Terastyle

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

集中力の話

最近は、卒業論文とか研究ばかりに追われているのですが、結論から言いますと俺は静かな環境の方が集中できるようです。
おばはんが聞きそうな東海ラジオとかはトーク中心なので気が散るというのはわかりますが、ZIP-FMのような曲中心のラジオでもなんか集中力が長く続かないようです。
曲だけでも聴いて、いい曲をチェックしたいじゃないですか。
最近の洋楽市場もチェックしたいしさ。
ましてや、最近はまっているねとらじでのゲーム朗読とかを聞きながら作業するのは言語道断であります。
まあ、これは人それぞれ違いますよね。
JAZZを小さい音で流すならなんとか大丈夫ですが。
なにより、まずはもっと集中力をつけろって話ですよ。

そういえば、画面読み上げソフト(スクリーンリーダー)と実況両方同時に聞くってのもなかなか難しいですな、聖徳太子じゃあるまいし。
両方に集中するってのは無理で、たいていどちらかの音声しか頭に入ってこないようです、一応耳には入るようですが、おそらく俺のやわな脳みそでは処理しきれないんでしょうね。
両方同時聞きとかできたら効率いいだろうなぁ。
トレーニングでもするか、でもどうやるんだ?
そろそろ、まじめにヤバイ時期にさしかかっているので、なにも掛けないで作業しますよ、はいはい、さようなら。
こんな文章書いてる場合じゃないんですよあんちゃん。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-25 20:36 | 雑記帳

スタパ様

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」ナショナルのメンズグルーミング製品に感動した!
鼻毛はいいからPCネタで記事を書いてくれい、俺の好きなスタパさんよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-24 09:49 | 今日のつぶやき@ケータイから

なんかあれがあったし読まなくていい話

タイトルつけるのまんどくせ。
今日は就活でちと用事があって栄の中日ビルに行ってきました。
とりあえず1人で行くのははじめてだったんだけど、まあなんとでもなるので適当に。
で、千種で歩いてたらどっかのおばはんが声を掛けてきたんですよ。
でそこから栄まで行ったんですけど、まあ普通にいい人だとか重いながら当たり障りのない会話をしていたところ、いきなり「創○学会って知ってる?」とか聞いてきたんですよ。
おいおい、おまえはそんなのに所属していたのかあああああああっ!!
思わずこのまま勧誘でもされるのかと思ってしまいました、実際はそれほど思っていませんが。
そして、なんみょうほうれんそうとか心の中で唱えたら願いが叶うとかなんとか理解に苦しみそうなことをおっしゃっておりました。
幸いそれだけでなにもなかったので、親切なおばちゃんでしたとさ。
でも、あそこってほんといい話を聞かないからな、恐ろしい門です。
そういえば、中学の時にバスの中でいきなりこれ読んでもらえとか本をもらったこともあったなあ。
あれも怪しかった、捨てた。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-23 18:05 | 雑記帳

GOM PLAYER

ベクターでマルチメディア関係のソフトを物色していたところ、GOM PLAYERというソフトを見つけました。
これ昔からあったのかもしれませんが、全く知りませんでした、レビューとかもあってそれなりに人気はあるようです。
もち、これはフリーソフトです。
俺はもっぱらWinamp使いなので、別のプレイやには目もくれません、Winamp最強。
WMPなんかPCから消してやりたいもんだ。
Winampはかなり有名なので、ここで良さをせつせつと語る必要はないでしょう。
今回は、このGON PLAYERの紹介でしたね。
機能としては、多くの音声・動画ファイルの再生に対応していることはもちろん、DVDも見られてSMIという字幕ファイルにも対応しているとか。
また、壊れたAVIファイルやDL途中のファイルを再生することができるそうです。
そして、このソフトの売りは、外部のCodecを集めてくる必要がなく、自前でCodecを持っていてなにも気にせず再生がおこなえるというものらしいです。
コーデックってのは、デジタルな音声データを音に変換したりするやつね、なんだこの適当な説明は。
動画だと、やれ映像が見えない、やれ音が聞こえないという状態になることもしばしばですからね、超初心者にとっては難しすぎでしょう。
ま、俺は映像なんか関係ないんですけどね。
もちろん、スキンにも対応しているので、自分で作ったスキンや配布されているスキンを入れて外観を変えることもできます。
とりあえずものは試しで、早速DLしてインストールと。

う~ん、これなかなかいいです。
全ての操作がキーボードで行えるし、メニューも右クリック(アプリケーションキー)を押すことでばっちり読み上げてくれます。
ま、こうでなくては使う気にならないんですが。
そして、音関係の機能が充実してます。
10秒、60秒、300秒スキップ、音声スピード切り替え、出力デバイス切り替え、WinampのDSPプラグインも使用できます、ありがたい。
オーディオキャプチャーやオーディオフィルター(音声を強調したり消したりする機能)もついてます。
もちろんイコライザもいくつかデフォルトでプリセットされていて、自分で新しく作ることができます。
早速俺の好みの音で作ってしまった。
後、以前に紹介したUSBオーディオですが、どうしても音がこもりがちになるんですよね。
これに音質を求めるのは酷ってもんです。
その時に、このイコライザで音質をごまかしてこれを解消することができました。
イコライザは他のプレイやでも対応していたりしますが、ここの部分はなかなか音声で操作できなかったりするんですよね。
イコライザが手軽に使えるってのはいいものです。
これでDVDも見れるので、一応WinDVDは入ってますが、こっちで見ることにしようかな。
操作がこちらの方が自然です。
WinDVDだと、テンキーとかショートカットがわかりにくいので。

