Terastyle

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風呂の脱衣所でたばこを吸うやつは死ね

 死ねという言葉はネット上だと安易に使われていてどうかと思うのだが、それぐらいむかむかしてしまったのでこの言葉を使ってみた。
風呂からでてきたとたん、たばこの煙の強烈な臭い、これをかいだだけで気分は最悪である。
きれいな体にたばこの煙の臭いがついたらどうするんだよ。
服とかに臭いが速攻つきますからね。
吸ってる人たちは気づかないのかね、というか、吸っている人たちはその臭いに抵抗がないので問題ないのでしょうけど。
喫煙者の方すみません、いや、あまり思ってなかったりしますが、社交辞令として書いただけね。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-26 12:10 | 今日のつぶやき@ケータイから

大日のイオン

イオンに前1回いったという記事を書きましたが、そのときはほとんど回れなかったので今回は1日思いっきり遊んできました。
見たいものもみれたし、とても楽しい買い物ができました。

 まずは、ついて速攻4階のチーズケーキフォレストに直行しました。
というのも、午後になると人が増えてくると予想して、早めに行っておくという作戦でした。
10時30分ぐらいになっていましたが、まだまだすいていてすぐにケーキを買って食べることができました。
それでも他のところに比べたら人がかなり多かったですけどね。
今回は、白桃チーズケーキを食べてきました、580円なり、高いけど俺は食べたいものを食べるんだ。、こういうときはけちってはいかんのだ。
カップに入っていて、桃が場所を取っていたので量的にはたいしてありませんでした。なかなか贅沢な気分だけど、もう少しボリュームがあればなお良し。
味は、とてもさっぱりしていてさらっと食べれます、ベイクドみたいなこってり感は全くありません。
まあ、無難な味でしたな。

 お次は3階のフィットハウスで買い物。
赤と紺だったかのタオルハンカチを買ってきました。
最近ゆーちゃんブームだかで、男もののタオルハンカチが増えてきて、タオルハンカチ推進派としてはうれしいかぎり。
なんであんなぺらんぺらんな水分も吸わないハンカチが主流なのか全く持って理解できません。
今一度、ハンカチの役割ってもんを考えてほしいものだ。

 続いて、2階のジャスコでリュックを買ってきました。
少し大きめのがこっちになかったので。
服とかを買うよりリュック買った方が楽しい。
1900円で大きさもいい感じの鞄が見つかったのでこれを買ってきました。
色は少し珍しいグリーンです、紺色とかもあったんですけどね。
ほんとはナイキのが一番よかったんですけど、5800円と1900円を比べたら安い方に軍配が上がってしまいました。
1900円でも、大きさとか機能性がよかったので、安くて使いやすいのが一番。
アディダスのもよかったのですが、ほしいサイズのより小さかったので、まあパスということで。
ブランド名を聞くだけでほしくなりそう。
なんだか、俺の買い物ばっかしていたなあ。

 昼食は、鶴橋風月というお好み焼きやで食べてきました。
やっぱりモダン焼きっておいしいわぁ、ボリューム満点で満足満足。
カキ入りってのもありましたよ。
もちろん、もちクリームも買ってきましたよ。
ロイヤルミルクティーとカフェオレ。
上品な味ってのはまさにこのこと?と思ったり思わなかったり。

 後は、いろんな雑貨やを見てました。
クリスマス前ってことで、それ関係のグッズが多いようです、クリストマスってなんですか?知りませんよ?
なんだか、いろいろ回りすぎて書ききれないや。

 でも、みんなで買い物に行くと楽しいですね。
色とかわからなくてもみんなが選んでくれるし。
みんなが押してくれれば自信を持って気持ちよく買うことができるじゃないですか。
色とか見た目とかはやっぱり見えていないので、限界がありますからね。
女性といくと、服ばっかみて退屈な買い物になりかねないですが、そんなこともなく、1日楽しい買い物ができて、リフレッシュ完了といったところです。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-23 21:27 | 雑記帳

今年のドラフト

 今回ジャイアンツのドラフトは、9人の指名と多くなりました。たくさん取るってのはいいことだ。
とりあえず、ずらっと並べておくことにします。
注目選手とか書いてるの面倒なので、全員注目してくれってことでいいでしょうか。
高校生ドラフトは、野手を中心に、大学生ドラフトは左投手中心の補強になっています。

■高校生ドラフト
1巡目:坂本勇人 内野手 光星学院
3巡目:田中大二郎 内野手 東海大相模
4巡目:伊集院峰弘 捕手 鹿児島実

大学生ドラフト
希望入団枠:金刃憲人 投手 立命大
3巡目:  上野貴久 投手 NTT東日本
4巡目:  円谷英俊 内野手 青学大
5巡目:  深沢(ふかさわ)和帆 投手 四国アイランドリーグ・香川
育成選手: 作田啓一 外野手 苫小牧駒大
育成選手: 下山学 外野手 青森大
[PR]
by terax0211 | 2006-11-22 16:09 | Giants

松坂が60億円でレッドソックスと交渉権

 タイトルの通り、15日に松坂がレッドソックスと60億円で交渉権を得ました。
次は、30日以内に入団交渉をするそうです。
60億円ってすごすぎませんか?
この金額を聞いて、驚かない人はいないでしょうね、どっかの社長とか設けてる人のことは知りませんが、少なくともうちらのような凡人が聞けば驚くのは間違いないですよね。
ということで、今回はすごい金額ということがいいたいわけではないですよ。
すごいすごいってことはニュースでも採算いわれていることなので、ここではあまり書きませんが、読売ジャイアンツの選手に払っている年俸を合わせても31億円ということをラジオで言っていました。
西部の年俸を合わせても、20数億とのことです。ベッカムの移籍金も30億ぐらいだったとか。
アメリカと日本ではお金の動く規模が違うことは承知のうえですが、それを加味しても工学になりすぎているのではないでしょうか。
レッドソックスにしても、結構な大博打になっていそうです。
再三、マネーゲームだのと騒がれていますからね。
そして、セーブは一気にお金持ち球団になったわけです。
20億ぐらいで、ヤンキースのAロットをとってくるとかいい案だと思いませんか?
そして、どうやら年俸もこの金額に近い契約になるそうで、たとえば3年で50億とか、破格の契約が結ばれそうです。
これで、松坂が入団せずとかいったら間違いなく殺されるでしょうね。

