Terastyle

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Yahooが検索結果表示を切り替えた話

先日、Yahooの検索結果のデフォルトページが登録サイトでの表示からロボット型での検索結果表示に変わりました。
これは、Yahooの長い歴史の中で大きな変化だと思っているのですが、はたしてどうでしょうか。(俺だけだったりしてw)
Yahooはインターネットで最初にできた検索エンジンなんですよね。
このニュースとしては他の話題に埋もれまくっているくらい小さく取り上げられただけですが、個人的には結構大きなことだと思っています。
現在の検索エンジンの種類として、Yahooのような登録サイト型の検索エンジンと、Googleのようなロボット型の検索エンジンに分けられます。
Yahooが検索結果のページとしてロボットの結果を乗せるようになったことで、この2つの検索エンジンのタイプの差別化が図れなくなってきてしまったのではないかという印象を持っています。
登録型の場合、ページ数は少ないですが、その分質の高いページが掲載され、私たちは効率よくこれらのページにたどり着けるようになっています。
逆にロボット型では、自動でページの情報を拾ってきてそれを検索対象にしているため、ヒットするページの数は膨大です。
YahooとGoogleを使いこなしてこそ、検索の達人です。
とかいってますけど、たぶん他の検索エンジンも併用しなければいけないんでしょうけど、面倒なので使っていません。
Google検索で電卓機能を使ってくれとかは言いませんから。(笑)
せめて、検索ワードを"(ダブルクオーテーション)で囲むくらいはやりましょう。
といった検索の裏技解説はここではしませんが、
今回Yahooの検索結果ページが変わって、一手間増えたなぁという感じです。
私の場合、Yahooは登録サイトの検索に使っていたので、検索ボタンを押してから登録サイトのリンクを幼ければいけなくなってしまいました。
しかも、ページ検索の結果ページがやたら重いときてるから使いづらい。
Googleでは検索結果表示を40件くらいにしていますが、とても快適です。
でもなぜかYahooになると、ページを戻ったり開いたりすると若干操作できるまでに時間が掛かります。
なんか上でFlashとか使っているんでしょうか。
検索は一番利用するツールだし、手早く操作できることが大前提になってくるのではないでしょうか。
いずれにしろ、この時期の検索結果表示の変更はどういう意図があったんでしょうね。
私はYahooの登録型の検索エンジンを長所として、どんどんのばしていってほしいです。
この表示変更で、毎日の登録サイトの数が減ったりしなければいいのですが。
ようは、ページ検索はGoogleに任せておけばいいんですという結論です。
後はもっとページを軽くしてください、おねげぇしますだがや。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-30 17:15 | PC全般

食べ物ネタ

最近は涼しくなってきて、暖かいうどんの季節ですねぇ、なんだこの挨拶。
金山液の上のうどんやに行ってきました。
名前はまだ無い、てか知りません。
ここは、セルフになっていて、自分でトッピングしたいものやメニューを選ぶ店です。
うどんだけだと370円、これにいろいろと食べたいものを追加していきます。
今回乗せたものは、かき揚げと卵の天ぷら。
これでたしか520円だったかと、意外と安いですよね。
どんどんあんとかは普通に600円行きますからね。
で肝心の味はというと、うどんは普通ですが、知るがおいしいです。
なんだか給食のうどんを思い出してしまいました。
なんか、ああいうのっておいしいんですよね。
手軽に安く食べるにはもってこいの店なのではないでしょうか。

後は、昼にスーパーカップ1.5倍を食べましたよ。
ちなみに、味噌味です。
もちろん容器は大きいですが、麺はそれほど多いという訳ではないようでした。
味噌はこってりとしたやつで、においは味噌汁っぽかったです、味噌なんだから当たり前か。

後最近食べたものといったら、カルビーのほんじゃが うすしお味でしょうか。
箱はじゃがりこに似ていますが、味は全く違います。
ほんじゃがというぐらいなので、すごく芋の風味がよく出ています。
なんだか、皮ごと独自製法であげてあるとか。
50gで142円くらいと値段の割には量が少なめですが、味が本格的なのではまりそうですよ。
一応地域限定らしいので売っていないところもあるかも。
後はキノコのポッキーもうまいですよ。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-29 12:42 | ITEM

ロッテは強かったりネスカフェの匠とか

匠のブラックが生協で95円だったので買ってみました。
ちなみに、これは今月いっぱいです。
たしか以前はカフェオレだった気がしたのですが記憶が曖昧です。
これはもうサンタマルタの味です。
てか、もう細かい味の違いとかは同じブランド商品ではわかりません。
匠シリーズはうまいということで決定。

