Terastyle

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あなたのきもちいものって?

今、関西のぐっさんのテレビで、自分の一番きもちいところを再現するってのをやってました。
きもちいといっても、セクロス(ゲームのタイトルですよ?)してるときとかとか、そういう当たり前のことではなくて、自分オリジナルな素朴なものでなければいけません。
そこで、ぐっさんだかが、あの昔のマーブルチョコが入っていた筒の蓋を開けるときがきもちいといって、やっていました。実際は、途中から見たので、たぶんそうかなあという予測で書いているのですが。
音的にそんな感じでしたよ。
いや~、懐かしい。ってか、すげえええええええええわかるんですけど!!
あの、もう少しで外れるってとことか、勢いよく外した瞬間とか、たまらなく会館なわけで、何回もスッポンスッポンやっていた記憶がよみがえってきました。
あ~あ、またやってみてえ!
今も、売ってたりするのか?
よくわかりませんが、他の商品でもなんかありそうな気が。

他には、久保田利伸が「布団の角に足を入れてフニふにするのが最高とかいってやっていました。
いまいち一般庶民にはわかりませんが、たしかに布団と戯れるってのはきもちいもんです。

後、なにかオリジナルはないかと考えていたのですが、なかなかぱっとは思いつきませんね。
ビニールのプチプチや睡眠とかはメジャーすぎるし。
どこかのスイッチを押した瞬間とかたまらん記憶があるのですが、どれのことだったか忘れてしまいました。
スイッチってきもちいもの多くないですか?
がんばって、きもちいスイッチを見つけたいと思います。
そうだ、家のPCのスピーカーのスイッチを回すのはきもちいかも。
適度に堅さがあって、あの手に伝わる重さと、かちっとくるクリック感ときたらたまんないyo!!

あまりやると壊れるから注意しよう。
[PR]
by terax0211 | 2006-09-27 01:08 | 雑記帳

ラクラクホン買ってきたぜい

2週間前に、FOMA らくらくホンIIIに機種変更してきました。
記事を書こう書こうとしてはいたのですが、なかなか時間が取れなかったので遅くなってしまいました。
その分、今はだいぶいろんな機能を使いこなせるようになってきています。

このケータイは、ビックカメラで購入してきました。
もし安かったら変えようと思って立ち寄ったところ、普通で8500円、それに今回はポイントがあったので6000円で機種変することができました。
意外と安くて驚き。
気分がよかったので、ついでに512MのminiSDカードも購入してしまいました。

手にとってまず感じたのは、薄くなったなということ、厚さは19.5mmだそうです。
今までのケータイ(自分が使っていたのはムーバですが)は、かなりぼってりとした感じだったので、薄いってことはいいことですな。
それに、アンテナが飛び出ていないので、外観はすっきりとしています。
外側には、背面ディスプレイと赤外線ポート、カメラが並んでいます。
画面がむき出しになっているので、少し注意しないといけないですね、カメラも傷をつけるとかはさけたいところ。
そして、側面には、読み上げボタン、その反対側に音量調節ボタンがあります。

ここからは、機能の説明です。
CMでは、はっきりボイスが目玉機能のように取り上げられています。
これは、マイクを2つ搭載することで、外の騒音を分析して、相手にはクリアな声で聞こえるという機能です。
たしかにありがたい機能かもしれませんが、この機能がどれだけ意味をなしているのかはよくわかりません。
新しいラクラクホン同士でしゃべらないとわからないでしょうね。

視覚障害者にとっての今回の目玉は、なんといっても漢字の詳細読みに対応したことでしょう。
これが、最強に便利です。
文字を書いて下カーソルを押すと、以前の記事で書いたように、変換候補を音声で読み上げてくれます。
おかげで、漢字で文章が書けるようになりました。
やっと、ケータイメールを使いたいな、ちょっと楽しいかもと思い始めたところです。
便利になれば、使いたくなるってのが人間の心理ってもんなんでしょうか。
入力速度なあんてのは、少し使えばそこらの高校生並みにはなれますぜ。
といいつつ、小さいつの打ち方を最近知ったのでありました。
メールは初心者なのであしからず。

