人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

Yahoo!サウンドステーション

Yahooがサウンドステーションというサービスを始めました。
コンセプトは、クリックで始まる、シャッフル・ラジオステーションらしい。
ジャンル、アーティスト、テーマ別に様々な番組が用意されています。
そして、ただの視聴ではなく、シャッフルされて1曲フルで聞くことができます。
視聴の前に30秒の広告が出てきますが音は無いので問題無しです。
曲と曲の間に広告がないのがうれしいところ。
音楽好きの俺としては速試してみたいところ。
早速聞いてみましたよ。

アクセスしてみると、ページもシンプルで、手軽さが非常にGOOD!
フラッシュばりばりという訳でもなく、キーボードだけで十分操作ができます。
前紹介したGyaoはだんだんページが使いにくくなっていってますからね。
なんか酔さげだと思ったのは、ユニバーサル ミュージック ステーション。
最近の曲や一押しアーティストを集めた番組、80年代、90年代の洋楽曲を集めた放送などがあります。
80年代の洋楽ってなんかいいんだよなぁ。
後はオール・イージーリスニングとかね、勉強がはかどりますよ、本とか?
まだほとんど聞いていないので詳しい感想とかは書けませんが。

2chのスレとかを覗いてみると32Kは低いとか書いてありますが、これはあくまで視聴なので致し方ないでしょうね。
たしかにアメリカなどではSHOUTcastなどすごい数の音楽番組が高音質(128K)とかで配信されていることを考えるとやっぱり物足りないのか。
ただ、私は国内でレーベルの垣根を越えた番組が配信できるサービスが始まっただけでもすごいと思いますよ。
それに、ちゃんと曲が聴きたかったらFMやCDを買って聞く訳で、他ごとをしながらBGMとして掛けておくのであれば、音質なんか気にならんでしょう。
特にイージーリスニングとかはね、BGMとして掛けながら勉強でもすればはかどりますよ。
まぁ、欲をいえば、64kぐらいに上げてくれるととりあえずいいんだけどな。
ちなみに、俺はいつもWinampからSHOUTcastにアクセスしてSmoothJAZZをBGMとして掛けてることが多いです、以前のキジで書いたかな?
Yahooのサウンドステーションもこれから併せて聞いていこうかなと思ってます。

後番組数は少ないですが、掛けている曲はメジャーで手に入りやすいものが多いので、新しい音楽に出会えそうという期待はもてそうです。
フルで書けてくれるのでCDが欲しくなりそうw
Jazzがあるなら、Fusionのジャンルも作ってほしいなとか。

そうそう、このサービスの問題点も書いておかないといけないですね。
まずはやっぱり多少音質が悪い、まぁこれはある程度割り切っているので許せます。
後は10曲ごとに続けて聞くか止めるかを選択しないといけないことです。
10曲って長いようで短いですからね。
まだそこまでたっしていませんがw
後は差、HMVにリンクしてみたりするとか、無理か。

いずれにしろ、CDを買うことの多い俺にとって、これはありがたいサービスですい、出費が増えるじゃねぇか。
サービス的には目新しくありませんが、国内でも始まったということで今回取り上げて見ました。
by terax0211 | 2005-08-23 14:15 | News