Terastyle

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

物をなくすことが増えた

最近物をなくすことが増えたような気がする。今日ははさみがなくなって探していた。
他にも少し前に靴下を片方なくしたり、テープをなくしたりとさんざんな状態。右手を怪我していて片方使えないということはあるがそれは理由にはならない。
幸いこの2つは見つかっているのでいいのだが、こんなことをやっていてはいつか取り返しのつかないことになりそうで怖すぎる。すでに昨年末取り返しのつかないことをやらかしているのでなおさら。たるんでるといわれる前にここに文章として残すことで、より気を引き締めたいと思う。使い終わったら元あった場所にもどす、確認をおこたらないようにしないとな。

#追記 結局、はさみは職員が持っていって、職員室に落ちてたとか、ふざけんな!!
[PR]
by terax0211 | 2007-01-28 00:26 | 今日のつぶやき@ケータイから

おでんに味噌汁ってありえなくね

今日の夜はおでんだと喜んでいたのですが、そのおでんと一緒に味噌汁があ〓 私的にはあわないと思うんですけど。おでんの知るでおなかいっぱいですよ
てか、手を怪我したのでスプーンで飯を食っているのですが、ご飯がおいしく感じられません。やっぱりご飯は箸で食べてこそですよ。それにしても、箸を考え出した人ってすごいとおもいます。しかもそれが日本で受け入れられたってのも驚きです。普通の発送なら、救うか乗せるか指す方が自然で楽な気がしてしまいますが。あの複雑な箸の持ち方まで考えたんかな、実に天才的であーる
[PR]
by terax0211 | 2007-01-21 22:03 | 今日のつぶやき@ケータイから

耳掛けヘッドホン「オーディオテクニカ ATH-EM9D」

 これ、昨年末購入してきたヘッドホンです。ビックで、15000円ぐらいだったでしょうか。前回のイヤホンはまさにはずれってやつでしたが、今回は私の好きな耳掛け形なので、もうしっくりきまくりですよW1万以上の耳掛け形モデルを発売しているのは、オーディオテクニカぐらいでほとんど選択肢のない状態ではありましたが、とりあえず安心です。もっといろんなメーカーが開発してくれるといいんですけど、耳掛け形って人気ないのか?
 まず、装着感からして違う。ほどよく少し堅めで押すとじわっと凹むイヤーパッドがついていて、耳にぴったりフィットさせることができます。装着部、耳の上側には、ビニール(たぶん違う)のような柔らかい耳にフィットする半円のものがついていて、長時間つけていても耳が痛くなることはありません、あぁ、ボキャブラリーが少なくてうまく説明できない。カタログには、「新開発精密機構のメタルイヤハンガー」と書いてあります、はいわかりませんね。
 そして、気になる温室ですが、なにより音に力があります。φ28mm、ネオジウムマグネットということで、ユニットも大きめです。なんていうか、安いイヤホンでは聞こえてこないようなベースとかパーカッションとかの音まで再生してくれます。あ、こんなところにこんな音がつかわれてたんだみたいな感じで、新しい発見があって楽しいです。ヘッドホンとかつければ聞こえますけど、自分のもっているのは重くて長時間使うと疲れてしまうので、あまり使用していません。イヤホンの方が手軽ということもありますが。スピーカーでいうと、出力レベルが高いといった感じでしょうか、あれ、出力レベルなんていったかな。まあ、10Wとかそういうやつね、おいW。
小さな音量で聴いても、楽しめるだけの音質をもっています。今使っているノートのイヤホンジャックが貧弱でUSBオーディオとか使ってましたが、このイヤホンを接続するだけで、音質がだいぶ改善されました、低音とかも強くなったし。
 ただ、その分、音漏れが結構あります。イヤホンを耳から少し離して聴いてみると、音漏れの度合いがよくわかるかと思います。電車の中で、しゃりしゃりと音漏れ前回で音楽を聴いている人に遭遇すると、結構いらいらするので、自分も気をつけたいものです。外出先など、社内では、音量を絞るなど、気をつけた方がよさそうです。自分の場合、外で使うことは少ないので、さほど問題にはなりませんが。社内などで音楽を聴きたいなら、やはり今売れているインナー形がおすすめでしょうね。ノイズキャンセリングってのもいいですね、最近かなりこの手の製品が増えてきています。
 もう、最近音楽を聴くときはこればかり使っています。大き目の家電量販店などに行けば、視聴できると思うので、耳賭けが好きな方はぜひ試してみる価値ありですよ。これに勝る製品は当分でないでしょうね。てか、作ってるとこ少ないから当たり前か、ソニーとかまじめに作ってくれたら、絶対買ってあげますよ?
[PR]
by terax0211 | 2007-01-17 11:19 | ITEM

