Terastyle

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SCE、NGP(Next Generation Portable)を遂に発表

 きましたきました、PSPの次世代機。噂通り、タッチパネルで3G搭載。タッチパネルは、両面についているそうで、背面なんてどうやって操作するんでしょうね。
 なんといっても、性能がすごい!CPUは4coreですから。画面もPSPの4倍きれいらしい。まあ画面のことは関係ないのでいいですが。マルチコアですよマルチコア。パソコンのようだ、windows7とかも動きそうw。まあ小型のスマートフォンが出回ってますから、それぐらいのCPUは朝飯前なのかもしれませんね。でも、バッテリーは食うでしょうねえ。
 操作はタッチパネルでお手上げかあと思ったのですが、よく見てみると、きちんと左右にはアナログスティックが、デジタルの方向キーも着いているようです。ちなみに、着いているボタンはこんな感じ。

PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量+ボタン、音量-ボタン

ボタンの数としてはPSPとほとんど変わっていませんね。スティックが1つ増えたぐらいでしょうか。このスティックの感触がかなりいいとか。
 十字キーもあるので、格ゲーもしっかりできそう。ただ、結構大きいらしいです、両側にスティックあるから場所取ってそう。まあ、PSP1000もでかかったから、少しずつ薄型化とかはしていくんでしょうね。

 それに、Bluetooth対応なので、PS3のコントローラー使えるだろうし。そうすれば、もう少し格ゲーがやりやすくなるかも。でも、PS3のコントローラは、R2とL2がふにゃふにゃで使いにくそうですが。

 今年はPS3買おうと思っていたのですが、なんかNGPを初倍速getしたくなってしまった。PS3もそこまでやりたいソフトが多いわけではないし、性能はPS3以上ときてるから、PS3のゲームはNGPでもだしてくれそうということに期待して。
 カプコンさん、3DSもいいけど、ストIVもNGPでだしてくれよ。いやきっとだしてくれる、もう動いているはず。
 俺は子供だましのようなゲームの多い任天堂DSがやりたいわけじゃない。ましてや3Dになったところで、3Dがなんだ、画面が見えない俺には関係ない。性能としてもPSPにかなわないでしょう。と5000万人いるかもしれないDSユーザを敵に回してしまいました。本格的、そしてPS3並みでフルボイスのゲームがやりたいんだ。
 というか、やっぱ携帯ゲーム機がいいですよね。だって、据え置き型だと、テレビつけてビデオにして、電源入れて、コントローラー引っ張り出して、なんかお手軽じゃないというか、ちょちょっとやるって感じじゃないじゃないですか。買ったばかりですごいやりたいゲームがあれば別ですが。そうやって腰を据えてやりたいってときはいいんですけどね。どんだけものぐさやねん。まあそう思う時期もあるってことで。
 それに比べて、携帯ゲーム機なら、朝のちょっとした5分の時間でも、ぱっと電源入れれば前回の続きからできるし、すぐスリープにして終われる。この快適さを知ったら、なかなか戻れないね。特に、最近は仕事もあるし、学生のときのようにがっつりゲームの時間がとれないってこともあるとは思います。

 といっても、発売は遙か先の年末。ということで、かなり先の話ですが、PSPの積んであるゲームでもやりながら気長に待ちますか。
 少し気になるのは、3G回線のこと。おそらく3G回線が使えるってだけっでWi-Fiもあるので、絶対契約しないといけないということにはならないと思っているのですが。必ず契約となると、毎月決行金掛かるし。本体の値段もゲーム機とは思えないほど高くなったりして。キャリアはどこになるんだ?ってのも重要ですね。ソフバンなのか?そうなったら、ちょっと考えちゃうなあ。まあ、Wi-Fiがあるから大丈夫でしょう。
[PR]
by terax0211 | 2011-01-28 00:09 | News

変な夢

それは昨日の夜のことだった。日曜仕事なのに、すっかり忘れて家でだらだら。で昼ご飯を食べてたら今日仕事だということを思い出す。でさっさといけばいいものを、寒いとかいってたらバスに乗り遅れ、次はなぜか寝てるという場面に。
で起きたら5時でなんでこんな時間までいかなかったんだと冷や汗を書いているとこで目が覚めた。おかげで起きたら喉がからからになってたとさ。よくありそうな話だね。
正夢になることなく、ちゃんと寝坊しないでいきましたよー。
[PR]
by terax0211 | 2011-01-17 00:54 | 今日のつぶやき@ケータイから

Blog再開&あけおめ

 あけましておめでとうございます。Twitterも飽きてきたころなので、Blogに戻って参りました。やっぱりBlogは原点ですよね、ようわからんけど。再開とか書いてしまったので、書かないわけにいかないな、と自分にプレッシャーをかけてみましたがどうなるでしょうか。今年も切れやすい蕎麦のように細く長く、Blogを続けていきたいと思います。

 さてさて、今年はどういう年にしましょうか。まあ仕事は頑張るとして、仕事のことを書いてもつまらないので、他の話題で。グラソフでは、去年のリベンジ、今年こそ全国制覇でしょう。2年連続国体で銀メダル止まりですから。去年は銀メダルとはいえ、調子の浮き沈みが激しく、悔しい思いをすることの多い1年でした。決勝では俺がブレーキになってしまっていましたからね。
 なので、今年は筋力アップしようと、密かにジムに通い始めました。今シーズンは、ぼんぼん飛ばして、みんなを驚かせてやるぜ。と意気込んでいたのですが、年末に腕の筋を痛め、トレーニングもできず。なんで俺は冬にどっかかんか痛めてしまうんだ。ついてねえな。でも、完治したのでトレーニング再開です。でも、仕事忙しくなるんだよなあ。

 他には、本を30冊読みたいなと。去年、ご飯を食べてからだらだらする時間を、本を読む時間に変えました。これが意外にはまったんだな。といっても、野球中継があると、中断しがちですが、おいw。3月まで頑張るか。目標は高い方がいいですから30冊とか書いてみました。
 ということで早速正月からはるひシリーズを読んでいるという、だめ人間っぷり?を発揮しております。でもおもしろいからしょうがないじゃないか。ただ、文字で読むと、1つの分が長くて読みやすいとはいえないですね。アニメから入ったから余計なのかな。
 でも、きょんの第3社的で独り言のようなシュールな言い回しの解説・心の声が、斬新ではまるんだよなあ。読みにくいけど読んでしまう。読者を飽きさせないんだよな。 よくもあんな新しいスタイルを考え出した門です。
 頭の中では、きょんの声が響いて読んでくれているかのようになってます。今年は新刊でるみたいなので、アニメもまたやってくんないかな。
 あちょっと流行に乗ったことも書いておきますか。もしどらも去年半分ほど読んだのですが、そのまま放置してしまったので、全部読みたいですね。っNHKでアニメ化もされるそうです、これみとけばいっか。映画化はどうだったかな。

 そんなところで、読書もする、Blogも書く、野球もする、アウトもインドアもこなすやつになりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 ところで、正月は岐阜県のおちょぼさンに行ってきました。まあ予想通りすごい人、境内までいくのに40分ぐらいかかったし。なんか満員電車の中にいるかと思うような密着度で疲れました。でもなんとか参拝を済ませ、串カツ食べて帰ってきました。込んでいたので車の中で食べたのですが、あげてるところで食べたかったな。
 ちなみに、今年はおみくじ引きませんでした。
[PR]
by terax0211 | 2011-01-03 21:49 | 雑記帳