Terastyle

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ナン食わせろ

ナンたべてぇ!おいしいカレーやでおいしいナンがついてくる店の話してたら、ナンが食べたくなったじゃないか。突然なんなんだって感じですが。ナンならなんなんだっていいってわけじゃなんくて、おいしいやつなん。あぁ最強に眠くてもうわけわかりません。意識とびかけてます。しかもケータイだから漢字もひどそうだしマッハで書いてるからおやしゅ
[PR]
by terax0211 | 2008-05-15 00:46 | 今日のつぶやき@ケータイから

苦手はNG

今回は、本を読んでいて気づかされたこと。
「私はこれが苦手」
こういって自分は苦手なんだと決めつけていないだろうか。人と話すことは苦手というより、こういう話題なら話せるといった方がずっとブラス思考なのではないだろうか。苦手という言葉は禁句にして、前向きな言葉を使うようにしようかな。自分がどれだけ得意かを発見することにしよう。
[PR]
by terax0211 | 2008-05-09 12:11 | 今日のつぶやき@ケータイから

UMPC

 最近何かと話題になっている?(PC業界だけだったりして)UMPC(ウルトラモバイルピーシー)について書いてみたいと思います。
アンダー10万円対決!UMPC選び5つのポイント
 比較的この記事がまとまっていてわかりやすいかな。
 もうなんといっても値段が安い!!eee PCは49800円、CloudBookも59800円、工人舎のも59800円ですよ。今までのノートPCの価格からしたら考えられない。それでいて、中身は普通のノートパソコンですからね。Windows CEとかじゃないですよ。あれ、CEってまだあったよね。
 UMPCは上の記事にもあるように何種類かありますが、やはりeee PCがよさそうです。さすが、話題性あるだけのことはあります。実際結構品薄らしいです。
なんといっても、ストレージにSSDを搭載しているので、静かだし起動も速く、処理速度的にも問題なさそうです。ニコニコ動画も見れるらしいし、そこかよwOffice系のソフトはどうなんでしょうね。でも、起動時間だけは短そうです。
キーボードも快適なタッチタイピングとはもちろんいきませんが、両手で打てるレベルにはなっているかと。店頭とかに置いてあったら見たいですが、置いてあるんかな、今度見てこようと思います。
cloudbookもHDDを積んでいていいですが、処理速度ではeee PCに負けているようです。CPUクロックだけみると高いですが、それだけで性能は測れません。
 それに、最近ではメモリが超下落しているので、後でSDカードを買い足せばOKじゃないでしょうか。8Gbでも2000円もあれば買えます。いったいこの価格の下がり方はなんなんだ、異常すぎる!これはもう暴落ですよ。
 画面見えない俺にとっては、画面が小さいとか解像度が少ないとかは無視していいわけで。むしろ、それで軽くて小型になればありがたいぐらいです。でも、キーボードは搭載できるだけのサイズは残してほしいとかわがままかな。
 少しネックなのが重量。920gなので、俺の持っているLet's noteと変わらない。片手で持って使うには無理がありすぎる。まあ、両手で持つか、膝に置いて使うのが適当なんかなと思います。この重さが500gぐらいになってくれればいうことないんですけどね。

 どうせ20万円近く出してB5ノートとか買っても、それでばりばりDVD見たり動画編集したりなんて用途にはサイズ的にもスペック的にも使い物にならないでしょう。価格だけで見ると、俺のLet's noteだとeee PCが3代も買えちゃいます。docomoのケータイより安いね。
 どうせインターネットとか文章書いたりするくらいなら、このeee PCで十分。ってか、外でなら、なおさらそういうことしかしないでしょうね。どうやら、ニコニコ動画もみれるみたいだし。
 でも、夏頃にCPUにAtomを搭載したモデルを出すらしいので、それまで待った方がいいかな。ただそうなると、OSはVistaになっちゃったりするんかなぁ。ってあくまでほしいなあという段階で、買うなんてまだ決めていません。でも、49800円ならぱっと手が出しやすい価格ですよね。時々使うだけでも元取れそう。いい回物したって気になれるっていうかね。
[PR]
by terax0211 | 2008-05-07 13:11 | PC全般