それにしても、ロッテは強いですね。
昨日も10点を取って3連勝、今日勝てば優勝してしまいますよ。
しかも、一度も阪神にリードを許していませんからね、1点だけはあったか。
なんか、乗っていることもあるんですようが、ロッテの選手みんながすごくのびのびとやって実力を出し切っているような印象を受けますね。
個人的にロッテを応援しているので、この勢いでさっさと優勝してしまいましょう。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-26 12:36 | 雑記帳

野球の盗塁から学ぶ走り方

本題に入る前に、今日から日本シリーズが始まりましたね。
俺の優勝予想だって?
そりゃもちろん、初回に赤星が盗塁をしなかったのでロッテの優勝で決定でしょ。
9割9分9厘はこれで決まりましたね。
前置きはこのへんにして、本題に入ります。

今日CBCを聴いていたら、赤星と荒木の走塁を分析しつつ、走り方の基本をやっていました。
これが、かな~り勉強になったので、ここでまとめておきたいと思います。
もう端的にポイントだけを上げます。

・前傾姿勢は基本
・かかとをおしりと太ももの間につける意識で走る(そこに早く足を持っていく意識)
・腕は脇にしっかりつけて大きく振る
・スタートするときは、息を吐く 歯を食いしばってはいけない

ほんとこういうことって普通の先生じゃぁ教えてくれませんよね。
今まで全く教わったことがありません。
社会人のチームに入ってからきちんと腕を振って走れるようになったぐらいですからw
でも、実際しっかり腕が触れていると早く走れますね、腕を早く振れば足もそれなりについてくるし。
一番驚いたのは、走り始めるときは息を吐くということです。
普通息を止めて力を入れますよね。
ですが、どうやら息を吐きながらの方が力が出るそうです。
もちろん、それは初めだけのことで、短距離でずっと呼吸をしていたら早く走れませんけどね。
シロートながら実践してみたいと思います。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-23 00:56 | スポーツ全般

Clazziquai Project - Instant Pig

彼のニューシングルであるスウィーティーという曲が少し気になったので書いてます。
ZIP-FMの日曜の王道番組で、小林克也さんがこの曲をおしゃれな曲という表現をしていました。
なんか、それを聞いて、すごくぴったりな表現だなぁと思ってしまいましたよ。
ただ、さわやかというだけではなくて、その中に軽やかさ、おしゃれさがあふれてるような。
男と女の声がマッチングしてるんでしょうね。

Clazziquai Project(クラジクワイ・プロジェクト)は、4人組の韓国のダンスユニットです。
カナダで音楽理論を学んだDJ Clazziquaiが中心となって、アレックスとクリスティーナ、ホランの3人をヴォーカルとして迎え入れたそうです。
ダンスユニットということで、他にはどんな感じの曲が入っているのか興味ありますね。
というわけで、1つここはアルバムを買ってみようと思います。
どこかから借りてきてもいいけどね。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-18 23:47 | ITEM

ネスカフェ 匠

昨日生協にいったら、ネスカフェの匠があったので飲んでみました。
そういえば、最近缶コーヒーを飲んでいなかったな。

飲んでみた感想
相変わらず後味はすばらしい。
味は、サンタマルタXとかより、まろやかな感じでで苦さは多少抑え気味といったところでしょうか。
ミルクの質がいいのかな。
でも、後味のこくと香りは文句なし。
Jジアとかは後味が独特で妙に残りますからね。
今度ブラックとかも飲んでみたいと思います。
もう少しすると、コーヒーもホットの季節がやってきますね。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-15 03:29 | ITEM

元木、後藤、西山乙

元木選手、後藤選手、西山選手お疲れ様といいたい。
水曜夜は引退試合ということで、見ましたよ。
最後に一言ずつしゃべってくれないかなぁと思いましたが、それはかなわなかったようです。
まぁ、会見はやってますからね。
元木は志願してのフル出場。

ミスターには「くせ者」とか「スーパーサブ」とかいろいろな呼ばれ方をしていた元木。
巨人の中で、あの存在感の強さは結構貴重だったのかな。
元木は、やはりツーストライクまでは山を張って思いっきり振る、そこからは徹底した右打ちのうまさがなによりの魅力ですよね。
そういったところもありつつランナーがいなかったりするとあっさり三振したり。
だから、得点圏打率がめちゃ高かったですよね。
バッターボックスに立つとなんか希代させてくれる選手でしたね。
ところで、元木はまだ33歳なんですね。
まだ若いけど体力はかなり落ちているとか、どこかの解説者がいっていたような。
ショートにいたころは結構やじってたとか?
ちょっと本性が知りたいけど、これからは解説者とかでがんばってくれい。

