Terastyle

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みずみずしいぞ

私は日曜日に野球をしているのですが、いうまでもなくこの時期になると暑くて水分を大量に取ります。
昨日は最高気温が30度を超えていて、午後はなかなかきつかった。
なんか脱水症状気味?になっていて、じっとしている方がきついぐらいでした。
それで、いつもなら運動時の飲み物の飲み過ぎは逆によくないということを聞いていたので、適度に喉の渇きが回復する程度に飲んでいただけでした。
今回は、少し多めに飲んでいました。
私は汗をかかない方ですが、それでも自分の思っているよりはずいぶん汗をかいて水分を消費しているのかもしれませんね。
ようは、自分の適量と思っていた量が実際には足りていないということでしょうか。
ということで、これからは少し多めに飲んでいこうかなと。
それでばてたら少し減らせばいいだけのことなので。
ちなみに、スポーツ時はお茶よりスポーツドリンクの方がいいですよ。
あでも、そのままだと甘すぎるので、水で薄めるのがベストです。
運動していて甘い物を入れると余計に喉が渇いてきたりしますからね。
ちなみに、私はアクエリ派なんですよ。
ポカリとかdakaraとかはちょっと甘すぎる気がします。
しかも、温いポカリは塩の味がするし。
まぁ、スポーツドリンクなんだから、どれでもナトリウムぐらいは入っているのでしょうが。
最近キリンもポカリのようなのをだしたそうです。
飲んだけど、大して特徴のある味でもなし、無難な味でした。

運動しているときに水分をよく取るというのはわかります。
ただ、スポーツをしていない次の日も普段に比べてやけに喉が渇いて水分を取っていることに気づきました。
これはなぜでしょうか。
私は水分をあまり取らない方です。
出かける時に500mlのお茶などを持って行っても、たいてい残して帰ってきます。
最低これぐらいは飲まないといけないとわかっていますが、なんか家で作ってそれをペットボトルに入れると味が悪い。
前に入っていたボトルの中の味が残っているのかも知れませんが、なんともいえない味になっているような。
気づかない人は気づかないらしいです、うらやましい。
で、この水分を取らないというのは、冬などは特にひどいです。
いくら暑くないからといっても、それなりの水分は必要でしょう。
たいていご飯の時しか飲まないという状況なので、おそらく必要十分の水分は取れていないでしょうね。
少し前までは、風呂上がりであっても何も飲まないということがざらでした
最近はできるだけ飲むようにしています。

スポーツをした次の日に水分をよく取っているというのは、科学的にはよくわかりませんが、私が考えるには運動をして代謝がよくなったからなのではないでしょうか。
いずれにしろ、体を動かすというのは健康促進にとってもいいので、この水分をよく取るというのはいいことなんでしょうね。
なぜ喉が渇くのかというと、実際に喉が渇いたから水分が欲しくなるという場合だけではなくて、細胞が脱水症状を起こすと、その反応が脳に伝わって喉が渇くそうです。
ということは、私の場合は脳に喉が渇いたという情報が伝わりにくくなっていて、実際には細胞が脱水症状を起こしていて喉が渇いているのかも。
ということで、もっと体を動かしましょう。

人が1日に飲まなければいけない水の量は1.5lといわれています。
これ、いつも思うのですが、ちょっと多いですよね。
私の場合、アル程度意識して飲まないとこの量はいけないでしょう。
ということで、結論として、日頃からスポーツ時と同じように、少し多いかなあぐらいに飲むのが丁度いいのかもしれませんね。
飲み過ぎて腹をこわしたらいやですけどね。
まあでも、私は強い方なので大丈夫でしょうw
理想としては、すぐ水分が取れる状況を作っておけたらいいですけどね。
下の冷蔵庫まで飲みにいくというのは意外と面倒。
とりあえず飲め。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-27 14:58 | 雑記帳

交流戦終了

先週で初めての交流戦が終わりましたね。
後半はほとんど見れていませんが。
ファンとしては単純に、いろんな選手をしれてよかったですね。
セーブのお変わりこと中村選手とかね。
ただ、よくいわれているように、私も少し交流戦の期間が長いなあと感じました。
ということで、私が思ったのは、2試合ずつ、集3カードおこなうというのはどうでしょうか。
ちょっと移動は大変かもしれませんが、試合数的にもこれぐらいが丁度いいところでしょう。
交流戦を後半にもおこなうというのは、あまりよくないだろうし。
といって1試合ずつだけでは、真剣勝負にはならないでしょう。
日本だけじゃなくて、勧告のリーグと試合をするってのもいいかも。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-27 02:40 | スポーツ全般

Tシャツ&ステッカーGET!

