Terastyle

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JR東海バス

 今日は給料日だということをすっかり忘れておりました。まあそれはどうでもいいんですけど、明後日はT-SQUAREのアルバムの発売日、これはどうでもよくなくて超重要事項でした。早速明日買ってこよう。ライブに向けて、聴きまくるぞ~~~!!!!
 それはそうと、いつも使っているJR東海バスが9月で廃止ということで、無くなったらどうしようと思いつつ、引き継ぐという噂もありーのでした。全路線廃止するらしいです。ってこの路線は、結構客乗るし、赤字ではないとか書いてあったような気がしたんだけどな。家から駅まではバスに乗らないと絶対にいけないので、もう無くなったら自由に出かけられなくなる、そんなのきつすぎる。無くなったら真剣に引っ越しを考えていたのですが、どうやら名鉄バスが引き継ぐそうです。名古屋に引っ越すと、交通の便はいいし、電車バスは無料なので何かと便利ではあるんですけど、引っ越したことがないから、その準備が面倒そうで、なかなか引っ越すってのも大変そう。
 引き継ぐとかいって1時間に一本とかやめてくださいよ。たぶん大丈夫だとは思うけど。朝晩は、混んでて立ってる客も結構多いですから。でも、さすがに朝とかは今より本数減りそうな予感がしますが。まあでも、とりあえず引き継ぐという情報が新聞に載ったので少し安心といったところでしょうか。
 さて、明日も早いので寝ます。ローカルネタでした。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-27 01:22 | 雑記帳

なんかやらかしてくれるコンビニの話その2

 その1は、ビタミンレモンを買わされちゃったよって話でしたね?同じコンビニでの出来事です。
 その日は、タブレットか飴が欲しくてコンビニに向かったんだ。そして、店長が出てきて手伝ってもらったんだけど、タブレットほしいんだけどっていったら、「えっとタブレットって…」と困りガオ。おいおいおいおい、店長大丈夫か?そんなんじゃこの不景気な世の中やっていけませんでー。速攻潰れて終了ですよ?
 で、なんか別の女の定員に「タブレットってどんなのだっけ、ああこれこれ」とか教えてもらっちゃってるし。全くひどいコンビニだ。店長が自分の店の商品管理ができなくてどうすんだyo。タブレットが今のお菓子業界を支えてるというのに。ピンキーを知れピンキーを、フリスクもね。
 まあ、大げさに書いただけで別にたいした事件ではないんですけどね。それよりもっと面白い話があるんですよ。まあおとなしく聴いてくださいな。
 その日は野菜ジュースが安いという情報を仕入れたので、早速ポンコツKに買いにいったわけだ。そしたら、なんかべらべら日本語喋るうるさいアメリカ人jamesじゃなくて、かたことな日本語喋る外人が出てきたんです。
 でとりあえず野菜ジュース欲しいっていったら、なんとか通じたようでそこの売り場にはいったんだ。でこれねとか渡してきたんですけど、いろいろあったらその中から選びたいじゃないですか。だから、これどこのメーカーとか聴いてるのに「野菜ジュース」しかいわない、おまえロボットか。しょうがないから、「じゃあカゴメのはないですか?って聴いたら、「ああちょっと待って下さい」とかいって去っていく定員。おいおい野菜ジュースはあんたの目の前にあるじゃろ。
と待つこと10秒、何を持ってきたと思いますか?
 かごですよ、買い物かごwww「カゴメですね、はいカゴネ」とか誰がだじゃれを言えと?単に通じてないだけでしたはい。ってかまさかカゴメといってかごを持ってくるとはおもわなんだ。そんなこともわからないでどうするんだバカヤロー(千晶風)しょうがないので、1日分のなんとかってないっていってなんとか買いましたよ。まあ外人でも数字くらいは読めるだろってことで。
 もちろん、その後でチョコを買うために、定員を変わってもらったのはいうまでも有馬温泉。
 どうでしたこの落ちは、最高だろ。ってか、もう自分の方が文章書きながら楽しくなっちゃいましたよ。bLogはこうでないと。
 昨日飲み会だったし、あんま睡眠とって無くて今日も残業で眠かったんですけど、すっかり眠気が覚めました。おつきあいありがとうございました。おやすみなさい。まだ寝ないけどね。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-18 23:58 | 雑記帳