ふわふわイチゴ

 チロルチョコの「ふわふわイチゴ」味をもらったので食べてみましたよ、たしかこの名前だったはず。
 これ、なかなかうまい!まさに、口の中でふわっと解ける感じがなんとも心地よい、そして、イチゴの粒粒と、ほんのりとしたイチゴの味と。食べながらにんまりしてしまいましたよ。コーヒーガーナの100倍うまいね。チロルにしては、新しい感じかも。といいつつ、買い物でチロルチェックしてくるの忘れたw
[PR]
by terax0211 | 2007-01-11 17:17 | ITEM

工藤さん移籍へ

 工藤さんがFAの人的保障選手として横浜に移籍となることが決まったそうです。いや~、本当に残念ですね。なんだか、この情報を知ったとき、彼と対戦して、完封とかやられてしまいそうで、すごくこわいです。なんか、即こういう気持ちを持ったのは久しぶりのような。43歳とはいえ、スピードもあるし、スタミナもあるし、まだまだやれる選手なので横浜の戦力になってしまうのが惜しいです。これは、球団関係者も同じような気持ちみたいですが。プロテクト枠とか、そういう球団の裏事情はわかりませんが、決まってしまったことはしょうがない、若手にがんばってもらいますか、平均年齢だけは下がったような。。
 工藤さん、お手柔らかにお願いいたしやす、門倉がんばれ。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-10 12:03 | Giants

TOICAって便利だよね

 11月終わりに、やっとこさJR東海で非接触型ICカードの乗車券TOICAが発売されました。大阪では、みんなICOCAでさっさと通っているので、本当に遅れての発売になります。ということで、早速購入して使っています。ホントは、1万枚限定のカードがほしかったんですけど、名古屋にいなかったので買えませんでした。
 今までは、主に回数券を使用していました。たしかにJRだと、1枚分ついてくるのでお得ですが、乗車区間が決まってきてしまうし、それで乗り越しをすると、結局結構なお金を払わされて、1枚文のサービス寮なんてすぐに吹っ飛んでいってしまいます。名古屋の初乗り料金って結構高いんですよね。大阪は、結構安いです、そのわり、地下鉄が高いような気がします。しかも、期限が3ヵ月ときてるもんだから、うかうかしているとすぐに期限が過ぎてしまいます。前のように、名古屋にいたときはよかったんですけどね。、
 それを考えると、やっぱりTOICAは便利。なにより、改札機にタッチするだけで生産がおこなわれて、切符を買う必要がないってのが楽です。さっさと通れるのが、何事にも代え難く快感です(大げさかw)残高が500円を切ると、音が変わるらしい、たぶん。
 そして、先週、チャージ(入金)をしてきました。買うときに、駅員に聞いたところ、券売機ではチャージできないから窓口にきてくれとかいわれたんですけど、大阪でテンキーでできるのがあるという話を聞いていたので、できるか試してみたところ、問題なく使えました。駅員も適当なこというよなぁ。このテンキーというのは、視覚障害者の場合、タッチパネルが使用できないため、下についている小さいテンキーを使って切符を買うことになります。ちなみに、多くの者は、0の左のボタンを押すと音声案内が始まります。これを押すと、前は乗車券購入の方は1を押してくださいとしかいわなかったのですが、それが変わって、チャージは2,残高履歴確認は3を押してくださいのようなメニューが追加されていました。そして、2のチャージを押すと、カードを入れろといわれてチャージ金額を入力して、お金を入れれば完了です。う~ん、これなら簡単だ。ただ、残高をでかい声で400円ですとか読み上げやがります、銀行口座とかじゃないので、別にいいっちゃあいいですけどね。まあ、使い方とかは、SUICAとかと同じです。
 そのうち、SUICAとかとも提携するらしいので、早くやっちゃってください、お願いしますだ。これ1枚で大阪とかでも使えたらマジ最高なんですよ。これで、少しでも割引とかあればさらにGOODなんだけどwとりあえず、JR東海でもやっと始まったってことで、よかったよかた。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-07 16:23 | 雑記帳

