Terastyle

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白い春は実に惜しい

 こういう批評とか苦手なんだが、頑張って自分の思ったところを書いてみたいと思う。
 今日で白い春も最終回を迎えた。毎回なかなかの転回で、いいドラマに出会えた。今週で終わるとは実に寂しい。
 でも、素晴らしい作品とまではなれなかった、実に惜しいシナリオだと思う。
 11回ではうまくまとめきれていない。最終回なんか、必死で複線を改修してラストに無理矢理持っていっているようにしかみえない。急に俺が800万円使ったといいだしたり、あっさり知らないやくざに殺されたり。あれを40分足らずで描くのは無茶というもの。もっとじっくり描いて、俺の涙腺をゆるめてくれよ。後5回ぐらいあれば、もっといいドラマになったはず、もっと泣けるドラマになったはず。実におしい。
 たとえば、ポニョの病気のとこや、最終回など、じっくり描けばもっとシナリオの山にできたはず。
 それに、最後で今まで全く出てこなかったやくざが現れて、あっさり主人公を殺してしまう。こういったシナリオはタブー、書いてはいけないのが一般的。
 たしかに、阿部ちゃんは人を一人殺しているのだから、ただでは済まないだろうなと思うの、そういう流れは十分考えられた。今回のシナリオを否定しているわけではない。
 あのまま阿部ちゃんがパンやの前から姿を消して、一人で暮らしたというシナリオは一番無難、それでもいいかなとは思っていた。まあそれでは物足りないが。
 でも、それでは800万円のことが回収できない。ラストで阿部ちゃんが死ぬ転回にするならば、800万円の所在を追い求めるなりして、もっとやくざを登場させて、複線を貼ってから殺すという流れにしないと、見ている側は納得がいかない。これが、最後でこのドラマの評価ががた落ちした要因なのだ。
 結局は、阿部ちゃんの男気溢れた姿、かっこよさが際だったドラマって印象になってしまった。それは最後まで揺らぐことはなかったのだが。後は、阿部ちゃんとパン屋の男同士わかり合ってるような関係とか。阿部寛はこういうキャラが似合うんだな。男が見てもかっこいい。ってか、ドラマが11回ってルールは誰が決めたんだyo喋るストラップほしいよ
 ところで、結局「白い春」とはなんだったのか。春男が死んで、真っ白、結局元通りの生活に戻ったということなのだろうか?後は、ポニョが書いてた絵と白というのも何か関連性を持たせているのだろうか?そんな単純な解釈しか俺にはできない。誰か解説たのんだ。といっても誰も書いてくれないだろうから、自分で探しにいくからいいもん。
[PR]
by terax0211 | 2009-06-23 23:54 | 雑記帳

痛み止め

親知らずの痛みもだいぶよくなってきました。でもまだじみに痛みが残ってて堅い物は食べられません。しかも、周辺の歯茎が痛い、あまりそっちの歯を使わなかったからでしょうか。とりあえず、月曜の抜糸の日までは直らないかな。
というか、なんで痛み止めの薬は食後なんだよ。食後に飲むと、切れてくるのが次の食事の前。ご飯食べる時が一番きついのに、そのときに効いてくれないと意味ないんですけど。食事の前に飲む薬にしてくれーい。
さて、今は電車の中、今日も1日ぼちぼち頑張りましょう!
[PR]
by terax0211 | 2009-06-19 08:10 | 今日のつぶやき@ケータイから

いよいよこの時がきた

 ついにこの世の終わりである。親知らずを抜く時がきたわけだ。
 始まりは2時から。1週間はひどい痛み、うまい飯が食えない、顔の腫れ、口臭やらなんやらに悩まされることになる。だって、肉を切って、神経に近い派を切断して、ペンチで無理矢理引っこ抜くわけだ、痛くないはずがない。ああ憂鬱だ。
 前抜いた時に、もう絶対やりたくねえと思ったのに、また抜くことになるとは。まあいつかは抜くんだから仕方ないと割り切ることにするしかないかな。
 でも、仕事もあるし、そっちには支障がでないように気合いで乗り切らないと。痛み止め飲みまくるか。さあて、もうすぐ出かける時間である。頑張って耐えるぞ~wってか、この世に歯医者が好きな人はいるのだろうか?
[PR]
by terax0211 | 2009-06-15 12:21 | 今日のつぶやき@ケータイから

PS2のメモカ収納

 今日から友達の家に泊まりにいくわけだが。それでゲーム持っていこうと思って、もちろんメモリーカードも入れるわけだ。
 これはどうやって持っていこう、袋に入れるか?と考えてたら、ふとケースのディスク入れる横にカードを入れる場所があったよなあ。ああ、あそこに入れてみよう。お~丁度入ったじゃないか。素晴らしい!
 ってことで、あれはメモカを入れるために作ってあったのか。いつもなんでケースはこう無駄にでかいのかと思っていたのですが、やっと意味が分かりました。もしかして、知らないのは俺だけだったりしてね。でもなんか発見してうれしかったので恥を忍んで書いてみた。さて、今日はうまい焼き鳥食うぞ~~!!
[PR]
by terax0211 | 2009-06-13 10:09 | 今日のつぶやき@ケータイから

後数年

後数年
俺は2月で25歳になった。しかーし、実年齢より上に見られることが非常に多い。その要因はなんだろうか?
 良くいえば、落ち着いている、風格がある。悪くいえば、老け顔、テンションが低い、マイペース等々。挙げたらきりがない?言葉ではなかなかうまく表現できませんが、自分でもよくわかってるつもりです。もうそういう雰囲気を醸し出してるんですよ雰囲気をね。もう、こればかりは変えられません。
 小学生までは、すごく落ち着きが無くて、じっとしてろとかよくいわれたので、その正で落ち着きすぎたのかな?完全に人の正にしてますな。
去年なんか、駅員に30代で杖を持ったお客様っていわれる始末。あれは結構凹むんだな。 彼女にも、20代前半には見えないっていわれるし。野球で、違うチームとの飲み会では、俺が25(当時は24)っていったら、みんな揃って驚いてたし。もうなんとでもいうがいいさ。
 でも、こんなふうにもう開き直ることにしたんだ。30代になれば、年相応に見られるようになるでしょう。そして、更に年を重ねれば、若く見られる。ようは、後数年の心棒ってこと。そしたら、更に魅力的な人間に…。すみません、調子に乗りました。でも反省していない。年齢だけじゃなくて、中身も同じように成長していけるよう精進したいと思います。コラム風に書こうと思ったけど、無理ですた。
 それと、年上に見られるってことと、俺が年上の人を好きになるってのは関係しているんだろうか?まあどうでもいいかw
 ところで、俺は誰に似てるとかあんのかな。動物にしか例えられたことないですw
[PR]
by terax0211 | 2009-06-03 23:06 | 雑記帳