Terastyle

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フルーツジュース

フルーツジュースって知ってますか?
名前だけは聞いたことがあっても、ほとんど飲んだことがないという人が多いのではないでしょうか。
自分もその1人で、家で昔にバナナとミルクを入れてジュースを作った記憶がうっすらとあるぐらいです。
このミックスジュース、どうやら関西では、喫茶店に普通にあるそうで、昨日Hさんに教えていただきました。
よく考えたら、地元のサテンにはなかったような。
ということで、近くのおいしいっていってた店に連れて行ってもらってきました。
飲んでみると、冷たい、泡立っていてまろやかでこれがうまいんだyo~。
そして、甘すぎずさっぱりしていて、いろんなフルーツの味、バナナや桃の味が際立ってます。
フルーツを凍らせているので、一瞬シェークみたいかなと思いましたが、それとも違う。なんだか、懐かしい感じがしますね。
これが関西では普通に飲めるんだから、これからもどんどん飲んでいきたい。

ミックスジュースは関西だけのものかを確実にするべくぐぐっていたところ、こんな面白いページを見つけたので載せておきます。
「ミックスジュースの謎
このページを見ると、「ミックスジュースは「喫茶店で注文するジュースの王様」とまで書いてあって、まさに定番メニューと化しているようです。
普通はコーヒーの味で喫茶店のよしあしがわかったりしますが、これが関西だとミックスジュースの味で評価が分かれるみたいな感じなのかな?
これは、コーヒーを飲んでいる場合じゃなくて、いろんな喫茶店でミックスジュースを頼んで味を比べてみるしかないっ!!
こういう、地域限定の素朴なものってひかれるなぁ。
でも、喫茶店では、缶詰を使っているところが多いって書いてあったので、少しがっかり。やっぱり飲むなら、生の果物から作った方がおいしいし体にいいじゃないですかい。
缶詰か生か、見分けられる方法とかないかなw
相変わらず、適当な閉めでスマソ。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-26 21:52 | ITEM

関西弁でありがとう

「ありがとう」という言葉、地方によって少しずつイントネーションが違う。
最近大阪に着て感じるのですが、関西での「ありがとう」の言い方がすごく気に入りました。
自分も、こちらに乗り換えつつあるのかもしれない。
普通はありがとうのを強く発音すると思うのですが(普通というか地元でのことだったりするのかも)、大阪では、ありがとうのとうを強く発音します。
関西では、語尾とかを伸ばすことが多いのかな?
これをいわれると、普通よりなんだかうれしいような。
それに、すんなりいえる気がするし、なんとなく親しみがこもっている感じがしませんか?
年上の人に対しても、ございますをつけなくてもいいような気分になってきます。
とにかく、この言葉を言っても聞いても、お互いがいい気持ちになれるんですよ。

方言っておもしろいですね、地方に出てきて暮らすのは初めてなので、とても新鮮に感じます。
ちなみに、以前書いた「座りはりますか?」ってのは、敬語らしいです。
これも、共通語の敬語より言いやすい気がしませんか?
関西弁が、親しみがこもっていて好きといわれたり、なれなれしい言葉遣いと言われているのも、こういった言葉を取り上げてみるとよくわかりますね。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-26 20:51 | 雑記帳

ジャイアンツ、来期に向けてその1

最近、めっきりジャイアンツの記事を書いていなかったですね。
これからは、少し早いですが来期に向けての自分の考えとかをぼちぼち書いていこうかなと思います。
というか、今年でもやることはたくさんあります。

