Terastyle

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PRIDE&K-1レポート

最後に今年の出来事をいろいろと振り返りながら記事を書きたかったのですが、とてもそんな時間はありませんでした。
でも、今年は愛・地球博があった年ですよ。
開催地が地元だったので、より印象に残っているのかな。
もう半世紀は日本でやることはないでしょうからね。
後は、PCを買ったこととか、電車脱線事故の多発などなど。
電車男、フォーー、仰木さんが死去、

ここらで、年忘れK-1のレポートでも。
個人的にPRIDEを生で見たかったのですが、さすがに6時間もずっと見てることはできなかったので、こっちは録音で後でってことで。
一部見た試合で印象に残ったものを上げてみたいと思います。

ボビーと曙の試合ツマラナス、話題性だけの試合は見たくない、ボビーが勝っておけばいいんだyo。
実際、ボビーが勝ったらしいですね、曙も終わりかにゃ。
それより、裏でやってた吉田と小川の試合を見てみろ。
このハイレベルな試合、まさにどっちが勝ってもおかしくない試合。
吉田は強かった、でもなんてすがすがしい終わり方なんだ。
お互い力を使い切って戦った後には、誰よりも相手のことがわかるといいますが、まさにその通りって感じでしたよ。
特に、試合が終わって小川が「足が持ってくれなかった、ごめん」とか行ったところはなんかしびれたあああああああ。
そこで、ハッスルハウスに誘うところがさすが。

後、一番目についたのが、ボブサップと武蔵の試合。
これは、すごくよかった。
武蔵が後頭部にパンチを受けてしまったにも関わらず、試合を続けてあの気持ちの入ったパンチですよ。
一発一発声を出しながらの強烈なボデー、武蔵のやつ感動させてくれるじゃないですか。
声を聞いていたら、すごく武蔵がかっこよく見えた。
たしかに彼は世界でも十分通用している選手ですが、久しぶりに武蔵を見直しましたよ。
あのでかいボブサップからダウンを奪って勝ったところに価値があるんでしょうね。
数年前の武蔵だったら無理でしょう。
いい試合を見せてもらいました、もう一度見たいですな。

所も人気ありますね。
人気だけじゃなくて、彼はすごく期待させてくれる何かを持っているんでしょうね。
実際、勝ちに等しい引き分けですよ。
彼は岐阜出身だそうです。
そういえば、いい2ラウンドにいい音のパンチがありましたよ。
やっぱり、日本人はグレイシー一族なんぞに負けたらいかんね、こいつらに負けるのが一番悔しい。
ホ椅子を倒して次はドン・フライってことで、それは吉田秀彦か。
というところで、時間も無くなってきたのでレポート終了です。
みなさん、良いお年をお過ごしください。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-31 23:43 | スポーツ全般

矢場とん行ってきたyo

今日は大須のアーバンスクエアってゲーセンに行ってました。
大須をぶらっとするつもりでしたが、結局ゲーセンしかいってないと。
なんか久々のゲーセンかも。

まずは格ゲーから。
やっぱ格ゲーといえば、BF(バーチャファイター)ですよね。
BF2のときに、一番や離婚でいたゲームなのでやっぱりいつやっても楽しめます。
今日は調子がよかったのでジェフリーで6人抜きくらい。
後は新しいキャラでやってたけど、誰かわからない。
KOF(キング・オブ・ファイター)は元ネオジオなのでやりませんw
なんかあそこの出すゲームは操作が難しくて面倒ってイメージあるんですよね。
ただ、ほとんど槍込んだゲームがないということもありますけど。
ガロデンは昔結構やったか、でも技の出し方は忘れました。

後は、ドラゴンボールが新しいってことでやってました。
最近のドラゴンボールは全くやってないのであんまわからないんだけど、まあ400円くらい使ったらだいぶわかってきた感じでそれなりに勝てましたよ。
そこまで人気ある訳でもないようだったし。
対して強くないカメハメハを打ちまくったところで、なんかおもしろさが半減?
でも、ゲー戦での対戦だと燃えますね、まあ負けると100円がと音でいく訳だし。