Windows 7年内発売

 Windows 7は思ったより早く発売してくれそうです。アメリカのホリデーシーズンに間に合うように発売するとのことで、11月末には出荷開始となりそうです。
 7はVISTAと違って、期待していいでしょう。私も期待してまっせ~。
 だいたい、Windowsは、1世代起きに安定版が出るというジンクス?があるので、VISTAの評判最悪、動作もおもおもだったので、7は期待できるというわけだ。2000の次のXPも安定してたしね。未だに現役ですよね?
 7の新機能は、決してVISTAのように目立ってはいないですが、あんな見た目を豪華にするだけの無駄な機能は必要ありません。動作が軽くて、やりたいことがささっとできればOK。オーバーなアニメーション表示なんかいらねえんだよ。
 えっと、新機能ってなんだったかあんま覚えてないんですよ、おいwでも、デバイスドライバがCDから入れなくてもネットから自動で落として入れてくれるようになったり、ホルダを意識せず、ファイル管理ができたりとか。簡単に、リモートアクセスできたりとかだったかな。適当ですまそ。
 今のPCもだいぶ使ったので、一気にVISTA飛び越えて7が出たら乗り換えようかなと思ったりしてます。というのも、今使っているDELLのDimension4700Cは、fanのうるさいことうるさいこと。夏なんか、5分もPC着けてたら、fanの音で耳がやられますからね。まあそこまでではないけど、音聴くだけで、いらいらしますよあれは。不快指数30p増しですよ。こんなPCさっさと壊れてしまえ。熱対策で、蓋開けておこうかな。たぶん、今年の夏こそは無事には越せないでしょうね。もうそれでいいんです。
 今度はエプソンダイレクトにしようかなあ。サポートとか評判いいし。DELLなんかもう絶対買ってやんねえよwスペックはそこまでいらないから、静音性重視で製品選びするんだ。別に動画のエンコとかしないし、動画が見れて、ネットがサクサク使えて、CDリッピングができればそれでいいんだ。ああ、スト4がやれたらいいかもしんない。
 ただ、うちらの場合、スクリーンリーダーの対応状況もあるので、ある程度対応してからにはなると思いますが。
 メモリを1.5gb以上積めば、XPより軽く動くらしいです。早くストレスのないPCライフが送りたいよー。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-14 22:05 | PC全般

手放せないっすよiPod nano

 誕生日にiPod nanoの16gbをプレゼントしてもらってから3ヵ月。一通り使いこなしているところで、いいとこや悪いとこを書いてみたいと思います。
 もうiPodは、毎日の通勤時に大活躍。もう手放せませんな。ポケットにもさっと入って、聴きたいときにはすぐ取り出して聴ける。まあShuffleには負けるけどね。
 やっぱり、nanoの快適さは、読み上げ機能にあり。他の携帯音楽プレーヤーにはない機能ですからね。やっぱり、たくさんの音楽を持ち歩いて、気分で聴きたい曲をぱっと選べるというのが、理想でしたから。MP3プレーヤーってのはやっぱこうでないとね。みんなが当たり前のように使ってることが、視覚障害でも当たり前に使える、それはうれしかった。
 ただ、地下鉄の中とか、電車の走行音がうるさいと、曲名の音声が全く聞き取れないってことはありますが、そういう時は曲を止めれば問題ありません。曲をストップすると、曲名の後に、アーティスト名も読むようになってます。なんかこういうちょっとした気配りがイイですな。どんな操作をしていても、少し放置すれば、元の再生画面に戻ったりとかね。
 また、ギーニアス機能で、曲調の似たプレイリストを作って流しておくってのも面白いですよ。時々、おいおいなんでこの曲が入ってるんだよってこともありますが、それを含めて楽しめますよ。