BASEBALL HEROES2

 最近、ゲーセンでコナミの共通パスを買って、BASEBALL HEROES2をやってます。ということで、自分へのメモもかねて(それが主だったりしなくもない)、レポートを書いておきたいと思います。
BASEBALL HEROES 2 Official Website
 このゲームは、プレーヤーが監督となって、選手にサインや指示を出しながら采配をふるうというゲームです。実際に画面を見ながらタイミングを併せて打ったりするわけではないので、とっつきやすくなっています。試合展開がよくわかって、より試合に入り込むことができますよ。ただ、プレーはタッチパネルで行うので、さすがに一人ではできませんが、友達とならボタンを押してもらうだけで、十分楽しむことが出来ます。最近の難しいパワプロとかよりは、相当楽しめるかと。
 後は、少し野球を知っていれば、すんなり入っていけます。もちろん、深く知っていれば知っているほど、采配をふるう楽しさが味わえます。逆に言うと、野球を知らない人にとってはつまらないのかな?
 バッターがボックスに入るとき、ピッチャーの投球前などに、監督がサインを送ることができます。選手カードを持っていれば、カードの位置を前後にずらすことで、打者は強震とミート、ピッチャーはコントロールとスピード重視を細かく調整することができます、なかなかおもしろいですよこのUIは。レバーとかだともっといいかも。サインを出して、采配が的中したときはなかなかの快感が得られますよ。指示としては、以下のようなものがあります。

攻撃側:盗塁、バント、送りバント、ヒットエンドラン、進塁打、犠牲フライ、引っ張り、流し打ち、センター返し、積極的にいけ、見極めていけ
守備側:盗塁警戒、エンドラン警戒、バント警戒、打たせて取れ、内角攻め、外角攻め、敬遠
外野シフト:前進守備、後退守備、左シフト、右シフト
内野シフト:前進守備、後退守備、左シフト、右シフト、ゲッツーシフト

 サインを出す制限時間が短いのがちょっと難点ですが、何度かやっていれば、どういう場面でどういったサインが出せるかということがわかってくるので、今回はそれほど時間に苦しめられることもなくなりました。
 1試合が終わると、選手カードが出てきます。次からは、この選手カードを使って、選手を登録して、試合に出すことができます。カードが増えてきて、お気に入りの選手を登録していくと、細かい指示が出せたり、能力がアップしていったりと、本格的に楽しめるようになります。カードが増えてきてからが本当の始まりみたいな?とりあえず、今持っている選手カードの一覧を載せておきます。カードに書いてあった情報が主なので、違っていることがあるかもしれません。