後半は、1000円で100枚のメダルを買ってスロットに明け暮れておりました。
メダルは長い時間遊ぶにはもってこいです。
スロットでがっぽり持っていかれることもありますが。
そしたら、一時は一気に30枚くらいまで減らされてしまったのですが、そこで100枚当てて一気に挽回。
大を変えてメダルを使い切ろうとしたら、これまた当たる当たる。
結局300枚前後を保っていたという感じでしょうか。
こんな運がいいのも、特ダネのランキングで2位だったからなのか?
未練がでて、止め際がわからないじゃないですかい。
残りはみんなで分けて贅沢に使い切りましたとさ、山手線ゲームみたいので。
でも、よく考えると本場のスロットだと当たりがでたときは、逆打ちとか大によってテクニックがいりますよね。
それがメダルの手軽なスロットなら自動なので、そういう心配をする必要はないってことですね。
ようは、取りこぼしが少なくてすむということでしょうか。
まあ、たかが1000円の遊びなので、適度に当たればそれで満足ですよ。
結局夜までずっとゲーセンにいるという有様、いやそれでいいんだけど。

で、ご飯は やっとこさ矢場とん本店に行ってきました。
今日で年内最後の営業なのか、かな~り混んでいました。
串カツ定職で980円なり、それにビールもつけてと。
やっぱ串カツにはビールですよね、ビール。
一口食べてみて、味噌がたっぷりついていて、衣のぱりっとした感じというよりは、ふしゃっとした感じでした。
味噌つけすぎかとも思いましたけど、まあ味噌がおいしかったからありかな。
トンカツプラス串カツ1本食べるって手もあったかな。
トンカツも食べてみてえええええええええ。
でも、期待したほどうまいって感じではありませんでした。
家のカツも味では負けてやいませんよ。
そんなのわらじトンカツを食べてみなけりゃわからないって?はい、ごもっともでござりまする。
また機会があったら行ってみるとします。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-30 02:37 | 雑記帳

巨人全員が一発サイン

早くもジャイアンツの全ての選手の契約更改が終わったそうです。
実にめでたいことで。
ジャイアンツの契約更改交渉はうまくやってるなぁという印象を受けました。
しかも、清原とかローズの契約が切れたので、これでもスリム化がはかれたとか。

契約更改がうまくいったのも、まず契約を保留する選手が出ていないというのは評価できるでしょう。
もちろん、チームが5位に終わっているのでそんな強くいえないのはわかりますが、それでも活躍したのに年俸が上がらなければサインはできませんよね。
阪神の中継ぎ陣のように、きちんと評価してくれなければサインはできないでしょうね。

もう1つは、提示額がハイリスクハイリターンということ。
やっぱりめだったのが、40パーセント以上ダウンした桑田、江藤、岡島でしょう。
でも、彼らは保留をせず、1発サインして、結構すっきりしたコメントを残しています。
これは、納得のいくダウンだからでしょうね。
それに対して、二岡や清水など、ある程度の成績を残している選手は順調に上がっています。
このように、みんな1発でサインをすれば、気持ちもすっきりしているということで、来年に気持ちを向けられるってもんです。
なんか前向きでいいじゃないですか。
これは、フロントがうまくやっていると見ていいのでしょうかね、そう見てあげたいものです。

それに話は少し違いますが、投手の補強もちゃくちゃくと進んでいるようで。
野口、豊田、JP、グローバー、辻内などなど、思い通りに取れていますよね。
まあ、グローバーはあまり期待していませんが、豊田、JPはかならず活躍してくれるでしょうね。
豊田は押さえかセットアッパー、JPはもちろん先発。
原監督は、もう上原と並んで先発のロー手に入れているようです。
そら、当然ですよね。
今年も13章くらいしているので、上原より勝っている訳で。
すごく来年が楽しみです。
なんか、明るい話題ばかりでなにより。
やっぱり、ジャイアンツは強いチームでなくては。
来年は、プロ野球を大いに盛り上げてくださいよ。

でも、外国人のバッターはいらないんじゃないのかYO。
ファースト要因でディロンって選手を取ったらしいです、1塁が空いているとはいえ、計算できにくい選手を取るのはどうかと。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-28 14:05 | スポーツ全般

ローランド「力作コンテスト」

こんにちは。暮れも押し迫ってまいりました、なにこれ。
記事の初めで挨拶を書くのってはじめてですよね。

今年もエディロール「力作」コンテストがおこなわれています。
なにげに毎年このコンテストを結構楽しみにしているうちの1人です。
あの音作りの難しいMIDI音源を使って作曲をするわけですよ。
その音源からプロに負けないクオリティの高い曲が聞けるだけでも価値がありってもんです。
いつもたくさんのすばらしい曲に出会えます。