あえて使えにくいところを上げてみると、Winampのようにウインドーが違っても再生操作のショートカットキーが使えればベストですね。
Winampのこの機能は超便利なので。
後は、外部のコーデックも使えたらいいなとか。
でも、機能も豊富で使いやすいので、これからも活躍してくれそうです。
入れておいて損はないですよ。
Winampがなかったら、絶対こっちに乗り換えてますな。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-22 14:08 | PC全般

回線速度2Mbps超え中

最近卒業研究でくそみそ忙しいです。
論文やら発表スライドやら作品作りやらやら、他のこともやりたいんだけど~。
まそれは置いておいて、さっきファイルを落としていたら、DL速度が250Kb/sとかでてるじゃないですかい。
一瞬自分の目を疑いましたよ、いや俺の場合は耳かw
普段の速度といったら良く出て150K/sぐらいでしょうか。
いきなり100Kぐらい速度が上がったので驚いた。
試しに速度計算をしたみたら、2.04Mbpsでした。
ヤッターマン、2M超えですよ、ヒャッホーイ。
だから、そんな喜ぶことじゃないっつうの。
たしかに、光とかADSLでも速度が出てる人にとってはあほらしいことかもしれませんが、うちのようなたかが1.3Mbpsとかしか出ないポンコツ回線に取っては衝撃的なんですよ。
といっても最初だけですが。
体感的には1.7倍くらいになった計算になるでしょうか。
これから、ずっとこの速度で繋がってくれればいいんですけど。
でも、まあ早いといっても2Mですからね、俺の契約プランはYBBの50Mですよ、50M、ああ金がもったいない、って俺の金じゃないからいいんだけどさ。
さて、いつまでこの速度が持ってくれるのでしょうかね。
俺は期待してません、はい、ワニーとかやってないし。
それにしても、うちってほんと速度でてないよな。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-19 01:16 | PC全般

江藤が西武移籍

ここ数日スポーツ放置を見てなかったのですが、今日みたら江藤西武に移籍だそうですよ、おめでとうございますい。
本当におめでとうといいたい。
豊田とのあれです。
出場機会の少ないジャイアンツにいるより使ってくれる西武の方がよっぽどいいでしょう。
西武に行ってカムバックしてほしいですね。
西武で4番で活躍してるとこを見ればうれしいもんです。
さっさと350ゴーHR打ってくれよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-09 22:31 | Giants

HDD衝動買い

昨年の暮れにPCサクセスでI・O・データ HDC-u250が11500円だったので、勢いで注文してしまいました。
なんか個数限定でネットでは売り切れって書いてあったけど、テレフォンショッピングでは注文できてしましました。
型番の通り要領は250GBですが、意外と安く手に入りますたよ。
外観としては、ビデオテープサイズよりは少し大きいといったところでしょうか。
以前使っていたバッファローのHDDよりは奥行きが小さくなってます。
その割に、かなりどっしりとしていて重量があります。
接続はUSB2.0ですが、HDD側のコネクタが独自の形状になっているので、通常のUSBケーブルは使用できません。
ACアダプタも、これまたでかいときてます。
ほんとは内蔵IDEにしたいですが、蓋を毛手ごちゃごちゃやるのは面倒で。
そういえば、これには縦置きスタンドがついてないな。

接続してみると、以前とは違う感じの音で、若干うるさくなった感じでしょうか。
でも、まあほとんど気にならないレベル。
7200RPMなのと多少回転数が早いのでその分の騒音かなと思っておきますよ。
てか、セキュリティ機能とか7200RPMとかいりません。
回転数なんて5400でいいですから。
ところで、中身のHDDの型番はなんだろうか、後で調べるとしますか。
安いのでそんな期待しないようにと。
前は、マクスタ製だったな、そういえばマクスタってsee・gateに吸収されたんだっけか。

このHDDは、電源ボタンがついていません。
HDDに5分くらいアクセスがナイト、自動で回転が停止するようになっているようです。
製品紹介ページを見ると、電源ボタンはないのでずっと回り続けるのかYOとか思ったんですけど、さすがにそれはなかったようです。
でも、いちいち回転が止まりまくるのもどうかと、寿命が短くなっていきそう。
でも、これだとランプはついたままなのか?
一応、なんたらマネージャで設定変更できるのか?
なんか、回り始めるときの音がやけに大きいですが、グワーーーンドガガガガガーみたいなwww、ダイヤモンドカッターみたいなwww、嘘だけど。