 iPod本体の欠点はなにかなと考えてみてるんですが、これといってないんですよ。と思いましたが、書いてたら、いろいろ出てきました、おいwといっても、考えて出てきた程度なので、さほど気にならないことばかりです。
 強いて言えば、液晶でしょうか。液晶ってやっぱり邪魔。まあこればかりは仕方ありませんが、この大きさなら、画面で曲名とアーティスト名がわかればそれでいいんじゃねと思ったりしますが。この大きさでは映画なんかみれないでしょう。映画が見たかったら、映画館でゆっくりみなされってんだ。
 後は、うっかりホイールに手が増えてしまうと、まれに音量がガーーっと上がってしまって耳ががががぁーってなることでしょうか。特に、私たちは手でホイールのセンターボタンを探したりするので、その動作がなぞる操作になってしまうんでしょうね。最近は慣れてきたので、ぱっとセンターボタンを押したりできるようになりました。これも慣れればなんら問題はないでしょう。設定で、音量の最大値も決めれるようになってますから。 そうそう、後は電源を入れる操作が簡単すぎということでしょうか。ボタンを押しただけで電源が入ってしまうので、ロックを掛けておかないとカバンの中に入れておいたら、知らない間に電源が入ってしまって、聴こうと思った時には充電切れなあんてことになってしまいます。電源を入れる操作は、切る操作と同じように、下ボタンの長押しに変更すれば、そんな心配は無くなると思います。
 それより、iTunesの方がいろいろと問題が多い。最初は、いろいろと悩まされましたよ。
 以前は、パソコンのユーザー名に漢字が使ってあると、曲が転送できないとかいう問題がありましたが、それは知っていたのでよかった。
 ただ、うちで起こっていた現象としては、なぜかjpopホルダの中野曲を取り込むと、次に取り込む時に、そのホルダしか見えなくなってしまうということ。こんな変な現象初めてですよ。しょうがないからどうせ解決しない糞サポートだろとか重いながら℡したら、案の定解決せず。しかも、ユーザー登録するからって購入日付を教えたら、その日の購入はありえないから登録できない、保証書を送れとかとかなんとか、わけのわからないことをいってくるじゃないですか。全く頭に来ますな。ちゃんと店で新品を買ってるのに、それはおかしいからって客に手間を掛けさせるとはね。もう絶対サポートには℡しません。送るのを渋ったので、おかげで、保障期間も短くなりましたよ。あ~あ、俺の中でのアップルの株が下がりました。
 結局、そのホルダを2つに分けたところ、きちんと表示されるようになりました。そのホルダは、30gbぐらいあったので、要領の正かとも思いましたが、その中もきちんとホルダで分けてあったのでそれが原因とも考えにくい。未だによく分かりません。
 もう1つの問題は、プレイリストファイルであるm3uファイルを読み込むと、最初はきちんと取り込むのですが、次にiTunesを起動すると、その音楽ファイルが見つかりませんとかいわれる現象です。これもたぶんバグだと思われます。なので、今のところは、m3uは取り込まないようにしています。そうすれば、問題は起きないようです。
 iTunesは重いし、nano本体の音声化がこれでないとできないので使っていますが、そうでなければ他のソフト使ってますよ。
 iPodの楽しみは、いろんなカバーやらケースが売っているので、いろいろと付けてみるってこともできたりします。ちなみに、今は、天使の羽がついてるカバーもらったので付けてます。後、液晶保護シートもね。このカバーいいんだけど、どうせならドックコネクタのカバーもつけてくださいよ。結構大きな穴が空いていて、ここからほこりとか入って故障しそうで。そういうケースは少ないんかな。
 買ってから探してることとしては、クリップ付きのカバーとかないかなあ。そしたら、Shuffleみたいに、服とかベルトにつけて、iPodを持つ必要もなくなります。Shuffleの強みってそこだったのかな。
 でも、nanoにはShuffleにない魅力がいっぱい。まだ半分ぐらいしか要領使っていないので、まだまだたーくさん曲が入っちゃうんですよ。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-12 20:31 | PC全般

なんかいろいろとw

 えっと、題名がつけられないときってどうしたらいいんでしょうか。ただセンスないだけですね、そうでした。
 昨日コンビニで元気ハツラツゥ?オロナミンCを買ったんだ。その時に他になんかないっていったら、ビタミンレモンぐらいですねっていうからそれで終わったんですけど、なんか値段高いなあと思いつつ後で袋見たらビタミンレモンも入ってたわけですよ。買うなんていってないのに勝手に入れやがって。まあ、たかが100円くらいでごちゃごちゃいいませんよ。
 ちなみに、この時の買い物は、オロナミンC2本、買わされたビタレモン、ノーベルのレモン喉飴。どんだけビタミンC摂取すれば気が済むんだyoといいたい。もちろん3本は飲みませんよ?
 それより、この運良く買えたビタミンレモンを見たら、点字が書いてありました。知らなかったぜ。片方にはシーセン、もう片方にはレモンという表記が。さすがに全部は書けなかったんでしょうか。縦に書けばよかったのにと思ったり。それは無理なんかなあ。それなら、ビタレモンと書くんだ、そうだそれしかなーい!でも、ジュースに点字が書いてある物は、覚えてる範囲ではなかったような気がするので、なんかポイントUPですね。これからは、ビタミンレモンを飲んであげようwオロナミンCもおいしいけど、ちと甘すぎるとこあるんで。後量も少し少なめ?
 そういえば、2週間くらい前に、金山でお姉さんがオロナミンC配ってましたよ。、もちもらって飲みました。どうでもいいですね。

 どうでもいい話といえば、昨日残業して9時頃電車に乗っていたときのこと。疲れたなあと思いつつ立ってたら、横で誰かが席を立って降りていった気配が。だるいから座らせてもらおうと思って、席の目の前に来たとたん、誰かが割り込んできて、まるでイス取りゲームのようにさっと座りやがった。あの糞親父死ね。いや親父かどうかはわかりませんが、まあいらっときたんでそういうことにしといてください。いやここはJKとかに席を譲ってあげたんですそうなんです、あなたには勝てませんよ~的な爽やかな青年の気分になるべきなんでしょうか。別にJKが俺の好みとかじゃないですよ?そんな気分になれるわけねえ、しかも、座れなかった俺の立場はどうなんだ。そこから、俺はどう行動すりゃいいんだよ。
なんか恥ずかしくてそこにいられないので、車両を移ってやりましたよバカヤロー!!
 俺ももっと早く行動して軽やかに座れればいいんですけど、それも限界あるし。急いで座って、誰かの膝の上に座ってしまったらどうするんですかー?それこそもっと気まずいじゃないか。でも、時々見えていてもそういうことあるらしいです。座ってみたけど、意外とスペース狭かったみたいな?まあそれはただのアホか。
 ああ、こんなくだらない話題で12文字も使ってしまったのでさようなら。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-02 12:33 | 雑記帳