Terastyle

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開幕戦勝利おめでとん

今日は横浜との1戦。 いや~、はらはらしましたけど、最後に豊田がきっちり締めてくれたので、気分いいですね。結果はというと、芳信、すんちゃん、ごんちゃんのホームランで3対2、おまえ何様だw花火3発とジャイアンツらしい勝ち方でいいんじゃないでしょうか。内海も、どうどうたるピッチングで、安心して見ていることができました。連打打たれ掛けた時は、少しひやっとしましたが、あそこでもう1本打たれてたら転回ががらっと変わっていたでしょうね。
 開幕試合で先発ピッチャーが勝ったのは1965年以来らしいです、そんなに勝ってなかったのかよ。
 見ていて、鈴木がブレーキになっているように見えました。1アウト2塁というチャンスが2回ありましたからね。あそこで1本打ってこそ、8番でしょう、なんせ次のバッターはピッチャーなので。それに、いくら足が速いといっても、当てに行くのはよくないかと、しっかりとスイングしてほしいな。
 後、すんちゃんが心配ですね、どうやら以前痛めていた左肩に違和感があるようです。バッティングに影響がでないといいですが、軽傷とのことで、今日も活躍を期待しようじゃないか。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-31 12:01 | Giants

プロ野球開幕

 いよいよプロ野球開幕ですね。毎年プロ野球開幕の前ってすごくワクワくしませんか?このワクワク感大好きだなあ。今年もジャイアンツにがんばってもらいましょう。今年もってのは去年の成績からもおかしいですね。
 順位予想だって?そんなのジャイアンツの優勝にきまってんだろが、書くまでもない。というか、書くのが面倒って話もある。
 とりあえずの開幕ローテーションは、内海、姜、高橋尚、門倉、金刃、木佐貫この先発陣の仲での個人的にキーポイントとなる選手は、木佐貫です。ここ2年は、怪我とか不調でなかなか1群に定着できていなかったので。新人の時の活躍はよく憶えています。また、当時のような活躍を、今度は先発として期待したいものです。彼が勝ち星を重ねれば、きっと優勝も見えるはず、っと大げさなことを書いてみる。そして、金刃には新人王をとってほしいですね。彼のピッチングはまだあまりみたことがないので、実力がようわかりません。
 中継ぎは、会田、野口、前田、真田、久保、吉武、林といったところでしょうか。移籍組の吉武は、実績も十分だし、かなりの戦力になりそうです。
 ところで、福田はどこいったんかなとふと思ったのですが、今年は1階も1群に上がって来ていないですね、全く彼の話題を耳にしません。
 そして、押さえはもちろん豊田しかいません。彼の調子もかなり重要でしょう、やっぱり押さえがしっかりしていないチームは絶対に優勝なんかできません。
 ああ、もう試合が始まりそうなので、今回はこの辺で終了。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-30 17:56 | Giants

話し言葉

 今回は、話し言葉にも少し気を遣おうよという話です。

「ポテトサラダもたべなさいよ」
「ポテトサラダもあるよ」
 もし、食べ物を勧められるなら、どちらの言い方がしっくりくるでしょうか。
 前者の方は、極端にいうと、そこにポテトサラダがあるからさっさと食えみたいな感じで私は受け取ります。特に、私の場合は、それが遠くにおいてあって教えてもらっていなければ、そこにポテトサラダが存在していることすらわからないので、「知らないのに食えるか」という気になってしまいます。まあ、いちいちそれで腹を立てるわけではありませんが。
 ただ、「ポテトサラダもあるよ」と言った方が、「そうだった、じゃあ食べようかな」という気に自然となりませんか?料理を作ってくれたときに、「このハンバーグおいしくない」というより、「私は少し味が濃いのも好きかな」とオブラートに包んで言ってあげた方が、相手もすんなり受け入れてくれると思いますよね。もちろん、あからさまに怒った言い方をしたのでは意味がありませんが。ちょっとしたことかもしれませんが、こういう言葉の積み重ねでも、その人がどういう人なのか、暖かい人なのか冷たい人なのかがわかります。
 それに、お互いが気持ちよく生活したいじゃないですか。私の場合は、頭で考えてからしゃべる性格なので、話し言葉にもできるだけ気を遣っています。考えてからしゃべるので、返しが遅いという短所にもなっているんですけどね。といって、考えずにしゃべろといわれても、難しい話ではありますが、少しずつ直していかないとな。
 周りには、そういう言葉に気の使えない人が多いわけです。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-27 22:17 | 雑記帳

巨大コロン

 大阪の道頓堀のグリコショップだかに売ってるらしくてお土産でもらいました。長さは30センチくらいあるでしょうか。コロンといえば軽いイメージがありますが、これはなかなかどっしりとしています。
 味はというと、はい普通のコロンの味でした。でもでも、コロンを食べたぁという満足感に浸れますよ。
 巨大ポッキーとかよく見ますが、あれもおいしいのはおいしいですよね。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-27 12:31 | ITEM

