Terastyle

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スモモの「す」ってなに?

今は、スモモの季節ですねぇ。
スモモの次期というのは短くて、6・7月ぐらいしか食べることができません。(1年中売ってるとかへりくつはいわないように)
私はモモよりスモモ派です。
以前、モモを食べて、口の中が変になったから、そのトラウマがあるのかな?と思いつつ。
でも、一応普通に食べれますよ。
みなさんは、どっち派でしょうか。

まあ、それはさておき、今日今年初のスモモを食していたところ、なんでスモモって名前なのかなぁとふと思ったので、調べてみました。
スモモ - Wikipedia
スモモのWikipediaの解説です。
どうやら、原産は中国のようです。
そして、なぜスモモというかというと、モモに比べて酸味が強いためだそうです。
「す」というのは、酢ってことなんですな、なるほど、たしかに種の近くは酸味がありますね。
そして、「スモモも桃も桃のうち」という言葉が有るが、桃とは異なる品種とのことです。
品種は同じかと思ってたなぁ。
はい、勉強の時間終了です、おつかれさまでした。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-29 19:02 | 雑記帳

MicrosoftがWinFS開発中止

MicrosoftがWinFSの開発中止を発表しました。
WinFSとは、新しいファイルシステムで、情報をいくつかの形で分類し、他の関連するデータと関係づけることができます。
そして、共通のフォーマットを提供することで、様々なアプリケーションで共有してそのデータを使用することができるというシステムです。
つまり、メールアドレスを決まったフォーマットで決まった場所に格納することで、新しいソフトを導入したときにも入力する必要がなくなるということです。
これは、ほんの一例ですが、私たちが何かPC上に格納されている情報を探すときにも役立つ機能といえます。
実際に観たことがないので、こういった抽象的な漠然とした説明しかできませんが、Vistaに搭載される予定だった目玉機能の1つでした。
このWinFSという機能が、開発中止になったということです。
今年発表のWindows Vistaの新しい機能といえば、WinFSかなあと思っていたので、この機能が搭載されることがないというのは寂しいところ。
前までは、Vistaには間に合わないので、後ほどサービスパックで提供するということでしたが、結局はこんな形になったようです。
で、Vistaってのは、なにが新しくなるんだ?ってことになるわけです。
DVDオーサリングに対応するとか、検索ホルダができるとか、それぐらいしか知りません。
ぶっちゃけ、興味がない訳で、当分XPでかまわない。
当分、PCを買うこともないから、問題ないかな。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-29 18:01 | PC全般

W杯

W杯、日本は予選リーグで敗退してしまいましたね。
ブラジル戦は1時間半だけ寝てから観ていたのですが、前半はほとんど記憶がございません。
おかげで、日本の得点シーンを見逃した。
まあ、それはいいんだけど、やっぱりブラジルと日本では、レベルが違いますね。
日本どうこうより、ブラジルのパス回しのうまさにただただ驚くばかりで。
ブラジルは思い通りにパスが通って、日本側でパス回しで翻弄しつつ、いきなり縦に入ってきてささっとゴールを決めていきますからね、まさに佳麗に1000getみたいな。
シロート的には、パス練習のような印象も受けたぐらいで。
しかも、決定力が全然違う。
日本戦に限って、調子あげやがって、ロナウドめw
後半なんか、余裕すら見えていたし。
日本ばかり注目するのではなくて、いろんな国の試合を観るとおもしろいですよ。
優勝候補のドイツとアルゼンチン戦がやるそうなので、観ようかなと思っています。
後は、ブラジル戦もチェックしようかな。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-23 21:27 | スポーツ全般

ポカリスエットステビア

ワールドカップ真っ最中ですが、日本はなかなか苦しいですね。
クロアチア戦は絶対に勝ちたかったですが、お互いチャンスを作るもなかなか決定打がでない、お互いに決定力を欠いた試合になっていたような気がします。
観ている方としてはそれなりに楽しめる試合ではあったのですが。
ブラジル戦は、もうミラクルを期待しましょう。
ロナウジーニョなんて膝かっくんですよ。

ところで、スポーツといえば、飲み物、飲み物といえばアクエリアスですね?
うちには、常にアクエリアスが冷蔵庫に入ってますが、最近アクエリアス アクティブ ダイエットを買ってきて飲んでいます。
これは、カロリーを押さえているので、体を動かしてダイエットできるみたいな?ようは、甘さ控えめです。
これがまたいい、スポーツをしていても、実際にアクエリを水で薄めて飲んでいますが、あれで丁度いいんですよ。
普通のアクエリアスをがぶ飲みすると、やっぱり糖分の取りすぎになってしまいます。
そこで、アクティブ ダイエットだと、甘くないので、さらっと量が飲めます。
これからは、こっちに変えようかな。
でも、これってもう1年前に発売されていたんですね。

似たもので、ポカリスエットステビアがありますね。
ちなみに、スエットってのは、日本語で汗って意味なんですよ、はいそんなの知ってるって?、そうですか。
それで、AQUARIUSってのは、英語で星座の水がめ座を意味します、お~、俺の星座は水がめ座、もうこれは運命だ。
生まれたときから、俺たちはひかれ合っていたんだ。
これからも、アクエリアス一筋でいきます。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-19 23:36 | ITEM

W杯はじまったらしいね

セルビアモンテネグロと聞くと、ケツメイシだかのセルビアーナみたいな歌が頭の中でリピートされてしまう今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
なにこの書き出しw
そういうわけで、今オランダとセルビアモンテネグロとの試合がおこなわれてます。
なんだか、セルビアーナは予選で失点が1だとか、ディフェンスの固いセルビアーナと攻撃型のオランダーナということで、見所が非常にわかりやすい試合となっております。
といっても、やっぱりサッカーはそれほど興味がないのか、実況が耳に入ってきません。→ブログに走ると
明日はいよいよ日本戦なので、にわかサッカーファンとしてはチェックせねば。

