Terastyle

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼちぼちまじめに、個人情報保護法 その2

今回は個人情報保護法の導入ということで、だいぶ堅い話になることをご容赦頂きたい。
ここは、私の文章力次第というところだが、内容的には全く難しくはない。

個人情報保護法(正式名称は『個人情報保護に関する法律』)が、2005年4月から完全施行された。
まずは、個人情報ってなに?というところから説明をしていく。
 個人情報は、「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)」とされています。
つまり、個人が識別できてしまう情報「住所、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、写真」や、
調べることで間接的に知られてしまうような重要な情報「職業、学歴、クレジットカード番号、口座情報、パスポートや免許証の番号、その他パスワードなど」といったとても多くの情報が含まれてくる。
私たちはそういった情報を企業や自治体に提供している。
そして企業は、その集められた重要情報を万全に管理し、守る義務がある。
危機感を持つ意味でも、個人情報を提供して上げているという表現でもいいのかもしれない。
最近では、インターネットやケータイから個人情報を送信するということが日常茶飯事になってしまっているということもある。
今まで企業の中での管理体制や使われ方を公開するのが望ましかったが、法律としての義務というものは定められていなかった。
そのため、実際には企業内での個人情報の扱われ方というものが表にでにくく、ユーザーにとって不明確な状態にされてきたということが多かったといえる。
今まで個人情報が企業の中で、企業のものとして好き勝手使ってきたという事実もある。
もちろん、個人情報を万全に管理し、個人情報を保護する体制を確立している企業もいることはたしかだ。
そういった重要な情報を法律として一律な管理体制にしていくため、
個人情報保護法として、事業者に対し、個人情報漏えい、不正入手などの防止義務を課し、情報を本来の目的以外に利用することや
個人情報を本人の同意なしに第三者に提供することが原則的に禁止された。
5,000名以上の個人情報を事業に利用している企業などは、個人情報取扱事業者となるため、この法律を守る義務が生じる。
なお、罰則に関しては、第六章 罰則 第五十六条で「主務大臣の勧告・命令に従わない場合、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」に処されるとされている。

とりあえず今回は概要のみで終了。
着かれた。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-25 00:45 | News

久しぶりのCDお買いあげ

久しぶりにHMVでCDを買い込んできました。
去年とかは、3ヶ月に5枚とかのペースで買ってましたが、今年まともに買ったのは初めてです。
ということで、7枚購入。
最近はもうHMVのオンライン購入ばっかです。
やっぱり、自分の欲しいアルバムをネット上でじっくり選べるというのは最高ですね。
HMVは一時期乗り換えようかと思ったのですが、ポイントもあったし面倒だったので止めました。
ローソン支払いもできますしね。
おかげさま?で、ポイント還元率も少しよくなりました。
集計を見ると、3年で57枚買っているようです。
俺にしたら多いですよ、これは。
まぁ、学生だということも考慮して。
まだ欲しいCDはたくさなりますが、そう一気には買えません。
とりあえず買ったCDを上げてみますか。

本田雅人 - Cross Hearts
T-square - Passion Flower
Kenny G - At Last...the Duets Album デュエット
Various - Grammy Nominees 2005
Meja - Nu Essential
Nelly - Suit
Various - Crossover Japan '04
とりあえず、ずらずらっと上げてみましたが、相変わらずジャンルはバラバラですな。
まぁ、ぐぐっと来たCDをとりあえず買うというのが俺のスタンスですので、いつもこんな感じです。
まだ3枚しか開けてませんが、これからじっくり聞いていこうかな。
でも、やはり一番好きなのは、Fusionでしょうか。
今回もT-Squareと本田さんのCDは押さえてます。
Kenny Gも癒し系のソプラノサックスということでFusionですが、イージーリスニングじゃないかといった声も結構あるようです。
その反面で、癒し系として大ヒットしているのも事実です。
たしかに、俺が聞いても、似たような感じの曲が多いなあという印象です。
もちろん、聞き込んでいけばサックスの良さがあるのかもしれませんが、そこまで聞く気にはなりないな。
BGMとして聞くと勉強がはかどりそう程度で。
ベストを1枚持っておけばオクー。
ですが、今回のアルバムはちょっとコンセプトが違うということで、買ってみました。
紹介のページを見てもらえばわかりますが、Kenny Gがいろいろな人と組んでいます。
Earth Wind & Fire、Brian McKnight、Daryl Hall、David Sanbornなどなど。
Norah Jonesの Don't Know Whyも入っていて、曲を聴くと知ってるという曲も多いのではないでしょうか。
最後にボーナストラック?として、TUBEも参加しちゃってます。
個人的には、なんでここでTUBEなの?てな感じですが、まいいとしますか。
おまけですからね、おまけ。(TUBEファンの方すみません)
このアルバムは、Kenny Gのサックスプラスボーカルという組み合わせがなかなか合っています。
何はともあれ、とても聞きやすい1枚だといえます。
いろいろな人も参加しているので、この中で気に入る曲も1曲や2曲は見つかると思いますよ。