先週までジッピーにはおなじみのMusicChanceでございました。
これは、各放送で、決まった曲がかかるとエントリー開始。
エントリー者の中から1名に電話をしてプレゼントをあげちゃおうという変わっているようで普通の企画です。
前回はiPodを当てるべくがんばっていましたが何も当たらず。
今回の商品は、PSPとかウォークマンスティックとか福袋なるジップクロなどなど、番組によって商品は様々。
やっぱり夜のPSPが欲しかったかな。
といっても、電話でのエントリーもままならない状態なので、早々当たる訳がない。
ということで、今回は番組への参加を計ってとりあえずTシャツとステッカーをいただこうと掲示板にカキコしていたのでありました。
そしたら、一発でGETしちゃいましたよ、マジで。
まさに作戦がち。
当てるべくして当てたという感じでしょうか?余裕だw
でも、懸賞に当たったのは今年初めてなんですよ。
以前はいろいろ当たっていて、当り月というのがあったのですが、最近はそこまで懸賞に力を入れていないので無いですが。
作戦というのはみなさんのご想像にお任せしますが、欲がなければ当たるってことで。
ちなみに、番組は、深夜0時から堀江美穂ちゃんのMUSIC JAMZでした。
美穂ちゃんといえば、やっぱり魅惑の深夜の女、魅力たっぷりとか勝手に思っている訳ですが。
てことで、もちろんステッカーは美穂ちゃんのサイン入りと。
さすがに誰のサインでもいいという訳ではないので、これはうれしい。
そして、今日商品が届きました。
なんといっても、以前貯めた10枚ぐらいのステッカーを全て捨てられたので、このステッカーは貴重です。
このネタ、前書いたっけなぁ、忘れました。
書くと怒りがわいてくるのでここでは書きませんが。
今回のはサマーバージョンでサイン入りなので貴重です。
春バージョンは持ってタカナ。
それと、TシャツはZIP-FMサマーキャンペーンなんたらかんたらと書いてあって、かわいい模様(姉ちゃん的には変な模様)?が書いてあります。
これでは全くわからないと思いますが、私もわかってないので勘弁してくらはい。
おそらくHPのどこかに載っているのではないでしょうか。
とりあえず大事に取っておこうかな。
このにおいだけで満足満足。

今回はステッカーとTシャツでしたが、なんといっても一番欲しいのは小林克也さんの番組「ホットワンハンドレッド」の中で当たるCDギフト券でしょうか。
もうZIP開局当時から挑戦し続けていますが、クイズにすら当たったことがありません。
出たことは何度もあるんですけどね。
たとえクイズの答えがわかっていても電話なんか繋がる訳がない。
ということで、どこまでもこのCDギフト券を追い求めていくんだよ~。
克也さんの番組で当たることに意義があるんですよ。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-26 00:49 | ZIP-FM

ウィンブルドン

昨日ウィンブルドンが開幕しましたね。
テニスも友人の影響で見るようになりますた。
いや~、でも日本人はほとんどが初戦敗退ですか、寂しいな。
NHKも放送するものがなくて大変だな。
その中で、初出場ながら1回戦を突破したのが中村。
まだ若いし期待できそう。
杉山はもうベテランいわれてますからね。
最近の調子の悪さが気になりますが。

杉山は初戦敗退。
64位のロベルタ・ビンチに破れた。
1セット目でどうやら腰を痛めて調子がでなかったみたいです。
2セット目で調子を取り戻して安心し書けたのですが、
3セット目になって寝ようかと思ったらブレイクを取られるし。
なんか常に安心できない展開でした。
サービスがなかなか決まっていないようでした。
まぁ、度シロートなので、これ以上はなんともいえません。
もっと力を抜いて楽に片づける的な勢いが見たかったな。
こういうところが、今年の調子の悪さなのかなあ。
調子に乗り切れていない。

男子はロディックとスピードサーブですか。
245キロってすごすぎる。
そんな早い玉見えるのか?
当てるだけで腕が折れそうだがw
[PR]
by terax0211 | 2005-06-22 14:34 | スポーツ全般

ピンキーちょうだい!

