Terastyle

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日から新社会人

 明日から社会人、前は自宅で仕事してたので、イメージ的には社会人1年目って感じ。
 ながーいながーい春休みも今日で終わり。今までの充電期間をありがとう。就活は厳しかったけど、決して無駄ではなかったと思うんだ。何事も前向きにね。
 これからは、頑張って働くぜ。いろんな経験するぜ。そして、いろんな意味で大人になってやるんだw気合い入れて頑張りまっす。
[PR]
by terax0211 | 2009-03-31 14:38 | 今日のつぶやき@ケータイから

iPod Shuffle

 新しいiPod Shuffleが発表されましたね。4Gbで8800円、金曜日発売だそうです。大きさも今までの半分になっています。
 なんといっても、今回の目玉は、曲名の読み上げ対応。今回のコンセプトが、「世界初、あなたに話しかけるミュージック」ですからね。
 これは、なかなかいいアイデア。アイデアというか、NANOではもう実現されていましたが、あくまで視覚障害者が使う機能なので、ホームページでも済みの方に載ってる感じでした。それに、この機能があることを知らない人も多かったでしょうね。
 ただ、今回は違います。なんといっても、Shuffleには画面がないんです。なんて曲名かなって思った時、それを解決してくれるのが読み上げ機能ってわけです。みんなが使う機能、iTunesで転送すれば、標準で読み上げがされるそうです。
 画面がないから音で知らせる、これ自然だけど今まで実装されてこなかったんですよね。だから、大々的に音声で読み上げますって歌ってるのを見て、うれしくなったというわけです。
かくいう読み上げ音声ですが、TTSを使っているのでそんなよくありません。これは、ホームページで聞くことができます。まあ、nanoでも音質悪いので、問題はちゃんと単語や漢字を読んでくれるかってのが重要なんですが。SAPI5のMISAKI君は英語もだいぶきちんと読んでくれます。

 しかーし、決定的な欠点が。それは、付属以外のイヤフォンが使えないということ。使うには、別売りのアダプターがいるそうな。
 こんな数百円の安いイヤフォン使う人は、ほとんどいないでしょう。なのに、この改良は何?そんな付属のイヤフォン使わせたいのか?更に出費を増やさせるってのはマイナス点でしょう。もう十分小さいんだから、本体にボタンぐらい付けておいて欲しかったです。
 そういえば、NANOのレポート書いてなかったなあ、また気が向いたら書きます、おいw
[PR]
by terax0211 | 2009-03-12 18:46 | PC全般

DVD

このケースってなんで無駄に大きいんですか?謎だ、横にカードみたいなのが入るスペースがありますね、カードが必要な物があるのかな。CDサイズでいいじゃまいか
[PR]
by terax0211 | 2009-03-05 23:49 | 今日のつぶやき@ケータイから

雨の日っていいね

 流行に乗ってあいにくの花粉症ですよ。今日外出てみたら、鼻水でないし鼻はす~っとしてるし。気分良かったぁ。こんなに雨の日と晴れの日では違いがあるんですね。
 去年までも花粉症だったのですが、外に出れば平気だったのに、今年はどうなってんだ。
 私はグランドソフトボール(視覚障害者の野球)をやっているのですが、その練習なんて、ずっと鼻水たらしながらやってましたからね、おいw。去年までは、そんなひどくなかったんですけど。俺の花粉症がひどくなったのか、今年の花粉の飛散量が多いのか、どっちなのでしょうか。ニュースでは、今年の花粉の飛散量が多いとかいってましたね。その通りになってるんかなあ。
 そんな自然の物にアレルギー反応を示したらだめですよね、ったく人間ってやつは。人工的なハウスダストとかならまだわかりますけどね。まあ、そんなうんちくを並べても仕方がないので、なんとかこの季節を乗り越えましょう。数日はずっと天気が悪いみたいなので一安心。
[PR]
by terax0211 | 2009-03-03 22:00 | 雑記帳