話は変わって、今日のジャイアンツはさんざんでしたね。
といいますか、6連敗なので毎日がさんざんですが。
その1つが、のベース府見忘れですよ。
こんな初歩的なミスをプロがやらかしていいのだろうか?なんか観ていてあきれますね。
最近観ているドカベンの岩鬼がやらかしていましたが、おまいらはそのレベルか?
あ~ひどいことを書いてすみません。
でも、やっぱりベース踏んだかどうかぐらいはわかるし、そんなミスをやらかすとかありえない。
俺も、ホームラン打ったときは、これを大いに参考に、同じミスのないようにしたいと思います。
まぁ、俺がホームラン打つのは、300年後ぐらいなので問題ないでしょう。

もう1つが、キムタクの3盗失敗ですよ。
あのですね、3盗ってのは100パーセント成功するときにしかやってはいかんのですよ。
しかも、3対2と1点差、ワンヒットで同点という場面で走るなんて攻められてもしょうがないでしょう。
初球ってことでピッチャーのモーションもあまりわかっていないのに、それは暴走に近いでしょう。
あれで、流れが完全に切れたな。
スポーツは、やっぱり流れが重要なんだyo
無理はいいけど無茶はいけないと監督がいってたような、関係ないか
[PR]
by terax0211 | 2006-06-11 22:21 | スポーツ全般

シンドラー社製のエレベータにもの申す

先日、シンドラー社製のエレベータに高校生が挟まれて死亡したという事件があったのは記憶に新しいところ。
というか、今ニュースでばんばん話題になっている。

私はエレベータのドアに挟まれたことは何度かあるが、まさか死にいたるようなトラブルが起こるなんて夢にも思ってなかった。
むしろ、エレベータは便利で安全だなぁとか思っていた方だった。
おそらく、ほとんどの人がそういう認識だろう。
そこで、いきなり志望者が出てしまったというニュース。
志望者がでないとこうして問題にならないところが非常にくやしい。
中には、3年で60件ものトラブルがあったという事例もあるとのこと。
アメリカでは、さらに同じような事例が多いとのこと。
こんなトラブルが多かった訳だから、それまでに対処できなかったのかと思ってしまう。
これは、非常に難しいことかもしれないが。このトラブルの件数の多さにはうんざりするばかりだ。
といって、私たちが気をつけて解決する問題ではない。
自分は会談を使うというのはそこまで苦にならないが、さすがに10会以上となると、限界がある。
結局は、エレベータのお世話になる訳だ。
せめてできることといえば、乗り降りの際に白杖でエレベータと床の位置を確かめるといったことぐらいだろうか?
耐震偽装と同じで、こういったトラブルはシロートではどうしようもない。

耐震偽装の次はエレベータなのか?
とすると、次はエスカレータに要注意だと今思ったところ。
どうでもいいのだが、シンドラーってヒトラーみたいでドイツかなとか思ったりしていたのだが、どうやら本社はスイスのようで。
シンドラーの事件やメディアへの対応の仕方を観ていると、すごく腹が立ちますがそれにはあまり触れないことにする。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-07 23:59 | News

ZIPPIE MARKET

今日、東海市の元浜公園でおこなわれたZIPPIE MARKETに行ってきました。
ZIPは、毎年環境保護やリサイクルなどをテーマにイベントを企画しています。
今年は、元浜公園でフリマってことで、160ブースぐらい出てたとか。
中では、食べ物は全くといっていいほど売っていませんでした。
これも、ごみが出たりとなんだかんだで環境によくないからでしょうか。
それとも、ここでは食うなってことなんでしょうか。
公園の周りにも、これといった店はないようで、腹が減るなあと思ったり。

もちろん、ナビゲーターのチャリティーオークションやJamesのライブなどもありました。
オークションっておもしろいですね。
参加しなくても、観ているだけでおもしろい。
なんだか終了間際になると、競い合っているのかどんどん値段が上がっていくし。
ちなみに、Jamesのギターは2万円?だったかな。

後は、フリースローゲームをやっていて、それの担当がコバタクってことで彼は忙しく動き回っておられました。
生で観たのは初めてだったかな。
相変わらずさわやかボイスの持ち主で、見た目はどうか知りませんよ?
[PR]
by terax0211 | 2006-06-03 23:27 | ZIP-FM

グローバーなんて2群だ

今日は9回2死からの逆転劇での勝利でした。
それはいいんですけど、グローバーのピッチングはいまいちぱっとしませんね。
3勝しているとはいえ、元々、毎回かなり点数を取られているので、防御率もよくないと。
今回は、4点取ってくれた後に、2死からホワボールを出して繋がれてホームランですからね。
あれでは、野手のモチベーションが下がってしまうってもんです。
やっぱり、点を取ってくれた後は、きっちり押さえないとね、これ野球の鉄則ですよ。
そこで、俺は2群に落として調整させた方がいいと思う訳です。
高橋ひさのりが戻ってきて、もうすぐ上原も戻ってくる訳だし。
やっぱり、いいピッチャーをどんどん使っていくべきだね。
西村とか内海はこれからのエース候補です、こういう若手を使っていってほしいですね。
ってか、外交人いらね。
毎年のように、外国人を取ってきては痛い目みてるのに、学習しろよな。
その点、パウエルのように、実績のある選手は別ですよ?
[PR]
by terax0211 | 2006-06-02 10:44 | Giants