Terastyle

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

FOMAラクラクホンIII

今週、ラクラクホンIIIの新機種が発表されました。
以前のブログでも書いたように、今回の新端末は期待できるぞ、発売日の発表が待ち遠しいところ。
ラクラクホンIIIの製品情報はこちらにありましてください。

新機能の目玉の1つは、なんといっても文章入力時の漢字の詳細読みです。
文章を書いて変換候補の再、「今(こんにちのこん)、日(にち)」のように、漢字の説明をしてくれる機能ですね。
これだけでも、この機種に乗り換える価値があるってもんです。
この機能がついたことで、メールが自由に書けるようになるわけです。
なんだかケータイメールが好きになれなかったのですが、これでメールをもっと活用しようという気にさせてくれるのかな?
それにしても、製品情報ページを見ても、この情報はほとんど載っていませんね。
この機種のコンセプトが高齢者向けということもあってか、拡大機能やワンタッチアラームの機能が積極的に掲載されています。
カメラを拡大鏡として使えるようになったので、弱視の方が文字を大きくして見たりといった使い方もできそうです。

後は、カメラが131万画素になりました、本当にやっとかという感じですが。
でも、CMOSってのが気に入らないですね、どうせならCCDにしろ、CCDに。

他には、赤外線通信とminiSDに対応したため、なんとなくFOMAの通常端末の雰囲気がでてきた感じですね。
iチャネルにも対応したそうです。

なんだかんだいって、今俺が持っている機種は、F672iとだいび前のムーバの端末になります。
おそらく発売してすぐに乗り換えると思いますので、乞うご期待を。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-30 16:54 | PC全般

大阪メモその1読み上げ辞書

今週水曜から大阪にきています。
これから、当分大阪ということになります、果たして、どういった頻度で更新できるのやら。
といいつつ、大阪を満喫できる訳ではなく、そして暇といえば暇なんですよ。
ほいほいと、いろんなところに行ければいいんですけどね。
なので、とりあえずこの下はこれから行きたいところと、わかったことのメモ帳にでもしていきましょうか。

まず、大阪と梅田の駅は同じだそうです。
梅田って駅が、離れたところにあるかと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。
今頃知ったのかよとかいわんでくれよ?
梅田といえば、3年前ぐらいに行った、スカイビルが思い出されます。
当時の日記がどこかに合った気がしますが、見つかりませんでした。
たしか、スカイビルには、たいしたものはなかった気がします。
それより、あそこの近くのうまいお好み焼き屋を教えてもらったような、たしかどこかのビルの地下だったような。
後、試食をしたらすばらしくうまかったわらびもちはどこだああああああああああああああ、すみません、取り乱しました。
でも、梅田までは行きやすいですが、この駅は結構複雑らしいです。

それと、名古屋に帰るときにはかかせない鶴橋です。
ここには、コリアタウンなるものがあります。
ここの建物の中で、うまい店を調べて、行ってみたいですね。
お土産を買っていってもいいかも。

一度、大阪の地図が見たいですね。
位置関係を覚えると、楽しいじゃないですか。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-29 22:21 | 雑記帳

感動 ねとらじでセッション

【ピアノetc.】ねとらじで楽器演奏・セッション【みんなで演奏】
2chのVipスレに、こんなスレがあるんですよ。
いつもは、このスレの人たちが、楽器を演奏して、ねとらじで配信をしています。
今はこのスレで、何人かがセッションをしています。
まず、一人がメインでピアノを弾いて、それをねとらじで放送します。
二人目は、それを再生しながら、それに併せて歌います。
三人目も同じように、二人目が歌っている放送を聞きながら、ピアノを併せて弾きます。
同じように、ドラムを叩いてみたり、ギターを弾いたり、こうして離れた場所からでも、何人もが自分のできる楽器でセッションをしています。
すばらしく規模が大きくて、感動した。
こんなクオリティの高いセッションを聞けるって幸せだなあ。
ねとらじって、本当に無限の可能性を秘めているんだなぁと改めて感じました。
楽器セッションもできる、Skypeで多人数朗読ができる、Skypeで悩み相談だってできる、もちろん自分の作った曲を流しつつトークだってできます。
考えれば、本当にたくさんのことが実現できるんですね、ねとらじって最高だよ。
そんなねとらじとも、もうすぐ卒業です。
また、再入学ができたらいいな。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-19 18:08 | PC全般

