Terastyle

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エコカーは恐いね

■ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=9647/
 こんなニュース見つけました。ロータスってスポーツカーとか作ってるとこですよ。決してロータス123とかロータスノーツのことじゃないですよ?ロータス松本でもないですよ?
 と冗談はこのへんにして、マジ俺にとっては他人事じゃないです
 エコカーって環境に優しいから増えてほしいんですけど、ほぼ無音の車ってのは増えてもらっては困ってしまいます。
 俺も1年くらい前に、広めですが歩道のない道を歩いていたら、突然目の前でクラクション鳴らされて車に気づいてびっくりしたことがありました。運転手さんもびっくりですね。そういう危ないって経験は結構あるんですけどね。ほんと寿命縮むわ。
 でも、外でないわけにはいかないので、懲りずに歩いてます。雨の日とかは、雨音で周りの音が消されてしまうので、テンション下がりますがw
 私たち視覚障害者にとっては、音が命ですからね。静かなエコカーだらけになったら恐くて町歩けんかもしれない。そうならないためにも、この装置はできるだけ早く標準搭載にしてほしいですね。
そういう事故起こってからでは遅いんですよとも書いておきます。
[PR]
by terax0211 | 2008-08-21 21:27 | News

情けない野球日本代表

 今日の試合は負けてしまったが、俺は別のプレーを見てとても腹が立った。とてもいらいらしました。
 そのプレイというのは、3アウトとったのにそのまま次の打者が入って投球してしまった場面ソフトボール勝ったのに、こんなとこ見せられて、テンション下がるわ。
 ソフトボールは熱かった。選手の集中力、上野の300球を超える気合いの入ったピッチングを見習ってほしいもんです。
 攻守交代に誰も気づかないとかありえないだろ。 スコアボードの表示がおかしかったとはいえ、試合に入っていれば取った時点で速スリーアウトとわかってベンチに帰るなりするでしょう、普通。
 しかも、そのまま田中が投げたのにはさらにびっくりした。
 消化試合でピンチではなかったからいいけど、大事な場面だったら命取りになってるよ。あそこで相手監督に抗議されたら2アウトで試合続行とかもありえるわけで。
 同じ野球人として、見ていて恥ずかしいやら情けないやらこんなとこ善国に流されて恥ずかしいと思ってくれ。たぶん思わないんだろうけどさ。村田は調子悪いのに試合中あくびするし。
 俺は選手たちにこういいたい。
 「おまえらプロだろ、プライドをもてよ、プライドを」
 なんかうちのチームの監督みたいな口調になってきた。雑なプレイとかすると監督よくこの言葉いうんだよ。ほんと、打線も含めてしっかりしてくれ。
 裏を返せば、プロでもこういうことやるんだから、やっぱりアウトカウント、ランナー、次のプレイなどの確認はしっかりしないとだめだね。うちのチームでも、くどいくらい声掛け合ってやってます。
[PR]
by terax0211 | 2008-08-20 20:28 | スポーツ全般

バスの押しボタンって

 今日記書いてたら、PCフリーズしやがった最近調子悪いんだよなあ。このパソコンは、夏を越せるのでしょうか。
 オリンピック「日本対中国」始まりましたな。当然今日は勝つでしょうけど。一応応援してやるか、何様だよ
 アマチュア選手の祭典のオリンピックで、全員プロ選手なんだから。他の国も似たようなもんか。

 それはさておき、本題に入ると、どれも本題にすらならない内容でスマソ。
 いつもバスに乗っていると思うのですが、自分が降りる前でボタン押すのめんどいと思いませんか?なに、思わないって?そんなやつは、もう続き読まなくていいですよ?今日も帰りにバス乗っていてふと思ってしまいました。
 小さい頃は、それはもうボタンが押したくて押したくて。誰かに先超された日にゃあ、1日機嫌が悪かったりして。なんで、あんなにボタン押すことが楽しいんでしょうね。
 それに比べて、今はどうですかい。ボタンは誰かが押すからいいやってな感じで、ぎりぎりまで押す気が起きません。それで、誰かが押したよなとか思い込んでいたら、自分の降りるバス停通り過ぎたこともしばしば、おいw
まあ、俺の場合は、ボタンの位置を手で探さないといけないという多少の面倒はありますが、それを差し引いても誰かが押してくれるからいいやって感じになりそう。毎日乗って他ので、余計なんかな。
[PR]
by terax0211 | 2008-08-19 21:29 | 雑記帳