 で、やっとこの記事の本題なのですが、俺がいいたいことは、松坂も大変だねってことです。
余計なお世話とかいわれそうですが、あえて俺はニュースでは取り上げない松坂に掛かる重圧とかプレッシャーについて取り上げてやるんだ。
俺が松坂に同情してやるぜ、なんじゃそら。
これだけ破格の条件なのですから、世界中から注目が集まらない訳がない。
特に思ったのが、レッドソックスのファンの眼は節穴並みに厳しいということ。
調子が悪くてローテに入れなかったり、なかなか勝てなかったりした日には、ブーイングの嵐が間違いなくくるでしょうね。
ブーイングって、大リーグの象徴?なのかな。
まあ、彼ならそんな重圧なんぞ、さらっと跳ね除けてしまうんでしょうな。

 ただ、1つ心配なのは怪我ですね。
どこかのメジャー球団のスカウトだかが、「彼は若いときにたくさん投げすぎているので長くは持たないからいらない」といっていたそうです。
当時は、妙に納得してしまいましたが、あくまでこれは数年前の話。
それからも彼は素晴らしい活やうをしているので、今では、この言葉を裏切ってほしいですね。

ということで、彼には3年連続20勝以上していただきましょうか。
メジャーなら、たしか160試合だから余裕でできるよね?おい何様だよw
ただ、それぐらい勝ちまくって、チームとしてトントンってとこなのかな。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-16 16:52 | スポーツ全般

俺の味覚って…

 今日、改めて感じたこと、俺の味覚って鈍感なのか?ということ。
 今日は、ほぼ1日出かけていて、2件の店でコーヒーを飲んできました。
ところがぁ、両者の店のコーヒーの味の違いがなかなかわかりませんでした。
ミルクは入れましたが、味の目立つ部分にしか気づかない。
若干味が薄いのかなあとしか思えない、それだけでしか表現できない自分の鈍感な舌だということなのでしょうか。
それとも、単にボキャブラリーが少ないだけだったりするということも大いにありえます、言葉で表現するって難しいですからね。
いろんな味が比べられるようになったら、もっと楽しくなると思ったり。
自分の家のコーヒーの味ですら忘れつつあるってのに。
今度はブラックで飲んでみよう。
でも、喫茶店のトーストはおいしかったな、後、久しぶりにゆで卵を食べて満足満足。

 たとえば、ラーメン1つ取ってみても、ひどいもんです。
どの店で食べても普通においしいので、あまり味が印象に残らないんです。
なので、それぞれの店の味なんてのは、速攻忘れてしまいます。
これでは、他の店の味との比較なんぞできたものではありません。
ラーメンといえば、チャーハンですが、これに関してはまだましな方です。
ご飯がぱらぱらかべたべたかということは、自分にとっては死活問題。
これは、味云々より、誰が食べてもわかりそうなことですね。
ただ、どの店がうまいということまでは結びついていません。
あくまで、なんとなくと噂で多少覚えているというだけ。
これでは、誰かにここがおいしいよとか進められないじゃないですか。
こう、自分だけのB級グルメの店を持っている人ってかこいい、そういう店を持ってみてえよ。

 どなたか、もっともっと味覚に敏感になれる方法があったら教えてくださいな。
鍛えてみせますぜ、記憶力も一緒にね。
ああ、記憶力を鍛える方法の方が知りたいとです。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-13 21:53 | 雑記帳

履修漏れ問題

今回は、最近問題となっている高校生の履修漏れについて書いてみたい。
これは、簡単に書くと、卒業するための必修科目である世界史を履修せず、受験対策のための授業だけを受けていたという例が各地でおこっているという問題だ。
このニュースで一番驚いていることは、全国での履修漏れ件数の多さだ。
これが、2・3校ならまだわかる気がする。
しかし、今回は何百校という単位でおこってしまっている。
>履修漏れがある高校は、国公立・私立合わせて5408校中5406校まで調べた時点で、計540校、8万3743人になったことを明らかにした。
このように書かれている。
これは、明らかに異常なことだ。
履修科目というのは、授業を組む際の最も基本的な事項だ。
この科目を見ながら授業を組んでいくのが普通なのではないだろうか。
その中で、現場の職員が、こんな卒業に必要な科目も把握できていないという現状があった。
この時間割をチェックしている先生や、その上の教育機関など、いくらなんでもその中の1人は履修漏れに気づくのが普通ではないのか。
私は、誰も気づかなかったということに驚いている。
教育機関がこんなことにも気づけないなんてなさけないと思う。
だが、実際に気づかなかったという実態があるのだから、何かしらの対策を取らなければいけないだろう。
対策といっても、チェックを強化するというぐらいか。
今回のような例は、1回明るみに出れば、自然と気をつけるようにはなると思われるが。
実際、自分も世界史の履修はしていたが、内容は全く別のことをやっていたのでえらそうなことはいえないが。
実際に履修科目と勉強内容を調査すると、また違った問題が出てきそうだが、私はそこまでは踏み込む必要はないと思っている。
私がいいたかったことは、こんな基本的なことにも気づけなかった教育機関の職員ってなさけないなということだけだ。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-09 11:49 | News