まずは、なんといっても、1・2番固定でしょう。
今年も、相変わらず1・2番は入れ替わりが激しくて、チームにまとまりが出ていない気がします。
少し前は、西、清水だったでしょうか。
この2人も、もうベテランになってきたので、これからは新しい1・2番を探していくことになります。
1番は、それなりに足が速くて、とにかく出塁率の多い(多く塁に出れる)選手を起用するというのが鉄則になっています。
2番は、エンドランやバントなど、細かい野球ができる選手というのが一般的です。
今年は1番に矢野や亀井や清水を起用したりしていますが、最近の試合では、ルーキーの脇谷を起用しています。
シロートが見て、彼は足が速いし、若いので、これから1番で育てていってほしい選手ですね。
まだ、三振が合ったり、対応できないボールがあったりと穴はあるでしょうが、根気よく使って、成長を期待したいところ。
で、最近の2番は鈴木ですが、はたして彼は2番向きなんだろうか。
最近、スイッチヒッターに転向したりと、なんだかバタバタしていて、あまりわかりませんね、足の速さは超一流なんですけどね。
やっぱり、2番といえば川井しかいないんだけど…
俺の案としては、鈴木もいいですが、小坂がいいと思うんですよ。
バットに当てるのはそれなりにうまいし、バントもできるし。
ただ、今見ると、打率がちょっと悪すぎるんですよね。
でも、個人的には、この1・2番で行ってほしいと思います。
で、矢野を7番ぐらいで使って、時々HRを打ってもらうと。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-18 17:09 | Giants

551の蓬莱

大阪では、551の蓬莱(ごーごーいちのほうらい)のぶたまんが有名でおいしいらしいです。
天王寺のコンコースにお店があるらしい。
今度見掛けたら買ってやるんだメモメモ!
[PR]
by terax0211 | 2006-08-17 00:45 | 今日のつぶやき@ケータイから

これ

今日は、ヒマラヤに行って、野球で使うスパイクと鞄を買ってきました。
鞄は、国体に1週間ぐらい行くので、結構大きな鞄が必要な訳で、54リットルも入るでかいのを購入。色は茶色ですよ、ちゃんと記憶せねば。
たぶん、これだけ大きければ、大丈夫でしょう、それでももう1つ鞄がいるとは思いますが。
でも、鞄って意外と安いんですな、俺の小さい鞄でも3000円ぐらいしたのに、大きいのでも5000円ぐらいだったので。
まぁ、鞄も値段もピンキリだとは思いますが、大きければ高いというわけではないようです。
あ、もしかして、旅行バックじゃなくて、スポーツバックだからかも。
後、スパイクはナイキのやつで、意外と運動靴に履き心地が似ています。
靴って意外と重要だからいろいろ履いてみて選びたいと思ったのですが、ヒマラヤは種類が少ないみたいで。
俺の足のサイズは27センチか27.5センチなのですが、そのサイズの在庫がなかったりと、なんだかな。
ってか、俺の足は、右足の方が少し大きくて、先が当たることが結構あってやっかい。
両方サイズが同じって人は、意外と少ないのではないでしょうか、少し無理をして、同じサイズの靴をはいていたりとか。
左右違うサイズの靴を履くなんて、一般庶民には無理な話ですよ、はい。
そして、スパイクを買った後には、すかさず店員が、スパイク入れもどぞーとかいいやがって、俺はやっぱり必要かなぁとか思って、一緒に買ってしまった訳ですよ。
これが、店員のうまさかなあと思ったり。
家にある袋で代用できそうなのに、なんで買ったんだろうね、どうせ買うなら、ナイキで揃えるしかないっ。

昼は、マリノで食べたんですが、普通のイタリアンなので割愛。
でも、ケーキノレモンゼリーは、レモンの酸味とクリームの甘みがなんともマッチしていて、うまかったですよ。
夏にすっぱいレモンってなんかさわやかで夏ばて防止って感じがしませんか?俺だけかもw
基本的に、夏ばて知らずの俺でありますよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-16 21:36 | 雑記帳

ケンマスイのジュースのやつ

夜11時代のニュースの後にやっている、日替わりでジュースを飲むというコーナーがあります。
毎日いろんなジュースを飲んでいるそうですが、この感想がまたひどい。
聞いているかぎり、う~んかおいしいしか言ってないんだyo。
もっと飲みたくなるような批評とか、うまそうな音とか、うまそうな感想とか、絶対に買わなくなるような感想を言ってみろや。
参考にしてやるからさ。
と、えらそうなことを書いてみました。

そういえば、愛子ちゃんも、朝にワンコインでいろんなものをコンビニで買ってきて、食べるってコーナーがありました。
彼女は若くて初々しくて、それだけでかわいい。
でも、放送内で納豆巻きを食べるのはいくないと思うんですよ?
最近、お茶ばっか飲んでて、ジュースを買わなくなったな。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-14 23:35 | ZIP-FM