という訳で、作曲はできないので、今年も投票してきました。
最近はSD-90とかで作る人も増えて、音の質がさらにUPしていますね。
その中で、SC-88PROのように、1世代前の音源を使って応募している人もいます。
なんか応援したくなりますね。
私がSC-8820を持っていて愛着があるということもあるかもしれません。
こういうサウンドキャンバス系の少し年代の前の音は私は結構好きです、まだまだ捨てたもんじゃぁありません。
今回は、終末の情景という曲に投票してきました。

世界の終末を表現したそうで、ハルマゲドンですよw。
う~ん、なんともはかない。
パーカッションがとても気に入りました、メロディーもいい。
メロはフルートでしょうかね、このフルートがよりはかなさを表現してくれます。

お祭り花火もよかった。
笛とか太鼓とか、すごく雰囲気でてますね。
お祭りの情景ではなくて、それが終わってちょっと寂しげなところを表現してるってとこが味噌ではないでしょうか。

Dolphin Islandという曲は、私の好きなフュージョンでした。
いるかの泳ぐ情景を表現したとのこと。
ただ、雰囲気が夏っぽいなぁと思ったので
この作品群の中では、ちょっと存在感が薄いという印象でしょうか、えらそうなことを書いてすみません。

個人的にオーケストラで勝負するってのはどうかなと思ったり…。
かっこいいとかそういう曲だけではなくて、世界観を感じられるような曲がいいですね、やっぱり。
でも、自分の世界観を曲として表せるってすごいですよね。
自分には、そんな壮大な世界観はないので。
純粋に聞いていいと思った曲を投票しましょうね。
迷ったら何回でも聞きたいと思える曲に投票するとか。
過去の作品も公開されているので、いろいろと聞いてみるのもおもしろいでしょうね。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-26 14:20 | PC全般

Windows デスクトップ サーチ

本題に入る前に、今年もきなこチロルの季節がやってまいりました。
先週1つ食べましたが、早速今日姉ちゃんがチロル45個入りを大人買いしてました。
う~ん、でもやっぱりうまいよな。

今日窓の杜を読んでいたら、
MSNのWindows デスクトップ サーチが便利と書いてあったので、試しにインスコしてみました。
今まではGoogle デスクトップを使っていたので、一応それは削除しておきました。
MSNのは、キーボードでも操作しやすく入れたときはなかなか好印象でした。
デスクバーのショートカットキーがCtrl+Alt+Mとなっていて、これを押すとすぐに検索がおこなえるようになっています。
結果の一覧表示がエクスプローラー風でさくさくっと操作できます。
ここが、Googleとの大きな違いでしょうね。
ファイル一覧を音楽や文章などに絞り込んで表示させることもできます。
後、おまけ機能として、ポップアップブロック機能とかもあるようで、俺はタブブラウザの機能で使っているのでいりませんが。
プレビュー表示も、音声で確認することができました。
ただ、XP Readerが原因なのかプレビューをONにして検索をすると、結構な確率でソフトがフリーズするんですよ。
なんか、どうもこれがストレスになって使う気が失せてしまいました、本当になんとなくですが。
使い勝手としては、非常にいいんですけどね。

結局Googleデスクトップを再び入れておきました。
Googleはブラウザ上から検索がおこなえます。
後、Googleのキャッシュはなかなか便利で助かってます。
履歴書書いてて、3段階前の文章に戻したいとかいうときに使ったり、日付で戻ることができます。
やっぱり俺はGoogle派でいくぜい。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-23 18:51 | PC全般

最悪な1日ですた

今日の1日: 起きる→準備→大学に行く→途中で帰る→疲れたので寝る→飯→寝る
何時間無駄な時間があったことやら。
大学の往復だけで5時間は掛かってますよ。

今日も寒波がやってくるということで、大雪になっております。
にもかかわらず、とりあえずやることがあったので大学に向かったのですが、これが間違えの元でして。
11時ごろ出かけて、丁度その頃に雪が一気に降り出していました。
で、名鉄に乗ろうとしたら、かなり送れていて、乗り換えつつ目的地へ
ただ、そこまできて、今日は休講でバスも出ないっていうじゃないですかい、ありえねぇよ。
しょうがないので帰りましたよ。
ただ、電車もいつ来るかわからないので、とりあえず着た普通に乗って帰りました。
で、そのまま帰るのも悔しいので、金山でうどんと親子丼を食べて帰ってきました。
うどんのトッピングは、かき揚げとエビ天。
いわゆる、小さな贅沢ってやつですか、うまかった~。
でも、込んでいる電車に長時間揺られ、いくどと無く乗り換えをしていたので、とても疲れますた。
ついてない1日だ、ってか家でおとなしくしてればよかったのかぁ。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-22 23:49 | 雑記帳