私は知っての通り?ピンキーはいつも常用しているものの1つです。
てことで、ピンキーについてほどよく語ってみたいと思います。
果たしてどこまで語れるのか?
なお、これは以前に書いた記事の修正版です、勘違いとかあったので。

まず、ピンキーちょうだい、ピンキーちょうだいのCMでおなじみのピンキーとはなんぞや?ということから。最近CM見かけなくなりましたが。
ピンキーは、フレンテ・インターナショナルがだしているタブレットです。
ほのかなミント味で口の中もすっきり、気分もすっきりのダブル効果。
眠いときになめるも良し、事業中になめるも良し、口直しになめるのも良し、どこでも使えるオールラウンダー!
なんだこれ、センスの悪い宣伝文句か?
少し前に粒が大きくなっておいしさがUPしました。
前は1粒食べただけだと物足りませんでしたからね。
キャンディー感覚としても楽しめます。
しかも、前のパッケージだとダダーとたくさん出てしまうこともあったし。
今のパッケージはそんなことはありませんよ。
もちろん、ハートピンキーもきっとあるはず、探してみて。
パッケージはページの写真とかを見てもらえばわかると思いますが、きちんと1粒ずつ取り出せるようになってます。
初期のパッケージでは、箱を逆さにしてだすタイプでしたが、今は箱をぱかっと開けられるようになっています。
#ここまでの説明はソフトキャンディーのピンキーのことだったようです、てっきりパッケージがあれになったのかと思っていました。書き直すのが面倒なので、このまま恥さらしとw

種類は、ピーチミント、グレープミント、グレープフルーツミント、マンゴーミント、
プチピンキー ソーダ味、コーラ味、のどピンキー なめらかミルク、のどピンキー すっきり梅。
ミックスされたのもドラッグストアに売ってたような、あんまり見かけませんが。
ちなみに、マンゴーミントは新発売です。
昔はストロベリーとかアセロラとか普通のミントとかいろいろありましたけどね、だいぶ整理されたようです。
不評だったのはさっさと消えていったのかな。
アセロラ味は個人的にかなりGOODでしたよ、まただしてくれないかな。
あのアセロラの酸味とさわやかさがなんともいえずよかった。
アセロラのような酸味があって、ビタミンCを接種できる味とかもあってもいいのではないでしょうか。
ソフトキャンディとチョコレートピンキーも出たそうです。
今度食べてみよう、期待するほどのもんではないと思いますが。
でも、チョコレートをコーティングしてしまったら、違う製品になってしまうのではと思うのですが。
お店ではなかなかみつけることができません。
後、ピンキーbLogなるものもありましたよ。
最近はやりのブログまで作っているとは。
でも、父の日にピンキーってどうよ?今度上げてやる。
てか、ピンキーを上げるとはどこにも書いてないか。

最後に、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。
わざとでも人箱全部口に入れるとか笑えないネタは止めましょう。
おなかを痛めますからw
あなたも人箱パピプペポッケにいかがですか?
あ、意外と書けた、ねとらじ聞きながら書いたら深夜中掛かりました、ありえねぇ。
現在の時刻、5時です。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-18 05:11 | ITEM

USBワイヤレスオーディオアダプタ買っちゃった

今回は最近手に入れたUSBオーディオアダプタの紹介です。
オーディオ - MP3 - LAT-FM01U - ロジテック
少し前ですが、ビックカメラで7000円ぐらいだったかで買ってきました。
これは、サウンドカードではなく、パソコンのUSBポートに繋げるとFM電波として音声をとばしてくれるという製品です。
そして、ラジオの周波数を合わせると、パソコンの音声が聞こえてきます。
つまり、離れた場所にあるコンポからパソコンの音声が聞けちゃうという訳です。
この製品は、USBスピーカーとして動作します。
使用では到達距離が5mと書いてありますが、うちの場合はもっといけるようです。
最近では、Skypeなどの電話の音声をコンポからだすというのもいいでしょう。
また、ノートパソコンで内蔵スピーカーの音が悪くて使い物にならないといったケースでも使えるでしょうね。
パソコンで音楽を流さない人に取っては全く意味のない製品ですが、私の場合はとても便利に使っています。
使い方として、読み上げソフトの声をパソコンのスピーカーから出し、MP3を後ろにあるコンポから流すというスタイルです。
これが、意外と便利なんですよ。
一応パソコンにはそれなりの値段のするスピーカーを別で買ってきて付けてあるので、そこそこいい音で聞ける環境になっています。
ただ、音声と音楽が同じスピーカーから流れてくると、音楽を聴いてしまって仕事に身が入らないことがあるんですよ。
そういうときに、後ろのコンポから流すことで、適度に集中できるという訳です。
ねね、これは便利でしょ。

