人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

南セントレア市にもの申す

地元でない人はあまりなじみはないかもしれないが、最近南セントレア市が話題になっている。
この南セントレア市は、愛知県の南知多町と御浜町が合併して市になることが決まり、
そして、去年全国から名前を公募して決めるかと思いきや、「南セントレア市」という意見の全く反映されていない名前に決まりかけてしまったということだ。
これでは、公募した意味がないじゃないかということで、反対意見が殺到しているという訳である。
私ももちろんこの名前には反対だ。
先日風邪を引いていて、寝ながらバトルトークラジオを聞いていたらこの話題がでていた。
う~ん、あの番組は勉強になるなぁ。
ということで、私なりに最善な方法を考えてみた。
私も市の名前は全国から公募して決めることに賛成だ
ただ、1位の名前に決めていいかと言われると、それは別問題なのではないだろうか。
私はランキングは公表およびつける必要はないと思っている。
それは、ランキングを見ると、変な先入観のようなものが働いてしまいかねないからだ。
10位ぐらいまでの名前を並べるだけで問題はない。
これが、私の意見の鍵となる。
そして、公募した中から市の関係者がいくつか名前をリストアップし、その中で住民投票をおこなって決めるのが良いのではと私は思ったのだがどうだろうか。
住民投票になると人口の違いで不利になる場所もでてくるが、これは致し方ない。
全国から公募したのだし、それだけ知名度もあるということで、全国の人に市を知ってもらえるというメリットがあるから問題なしだ。
それに、地元の声によると、自分の住んでいる場所の地名にならなくてもそれほど気にはならないといっていた。
それより、南セントレアとかいう全く関係のない名前をつけられる方がいやだということもいっていた。もっともだ。
ラジオには地元の18歳の人がでていた。しっかりしてますなあ。
ということで、また1から決め直し。
ちなみに、カタカナのつく市は「南アルプス市」がある。
by terax0211 | 2005-02-17 19:22 | News