Terastyle

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

若手活躍のトキ

 たまには愛するジャイアンツの話題でも。
 今、怪我人続出でえらいことになってますなあ。小笠原、高橋由伸、亀井。といっても、真之介、山口など、徐々に戻りつつありますが、
 昨日は、1番大田で、みごと初回にヒットでチャンスを作ってホームインしている。しかも、中盤では、今期チーム初の犠牲フライをきっちりとあげてるし。おいおい、今年初ってひどすぎないか?だから、こんな順位が下なんだなそうだな。地味だけど、今年はこういうスモールベースボールをしていかないとね。ホームランもやっぱり飛ばないボールだから少なくなってるしね。

 先週末のスタメンなんてすごかった。クリーンアップの坂本、ラミレス、長野しかいつもスタメンの人がいなかったし。ファースト田中だい、セカンド藤村、サード円谷、外野は鈴木、矢野だし、キャッチャーはかとけん。
 藤村は、相性がファミスタのピノっていわれてるぐらい転がせばセーフになるし、なんといっても守備範囲が広い。守備なら、ゴールデングラブとれそう、まあそれはいいすぎか。
 でも、ファンとしては、こういう若手が活躍してくれるとうれしいね。主力に怪我人がでたときこそ、若手が活躍して、チャンスを物にして、坂本のようにレギュラーになっていけるんだから。
 巨人ファンだから、2群の先取だってきっちりチェックしてるよ。外野手の橋本も、足早いし結構着たいしてるんだけどなあ。なかなか1群に呼ばれないな。後松本も今年は調子悪くて2群暮らしだし。
 まあそれはさておき、最近の日替わりヒーローたち。円谷の決勝タイムリー、大田のさよならタイムリー、昨日の活躍、実松のさよならタイムリーなどなど、連夜ニューフェースが大活躍。大田はドラ1で入って3年目、注目されながらなかなか1群にあがれず。そろそろ風当たりも強くなってきたころではないでしょうか。そんなときに、今年は2群で3割打って盗塁も17コ決めている。そりゃ1群に呼ばれるわけだ。確実に、バッティングのレベルは上がってるね。彼のスターへの道の第一歩を踏み出したな。足も体に似合わず速いんだよ。

 最後に、残念なニュースもあったね。知らない人も多いと思うけど、巨人の星になれたかもしれない、キャッチャーの星孝典先取がセーブライオンズに移籍となりました。彼は、巨人での7年間、なかなか1群では活躍できなかったけれど、彼の人柄の良さ、ひたむきさという性格からたくさんのファンがいました。俺もその1人でした。彼のブログをみても、文章には人柄の良さがにじみ出てます。いつもチェックして応援していました。コメントをみても、いつも暖かいメッセージばかり。父親としても、親ばかで優しそうだったなあw
 でも、頑張っていてもなかなかチャンスをもらえない先取もいるんだよね。特にキャッチャーというポジションは難しい。ピッチャーのリードをするわけだから、1群にあがって少し活躍したぐらいじゃレぎゅーラーをうばえない。しかも、キャッチャーはほいほい変えていてはチームとしても柱だから安定しない。
 レギュラーになるには阿部のときのように、育てる覚悟で1年間は使い続けないとなかなか一流にはなれないんですよね。阿部も、たまたま村田真一が引退して、レギュラーのキャッチャーいなくなったけどどうするって時期に入団したんですよね。それもあって、多少のミスは目をつぶって、使い続けてもらえたんです。実力も必要だけど、運もないとキャッチャーってポジションはなかなか大変なとこだね。
 なんせ、阿部慎之助なんか、リードもいいし、それだけじゃなくて1年でホームラン40本も打つんだから、他の球団なら4番ですよ。そんな人からレギュラーをどうやってうばえと?セーブの方がまだ確率高そう。そういう意味で、彼の移籍が彼にとって良いものであるといいね。
 セーブでは、今1群にいるので、もっともっとチャンスをもらって活躍してほしいですね。球団が変わっても応援し続けたいと思います。ジャイアンツ愛でたのむよ。
[PR]
by terax0211 | 2011-05-22 10:04 | Giants

