人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

久しぶりのCDお買いあげ

久しぶりにHMVでCDを買い込んできました。
去年とかは、3ヶ月に5枚とかのペースで買ってましたが、今年まともに買ったのは初めてです。
ということで、7枚購入。
最近はもうHMVのオンライン購入ばっかです。
やっぱり、自分の欲しいアルバムをネット上でじっくり選べるというのは最高ですね。
HMVは一時期乗り換えようかと思ったのですが、ポイントもあったし面倒だったので止めました。
ローソン支払いもできますしね。
おかげさま?で、ポイント還元率も少しよくなりました。
集計を見ると、3年で57枚買っているようです。
俺にしたら多いですよ、これは。
まぁ、学生だということも考慮して。
まだ欲しいCDはたくさなりますが、そう一気には買えません。
とりあえず買ったCDを上げてみますか。

本田雅人 - Cross Hearts
T-square - Passion Flower
Kenny G - At Last...the Duets Album デュエット
Various - Grammy Nominees 2005
Meja - Nu Essential
Nelly - Suit
Various - Crossover Japan '04
とりあえず、ずらずらっと上げてみましたが、相変わらずジャンルはバラバラですな。
まぁ、ぐぐっと来たCDをとりあえず買うというのが俺のスタンスですので、いつもこんな感じです。
まだ3枚しか開けてませんが、これからじっくり聞いていこうかな。
でも、やはり一番好きなのは、Fusionでしょうか。
今回もT-Squareと本田さんのCDは押さえてます。
Kenny Gも癒し系のソプラノサックスということでFusionですが、イージーリスニングじゃないかといった声も結構あるようです。
その反面で、癒し系として大ヒットしているのも事実です。
たしかに、俺が聞いても、似たような感じの曲が多いなあという印象です。
もちろん、聞き込んでいけばサックスの良さがあるのかもしれませんが、そこまで聞く気にはなりないな。
BGMとして聞くと勉強がはかどりそう程度で。
ベストを1枚持っておけばオクー。
ですが、今回のアルバムはちょっとコンセプトが違うということで、買ってみました。
紹介のページを見てもらえばわかりますが、Kenny Gがいろいろな人と組んでいます。
Earth Wind & Fire、Brian McKnight、Daryl Hall、David Sanbornなどなど。
Norah Jonesの Don't Know Whyも入っていて、曲を聴くと知ってるという曲も多いのではないでしょうか。
最後にボーナストラック?として、TUBEも参加しちゃってます。
個人的には、なんでここでTUBEなの?てな感じですが、まいいとしますか。
おまけですからね、おまけ。(TUBEファンの方すみません)
このアルバムは、Kenny Gのサックスプラスボーカルという組み合わせがなかなか合っています。
何はともあれ、とても聞きやすい1枚だといえます。
いろいろな人も参加しているので、この中で気に入る曲も1曲や2曲は見つかると思いますよ。

もう1枚、意外とはまったアルバムは、です。
基本的にヒップホップはあまり好んで聴かないのですが、My Placeが気に入ったので、これ目当てで買ったという訳です。
そして、聴いてみると、結構かっこいいし、Nellyの良さがわかったような気がします。
このアルバムを開けてから、何回も聴いていますが、サウンドのかっこよさに惹かれました。
1曲目からテンション上がるし。
My Placeを初め、N Dey Sayなどなど、よく知っている曲も入っています。
こういった思わぬいいアルバムに出会えるというのはうれしいものですね。
言葉で表現するのは難しいですが、CDでヒップホップをしっかり聴いたのははじめてではないでしょうか。
Nellyについてはまだあまり知らないので、レビューとまではいきません。
他のアルバムもよかったですが、今回はこの変で終了としますか。
by terax0211 | 2005-05-21 18:02 | ITEM