Terastyle

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

radiko.jp

 先日、大阪の友達の家に泊まりにいったときのこと。ねとらじをだらだら聞いていて、そういえば、大阪ならradikoが聞けるじゃないかってことで、試してみました。
 webページにアクセスすると、まあ簡単に聞けました。これがなかなかいい。
 特にAMの音質が格段に上がります、FM並み。なんせステレオですから。昔AMステレオ対応のラジオってのがあったなあ、今はめっきり見かけなくなりましたが。おかげで流れてると、あれこれってFMか?でもトークが多いからAMだったかってことになります。AMが高音質ステレオで聞けるってだけでも感動ものですよ。FMは、ラジオで直接聞いた方が音質はいいですね。
 愛知でもやらないかなあ。たしか、9月までは試験的だから、10月から始まるといいけど、どうでしょうか。またAMリスナーに戻ってあげちゃったりしちゃうかもよ?ほっちゃんのラジオもいい音できけちゃうね。もちろんツボイノリオもねw
 AMが高音質ってことは、野球もいい音で聞けるんだよな、うわあききてえ。でも、地元のラジオしかきけないから、ドラゴンズ戦で意味ないかw
[PR]
by terax0211 | 2010-06-23 23:19 | PC全般

静かなPCが一番

 先月、新しいPCを買いました。今みたら、前のDELLのは5年使ったんだなあ。もうこのファンのうるさいPCで6年目の夏は越したくない。ってことで、夏になる前に注文したというわけです。
6年目ってよう使ったなあ、今注文メールみて、2005年って書いてあってびっくりしたw
 今回は、うるさいPCに懲りたので、下調べをしっかりして静かなのにしました。といっても、Epsonのがよかったので、その中でってことだけど。エプソンは、サポートの評判もいいって話ですから。
 機種はEndeavor MR4000。あまり大きくても、デスクにおけないので、ショースペースのです。といっても、前のより奥行きはありますが、なんとか許容範囲。
 評判通りめっちゃ静か、PCついてるのかわからないぐらい、まあそれは言い過ぎだけど、外付けHDDの音の方が目立ってしまうぐらい。ゲームしても、動画みても快適そのもの。前なんか、ニコ動見た日には、ウィーーンと大型扇風機が回ってるかのような音で、ストレスがたまるたまる。そんなんでいらいらさせられるなんてゆるせん。なにもしてないのに。
 やっぱ静かなのが一番。スペックもほとんど妥協しなかったので、文句なし。簡単なスペックは以下の通り。

OS: Windows7 Home Premium
CPU: インテル Core i5-680 たしか3.3G、オーバークロックで3.6G
GPU: CPU内蔵
メモリ: 4GB
HDD: 500GB 7200rpm
ドライブ: DVDスーパーマルチ

それで97000円なり。まあ10万以下に抑えれたからよしとするか。別に動画をがんがん変換するわけじゃないから、俺にはオーバースペックかもしれない。また4・5年使うPCだから、妥協はしたくなかった。買った後で後悔したくないからね。そのバランスを考えたら、このスペックになりました。
 OSは32bitなので、メモリは3GBまでしか認識しません。ってことで、今は残りの1GBをramdiskとして、IEとかwindowsのキャッシュとして使ってます。メモリだから、アクセス速度はHDDとは比べものにならないから。
 ramdiskって響きは懐かしいなあ。dosの頃に、少ないメモリでramdisk作ってそこでソフト動かして遊んだなあ。

 でも、問題がないわけじゃなくて、2chブラウザが使えなかったり、スクリーンリーダーの音声がすぐ止まったり。これはかなり致命的、さっさと直せって要望してるんだけどなあ。なんとかフリーのNVDAとかSAPI音声でしのいでるけど。速度遅くていらいらする。
 ってことで、ブログも書く気が起こらないと、おいw音声のせいにするなって感じですが、やっぱ快適にPCが使えて余裕ができて初めて腰を据えて文章書こうって気になるわけで。だから、いつも以上に漢字の間違えが多いかも、まあ許してちょ。

 それと、 vistaから電源の管理の仕方が変わったようで、勝手に電源が入るんだよね。でいろいろ調べたら、どうやらイーサネットがパケットを受信するだけで電源が入ってたようです。優先lanドライバの設定変えたら直りました。
 しかも、スタンバイにしてて、USBからiPodを抜いただけでも電源が入るんだよね。そんなんに反応せんでもいいのに。
 ちなみに、PC版のストIVを動かしてみましたが、GPUが内蔵ではさすがに無理でした。速度が遅くて話になりません。解像度落とせばいいみたいですが、まだ試していません。ここで、1万円でもだして、別でつけるべきだったか?まあ予算もあるし仕方ないか。


 さてさて、いろいろ書いてきましたが、新しいPC、そしてwin7も使っていればそのうちなじんでくるはず。静かなPCが手に入った、それだけで十分、いい買い物ができました。5年はがんばって動いてくれよん。
[PR]
by terax0211 | 2010-06-12 23:32 | PC全般