変換エンジンはATOKを搭載しているので、変換精度もかなりいいです。
昔のケータイでの文章入力とは大違いといえそうです。
しかも、カーソルを動かすと、1文字ずつ読み上げながら確認することができます。
これによって、今自分がどこにいるのか、また編集がとてもやりやすくなります。
ただ、レスポンスはパソコンのようにはサクサク動いてくれません。
ピッといってから、音声がなるまでに1秒ぐらい掛かりますからね。
これも、しゃべるまでに、なんらかの処理をしたりしているからしょうがないのかな。

他によくなったところといえば、カメラがやっと100万画素を超えたこと。
しかも、カメラボタンを押して決定を押すだけと、手軽に写真を撮ることができます。
後は、しっかり固定して、手ぶれが起きないように注意するだけです。
保存は、本体、SDカード、どちらにも記録することができます。
このカメラを使用して、拡大機能や接写モードにしての撮影もおこなえます。
拡大機能は、ロービジョンの方に便利な機能といえそうです。

他におもしろい機能としては、赤外線通信ができるようになったということです。
お互いのケータイが赤外線に対応していれば、お互いの電話帳やメールアドレスを一瞬で交換することができます。
赤外線ポートは、表のディスプレイとカメラの間の線がついているところについているみたいです。
なので、転送をするときは、お互いのケータイの背中同士をくっつけるとうまくいきます。
まだ、タイミングや無期の問題かわかりませんが、相手が見つからないといわれることもありますが、最初にこれが成功したときは、なかなか感動します、とかアナログ人間のようなことを思ってしまったのでありました。
赤外線通信なんて、昔からあるのにね。
これを使って、いろんな人の電話やメールアドレスを教えあうってのがブームになってました、俺が勝手にブームになったと思っているだけですが。
電話帳にちまちま登録する手間が省けて便利ですね。

そうそう、このケータイにして何度かやらかしてしまった失敗談がありました。
というのも、電話が掛かってきて、それを通話ボタンで受けるのですが、それを2回とか連打してしまうと、相手の声が受話口からではなく、外の大きいスピーカーから聞こえてしまうというものです。
これが、外のスピーカーからだとばかでかくて、なんか静かなところとか電車の中とかではやっちまった感出まくりなことになるんですよ。
なので、通話を受けるときは、ボタン1回だけ押すようにしましょう。
前の機種では、スピーカーの切り替えは右ボタンだったのに、いつの魔にやら変わっていたようです。

と格段に使いやすくなったFOMAラクラクホンIIIですが、まだまだ搭載してほしい機能もあります。
その1つが、GPSでの歩行案内でしょうか。
AUのなんとかナビがあれば、なんとなくでも音声を聞きながら経路がわかりそうな気がしませんか?
docomoってのは、そういうサービスにまだあまり積極的ではないようです。

以上のように、ラクラクホンの古い機種を使っている人は、速この新機種に乗り換えていっていただきたい。
[PR]
by terax0211 | 2006-09-24 22:49 | ITEM

カカオ99%

細菌このカカオシリーズがはやっているみたいですね。
自分もいろいろともらったり買ったりして食べているのですが、99%を食べるのが今回が初めてでした。
70とかはよく食べているのですが。
今回は、たしか明治のいたチョコのものをいただいてきました。
さっそく感想を。
食べてみると、苦い!!ただひたすらに苦い!!
甘いものを食べないとやっていられないぐらい苦かった。
ごうやも苦いけど、こっちはこっちで違った苦さですね、ごうやよりはましかも。
即効で、チョコパイに飛びつきました。
でも、この99%の味が好きって人もいるんだから、世の中にはいろんな味覚をお持ちの方がいるようですw
その後で、74とか63を食べると、甘くておいしいこと。
普通の甘いチョコレートに感じられますね。
ということで、俺敵には、74ぐらいが一番しっくりくる味だということがわかりました。
まあ、一般庶民はだいたいそうですよね。

ところで、カカオってどんなもので、体にはいいのか?
ちょっと気になったので、調べてみました。
カカオ - Wikipedia
チョコレートやココアの原料としておなじみのあれです。
カカオは、中央アメリカから南アメリカの熱帯地域を原産とするアオギリ科の常緑樹である。樹高は4.5-10m。ココアノキ とも呼ばれる。
そして、チョコレートはカカオマスに砂糖・ココアバターなどを加えたものらしいです。
調べるのまんどくせ。