ナゴヤドーム前イオン

今日は、ナゴヤドーム前のイオンに初めて行ってきました。
ユトリートラインにも初めて乗ったのですが、あれで行くと雨に濡れずにいけました。
最近雨ばっかで困る。

建物は、3階建てで結構広いです。
とりあえず、ここにくれば、なんでもそろいそうなほど。
Tシャツを1枚買ってきました。
夏なので、白のさわやか系?のを買ってきました。
靴もほしかったけど、合っているかどうかわからない高い買い物はちょっとためらわれたので今回はスルーしました。
後、3000円でいいTシャツを紹介してもらったのですが、3000円ってのでさすがに買えませんでした。、3000円ってちょっと高いんだよな。

夜ご飯は、という店で、スープカレーを食べてきました。
家でレトルトのカレーやらをスープカレーもどきにして食べたことはありましたが、外で本場?のスープカレーを食べるのは初めてでした。
グルメヲーカーにも乗っていて、行列ができると書いてあったのですが、なんだか普通に入れました、平日ということもあったのかな。
で、食べたのは、大麦豚肉となすのカレー。
カレーの辛さと、寮が選べました、寮は、並、大、特盛りだったかな?
後は、玄米か白米かを選ぶことができます、玄米も栄養があっておいしいよ。
カレーには、もちろん豚肉となす、ジャガイモがころっと1個、ゆで卵半分、にんじん、キクラゲなどなどが入ってました。
大麦といっても、まあ普通の豚肉でした。
味はというと、普通においしいけど、期待していた以上でもなく以下でもなく。
スープカレーなので、がつがつとは行けない感じでした、食べ慣れていないってのもありますが。

ちょっとゆるせんかったのが、ジャガイモが入っていたのはいいのですが、それが上げてあるやつがぼこんと1個入っていたんですよ。
やっぱり、カレーなら、ジャガイモを小さくしてそれをじっくり煮込んでほしいですよね?
大きなジャガイモを切って食べればポテトフライのようでまあおいしいことはおいしいのですが、ちょっとこれはないだろうって感じでした。

後は、ご飯の量は大にしたのですが、それでも少ないと感じました。
スープカレーとはいえ、ご飯はもっとほしいなと、男性の場合は、特盛りにすると丁度いいかもしれないですね。

それと、フードコートでクレープも食べてきました、ピーチカスタード味。
結構大きくて満足満足。
う~ん、クレープはいつ食べてもうまいよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-18 23:32 | 雑記帳

今日は海の日

今日は海の日らしいですが、まあひどい雨になっております。

それにしても、昨日はすごい雷がなっていました。
丁度昼過ぎで家に帰るところだったのですが、久しぶりに外でもろに雷の音を聞いて、少し恐怖を覚えましたよ。
すごい大きい音が何回もしていたのですが、やっぱり雷が木に落ちたそうです。
20メートルの木が、20メートルのところでまっぷたつに折れたそうです。
雷は、高い所に落ちやすいらしいですからね。

後、昨日初めてカップ春雨なるものを食べました。
春雨だけあって、麺が細いですね。
なんか、寮が少なくて、ラーメンに比べて食べた気があまりりなかったような。
中華風で、本当に無難な味でござりました。
あれなら、カップラーメン買って食べた方がいいかなとかとか。

それにしても、なんだか風邪を引いたようです。
今日の朝、だるくて起きられなくて、今も昼寝をしてみたのですが、未だにだるさが残っています。
おそらく、土曜日に、寒いエアコンの中にいたからでしょうか。
本当に、施設の冷房ってのは、嫌いだな。
大学の冷房も寒かったので、着るものを持っていってたなあ。