外観は、手のひらサイズで4画、重量は180gと結構軽いです。
使い方は、まずはパソコンのUSBポートに製品を接続します。
すると、自動でドライバが読み込まれますので、特にCDからインストールをする必要はありません(Win98とかは例外)
初回ドライバのインストールが終わると、準備完了です。
スタートメニューからコントロールパネル、サウンドとオーディオデバイスを選択します。
その中のオーディオタブに入るとUSBオーディオが表示されていると思うので、これを選択します。
そして、音楽を流せばFM電波として出力されます。
使い方はたったこれだけでいいんですよ。

ただ、この状態だとパソコンから出る音声全てがUSBオーディオにいってしまいます。
こういう使い方もありますが、私のように画面読み上げソフトを使用しているなどという場合は、出力先を2つにする必要があります。
この方法は、サウンドデバイスを選べるプレイヤー(Winampなど)でないと分けて再生することはできませんのでご注意を。
WMP ではサウンドデバイスを選べないようです(あまり使っていないのではっきりした情報ではありませんが)
ここでは、一例としてWinamp でのオーディオデバイスの設定方法を示します。
マウス操作の方も手順としては同じです。
まず、Winampを起動します。
Ctrl+pで設定に入ります。
上下カーソルでOutputを選択してTabキーで設定までいってEnterです。
ここからが少しやっかいで、Tabキーで設定にフォーカスを合わせることができません。
そのため、ここだけはPC-Talker のマウスエミュレート機能を使います。
Ctrl+Alt+]キーを4階押します。
すると、マウスカーソルがオーディオデバイスの選択ボックスに移動しますので、ここで左クリック(Ctrl+Alt+@)キーを押します。
ここで、カーソルキーを使ってUSBオーディオを選択します。
後はTabキーでOKボタンまでいってEnterです。
これで、Winampで再生する音楽は全てUSBオーディオにわたされます。
ちなみに、この製品を取り外したら設定を元のデバイスに戻すことを忘れないでくださいね。
といっても、エラーがでて怒られるだけですけど。

この製品の良いところは、なんといってもケーブルレスなところではないでしょうか。
少し離れたコンポまでオーディオケーブルをぞろぞろとはわせるのは邪魔でしょうがありません。
しかも、こういった製品をトランスミッターといったりもするんですけど、ヘッドホンジャックにさして電波をとばすという製品は多く存在しています。
ただ、この製品のように、USBオーディオとしてつなげる製品というのはそれほど数は多くありません。
もっとこういった製品の数が増えるとおもしろいですが。
そして、私が目指していたもう1つの使い方も無事成功しました。
それは、風呂の中でネットラジオを聞くということです。
俺は前に書いたかもしれませんけど、ねとらじ中毒?でして、風呂の中でこれが聞きたかったという訳です。
俺の部屋は2階、風呂は1階ということで、少し離れているのですが、意外ときれいに聞こえました、もちろんお風呂ラジオで。
う~ん、これは快適快適。
また、手軽に使えるというのも利点の1つですね。
バスパワー度で動作するので、電源無しでケーブルを指すだけです。
周波数もディップスイッチで切り替えることができます。

ただ、少し不満な点も無いわけではありません。
まず、ラジオで再生した場合、音が多少こもりがちになります。
ネットラジオぐらいの音質であれば問題ありませんが、音楽CDやMP3などを再生すると、少し音のこもりが気になります。
なので、この製品に音質を重視するのはちょっとこくです。
まあ、使い方がBGMとしてなので、しっかり聞かなければほとんど気になりません。
雑音が入る時もありますが、これは奥位置や向きによっても違って来るようなので、いろいろと試してみると良いでしょう。
また、縦置きもできるといいかなと思いますね。

そんな訳で、現在ではとても活躍してくれています。
自分的には少し高いですがいい買い物ができたかなあと思っています。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-12 20:32 | ITEM