そして、カカオのなにがいいかというと、
1.抗酸化作用がある
ポリフェノールが含まれているので、活性酸素を防いでくれる。
これにより、動脈硬化の予防作用、コレステロール値を下げる、がんの発生を抑制するといったメリットがあります。
2.集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる
チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があることがいろいろな実験から明らかになっています。
これは、自分も実証積みで、よく食べたりします。
3.ミネラル、食物繊維が豊富
チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。特に女性に不足しがちと言われている鉄分を、おやつにチョコレートを食べることで補うことができます。また、食物繊維が豊富に含まれています。
こんな感じです。
ダイエット中の方でも、安心して食べられるとか、どこかに書いてありました。
でも、やっぱりチョコレートは高カロリーだそうで、食べすぎはよくないそうです。
後、夜食べるよりは、やっぱり運動の前とか、昼前とかね。
ああ、時間がなくなってきたので、このへんで終了です。
[PR]
by terax0211 | 2006-09-21 15:06 | ITEM

コーヒーにチーズってどうよ?

明日から月曜にかけて、台風が接近してくるようで、いらいらします。
なんせ、明日は大阪で試合だったのですが、ほぼ中止決定でしょうね。
雨だし、最近出かけたいのに出かけられなくて、ストレスが貯まるって経験を久々にした気がします。
あ~あ、どっか遊びにいきてええええええ、って先週行ったんだった。

大阪にきて、良さそうな喫茶店を探しているわけですが、昨日行ったところは、コーヒーを恃むとチーズが出てくるんですよ。
この、コーヒーにチーズってどう思いますか?
俺は、食べる前からこれはありえないだろうと思ったのですが、やはり食べてみても実にありえない組み合わせ。
チーズが甘いわけでもなく、特にチーズの味しかしないので、おやつになるわけでもなし、コーヒーに合うわけでもなし。
むしろ、チーズはなくてけっこうみたいな?
しかも、チーズの包み紙がやたらと取りにくいときている。
そんなのいいから、甘いものを出してくれ、甘いものをwチョコレート1個で満足なんだけど。
甘いチーズケーキだったら大歓迎なんですけどね、コーヒーはまあそれなりなのに、これにチーズって、この店のセンスが全くもって理解できません。
違った意味で、俺の脳裏に焼き付いてしまいました。
っと、ぼろくそに書いているのですが、おそらくもうこの喫茶店には行くことはないでしょうね。
それは、さすがにいいすぎか、別にチーズは食べないって選択肢もあるといえばありますな。
でも、他のしっくりくる喫茶店を探すとします、いろんな店に行くって楽しいよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-09-17 14:35 | 雑記帳

コーヒーにチーズってどうよ?

明日から月曜にかけて、台風が接近してくるようで、いらいらします。
なんせ、明日は大阪で試合だったのですが、ほぼ中止決定でしょうね。
雨だし、最近出かけたいのに出かけられなくて、ストレスが貯まるって経験を久々にした気がします。
あ~あ、どっか遊びにいきてええええええ、って先週行ったんだった。

大阪にきて、良さそうな喫茶店を探しているわけですが、昨日行ったところは、コーヒーを恃むとチーズが出てくるんですよ。
この、コーヒーにチーズってどう思いますか?
俺は、食べる前からこれはありえないだろうと思ったのですが、やはり食べてみても実にありえない組み合わせ。
チーズが甘いわけでもなく、特にチーズの味しかしないので、おやつになるわけでもなし、コーヒーに合うわけでもなし。
むしろ、チーズはなくてけっこうみたいな?
しかも、チーズの包み紙がやたらと取りにくいときている。
そんなのいいから、甘いものを出してくれ、甘いものをwチョコレート1個で満足なんだけど。
甘いチーズケーキだったら大歓迎なんですけどね、コーヒーはまあそれなりなのに、これにチーズって、この店のセンスが全くもって理解できません。
違った意味で、俺の脳裏に焼き付いてしまいました。
っと、ぼろくそに書いているのですが、おそらくもうこの喫茶店には行くことはないでしょうね。
それは、さすがにいいすぎか、別にチーズは食べないって選択肢もあるといえばありますな。
でも、他のしっくりくる喫茶店を探すとします、いろんな店に行くって楽しいよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-09-17 14:35 | 雑記帳