今日の話が1つもないじゃねえか、まぁ気にすんな。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-17 18:19 | 雑記帳

頭で考えず、口で考えろ

これは、ねとらじの某朗読者がいっていたのですが、ラジオってのは声で伝えるものだ。
なので、無言になってしまっては、DJさんが今どうしているのかわからず、リスナーのストレスに繋がってしまう。
そこで、思ったことを機関銃のようにしゃべる訳だが。(ある意味極端)
これをDJさんは、頭で考えながらしゃべるのではなくて、口で考えてしゃべるニュアンスだとおっしゃっておりました。
これができたらいうことないんだが。
なるほど、肝に銘じておきます。
日常生活でも参考になりそうです。
物は試しです、とにかく試してみるべし。
といっても、自分は頭が空っぽってことが多いのでどうしようか。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-16 06:07 | 今日のつぶやき@ケータイから

ブレイルセンス体験会

今日は、KGSから新しく発売されたブレイルセンスという製品の体験会に行ってきました。
これは、点字入出力方式の音声・点字PDA(携帯情報端末)です。
つまり、持ち運びのできる小型のケータイ情報端末といったところでしょうか、インターネットができるので、PCのようでPCではないんです。
手前に、展示が表示される32ますのピンディスプレイと、音声読み上げを聞きながら、操作がおこなえます。
また、天治の6展入力から、漢字仮名交じり文を書くことができます。
機能としては、ワープロ、Eメール、ネットブラウザ、DAISYプレイヤ、メディアプレイヤ、ファイル管理、アドレス管理、スケジュール管理、スクリーンリーダーターミナル、ActiveSyncなどなど、一通りの機能はそろっています。
キーボードは、手前から点字ディスプレイ、その前にタッチカーソル、その前にファンクションキーが3つだか並んでいます。
その奥には、スペースキーと6点キーとエンターキーがついているという、キーノ数が少なくなっています。
また、背面には、左からUSB/2、パラレル、シリアル、アナログRGBがあり、左側面にCFスロットが2つ、右側に電源とイヤホン端子がついています。

この製品の魅力は、なんといっても点字だけで、かつこれ1台でPCの代わりになるということです。
出先で、ちょっとしたメールを返信したり、少しインターネットで調べ物をするぐらいなら、これ1台で事足りてしまいます、これがPDAってものですが。
点字を読みながらインターネットってのも、なかなかできないですからね。

後、キーのうち心地が個人的に気に入りました。
ブレイルメモはスコスコって感じですが、こちらはパチパチという感じで、それでいて少し重みがあるので、結構ガンガン打てる気がします。

おまけ機能としては、ワープロで「ドレミ」と書くと、自動で天治の音符に変換してくれるなあんてものもありました。
ピアノのそばに置いて、作曲をしろってことか?

要望としては、独立したカーソルキーがほしいですね。
カーソルを動かすのに、2つのキーを動じ押しというスタイルは、どうもなじめません。

後は、OSにWindowsCEを積んでいることもあり、なんとなく動きがもたっとしています。
文章を入力してスペースキーを押すと即座に候補が出てくるのではなくて、少し時間が掛かります、これが、Windowsってものなんですね。
その点、ブレイルメモはもたつき感が無いのでいいですね。

ちなみに、値段は570,000円です、はい買えません、さようなら。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-15 22:18 | PC全般

柿安

今日は、姉ちゃんのボーナスが入ったってことで、おごりで柿安三尺三寸箸へ食べにいってきました。
姉ちゃんにはお世話になりっぱなしでほんといいやつだよ、いつも感謝感謝です。
なかなかいえないけどね?