平成天才バカボン

最近平成天才バカボンがGYAOで始まったので懐かしいなあと思いながら見ていました。
たしか、私が小学生の低学年の頃にやってたっけな。
その前に、おそ松くんなんてアニメもありましたけど、全く記憶がございません。
このアニメは知っての通り、バカボンが馬鹿をやるという短編アニメだ。(なんだこの説明は)
登場人物は、バカボン、はじめちゃん、バカボンのパパ、ママ、お巡りさん、れれれのおじさんといったところでしょうか。
毎回出てくる人はこれだけしかいません、単純明快ですな。
そして、主題歌はあの嘉門達夫ですよ、なんともこの歌は懐かしい。
昔は家紋達郎だと思ってましたけどw
エンディングなんて、よくもまああんなはちゃめちゃな歌が作れるもんですね。
この年になってこういうアニメを見ていると、いろいろありえないことに気づいてしまいますね。
まず、バカボンなんて名前付けるか、普通。
バカなんて名前にあると、余計にバカになっちゃいそうですが。
ママンは、子供をパパのような子に育って欲しかったとか?
でも、「ボン」ってなんだ、訳わからん。
下の子がはじめちゃんなので、たぶんバカボンははずれだからはじめちゃんにだけはまともに育てたいとかそういう感じなんだろうな、ひどいこといってますな)
まあそういうところが漫画のおもしろさなんだけど。
パパの名前もわからんし、バカボンのパパとかいってるしな。
誰か名前で呼んでやれよな。
後、お巡りさんは鉄砲を撃ちすぎだありゃ。
後、ばかだ大学なんてもんがあるそうな。
あんな頭で大学いって田野加代、てかありゃ大学生じゃなくて小学生だ。
しかも、ママンは怒ったことがないという、おっとりしすぎであそこがまたいい。
バカボンが何をやらかしても冷静に優しい言葉を掛ける、人が良すぎる~~~!
あ、時々怒ることもあったようです。
バカボンとはどういう恋愛をしたんだろうな、ちょっと気になる。
危なくて見てられない、私が守ってあげるなあんて感じだったのか?
てか、完全に子供扱いですな。
最後に、バカボンは今はやりのニートかよコラー、仕事しろ、仕事、働け。
周りの人も、いつもだまされてないで学習したらどうなんだろね。
だいたい、題名の平成ってどういう意味なんでしょうね、全く意味不明。
平成元年に始まったんだっけか?
とつつけばいくらでもでてきそうですが、思い出しながら見てました。
たまには、漫画をこうやって見るのもいいですよ。
もちろん、毎回そうやって見てると楽しくないですけどね。
こういうアニメは、適当に見て適当に笑っておくのが一番という結論に達しました。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-07 23:10 | PC全般

ウーロン茶でiPodがほすぃ

今サントリーのウーロン茶を買ってポイントを集めるとiPod Miniが当たるというキャンペーンをやっています。
それも、1万名にですよ、結構いいキャンペーンだと思いませんか?
まずは10ポイント集めないといけないんですけどね。
ということで、ウーロン茶を買ってせっせとポイントを集めることにしました。
大学の生協でも少し安く買えるので丁度いいかなと。
どうでもいいですが、サントリーはイエモンとかも結構いけますね。
そして、応募方法がインターネットだけとなっています。
というのも、シールに書いてある数字をインターネット上で入力することで、ポイントが加算されるという方法らしいです。
で、抽選はサッカーでPKに勝ったらもらえるということで一度やってみたいな。
といっても、まあランダムな抽選とうことには変わりないとは思うんですけどね。
共同購入でまとめ買いするのもありかな。
こうご期待w
[PR]
by terax0211 | 2005-06-04 18:45 | ITEM

鼻から焼きそば~

お久しぶりです。
ブログを掛けるときに書いていこうと思いつつ、時間がありませんでした。
今日の昼焼きそばを食べていたところ、なんだかぱさぱさしていてむせたんですよね。
そのとたん、焼きそばが鼻に入ってきやがったんですよ。
なんか痛いし油っぽい氏。
で、吸ってだめなら吐いてみろの原理でやっておりましたら、鼻から麺がだらだら出てまいりました。
めでたしめでたし。
鼻からお茶とかはたまにあるんですけどね。
食べ物が入ってしまうとは。
豚肉は入らなくてよかったけど。
そうそう、やっぱ焼きそばには豚肉ですよね。
ベーコンもいいですけど、やぱり味が違う。
後は鉄板で焼けば最高。
あ~あ、バーベキューしたい~。

ところで、時々鼻に10円が何枚はいるかとかやってますよね。
いや、普通やらないけどさ。
あれやるのはいいけど、限界まで入れたら取れなくなるんじゃあ。
どうしてるのか不思議だ、第一呼吸がしにくいじゃないか。
[PR]
by terax0211 | 2005-06-04 18:35 | 雑記帳