インフルエンザ

 先週、たぶん生まれて初めてのインフルエンザにかかりました。たぶんと書いたのも、以前通っていた近くの医者が藪医者で、適当にしか見てくれなかったので、もしかしたら高熱の時はインフルエンザだったという可能性は多いにあるというわけです。
 それで、この地元愛知に帰ってきました。今年の流行は、時期的に遅いですね。2月が暖かかったからかな、今も暖かいですが。
 幸い、熱は38度中盤ぐらいまでしか上がらず、軽く収まったのでやれやれです。といっても、熱が下がっただけで、まだ完全には直りきっていませんけどね。とりあえず、普通に生活はおくっています、まだ右側がふらふらしますが、これも数日すれば直るでしょう。2日目に熱がだいぶ下がったので調子こいて風呂に入ったら、家の風呂の寒いこと寒いこと。入る前から寒くてノックアウトされそうでした。
 そして、やはり次の日に頭がかなり痛くなって少し逆戻りしてしまいました。風呂は体力もいるし、熱があるときはうかつに入るべきではないですね、気をつけよう、冬は特にね。
 インフルと風邪で違うところは、動悸がするということです。寝ていても、心拍数が1分間で120回ぐらいになってましたからね。こんなずっと早い状態で、よく心臓持つよなあ。落ち着いて寝れたもんじゃありません。とにかく、よくなったので一安心。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-26 14:53 | 雑記帳

カドヤ食堂

 大阪ではかなり有名?なラーメン屋「カドヤ食堂」に行ってきました。名前は食堂ですが、実はラーメン屋らしいです。場所は今福鶴見駅の近く。
 開店は11時半ということで25分くらいに行ったのですが、あんのじょう30人ぐらい並んでおりました。もう少し早くいくべきだったかな。
結局1時間以上待ってやっと入ることができました。よりによって、今日は寒くてもっと暖かい日にこればよかったなあと思ったり。席はカウンターで10席ぐらいしかないので、とても小さな店です。テレビかなんかで放映されて、有名になったんでしょうか。よくあるパターンですね、はい。
 中に入ってみると、外の列とは裏腹に、静かでホットします。カウンターなので、広々としていて落ち着くというところまではいきませんが。
ここの看板メニューは、しょうゆ味の中華そばだそうで、それと豚ドンを注文。
 それでは、早速待ちに待ったラーメン十食タイーーーム!!うまいっ!!この細めんが絶妙にいいっす。細めん好きな俺としては、この細さと言い腰といい、ジョリーグッドでありますよ。寒い中待ったので、おいしさもひとしお。
久しぶりのラーメンで幸せです。やっぱラーメンはいいものですよ?
近くにラーメン屋がないんですよ。
 スープは中華そばなので、あっさりしてます。チャーシューは厚切りタイプで食べ応えがあります。ちなみに、豚マンにはこのチャーシューが細かく切ったものがたくさん入っています、味はシンプル。
 ラーメンもゴハンもおいしくて、並んで食べたかいがありました。ラーメンの味って、ほんとに忘れやすいので、今回はこの味をしっかり口の中に焼き付けておこうと思います。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-13 11:06 | 雑記帳

真田の悪送球

 今日から、オープン戦の中継がラジオで始まりました。なんか、ラジオでの中継を聴くと、いよいよシーズンまじかという感じで、盛り上がってまいりました。運のいいことに、今日の試合は阪神巨人戦ということで、この大阪でもばっちり聞くことができました。もう少しシーズンが近くなったら、個人的なオーダーとか準位予想などを書いていきたいと思います。
 今日の結果は3対2でジャイアンツの勝ちでしたが、気になったのは真田の9回のプレーです。3対0で1アウト2・3塁の場面でのピッチャーゴロ、普通3点差なら1塁に投げてアウトをとるのが先決です。アウトにすれば、ランナーは1人になりますからね。ところが、彼は3塁に投げて、なおかつ悪送球で2点を謙譲してしまいました。これで、まあアウトにできれば結果オー来ですが、それもできなかったということで、もしこれをシーズン中にやっていたら確実にムードが悪くなっていると思われます。解説者も連取不足とかいってました。野球をやっている身としては、ついついそういうことを考えてしまいます。
 うちらのチームの場合、ランナーがたまればたまるほどよく声をかけて確認をするようにしています。これを見ていて、果たしてプロはどれだけ声を掛け合っているのか気になってしまいました。声を出すってのは基本ですよ、基本。これから、うちらのチームも練習が始まるので、自分にも言い聞かせておきますか。
もしかしたら、プロは声じゃなくてジェスチャーとかだったりして。そうだ、球状の中はうるさいから、声があまり通らないということを聞いたことがあったっけ、特に甲子園とかはうるさそう。
 いろいろ書きましたが、とにかくあの場面では1塁に投げるべきでしょう。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-11 22:38 | Giants

睡眠

 最近、眠りが浅くて、よく寝汗をかくようになってしまいました。眠りが多少浅いだけなら、一応寝れているのでいいのですが、寝汗ってのが意外とやっかい。汗をかくと、服はぬれるから洗濯しないといけないし、体が冷えて風邪を引きやすくなってしまいます。ただでさえ、冬はしょっちゅう風邪を引いているので、そんな要素は増やしたくありません。それに、夜中に何回も眼が覚めるってのも気分のいいもんじゃぁありません。
 少し調べてみたところ、寝汗をかく場合、ストレスがたまっていたり、体の調子がおかしかったりといった原因が考えられるそうです。最近、手を怪我してずっと固定していたりして、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのかもしれません。自分は、あまりストレスを感じない方だと思っているんですけどね。
 寝汗を防ぐ1つの方法としては、適度な運動だそうです。ストレス解消にも、やっぱり体を動かすことですよ、これからは暖かくなるし、野球のシーズンも始まるということで、どんどん運動をしていきたいと思います。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-07 12:26 | 雑記帳