後藤は俺的には実力がわからなかった選手でしょうか。
代打での出場も多く、他の球団へいったら6・7番で活躍していけそうな気もしたんですけどね。
彼もFAを行使せずに、ジャイアンツ一筋でやってきた選手です。
巨人というチームがすきなんでしょうね。
去年だったか、FAの権利を取得したときに、時々代打で出るだけだったのに巨人残留をすぐに決めていたところがすばらしいと思いました。
なんか、あそこまで実力はあるのに出場機会が少ないと、モチベーションとか保つのが大変そうじゃないですか。
おそらく、原さんみたいに人柄がいいんでしょうね。
ぜひとも、これから高知とかで活躍してほしいものです。

ベテランが少し抜けて、来年の俺的ベテランは、工藤、桑田、前田、仁志、シコ、小久保ってとこか。
チームはだいぶ若返るでしょう。
その分、計算できる戦力も減ったのかもしれませんが、その分どんなすごい選手・実力者が出てくるのか楽しみじゃないですか。
来年のジャイアンツはそういうところを見ていきたいなと。

江藤はどうするんでしょうね。
ファーストの候補に入って、そこで競争するのかな。
他のファースト候補は、川中、江藤、三浦、阿部(もしかしたら)。
仁志は原監督になったらどうなるのか楽しみ。
ショートの控えも黒田ぐらいか。
内野手をトレードで1人取ってくれるといいかも、外野はたくさんいるし。
外野手はいりませんから。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-06 11:56 | Giants

高校生ドラフトでいかさまじゃないんだって

今日は高校生ドラフトということで、テレビを見ていました。
ここで巨人の交渉権獲得選手を整理しておきますか。

1. 辻内崇伸投手 大阪桐蔭 注目の156キロ左腕
3. 加登脇(かどわき)卓真投手 北海道北照 高校通算34本塁打と打撃センスも
4. 福井優也投手 済美 昨春選抜優勝投手
希望枠内定 福田聡志投手 東北福祉大 最速153キロ右腕 


こんな感じになっています。
辻内は貴重な左腕投手です。
150キロ以上でる左投手はそうはいません。
巨人スタッフよ、頼むから辻内をつぶさないでくれ、スピードを落とさせないでくれ。
加登脇投手は打者に天候するとかいう噂もありますが。
今回のドラフトは投手中心でなかなか良い選手を取ることができたのではないでしょうか。
問題はこの選手たちをどう使うかでしょう。

話は変わって、そこでの抽選でのハプニングはみんなも知っての通りでしょう。
初め、辻内はオリックスに決まったのですが、実は当たりはジャイアンツが引いていたという。
堀内監督の行動にも少し疑問点は残りますが、やはりNPB側の配慮が足りなかったでしょうね、あれは。
それにしても、TVを見ながら2chのスレも見ていたのですが、2chはおもしろいですな。
あそこではいかさまとかいろいろ言われていますが、いかさまってのはわからないようにやるからいかさまになるのではないでしょうか。
わざわざ結果をひっくり返して疑いの目を入れるいかさまはやらないでしょう。
だいたい選手を取ったからといって、活躍すると決まった訳じゃないし、選手の育て方次第です。
それよりソフトバンクに決まりながらどんでん返しで入れなかった陽の方がかわいそうでしょう、泣いてたみたいだし。
うれし涙と悔し涙か。
まあ入るか入らないかは彼次第、暖かく見守ってやるか。
過去にもそういう選手はたくさんいた訳で。

たしかに、くじを引いてすぐに確認しなかったし、すぐに確認を取らずに発表をさせてしまった堀内たちにも非はありますが、
NPBのミスなのに、ジャイアンツが巻き込まれてあれこれ言われちゃっていい迷惑ですな。
あんな紛らわしいくじを作るか?
世界で誰が見てもわかるように、丸とか罰にしやがれ、他の文字はいらねぇんだよ。
最後に流れはこんな感じです。

