Terastyle

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しい変化球

 いよいよ、明日パ・リーグの開幕ですね。なにわともあれ、野球が始まるってのは嬉しいモンです。野球の記事書くのも久々やなあ。
 さっき風呂入りながらNステを見ていたところ、ダルビッシュが新変化球を編み出したという情報が。それも、名付けてワンシーム。ツーシームでなくワンシームなんですよ。
 ツーシームは、メジャーで流行っていて、投げているピッチャーが非常に多い。ストレートとのように見えて、打者の手元で若干変化(沈む)するボールです。なので、バッターは、バットの芯を外されて、内野ゴロになってしまうというわけです。
 ストレートは、フォーシームともいわれていて、ボール1周で縫い目が4回見えるそうです。それがツーシームなので、1周で縫い目が2回見えるので、この名前になったそうです。ちなみに三振を取るボールではありません。
 そして、今回のワンシーム。それより更に回転数を抑えて投げるので、ストレートの起動できて、手元で逃げながら落ちるとか。ヤクルトの青木とか、かなりびっくりしていました。空振りしていた選手が多かったとか。このボールは空振りが取れるのか?
 それについて、栗山秀樹が、ずばずば切り込んでいました。開幕前日なのに、あんなネタバレをしていいのか?絶対研究されそうだけどなあ。それを踏まえても地震があるから、本人も喋ったんでしょう。明日の試合は見ものですな。彼はただでさえ変化球が多いのに。
 先週、毎週見ているgyaoの巨人の星で、やっとダイリーグボールが完成したところだったので、なんたるタイミングの良さ。そんな変化球なんか、ほいほいできませんからね。
 彼ならダイリーグボールも夢じゃない。だって、彼は一目見ると、バッターの悪い癖とか待ってる球種がだいたいわかるというじゃないですか。そういう観点から、空いて打者を見ることが多いそうです。
 それに、去年の日本シリーズのようなピッチングを見ればよーくわかります。臀部だったかを痛めていてとても投げられるような状態ではなかったのに、ことごとく凡打に抑えられましたからね。彼の洞察力は抜群にいい。星飛雄馬になんか負けてないでしょう。ちと言い過ぎたかなw。まああれはアニメの中だけの話なので、これぐらいにしときます。
 でも、ダイリーグボールってのは、神経を使うし、恐ろしく体力の消耗が激しいらしいですね。頭疲れそう。
 そういえば、One Outsで、渡久地東亜(とくちトーア)が回転数を抑えたボールを投げてたな。ワンシームって同じような感じなんだろうか?なんかそんな気がしてきました。
 さて、明日の開幕戦。ソフトバンクファンには気の毒ですが、まあきっちり抑えられてしまうと俺は思うね。残念だけどしょうがない。でも気になるので中継を見ることにします。ちと注目やな。楽天も気になるけどなあ。ブラウンはあまり好きじゃないし。選手にとってはどうなんでしょうね。モチベーション下がったりしてなければいいけど。ブラウンはベースだけなげときゃいいんだ。
[PR]
by terax0211 | 2010-03-20 00:35 | スポーツ全般

弁当屋も戦争ですよ?

 今週から職場で頼んでいる宅配弁当が330円のとこに変わりました。ちなみに、今までは380円。50円はかなり大きいですよ?
 しかも、おかずの量は多いし、キャベツの量も多いし、味もまあまあだし、醤油とかマヨネーズとかふりかけがちゃんと付いてくる。こっちの方が絶対お得です。
 たとえば、今日のおかずだと、エビフリャー、ハンバーグ、付け合わせのキャベツ、大根、五目きんぴらみたいなの、春雨の中華風みたいなの、スパゲティ少し、ふりかけ、ご飯。これだけ付いて330円ですよ。
 たしか前のとこ、MBSとかいったかなあ、どっかの放送局みたいやなあwそこに、「別のとこが360円だからそっちに変えますわ」っていったら、「それじゃあうちは350円にします」、で今回の弁当屋に「350円にしたみたいですよ?」っていったら、「じゃあうちは330円にしましょう」てな具合でどんどん安くなったというわけです。いや~、弁当屋も値下げ戦争やってますなあ。
 不景気なのにそんな安くしちゃって大丈夫なんですか?その値下げは、いったいどこにしわ寄せがきてるんだ?やっぱり、人件費なのかな。対応がそっけなかったとかいってたし。
 人件費と運搬費とか抜いたら、材料費はいくらになるんでしょうか。250円ぐらい?全然検討つきまへん。
 冷凍物多そう。それに、危ないもんとか添加物とかたくさん使ってそう。まあうまいからそんなのどうでもいいや、おいw考え始めたら弁当がまずくなりそうなのでやめておきます。よくもそれで元が取れるよなと。
 でも、コンビニ弁当のように野菜がほとんど入っていないのよりは、野菜も結構多いのでいいと思いますよ。煮物とかきんぴらぐらいはちゃんとそこで付くってると思うんですけどね。しばらくここで落ち着くのかな。
 そういや、前の弁当屋、いつの間にか梅干しなくなったんだよなあ。
[PR]
by terax0211 | 2010-03-13 00:57 | 雑記帳