泡盛「残波」

今日はサークルのオツコンということで、沖縄料理を食べてきました。
料理としては、ゴーヤチャンプルーとかソーメンチャンプルーとかエッビマヨマヨエビマヨーとかタコワサとかキムチ鍋とか普通なものが多かったです。
ゴウヤチャンプルーは全然苦くなくておいしかったですよ。
そうめんは昼に食べたビーフンっぽくて…
でも、もっといろんな料理がたべたかったなあ、チンスーコーとか、おいw

そこで、泡盛の1つの「残波」を飲んできました。
詳しくは週刊[マルチ焼酎バー]:『残波』を。
ただ、水割りだったので、だいぶ薄めてあったみたいです。
度数としては、30度なのでストレートでいくとかなり強そうですが。
味はぶっちゃけわかりまへん。
普通の焼酎の味でしたよ、水割りにしたらこんなもんになってしまうのか?
泡盛のおいしい飲み方を教えてほしいものです。
前お勧めを教えてもらったんだけど、名前を忘れてしまった。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-22 01:48 | 雑記帳

伊藤園「サロンドカフェ アロマブレンド」

今日、生協に行ったら伊藤園の「サロンドカフェ アロマブレンド」というコーヒーが95円と安かったので買ってみました、95円。
やけに、最近コーヒーのレポート多いな。
まぁ、冬と言えば、コーヒー、鍋、シチューだからいっか。

伊藤園というと、お茶か野菜ジュースくらいしか思い浮かびませんでしたよ。
アールヌーボーを代表する作家であるアルフォンス・ミュシャの作品をまとったパッケージ。こだわりの味わいとそれを演出する芸術性の高いデザインが備わった缶コーヒーがサロンドカフェですらしいです。
このコーヒー、蓋を開けた瞬間の香りで、お~これは意外とよさそうだと直感しました。
飲んでみると、濃いめで少し苦みが感じられておいしい。
後味もしっかりと残ってくれるので、個人的には気に入ったぶるいですね。
どうやら、豆はキリマンを使っているらしいです。
ただ、酸味のぐあいが少し違和感あるかも、自然な感じでないというか、なんというか。
サンタマルタにはかないませんが、ジョージアなどを買うくいらいならこちらを選びますね。
おっと、最近サンタマルタをあまり飲んでいないので、あの味を忘れかけつつある、これはまずい。
という訳で、今度飲んでみます。
それにしても、コーヒーのレポートって難しすぎる。
コーヒーの知識は無い上に、筆無精なもので。

でも、お茶同様、伊藤園は意外といいもの作ってますな。
今は、俺の中では伊藤園ブームなのか?(なんだそれ)
自分の中のブームってなんかいいね。
そして、コーヒーのお供はお得なリッツ、あの袋に入ったやつ、これたくさん入っていてよく食べるんですよね。
コーヒー片手に、卒業研究に没頭しておりましたとさ。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-21 01:41 | 雑記帳

MP3プレイヤー物色

今日は今年初の大雪となりました。
朝は5センチくらいつもっていたでしょうか。
でも、なんとか道を歩ける状態だったので、帰り電車が動いてなくても知らないよという無駄な脅しを掛けられつつ、講習会のボランティアに行ってきました。
しかあし、夜8時半頃帰ろうとしたら、地元は15センチくらいつもっていて、電車を降りてびっくりですよ。
1面雪景色だし、雪は吹雪いているし。
今道のどこを歩いていているのか、ほとんどわからない状態でありました。
しかも、微妙に車の通りは少ないし。
かなり雪に降られながら帰ってきました。
でも、雪が降っていると、未だになんかわくわくしますね、子供後心を忘れるなってことか。
どうせ寒いならさ、雪が降ってくれた方がなんかいいじゃないですか。
車通勤とかしている方に取っては、たまらないことなんでしょうけど。
とりあえず、今日は電車も通常通り走っていたので、寒い中待たされてストレスを感じることはありませんでした。