ボクシングあにめ「はじめの一歩」

 はじめの一歩は、いじめられっ子の主人公、幕之内一歩(まくのうちいっぽ)がボクシングをやっている高村さんにボコボコにされているところを助けられて、そこからボクシングを始めてチャンピオンを目指すアニメです。喧嘩は弱いけど、ボクシングとなると、センス抜群。人が変わったかのように強いです。
 高校の時に同級生が見ていたのですが、俺は見ていなかったので、ふと思い立って見始めたというわけです。毎週深夜にはみれないよ。

 やっぱりいいですね。格闘技のアニメは熱いぜ。引き込まれてしまう。
一歩の、ボクシングを始めてから常に前向きで練習熱心で誰にも負けないという強さには驚くばかりです。あの精神力の強さはどこからくるんだよ。
 それに、同じ事務の高村さん、青木さん、木村さんのキャラもいい。彼らのキャラが、アニメをよりもり立ててくれています。彼らの試合の扱いはひどいもんですが。青木さんの得意技は蛙跳びだし、どんなんだよw。その代わりに、スペシャルで木村さんの試合が取り上げられてます。高村さんは、世界中に的無しって感じで、余裕で勝ちまくってるしビックマウスです。
 構成としては、ボクシングの減量や食事制限など、ボクシングの厳しさよりも、ボクシングの楽しさや試合など中心にして、明るく描いていると思います。それに、試合もやたらと何話もだらだらと伸ばすのではなてだいたい3話くらいで1試合が終わるところなどあの転回のスピーディーさはすごく見ていて丁度いい。
 いいところで次回ってのもたしかに面白いですが、あまりじらされるのも寝。
 ボクシングのアニメといえば、明日のジョー(古いけど)。あれは、GYAOができたときに、毎日見てました。
 あっちの主人公、矢吹ジョーは、小さい頃から喧嘩ばかりして、強くて周りに敵無しという感じで威張ってます。
 ただ、そういう人ほど負けた時のショック、目標を失ったときのショックは大きい。力石が死んで目標を失ってしまったジョーは、なにもやる気がでなくて、旅に出て落ちこぼれていきますよね。
 ジョーと一歩の性格は正反対に見えますが、負けないという根性だけは一緒でしょう。後、ハードパンチャーってのも一緒か?
 後、余談で見てわかったこと。こういうアニメって、恋が実らないことが多いってこと、なんだよそれw。
 見ていて絶対これは脈ありで告白すれば成功なのに、いけないところとか、みていてじれったくて、そこでいかなくておまえ男かよって思ってしまいます。
 まあ、こういうアニメは恋愛要素を少しちりばめる程度が丁度いいんでしょうか。スラムダンクだってそうですよね。桜木花道の「はるこさーん!」が浮かんできてしまった。
 そういえば、あの春子さんと声優同じなんかなとふと思った。
 ってか、格闘技好きなら絶対はまるから見ることをお勧めします。ジャンプでも連載されてるので、こっちも読めたらいいのにな。テレビアニメって、たいてい途中で終わるんですよね。
[PR]
by terax0211 | 2008-08-14 00:54 | 雑記帳