渡辺 ドラゴンズ 一塁手 流し打ち
二岡 ジャイアンツ ショート
大西 ジャイアンツ 左翼手 外野手 代走・守備固め中心
大村 ソフトバンク 中堅手 1番打者で足もあるし強震しても良し、打率がいい
平野 オリックス 先発 150キロを超えるスピード・スタミナがある
佐藤 広島 先発 スピードはそこそこ?ある
小宮山 ロッテ 中継ぎ ベテラン
石井よしひと ヤクルト 抑え 中継ぎでスピードがある

現在の登録メンバー(22人)
投手:平野、上原、西村、内海、パウエル、工藤、林、久保、豊田
保守:阿部、村田
内野手:李、ディロン、仁志、小坂、小久保、二岡
外野手:大村、清水、高橋、矢野、鈴木

 今回の成績はというと、2敗はしましたが、平尾のナイスピッチングで1勝できました。彼は、尻上がりに調子を上げていって、最後は三振の雨あられ。12個ぐらいの三振を取ってましたよ。スピードもあるし、若いし、期待大といえそうです。
 バッターはというと、大村が目立ってました。今のところ、打率は5割以上だし、強震してもよし。鈴木と小久保にホームランが出ました。鈴木ってホームランバッターではないような気が。今回気づいたところは、こんなとこです。
 とりあえず、ちょこちょことゲーセンに行ったときには遊んでいこうと思います。やっぱり好きな野球で楽しめるってのはいいもんです。今までゲーセンといえば、格闘とパチスロとメダルゲーばっかでしたからね。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-05 22:45 | BASEBALL HEROES

30円チロルチョコって反則だ

 先日、ローソンに行ったところ、「北海道みるく大福」ってのがあったので買ってみました。
しかあし、これがなんとなんと30円!!
おまえ、チロルのくせにたけえよ、なまいきだ!
というのはさておき、また値上がりをしたチロルがでたことに、びっくりしました。
値段を上げれば、それだけおいしいものができるに決まっている。
10円という限られた少ない値段の中で、質の高いおいしい商品を作って欲しい。
チロルチョコは、この10円にこだわって欲しいわけですよ。
20円のがでたときも、なんか高い気がしていましたが、慣れってのは恐いもんですね。
10円でも、あのきなこ餅が作れるんだから、あれでいいじゃないか、10円でも十分やっていけるさ、おまえは。
ということで、文句をたれつつ食べてみました。
やっぱり、きなこ餅のあの餅と、ミルクの味が合っていてなかなかGOOD!!
でも、初めてきなこ餅を食べたときのあの感動には遠く及びません、まとめ買いをするほどではなさそう。
30円だから、おいしいのは当然だよね。
ちなみに、20円のふんわりいちごなるものも出ていました、まだ食べていませんが、結構おいしいらしいですよ。

 P.S.実は、この大福、ローソン限定のプレミアチロルだったとさ、めでたしめでたし
[PR]
by terax0211 | 2007-01-03 14:22 | ITEM

謹賀新年

 今年もよろしくおねがいします。
2007年もあけましたね。
年を重ねるごとに新しい年になったという実感とかワクワク感が薄れていて寂しい限りです。
昨年は、大阪に行って環境が変わったり、国体に行ったりと、めまぐるしい1年でした。
特に、後半は怒濤のように過ぎてしまった印象で、時がたつのは本当に早いですね。
前半は就活とかきついことが多かったから余計なのかな。
今年もやりたいことはたくさんありますが、なにより自分としても、世の中においても明るい話題の多い1年にしたいです。
大阪でおいしいとこ、遊べるところをもっともっと探したいですね。
今回は、目標とかはあえてかかねえよ、今から決めます。
今年もアゲアゲでいきましょう(今テレビでDJ Ozumaが言ってたので書いただけ)

 ブログも3年目に突入しております。
今のところ、自分の放心である「細く長く続ける」ということができているので、これからもぼちぼち書いていきまっせ。
もうすぐ5000アクセスになります。
それでは、今年もブログ共々よろしくおねがいいたします。
皆さんにとって良い年になりますように。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-01 01:47 | 雑記帳