話は変わって、講習会が終わって少し居酒屋で飲んでから、ビックカメラに行こうということになって、俺たちはMP3プレイやなどを見てきました。
連れは、PCとテレビを繋いでDVDを見るケーブルを買っていました。
普通のCOMポートのやつかな、D端子ではなかった。
なんか見ていると、無性にほしくなってしまうのが怖い。
とりあえず今回目をつけて見たのが、3つ。

1. 東芝「gigabeat MEP10L
gigabeat Pシリー
これは、今月に発売された新しい製品で、お目当てはこれを見せてもらうことでした。
いきなり買うとかそんな怖いことはいたしません。
操作は、カーソルと決定ボタンを主に使用します。
このカーソルですが、押したというボタンの感覚はあありません。
これは、ちとまずいかもしれませんね、ビープ音くらいは鳴るかもしれませんが。

でも、後でいろいろネットで調べていると、デザインが良く無いだの住持キーの使用がよくないだの、いい話はあまり聞きませんね。
しかも、転送はWMP10のみってどうなってんの、俺WMPなんて使わないんすけど。
もう少し様子を見るとするか。
っていってる間に、違うの買っちゃいそうだけど、候補からはずれつつあるこの機種でありました。

2. パナソニック「D-snap Audio」4種
デジタルオーディオ SV-SD750V 700/350V 300
これは、店頭で見た時は高くて候補外だったのですが、よくよく考えると意外とよさそうな感じです。
SDカード別で決して安いという訳ではないのですが、音質にはそれなりに期待していいかと。
ここがいいと具体的にいうのはなんか難しいですが、なんとなく使いやすそうでAACの音質もいいというだけ、おいw
SDカードは安いところでそろえるとして、AACの使い勝手はどうなんでしょうね。
転送ソフトは、SD-jukeboxを使用します。
今の問題は、これがスクリーンリーダーで使えるかです、使えなければお話になりませんからね。
これに関しては、音楽ダウンロード・配信サイト:MOOCSで同じプレイやが落とせるのでタメしてみます。
操作は実際に使ってる人がやりやすいのではといっていました。
ただ、ボタンが堅めなのは事実です。
これについては、また触らせてもらいにいこうかと思っています。

3. SIGNEO(シグネオ)「SN-M500」
シグネオ
シグネオってのは、Rioブランドとして製品を出していたところです。
この機種は普通のボタンで(普通ってなんだよw)大きめなので使いやすいかなあということで紹介してもらいました。
また、MP3ファイルをエクスプローラでD&DコピーするだけでOKです。
やっぱり、こうでなくてはMP3プレイやのお手軽間が薄れてしまう。
1Gモデルでも14800円くらいと安いです。
連れがこれのブラックモデルを買うことに。
俺はというと、金はほとんどないし、今日は買う気はないので手は出しませんでしたが。
急いで買うものではないので、もう少しいろいろ調べてみて、安いときに手をだしてみたいと思います。
衝動買いもいいですが…
[PR]
by terax0211 | 2005-12-18 23:02 | PC全般

メルティーキスやらお~いお茶

今日生協でお~いお茶 濃い味が安くなっていたので久しぶりに買ってみました。
お~いお茶を自分で買って飲むのは久しぶりです、野球の試合の時にはよくもらうんですけどね。
最近イエモンにも飽きてきたので他のお茶に移ろうかなとか。
これ、なかなかおいしいですな。
普通のお~いお茶より濃くて、それでいてほんのり苦みがあってお茶を飲んだ~っという気にさせてくれます。
俺はしばらくお~いお茶を飲んでいきたい、これだけでいきたい。
お~いお茶 極匠(ごくじょう)ってのもあるらしいので今度ためしてみようかな。
やっぱりお茶が一番ですよ、お茶が。
お茶もいいけどコーヒーもね。

そしてコーヒーのお供にはメルティーキスですよ。
この抹茶味がウマシ!!イカス!!
この口溶けと抹茶の濃厚な味にはたまりませんな。
ってこれ男が食べてもいいよな、うまいものはそんなの関係ないか。
少し高いのでお金に余裕のあるときだけの贅沢にしておきます。
[PR]
by terax0211 | 2005-12-10 00:57 | ITEM