Terastyle

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

口の中がおかしい

 なんだか2週間ぐらい前からおかしいんですよね。最初は、口の中が炎症起こしてるような味がするなあと思ってたら、そのうち味がわからなくなりーの。わからないといっても、舌全体ではないので、味が全く分からなくて、食べたくない、美味しくないってとこまではならなかったのは幸いでしょうか。
 でも、一部分でも味がわからないってのは変な感じですな。なんか粉っぽい感じで、そこだけ違う物を食べてるような。
 そしたら、ここ2・3日は、上唇の皮がむけたような感じで、トゥルットゥルになってしまった。それだからか、熱い物を食べると、まるで辛い物を食べたようにひりひりする始末。最初、辛子でも入ってんのか?と思ってしまいましたよ。でも違ったんだな。
 初めてのことで、心当たりもなく、原因分からず。しかあし、なんだかおねえも一緒の症状が出てる模様。で、母親も味がわからんとかいってるし。
 ということは、花粉症の症状か?どうやら、そういう症状もあるらしいです、鼻と口は繋がってますからね。もう少し様子を見て、ひどくなったら病院いくかな。そのうち、鼻水もでてきそうだし、いやだいやだ。いくら今年は飛散量が少ないといってもね。
[PR]
by terax0211 | 2010-02-24 22:17 | 雑記帳

ワンセグチューナ

 年末にIODATAのワンセグチューナー:SEG CLIP(セグクリップ gv-sc310を買ってきました。時々テレビを録画したいなあ、でも、HDDレコーダとか高いし、そこまでは録画しない。そう思って考えていたのですが、俺なんかは音が聞こえればいいので、ワンセグで十分じゃないかという結論に達したわけです。
 前のチューナは、1000円で買ったのですが、玩具にもならねえ。30分もすると、音が割れるか、ソフトが強制終了しますからね。しかも、キーボードで使えないし。ということで、新しく買ってきました。
 値段は5000円ぐらい、バッファローのチョイテレとの2強でしたが、IOの方が売れている感じでした。スクリーンリーダーでは、IOの方が使えます。チョイテレはお手上げという話を聞きました。
 ということで、2ヵ月ほど使用しましたので、使い勝手なんかを書いてみたいと思います。

 パッケージを開けると、USBメモリのような大きさのワンセグチューナ本体、延長ケーブル、延長アンテナ、テレビのアンテナに繋ぐケーブルも入ってます。うちでは、延長ケーブルを使わなくても、窓の近くだからか、快適に受信してくれます。
 まずは、CD-ROMを入れて、指示に従って、ドライバとSEG CLIPというソフトをインストールします。ほぼ自動でやってくれるので安心です。ついでに、地域も選んでおきましょう。
 このソフト、altではメニューがでないんです。Zのキーを押すと、メニューが出てきます。でも、きちんとヘルプにキーボードショートカット一覧があるので、これを見ればだいたい操作はわかるかと思います。
 音量の上げ下げは、プラスマイナスです。チャンネルの切り替えはなんだったかな、メニューからもできます。音もきれいだし、音量もばっちりです。
 予約を開始するのも簡単です。ネット上の好きなiepg番組表から録画を押すだけです。すると、録画メニューが自動で起動し、ジャンルや毎週録画するかなどの設定がでてきます。
 しかあし、この予約画面の曜日指定がうまく読まないんです。毎週を選んでtabを押すと、本来は、日曜日のチェックなのに、「曜日指定のチェックボックス」とかいいやがります。これで最初曜日間違えて録画できなかったし。ここだけ注意ですね。単発の録画ならこの項目はでてこないので安心です。
 オプションで、録画が終わったらスタンバイにする設定をすれば、スタンバイか休止状態にしておくと、録画の前にパソコンが自動で立ち上がって、録画が終わったら自動でスタンバイに戻ってくれます。無駄に電気代食わなくて済むってわけですな。この機能が意外といいんだな。

 続いて、録画したテレビを見る方法です。録画したものは、Infoboxというソフトから視聴ができます。ただ、この部分だけソフトが新しくなったのか、キーボードでフォーカス移動することができません。ということで、マウスエミュレートでなんとかしましょう。
 これ、Tabキーでフォーカスを移動できるようメールで要望しようと思っているのですが、まだできていません。これ書いたらついでにやるかな。
 たとえば、Focustalkだと、Ctrl+Alt+F9で画面読みモードをOnにします。そして、Ctrl+下矢印でマウスを下ろしていって予約一覧でウインドーズキーで左クリック。すると、一覧がでるので、2010年何月何日と読み上げるところまでマウスを下ろしていって、またウインドーズキー(左クリック)をすると、録画番組の一覧に切り替わりますので、カーソルで番組を選んでエンターで視聴ができます。Jで巻き戻し、Kで早送りです。オプションで、早送り、巻き戻す時間を設定できます。見終わったら、アプリケーションキーでメニューを出して削除もできます。

録画したものを見る時だけソフトが新しくなったのか、キーボード操作ができませんが、後は問題ないので、とても快適に使っています。これだけキーボードで使えれば十分でしょう。今は、ノートパソコンをテレビサーバ代わりに使ってます。なんてもったいない使い方なんだw夜中も静かだからいいよ~。
[PR]
by terax0211 | 2010-02-19 00:19 | PC全般