もう1枚、意外とはまったアルバムは、です。
基本的にヒップホップはあまり好んで聴かないのですが、My Placeが気に入ったので、これ目当てで買ったという訳です。
そして、聴いてみると、結構かっこいいし、Nellyの良さがわかったような気がします。
このアルバムを開けてから、何回も聴いていますが、サウンドのかっこよさに惹かれました。
1曲目からテンション上がるし。
My Placeを初め、N Dey Sayなどなど、よく知っている曲も入っています。
こういった思わぬいいアルバムに出会えるというのはうれしいものですね。
言葉で表現するのは難しいですが、CDでヒップホップをしっかり聴いたのははじめてではないでしょうか。
Nellyについてはまだあまり知らないので、レビューとまではいきません。
他のアルバムもよかったですが、今回はこの変で終了としますか。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-21 18:02 | ITEM

訪問者1000人達成

今日でこのbLogへの訪問者が1000人を超えました。
しかも、記事数が78件になりました(きりが悪い)
さっきまでは77件だったからいいんだ。
こんなくだらない文章をいつも読んでいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
1日訪問人数が平均8人ぐらいですか。
自分の書きたいように、書きたいスタイルでやってきたので、とりあえずここまで続いたのだと思います。
時間のある時は、しっかりした特集でもまたやれたらと思っていますが、ちょっとまだやれそうにありません。
でも、いつも生活していて、これはbLogのネタになりそうだなと思えるようになってきました。
これからもマイペースでぼちぼち続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1つのことを継続するっていいことですよね。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-15 22:36

セーブライオンズメモ

この3連戦はセーブとの試合でした。
ということで、セーブのメモでもどぞ。

バッターで一番目立っていたのは中村たけやと栗山ではないでしょうか。
この2人は動機なのかな、お互いライバルでがんばっているそうです。
中村なんかすごく期待がもてそう。
ここ数試合ではHRを量産してますし、タイムリーも打ってますからね。
なんだか、座右の銘はお変わりだそう。
なんともいいですね、体型も大きいですが、足も速いし柔らかいバッティングをしていました。
本当に将来の4番候補って感じかな。
松井のような選手になってほしいですな。

石井も要チェックな選手かもしれません。
去年まではたしか横浜だったっけなあ。
で、今年セーブに移籍してきた選手です。
そして、今のところ、パリーグの首位打者ですよ、花開いてますなあ。
日曜の試合でも、いいとこでヒットとか打ってたし。
こうやって、移籍をして活躍できる選手もたくさんいるんだから、もっといろいろやってほしい。
キャッチャーの細川はまだまだたいしたことないのかな。
やっぱり今まではずっと伊藤がマスクをかぶっていましたからね。
伊藤が良すぎたって話もあるw
バッティングに関してはまだまだといったところかな。

ピッチャーでは、星野は印象に残りました。
左バッターはなかなか打てないとか。
先発では、なんといっても西口でしょうか。
危うくノーヒットノーランをやられるところでしたからね。
押さえでは、豊田と森の2人がいました。
コントロールでは、豊田の方がいいですが、森のフォークはなかなか打てたもんじゃありません。
ただ、小久保には満塁HRを打たれましたが、そりゃ誰でも失投はあるでしょう。
それに、もう3イニングス目だったので。

ジャイアンツのバッターも負けてませんよ。
矢野は大活躍でしたね。
この3連戦で存在感を十分にアピールできたのではないでしょうか。
たしか、ファームで去年首位打者かなんかを取ってた気が。
それだけの実力を持った選手なんでしょうな。
まだ2年目と、若手でこんないい選手が出てきてうれしい限りじゃぁありませんか。
ずっと2番で使ってあげたいですが、そうもいかないのかなあ。
高橋が戻ってくるまでには、あまりある活躍をしてくれそうです。
ローズは調子が悪いですね。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-15 21:56 | スポーツ全般