それはさておき、ここは基本がバイキング形式のようで、とにかく食べまくってきました。
やろうだけでは行きにくいですが、家族でならありですよね?
基本、和食中心ですが、今はアジアンフェアー?ってことで、洋食も多かった。
いろいろ食べましたが、ここでおいしかったものBEST3を書いてみたいと思います。
1位:大根
ここで、1位が大根なんてセンスねぇと思われた方、今すぐ店に行って大根をほおばるんだ、今すぐにだ、パンニハムハサムニダ。
おでんでも、大根でそのおでんのおいしさが決まるっていうじゃないですか。
もう、ここの大根は、甘辛い絶妙な味付けで、しかも大根の中心までしっかりと味がしみこんでいるんですよ。
味付けも、おそらくなんか工夫がされているんでしょうね。
まさに、シンプルイズベストーですよ、まさに和食ですよ。

2位:手羽先
これも、ただ辛いだけの味付けではなくて、なんかこれだけで一気に10本ぐらい行けるようなさっぱりとした味付けになっています。
もしかしたら、辛さが足りなくて、お酒とかとは合わないかもしれませんが、酒飲んだら下が麻痺するから問題ないんだよ、たぶん。
ちなみに、今回はアルコールは飲んでいません。
3位:風遙拝(ふうようはい)
これは、自分が好きなだけです、はい。

デザートも結構そろっていました。
俺の嫌いなソフトクリーム、杏仁豆腐、わらび餅、ティラミス、マンゴープリン、プリン、ぜんざいなどなど。
中でも、わらび餅がでかくてうまい!デザートは、これを食べまくるしかない。
大阪で買ってきたわらび餅を思い出すなあ。
そういえば、家で作ったわらび餅って少し時間がたつと、すぐ固くなってまずくなるんですよね。知ってました?
後で食べようと思って取っておいたら、固くなっていたときのやっちまった感ときたら…
最後はデザートを食べていて、気持ち悪くなりかけたけどね。
後は、寿司とか天ぷらとかもあるとさらにいいんですけどね、それはありませんでした。
でも、十分、元は取ったはず。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-13 23:53 | 雑記帳

エアコン解禁

さっき、いい加減蒸し暑さに耐えかねて、今年初のエアコンをつけました。
いや~、快適快適、除湿をするだけでもだいぶ違います。
設定温度は、27度。
基本的に、家では25度以下にはしません、暗黙の了解ってやつでしょうか。
ただ暑いだけならまだいいのですが、この梅雨の時期ってのは、湿度が高くてじめじめ感が高まってなんとも耐えられない。
その性で、いらいら感も高まる。
といいつつ、たいていエアコンは、梅雨明けから本格稼働するってことが多いんですけどね。
梅雨の時期は、2・3回使うって感じだったかと記憶してます。
なんだかんだで、俺は夜もぐっすり寝れるたちなので、エアコンは絶対に必要って訳ではないみたいです。
でも、必需品ですよ?

それにしても、久しぶりにエアコンを使ったので、このカビのようなくさい臭いがきつい。
この臭いをかいでいると、気持ち悪くなる。
フィルターの掃除面倒だなあ。
[PR]
by terax0211 | 2006-07-12 23:12 | 雑記帳

今池の中華料理や

今日、野球の練習が終わってから、今池の中華料理屋に行ってきました。
今池南(2つめ)のバス停で降りて、パチンコ屋の裏手にあるとこです、名前を忘れた。
ここは、なかなかよかった。
まずは、かにチャーハン一人前を恃んだのですが、皿からsiteでかい。
ボリュームがなかなかあって満足満足。
ご飯は、そこまでパラパラではなかったのですが、味付けがよくて、それにかにの風味が食欲をそそります。
ラーメンも食べたかったですが、断念してしまいました。
後は、餃子とビーフンと春巻きとかとか。
餃子は、数は多いですが、味はいまいちなので、あまりお勧めできないかな。
なんか、肉の味があまりしないし、細かいものがは一いるだけだし。
でも、春巻きは、なかなかいけましたよ。
とりあえず、チェックリストに入れておきました。

後は、今日はテニスの男子決勝戦ですね。
それにしても、フェデラーツヨス
[PR]
by terax0211 | 2006-07-09 23:27 | 雑記帳