さっきページを見ていて、スタンダードモデルのHDH-U250Sを買えばよかったとか少し思っていますが、どうせデータ置き場にして時々しか使わないからかわらないか。
それなら、こっちの多少でもコンパクトな筐体の方がいいってもんです。
HDDをがりがり使わない俺にとってはどっちでもいいです、使い道といったら時々動画を見たりバックアップ取ったりってとこか。
とりあえず3年ぐらい持ってくださいよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-08 21:13 | PC全般

最悪な1日

今日は正月早々いやな1日でした。
というのも、金山で大学の最寄り駅までの定期が変えなかったんですよ。
ちゃんと証明もあるし大学の住所も書いてあるのにね、ほんと納得いかんわ。
実際今まで普通に買ってたわけで。
それをいっても、上のモノが発行できないとかの一点張り。
あまりにも腹が立ったので、今日買いたいとか高い切符は買いたくないとかいろいろ言い争っていました。
さすがに電車に乗り遅れるのもあほなので、止めましたけど。
融通のきかんやつだって言ってやりましたよ。
おかげで、高い切符を買わされるはめになるし。

おまけに、昼はパンを研究室で暖めようとしたら、袋を開け忘れて気がつくのが5秒遅かったら破裂していたところでしたよ、ヒヤヒヤ
もう超パンパンになってたし。
でも、生協には弁当とかは全く残っていなかった、たぶんほとんど仕入れていないんだろうな。

しかも、卒検では耳の痛いことばかり言われるし。
話を聞いているだけで、精神的に疲れますた。
まあ俺の場合、半日も立てば気分もすっかり元通りですけどね。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-06 22:59 | 雑記帳

低反発ウレタンって?

低反発枕を買ったことはいいのですが、いったい低反発ってなんぞや。
改めて説明してみたいと思います。

ズバリ言うわよとかマジで書きたくないのですが、あのうるさいやつウゼーとか思ってるのですが、それはさておき。
低反発ってのは、反発が低ってことですな。
まず、このウレタンってのは、ソファーやクッションなどに使われているふわふわのスポンジのことです。
このスポンジの素材の密度を濃くして、さらに柔軟性を持たせたものが低反発ウレタンということになります。
素材としては堅めという印象ですが、指で押すとゆっくり凹んでしばらくその形を維持します。
もちろん元に戻りますが、なんだか不思議な感触であります。
ただのスポンジだと柔らかすぎて…。
この適度な粘度(硬度)が体圧を均一に吸収・分散して支え、一点に負担を集中させないので、血行を妨げず良くするそうです。
首にもフィットしてよく眠れるものもあるとかないとか。
ただ、低反発枕だと、通気性があまりよくないそうです。
最近は改良されてまだよくはなっているそうですが、そば殻とかパイプよりは通気性は劣るでしょうね。
夏場は注意ってことだね、ものによっては暑苦しいかも。
とりあえずの確認方法としては、顔を埋めてみて息ができなければ通気性がヤバイらしいです。
ここで、枕をたたいてから思いっきり息を吸ってむせかえったりというデフォなことはしないように。
あまり、値段の安いものはよくないかもしれません。
睡眠ってのは、1日の3分の1の時間を取っている訳で、いかにそれを快適なものにするかというのは重要問題です。
とかなんとか書いていますけど、俺は普通に毎日爆睡しております。

そういえば、1年くらい前に、エレコムのアウトレットで低反発クッションを買おうとしていたのですが、寸前のところで止めたんだった。
あれはかなり安かったからな、今の売っていると思うが。
理由はあえて言いません。
でも、正直低反発クッションってどうなんだろ。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-04 19:08 | 雑記帳

土岐プレミアムアウトレット

今日は土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
ここは、94店(物販76店 飲食・サービス18店)のテナントがあるアウトレットです。
ちなみに、屋根はなかった、今日は雪がちらほらしておりました。
とりあえず、リーガル、ナイキ、アディダスなどなどを回ってました。
向こうにいたのは1時間半くらいなのであまり回っていませんが。

今回は、アディダスでいろいろと買い込んできました。
野球練習用の靴とか、ジャージとか家用のスエットとか。
ジャージは結構安く買えたので満足、すぐ破れないようにしなければ。
靴を見てたんですけど、27cmでは小さい感じでした。
結局27.5cmってことで。
でも、靴によってサイズが微妙に違うんですよね。
今のニューバランスのはまだはけるし。

後、帰りにニトリによって低反発枕を買ってきました。
今の枕は、かなり使っていて、だいぶ高さが低いのでさすがに新しくすることにしたという訳です。
とりあえず、今はやりの低反発枕とやらに目をつけました。
普通の低反発枕だと結構固めで形も少し変わっているので、結局羽毛の中に低反発ウレタンが入っているものにしました。
これはちょっと柔らかい感じなんだけど、こういうのは使ってみないと全然使用感がわかりませんからね。
もう、個人の好みで選ぶしかありません。
大きさは、43×63cm、値段は3800円くらいだったかな。
結構大きいです、今までが小さすぎたって話もある。
さて、この羽毛入りが吉と出るか、凶と出るか、お楽しみに。
結果は60日後、CMの後で!
[PR]
by terax0211 | 2006-01-03 22:23 | ITEM