人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

名鉄バス

 私はいつも家から最寄りの駅までバスを使っています。そのJRバスが廃止となり、名鉄バスが運行を引き継ぎました。この名鉄バスに変わってから1ヵ月立ったということで、いいとこ悪いとこやらを書いてみたいと思います。
 まずなんといってもダイヤでしょう。通勤時間帯は覚えにくいダイヤになって、一見減っていないように見えて、微妙に減らされています。15分に1本だったのが、20分に1本になったという感じでしょうか。これが意外と痛いんですよ。おかげで、いつもより10分も早くでないといけなくなってしまいました。浅野10分ってのは貴重なんです。朝に10分早くするってのがどれだけ大変なことか。まあそれは言い過ぎかもしれませんが、できるだけぎりぎりまで寝ていたい私からしたら、かなり気分の悪いことです。
 昼間は、前も1時間に2本だったのでほとんど代わりありません。帰りもそんな変わらないかな。
 よくなったとこといえば、最終が平日は9時50分から10時10分へと20分、土日は9時10分から9時40分へと30分伸びたことかな。土日は少しゆっくり帰れるかな。いつもタクシー帰りだからなあ、あれはかなり痛い。
 後不便になったことといえば、乗った時に取る整理券の位置がバラバラ。JRの時は両方にあったのですっと取れたのですが、今は左だと思って触ってないとまた右に手を伸ばしたりして、とてももたもたしてしまいます。いい迷惑だよな。あれなんとかしとくれ。どっちかに統一するとか。
 それに、座席の向きもまちまち。すぐ前が横向きだったり一人がけだったり二人がけだったり。なんか慣れないなあ。しかも、背もたれが低くて、頭置けないから疲れるし。
 後は、広告として、バス停の近くにある店をいろいろ喋ります。聞いてたらおもろいけどすぐ飽きるね。アナウンスは南島の発音違うし。
 今回もバスカードがありますね。5000円買うと750円着いてきてかなりお得だけど、俺は意味ないかな。
 どうやら、名鉄はユリカが使えるみたいです。ただ特割は1000しかないのですぐなくなりそう、あまりありがたくねえ。しかも、乗る時にも通さないといけないので、それでまたモタモタして迷惑掛けそうでつかえねえ。
 ということで、悪くなったことばかり書いてますが、まあきちんと引き継いでくれただけよしとしますか。意外とよくなったとこって少ないんだなあ。
by terax0211 | 2009-11-03 18:31 | 雑記帳