事前:去年まではNPBの判が当たりの印だった。
事前:今年はNPBの判は当たり・外れ両方についている。「指名権確定」の判が押してあれば当たり
1.広島・楽天の競合では楽天が「指名権確定」の判を確認。広島は確認せずに席に戻る
2.日ハム・SBの競合では王がNPBの判を確認。当たったと勘違いして大喜び。日ハムはヒルマンが引いたので「指名権確定」の判が読めず、王の喜びように外れたと思い、席に戻る。
3.巨人・オリの競合ではオリがNPBの判を確認。当たったと勘違いして大喜び。堀内はオリの喜びように“くじのを確認せず”トボトボ席に戻る。
4.堀内、席に戻ってからくじを確認すると「指名権確定」の文字が。「あれ?もしかして当たってる?」
5.堀内、日ハムの戸田GMと相談。「うちも同じだよ。」「おかしいなぁ・・・」
6.堀内、NPBの関係者に相談。
7.巨人、日ハムが当たりであったことが発覚。
8.広島も大急ぎでくじを確認するが、広島はリアルで外れていてまたへこむ。楽天はドラフト初心者なのでちゃんと「指名権確定」の判を確認していた。
9.堀内、インタビューでなぜかくじを見せない。 イカサマ疑惑?
[PR]
by terax0211 | 2005-10-03 18:35 | Giants

楽天GIに野村監督だって

少し前になりますが、楽天ゴールデンイーグルスの次期監督が野村さんに決まりましたね。
自分としては、まさか1年目で田尾さんの解任はないだろうと思っていましたが。
監督以前にどう考えても選手の戦力が足りないでしょう。
特に、投手はもっとしっかりさせるべきでしょうね。
かくいうジャイアンツも80敗しそうな感じなので人のことはいえませんが。
負け数だけみると、試合数は違うとはいえ、18ぐらいしか違わないんですよね、怖いなぁ。
少しドラゴンズの投手を分けてもらおうじゃまいか。
田尾さんは結構すきだったんだけどな、解説者としても。
来年は野村監督になるということで、4番を連れてこいと強くいうでしょうね。
阪神時代の反省をいかすとかいってましたから。
で清原の獲得は失敗に終わりそうで、次は誰をねらうのかな、江藤とかありえねぇw
本木は取ってくれるのかな。
本木が他の球団に行って対戦するとかになったらくせ者ですね。
後は選手を幼稚園児として見るとかなんとか。
よく知らんけどがんばれ。
まずは、ドラフトでいい選手を取ってばりばり補強をすることか。
3年後ぐらいに優勝を狙えるチームになれば十分ではないでしょうか。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-03 10:25 | スポーツ全般

ナゴヤドーム今年2回目

今日は久しぶりにナゴヤドームへ中日対広島戦を見に行ってきましたよ。
よく考えたら今年はあまり行ってなかったので2回目でした。
ちなみに、俺は巨人ファンですが、やはり地元の中日も嫌いではありません。
俺が絶対に応援したくない球団というのは、ヤクルトスワローズ、阪神タイガースなんですよ。
理由は、フ阪神ファンのマナーの悪さとか、古田の配球がうますぎてにくいなどなど。

話を戻して、今日の試合ですが、すごくいい日に行くことができました。
というのも、中里の3年ぶりの登板・勝利、岩瀬のセーブ記録だったからです。
いや~、盛り上がった盛り上がった~。
アレックスのHRもよかったですよ。
中里は3年ぶりに復活、力のあるストレートでぐいぐい押していましたよ。
あの気迫があれば、そうは打てません。
しかも、最後に肩、腕をぽんぽんやっていました、実況で聞いていないのでよくわかりませんでしたが感動的じゃないですか。
岩瀬も毎年50試合以上の登板でよく体持ちますよね。
それだけ体に気を配ったりケアをしているんでしょうね。
巨人にもそんな選手がもっとほしいものです。
でも、前田とかシコも結構タフか。
そういえば、前までは中日の押さえはギャラー度でしたよね、懐かしい。
岩瀬が本職のセットアッパーに戻ったらチームはもっと強くなるでしょうね。
後半は中日も中継ぎ陣が手薄になりがちでしたから。
でも、今年の岩瀬の記録はすばらしいです。
なんといっても、あの大魔神佐々木を抜いたんですから。
最後に、今回座ったのはかなりレフトよりで通路を挟んで隣の席がもう広島ファンというところでした。
ということで、広島の応援がもろに聞こえるわけですよ、あんま気分よくなかったな~。
やっぱりライトの応援団の近くが一番。
もし、相手が阪神だったら、耳がどうかなりますよ、たぶんね。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-01 23:41 | スポーツ全般