Terastyle

豊橋ぶらり旅だったらいいのにな

最近は就活ばかりで代わり映えがしなかったので、今日なぜか名前だけに惹かれて愛知県の豊橋市に行ってきました。
豊橋市民のみなさんすみません。
思いっきり近場ですが、私は未だかつて豊橋に行った記憶がないので、何があるのか知らないのでした。
まあ、泊まりで遠出とかはできる時間ないし。
行ってみて、なかなかいい場所&思い出になりました。
まぁここだけの話、行った人が行った人なので、1日で思い出になるかはわかりませんが、なかなかよかった。
旅行ではありませんが、旅気分といったところでしょうか。

名古屋からJRで豊橋へ、所要時間40分。
大府、刈谷、岡崎、蒲郡などなどを通って、意外と早かった。

まず行ったところは、豊橋公園です。
ほとんど行く場所を考えていなかったんですけどね、半分行き当たりばったりでありました。
豊橋駅から、路面電車ですぐです。
路面電車といえば、広島で何回か乗ったっけなあ。
料金は一律150円なり。
変なリニモとかよりよっぽど乗り心地がよかったです。
電車みたいですが、降りるときはちゃんとボタンを押してくださいよ。
ここの公園では、ざっと歩いてみました。
おかげで蚊に刺されましたとさ、足がかゆい。
他には、吉田城があったんですけど、残念ながら工事中でいけませんでした。
三の丸会館では、抹茶とお菓子が350円でいただけるそうです。
それにしても、平日なのか知りませんが、人少なすぎだよ、静かすぎ。
ということで、ここは早々に退散と。

次に30分ぐらいバスを待って、豊川市にある らんぷやという店でやきカレーを食べてきました。
リンク先にある通り、ここはPS!愛してる(東海限定のグルメ番組)でも紹介されているので期待が持てます。
豊川にある名物喫茶店だそう。
店の中は、ランプオンリーで夜は雰囲気満点だそう。
人気メニューは、やきカレー 1,150円とカフェオレ 525円
もちろん普通のアイスコーヒーとかもありましたよ。
そして、頼んだのはもちろんやきカレーとアイスコーヒー。
カフェオレはさすがに高いので止めました。
普通のアイスコーヒーね、味は普通でした。
ただ、ミルクを入れすぎたのかコーヒーの味がほとんどしなかった、う~んきもかった。
ムード台無しですよ。
で、やきカレーには、カレーとサラダとデザートがついていました。
そして、注目のカレーのお味ですが、これはうまい~!
カレーをそのまま焼いているのではなくて、どちらかというとグラタンを思い浮かべてもらえるとわかりやすいでしょうか。
とても熱々です、最初はとてもじゃないですが、皿には触れません。
上にチーズとコーンが乗っていて、後はカレーとバターライスというシンプルな感じです。
が、チーズの香ばしさもGOODだし、コーンとカレーがまた合うんですよね。
普通のカレーにコーンを入れてもあんまりでしょうけど、このやきカレーには非常に合っているなあという印象です。
ルーにもこだわっていて、和風スープ、肉スープのWスープで作る自家製カレーだそうです。
お皿は小さいなあと思ったのですが、量はそれなりにあって丁度いい感じでした。
いつかまた食べにきたいな。
また、お皿やカップなど、食器にこだわっていることに気づきました。
カレーやサラダの入っていた皿はハート形でした、これは、デザインにはうとい私でも触ってわかりますた。
コーヒーの入ったグラースもいろいろな模様がついていましたが、これはなんだかわかりませんでした。
そういうこともあってか、なんとなく高級そうな感じがしたので満足。
カレーにしては値段が上がるのですが、味と雰囲気にこだわっている。
でも、楽しむのが味だけではなくて、デザインという別の楽しみ方ができてよかったかなあと。
コーヒーでは、カフェオレをその場で作ってくれるというメニューもありました。
ところで、カフェオレをカフェレオといいたくなることはありませんか?ありますよね。これしっくりクルーーー
すみません、取り乱しました、知る人ぞ知る。

次に、愛知県で唯一らしい牛川の渡し船に乗ってきました。
渡し船といっても、50mぐらいの皮を船頭さんがわたしてくれます。
かつては、豊川にもこういった渡しが十数カ所存在したらしいです。
遊びに行こっの記事
ここにも紹介があります。
水は穏やかでザワ、ザワ、ザワイドみたいな感じで静かすぎ。
でも、なかなか風流な感じ。
無効でもっと散策とかすればよかったなあ。
向こう岸には大学とかがあって、学生を乗せることも多いとか。

と、豊橋の旅はこんなところで終了です。
あまりいろんなところにはいけていませんが、おいしいやきカレーと船に乗れただけで満足です。
帰りはバスがあまりなかったので、とりあえず永遠と歩いてバスに追いつかれるのを待っていました。
そしたら、もう路面電車の駅についたのでそのまま豊橋に戻りました。
テーマパークに行くとかいう旅行もいいですが、たまにはこういったのんびり?旅もいいものです。
by terax0211 | 2005-07-01 03:45 | 雑記帳