宝くじで夢なんか買えないんだyo

 「ロト6で3億2千万円当たった男」みてるんですが、あれ見てると宝くじなんか当たらなくてもいいなって思ってしまいます。突然大金持ちになってもなかなか幸せにはなれないんですよ。
お金あるっていったら、下心ありありで周りが近づいてきて金貸してスパイラルになるし、それで気前悪いと妬まれて人間関係めちゃめちゃで何されるかわかったもんじゃない。ドラマでも出てきますが、金目当てで近づいてきた女性と結婚しても、幸せにはなれない気がします。
10万円くらい当たって、楽しくぱ~っと使ってしまう学ぐらいが俺には丁度いいかな。小さい幸せがたくさんってのも悪くない。努力して、周りから認められてお金持ちになるってのが幸せだと私は思います。まあ俺には徒弟無理そうですがw
 でも、宝くじの売れ行き落ちたらどうするんでしょうね。まあ、このドラマの視聴率なんてたかがしれてるか。
 もし宝くじ当たった時のこと適当に考えてみました。
 新しい家に全部つぎ込んで、後は普通の暮らしでいいかなとか。夢がないなあとかいわれそうですが、あのドラマ見たんだからしょうがないじゃないか。一気に使ってしまえば、かっこいいし周りからお金請求されることもなさそうだし。今の部屋狭いし、十分幸せです。
 後は、土地買っておいて、地価が上がったら売ってまた儲けると、おいw
[PR]
by terax0211 | 2008-08-09 01:01 | 雑記帳

水陸両用バス「スプラッシュ」

 神戸に楽しい乗り物ありますよ~。
スプラッシュ神戸-日本初の水陸両用船による定期観光ツアー
 日本初ということで、これはもう乗るしかないでしょう。先日神戸に行った時に乗ってきました。すごく楽しかった。
 車体はというと、もちろん触らせてもらってきました。元は、アメリカで戦時中に作られて使用されていなかったものらしく、50年以上立ってるとか。骨組みだけが日本にきて、そこから窓を着けたり座席をつけたりメンテナンスをして観光船にしたそうです。
 車体は、黄色、真っ黄色?でむっちゃ目立ちます。車体も大きいし、車高も高いので、長めもいいんかな?そんなでっかいのが道路走るので、みんなの注目の的ですよ。でもそんなの関係ねぇ~!古いけど気にしない。いいんです、観光なんだから注目されたっていいんです。
 タイヤも大きく、後ろには帆とか舵がちゃんとついてます。全長12メートルで、20人乗りぐらいだったかな。
 写真もらったんですけどスキャナとかで取り込むのも面倒なので公式ページとかで見てください、おいw。たぶんあの黄色い車体が乗ってるから。ってか、気になったら今すぐ乗りにいくんだ。

乗り場はポートタワーのすぐ側です。向かい側の駐車場だったかな。
 乗車料金は一人2600円。実は、大阪にもあるんですけど、あれは数万円するので絶対神戸にするべき。
 コースとしては、メリケンパークから元町とか異人館超えて海に入って戻ってくるって感じです。
 海に入る時は、一応救命胴衣をつけます。初めてつけましたが、あれって軽いんだね。そして、みんなで3・2・1・go!!とカウントダウンして突っ込みます。あれは興奮するよ。もっと海にいたかったなぁ。
 車が水の上を走るのは不思議な感じでとても楽しいですよ。今まで道路走ってた車が、突然船に早変わりですからね。驚きですよ。
 それに、道路はディーゼルでガーガー走るので、音も大きいですが、なんか乗っているとワクワクします。船としては小さいのでそれなりに揺れもあって、波も体で感じられます。
 それに、女性のバスガイドさんもとても楽しい方で、盛り上げたり、とてもわかりやすい周りの説明もしてくれます。うちらにとってもとてもありがたい。説明がよく聞こえない遊覧船とかは最悪ですよ。
 スプラッシュは、遊覧船より絶対楽しいし、旅行に行って乗れば忘れられない思い出になること間違え無しです。神戸楽しいからとりあえずいっとけ?

後、元町の中華街とか異人館も行ってきました。でも書くの面倒なので、食べたものだけ。
・老祥記の1個80円の豚まん(おいしかったけど値段上がって小さくなったらしい)
楽園で焼きめしとなんとか豆腐(揚げ出し豆腐に味付けしたやつ) ほんとはここでランチが食べたかったけど土曜なのでなかった
・エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム
[PR]
by terax0211 | 2008-08-06 20:33 | 雑記帳