つけ麺ってどうよ

たまには食べ物の話題でも。最近木曜日にご飯を食べにいくことが多い。今日は寿司。ランチだとお得に食べられていいね。
 で書きたかったのは少し前にいったつけ麺の話。家の近くの「麺者すぐれ」。カウンターとテーブルが2つと小さい店だけど、結構いつも込んでるお店。
 つけ麺は、白と少し味噌を入れて辛みのある赤がありました。今回は、チャーシュー乗せの白950円なり、チャーシューがたくさんのってるので少しお高めかな。麺は暖かいのと冷たいのが選べます。ランチはご飯無料サービス。
 スープは、つけ麺だけのことはあってかなり濃厚。豚骨と鰹ベースって感じでしょうか。でも、どこでもつけ麺だと似たようなスープに感じるのは俺だけ?スープも濃すぎて飲めないし、スープは冷えてくるし。
 麺はつけ麺らしく、うどんのような腰のある歯触りのしっかりした太麺。つけ麺で細麺の店はないのか?細いほうが好きなんだけど。
 チャーシューは4枚乗っていてなかなかボリュームあり。もう少しとろっとしたチャーシューが俺の好みなんだけど。
 普通のラーメンも少しもらったのですが、堅めの細麺でこっちのほうがうまかったw。今度行くトキは普通のラーメンにするかな。ちなみに、普通のは650円。
 ということで、つけ麺の店何件かいきましたが、俺は普通のラーメンが好きだなあ。野菜もたくさんのってて取れるし、スープも飲めるし、豪快にずるずるいける。つけ麺だと、いちいち麺を入れて食べてってやらないかんし。そういうのは、そうめんとかざるそばだけで十分です。
[PR]
by terax0211 | 2011-05-12 16:43 | 雑記帳

manacaってどうよ

 今日は、野球(グラソフ)の練習も休み。ってことで、引きこもってBlog更新作業にいそしんでおります。manacaが始まって早2か月ちょっと。便利だけど俺にとっては不便なことも多いmanacaについて書いてみたいと思います。
 一応説明しておくと、manacaは、名古屋市の地下鉄・バス、名鉄電車・バス、あおなみ線、豊橋鉄道で利用できる非接触型ICカードです。事前にお金おチャージしておけば、タッチするだけで改札を通過できます。JR以外ではやっと始まったかという感じですな。

 私は、名古屋市交通局のmanacaを買ったのですが、ややこしいことに名鉄manacaとかいうのもあるんですよ。一応名鉄manacaでも地下鉄とかでは使えてポイントも溜まるのですが、電子マネーのような感じで買い物をしたときに、持ってるカードの種類でポイントが入らなかったりします。名鉄は、たまルンというポイント制度がありますが、これが全くたまランらしいです。ひどいもんです。
 しかも、それをチャージしようと思ったら、券を送ってもらってまたそれを駅に持っていかないとだめとか。わけのわからんシステムです、まあどうせたまランので登録する必要は全くございません。名古屋市交通局のmanacaでいいでしょう。
 私は予約をしておいて発売当日にもらったのですが、障害者用の割引manacaではなくて、普通のわたされたし。その日にチャージしようとして残高を確認したので気づいたのでよかったものの。そしたら、やっぱりトラブルが数百件あったらしいです。しっかりしてくれよな。定期の区間とかを間違えられた人もいるみたいで。
 結局、夕方にさんざん待たされて再発行してもらいました。予約した意味まったくありませんでしたよ。
 でも、1ついいことが。予約すると抽選で500円分のポイントが当たるキャンペーンをしていたのですが、それには見事当たってました、時々はそういういいこともないとね。

 後、少し問題なのが、1つのパスケースに2枚のICカードを入れておくとエラーで改札を通れないということ。いちいちカードを出すか、ケースを分ける必要がでてきて、せっかくの便利さが半減してしまいます。初日は2枚入れておいても通れたのですが、それからは全くだめ。あれはまぐれだったのか?結局今は1枚ケースからだした状態で使ってます。
 しかも、カードとカードの間に挟んでICが緩衝しないようにする物もありますが、2000円もするらしい。そんなんに2000円もだせるかっての。100円になったら買おうかな。その前に、toicaと一緒になってそうですが。ちなみに、来年3月に統合する予定だとか。

他には、電車の利用に応じてマイレージというポイントがつくのですが、地下鉄と名鉄、バスとでは付与率が違ったりして複雑。通常で、1か月に2000円以上使うと、10p溜まるので、ユリカとお得感は同等。名鉄バスは3pしかつきません。
 しかーし、月2000円も使わなかった場合、全くポイントがつかないんですよ。月2000円って結構乗らないと消費できません。週末に時々買い物に出かけるって使い方をする人は多いと思うのですが、それではとうてい無理です。全然良心的じゃないですね。大半の人はユリカのトキより損しそう。
 と書きつつ、自分の場合は、月に地下鉄だけでも8000円(半額で4000円)ぐらいは使う身分なので、ポイント12pぐらいついてユリカより得してます。でも、そこまで使う人は少数派でしょうね。普通は定期買ったりしちゃうだろうし。

 他には、名鉄バスでは割引manacaが使えなくて降りるときに時間がかかるだとか、いろいろ不便はありますが、だいぶ慣れました。慣れって怖いね。でも、ユリカのトキのように、券売機に1000円ずつ入れてちまちま買う必要がなくなったので、地下鉄では便利に使ってます。チャージも簡単だしね。来年になれば、1枚のカードでどこでもいけるようになるのかな?
[PR]
by terax0211 | 2011-05-01 09:56 | 雑記帳