人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

Windows上でLatexのインストールに挑戦だお

LaTeX(ラテフ)は、ワープロソフトの種類に入るのでしょうか。
HTMLのように見出し、文字サイズなどのタグがあって、それを文章中に埋め込むことで、後は自動できれいな文書を作ってくれちゃうというすばらしいソフトです。
少しのタグを埋め込んでいくだけでも、手軽にワードよりもきれいな仕上がりにしてくれます。
たとえば、\section{見出し}とするだけで、自動で1章、2章などとつけてくれます。
ただ、全くHTMLなどの言語を扱ったことのない人だと、初めは結構取っつきにくい印象を持つかもしれません。
それは、どんなことを始めるに当たっても同じことです。
LaTeXは、専用の支援ソフトやプラグインなど入力を助けてくれる機能を持ったソフトがあるので、それらを使用すれば覚えることはほとんどありません。
LaTeXに関する解説は、他のページの方が100倍わかりやすく書いてあるので、そちらのリンクを乗せておきます。
ワープロユーザーのためのLaTeX入門 自動インストールからTexの使用まで、とても丁寧な解説がされています
pLaTeX for Windows LaTeXの総合情報サイトといった感じでしょうか
LaTeX ONLINE MANUAL その名の通りマニュアルです
興味のある方はぜひ参考にしてください。

ただそれよりも、Windows上でLaTeXが使えるようになるまでの方が難易度高です。
もっとインストールが簡単になれば、ストレスないんですけどね。
ということで、今回Windows上でLaTeX環境を整えるべく作業をしておりました。

1年前くらいにもWindowsにLaTeXを入れようとして、阿部紀行さん作のTeXインストーラ3を使ってやり始めたのですが、インストール中のエラーが多く面倒で断念していました。
最近卒論を書いているので、ふと思い立ってインストーラのページを見てみると、正式版になってだいぶ安定したようなので、また挑戦してみることにしたというわけです。
今回も自動インストーらを使わせていただきました。
無事インストールが終わったかにみえたのですが、やはりエラーがいくつもあるご様子で。
まず、ログは絶対見ないといけません。
今回は、いくつものファイルがDLに失敗していましたので、1つずつDLしてインストールのし直しでした。
それでも、pLaTeXが以下のようなエラーを吐いて動きませんでした。
I can't find the format file `pLaTeX.fmt'!
このエラーを直すのに何時間かかったことか。
結局の原因は、
web2c-7.5.5-w32.tar.gz
このファイルのDLが失敗しており、これを見落としていただけでした、なんてこった。
これをインスコしたら、無事動作しました。
Check Installation of TeX (Windows95/98/Me/NT/2000/XP)
ここで動作確認ができます。

そのほかの注意点は、ユーザー名が漢字になっているので、英語のソフトをインストールするときにディレクトリ名を適切に取得できないようです。
確かめてみたら、文字化けが起こっていました。
これはどうにもならないので、無理矢理ファイルを解凍して、手動でインストールしました。
対処法としては、テンポラリファイルの場所を変えてやるとか。
でもやはりバグもあるそうなので、アドビアクロバットをいれちゃった、おいw

後便利なツールとしては、祝鳥(のりてふ) ~TeX用の秀丸マクロ~があります。
これも入れておきました。
これで、秀丸がますます最強になりました。
このマクロのインストールですが、自動インストールをおこなうと、ショートカットまで全て変わってしまうので要注意です。
それを防ぎたければ、手動でマクロを登録して、ショートカットキーを割り当てておきましょう。
秀丸なので、音声化はばっちりです。

最後に、このLaTeX言語は私のような視覚障害者にとっては、とてもありがたいものかもしれないんです。
通常はワードを使っていますが、画面の状態を全て把握できるわけではないので、勝手に箇条書きや段落の機能が働いても気づかないことがあります。
たとえば、ワード上で行の頭に1.と書いたとします。
すると、エンターを押すと、次の行にも自動で2.と入力されてしまいます。
残念ながら、この自動で入力される文字は一工夫しなければ知ることはできません。
もちろん、設定を変えればいいのですが、いちいち面倒ですし、どこにこのような機能が働いているのか全ての把握は難しいといえるでしょう。
これは、ワードの機能が増えたのと同時に、利便性を追求しすぎた結果ではないでしょうか。
その点、LaTeXであれば自分の思い通りの文章が作りやすいという大きな利点があります。
勝手に箇条書きにされているなあんてこともありませんし、体裁はワード以上にきれいになるわけで。
これから、LaTeXを使い込んでいくためにも、Windows環境でLaTeXが書ける環境にしておきました。
by terax0211 | 2005-11-05 15:46 | PC全般