適当に楽天コメント

交流戦最初のカードが終わりましたね。
ジャイアンツは3連勝といきたいとこでしたが、残念でした。
ということで、パリーグを知るということもかねて、楽天というチームのコメントでもどぞ。
といっても、後の2試合しか見れてませんが。
楽天は選手がどうしても足りないということで、チーム力が下がってしまっているということはあるでしょう。
その中で、投手中心のチーム作りができたらいいと思いますが、まだまだそこまではいけてないようです。
先発投手も実績のあるピッチャーがまだ少ないですからね。
ラスやホッジスも結構点を取られていますし。
野間口と岩熊に頼っているという感じでしょうか。
岩熊は久しぶりによかったみたいですね。
開幕戦以来、勝てていなかったみたいなので。

対するバッターはといえば、ロペスが一番ホームランバッターかなあという印象をもちました。
調子のいいこともあってか、この3連戦では一番打って目立った選手といえるのではないでしょうか。
4番のトレーシーはよくわかりません、途中から来たのか?
この外国人2人に中塾を任せて、頼るというのが楽天のスタイルなのかな。
逆にとらえれば、この2人が活躍してくれれば、楽天ももっと勝っていけるでしょうね。
磯部が出て、クリーンアップで返す、こういう流れができればベストでしょうか。

商都の酒井の守備はかなりよかった。
以前は、守備固めとして出ていたらしいので、守備は一級品でしょうか。
こういうところにも、注目できると野球を楽しく観戦できるのかな。

後は、元ドラゴンズの山崎、中村、関川がいたので懐かしかった。
山崎は代打の切り札ってとこなのか?
関川は9番に入ってましたが、2番とかにしてもおもしろいなあと思いました。
ただ、パリーグの場合は、指名打者製なので、9番からの攻撃というのもできるので、それほど打順は関係ないのかな。
セリーグだと、9番ピッチャーで流れが切れることも多いので。
9番が1番の働きをすればいいだけのことですよね。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-09 16:36 | スポーツ全般

今日から交流戦

いや~、今日までGWでしたね。
みなさんはどっかいきました?
俺?俺はですね、6日のうち半分が野球の練習とか試合でした(涙)
なんか2日は晴れてて結構焼けました。
でも、俺にとってはまだまだ焼き足りないってとこかな。
元々かなり白いですからね。
もっとこんがりいきたいな。
ただ、得るものは多かった。
スポーツは嫌いじゃないので別にいいですが、他にも遊びにいきたかったなあ。
といって遊んでばかりもいられなくて、課題をやらないといけないってのがなんとも重くのしかかっております。

今日からいよいよ初の交流戦が始まりますね。
パリーグの選手をもっと知れるということで、楽しみ。
ただ、ジャイアンツの調子がよければ、もっと楽しいのにな。
まぁそれはさておき、楽天だからといって油断はせずに、最下位交流戦ということでがっぷりくみましょうや。
あっちも巨人戦ということで、モチベーションは高いでしょうからね。
しかも、ロッテの11連勝を止めたときてますし。
元巨人のラスも先発するんだろうな。
ここで、3連勝でもしてなんとか波に乗ってほしい。

そういえば、横浜の新しい押さえのクルーンとかいうピッチャーはなかなかいいですね。
スピードも普通に152キロとかでるし。
あれだけのスピードがあれば、日本なら結構通用するのかな。
やっぱり押さえといえば、高めのストレートでぐいぐい押しまくって時々低めのフォークを投げるってのがセオリーでいいですよね。
最近はそういう押さえも減ってしまったような。
ジャイアンツの久保なんかスピードもあまりないので、はっきりいうと押さえには向いていませんからね。
それもこれも、ミセリだかパセリだか知りませんけどのおかげなんですよね。
くそ、パセリめ。
ジャイアンツが取ってくる外国人ははずれが多すぎる。
しかも、今のジャイアンツでスピードのあるピッチャーといえば、上原か木佐貫かシュコースキーぐらい。
なんかどこか育て方が悪いとか漏れがありそうなんだよな。
やっぱりいいピッチャーを取ってくるのに、ドラゴンズとジャイアンツでここまでの差がでるってのはおかしいと思いませんか?
裏ではいろいろいわれてますしね。
高知人、しっかりしろ~。
最近、負けが混んでいるので愚痴が多くなってしまってますね。
申し訳ありません。
それほど野球のことを引きずる方ではないのですが、最近は忙しい。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-06 01:28 | スポーツ全般