Terastyle

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひぐらしの泣く頃に 雀良すぎる

 最近、ひぐらしの泣く頃に 雀にはまっております。これがなかなかよくできてる。よく作り込まれている。
 まず、起動してみてびっくり。メニューを全て喋ってくれて、そのモードの説明をひぐらしのみんながしてくれます。キャラ洗濯のところでも、カーソルが当たってるキャラが喋るので選びやすくなってます。
 モードは、圭一がメンバー全員に勝ち抜いていくおやしろモード、アーケードを移植したフリー対戦ができる部活モード、PSPオリジナルでいろんなコスプレがみれるらしい部活モードエクストラの3つです。
 おやしろモードでは、もれなく全員にあえぎ声が聴けます、いやたぶん、利香ちゃんに注射されて、死にそうになってるだけかと。そして、圭一が勝つと相手になんかやばそうな飲み物を飲ませることができます。映像見れたら、かなりやばいことになってるんだろうなあ。
 もちろん、レナの、恐い恐い「嘘だっ!」、「おーもちかえりーー」、利香ちゃんの「ニパーー」のセリフもばっちり聴けます、くどいぐらい聴けますw利香ちゃんの杯を出す時の「みー」ってのもかあいい。危険の予兆といわれるひぐらしの声もたくさんね。担任のちえ先制もでてきて、何かにつけてカレーカレー超うるさいです。カレーにつもとかいうし。部活モードでは、いろいろと優しく手取り足取り教えてくれちゃったりしますのです。
 ゲームが終わった後のそんな会話シーンを見てるだけでも楽しめます。麻雀は自動を選ぶと、全部コンピューターが打ってくれますから、難しいことはなにもありません。もちろん、麻雀を打てたらそれに超したことはないですが。それはさすがに見えないと無理です。 ってのも、このゲームは、本格的な麻雀をやるわけではなくて、あくまでひぐらしの仲間と麻雀を楽しむゲームなのですから、これでいいんです。
 それに、ルールもはちゃめちゃで、最初にアイテムで自分のハイをよくしたり、リーチになればほぼ必殺技で一発上がり、相手が上がる時にハイを隠したりできてしまいますから、難易度はかなり低いです。どんな手を使ってでも勝利する、これこそ魅音の部活といえるでしょう。豪快にどんどん勝利して、笑って、そしてにやにやしちゃってください。そういうゲームです。
 でも、男のキャラとも麻雀できたらよかったな、大石とか富竹とか赤坂とかね。原作ではそういうシーンあるわけで。
 そして、クリアしていくと、おまけムービーとかおまけシナリオが追加されて、いつでも見られるようになります。それだけでもやる勝ちありです。1つの写真にもしっかり会話シーンがあって、制作者のこだわりが感じられます。
 ということで、ひぐらしファンには必携の一本といえるでしょう。麻雀が撃てない、このゲームではそんなの問題にすらなりません。ひぐらしに触れたことのない人も、これをやればひぐらしが見たくなる、かも?きっかけはなんでもいいんですから。ジャンルは、サスペンスアドベンチャーノベルですから、残虐なシーンも多いですけど、そのギャップがまたいいんです。まあ、とりあえずやってみろってことですよ。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-19 00:01 | 雑記帳

男道

「男道」をさっき読み終わりました。夢中で読みました。久しぶりに点字で本を読んだ気がする。
これは、いわずとしれた清原さんの本です。読み終わって、彼の壮絶な人生がヒシヒシと伝わってくる一冊。人生ってまだ生きてるのだが。まるで彼の人生は山登りのようなのだ。セーブ時代まで山を順調に上り、頂上まできた。しかし、そこからはずるずると山を滑っていってしまった。清原さんは、そこから必死で這い上がろうともがく。そんな壮絶な人生。彼の精神力、男気は文句のつけようがありません。自分勝も実にうまく書いてます。
 その中で、いろんな刺激をもらいました。練習の大切さ、トレーニングしようという気力、野球ができる喜び。
「野球は御輿を担ぐようなも5、100人で御輿を担げば、一人一人の肩にぐいと重圧がかかる」すごくいい例えだと思います。御輿は一人じゃあ担げませんから。
いい1冊だけど、前半が野球理論とか書いてあってすごくためになる内容でした。でも、後半はリハビリ生活などで、読んでいてつらかったかな。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-11 01:07 | 今日のつぶやき@ケータイから

名鉄バス

 私はいつも家から最寄りの駅までバスを使っています。そのJRバスが廃止となり、名鉄バスが運行を引き継ぎました。この名鉄バスに変わってから1ヵ月立ったということで、いいとこ悪いとこやらを書いてみたいと思います。
 まずなんといってもダイヤでしょう。通勤時間帯は覚えにくいダイヤになって、一見減っていないように見えて、微妙に減らされています。15分に1本だったのが、20分に1本になったという感じでしょうか。これが意外と痛いんですよ。おかげで、いつもより10分も早くでないといけなくなってしまいました。浅野10分ってのは貴重なんです。朝に10分早くするってのがどれだけ大変なことか。まあそれは言い過ぎかもしれませんが、できるだけぎりぎりまで寝ていたい私からしたら、かなり気分の悪いことです。
 昼間は、前も1時間に2本だったのでほとんど代わりありません。帰りもそんな変わらないかな。
 よくなったとこといえば、最終が平日は9時50分から10時10分へと20分、土日は9時10分から9時40分へと30分伸びたことかな。土日は少しゆっくり帰れるかな。いつもタクシー帰りだからなあ、あれはかなり痛い。
 後不便になったことといえば、乗った時に取る整理券の位置がバラバラ。JRの時は両方にあったのですっと取れたのですが、今は左だと思って触ってないとまた右に手を伸ばしたりして、とてももたもたしてしまいます。いい迷惑だよな。あれなんとかしとくれ。どっちかに統一するとか。
 それに、座席の向きもまちまち。すぐ前が横向きだったり一人がけだったり二人がけだったり。なんか慣れないなあ。しかも、背もたれが低くて、頭置けないから疲れるし。
 後は、広告として、バス停の近くにある店をいろいろ喋ります。聞いてたらおもろいけどすぐ飽きるね。アナウンスは南島の発音違うし。
 今回もバスカードがありますね。5000円買うと750円着いてきてかなりお得だけど、俺は意味ないかな。
 どうやら、名鉄はユリカが使えるみたいです。ただ特割は1000しかないのですぐなくなりそう、あまりありがたくねえ。しかも、乗る時にも通さないといけないので、それでまたモタモタして迷惑掛けそうでつかえねえ。
 ということで、悪くなったことばかり書いてますが、まあきちんと引き継いでくれただけよしとしますか。意外とよくなったとこって少ないんだなあ。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-03 18:31 | 雑記帳

ひまひまー

バスが目の前で発射していきやがった。ってことで不磨だなぁ。名鉄バスは今までのJRと違って遅れず来るんだよな。まあそれが当たり前なんだけど。
ちなみに、昨日は日本の点字制定記念日だったんですよ。なので浜松のイベントに参加してきました。日本点字を考案した石川くらじさんの隻画があったので花おいてきました。後歩くコースなんかもあって、少し散策したり。いろんな展示をみたりね。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-02 08:06 | 今日のつぶやき@ケータイから