Terastyle

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダルビッシュ投手喫煙発覚

現在日本ハムのダルビッシュ投手は未成年者にも関わらず喫煙したとして、監禁処分になっている。
これは、ダルビッシュがパチンコ店で喫煙しているところを目撃され、本人に事実関係を確認したところ認めたため監禁処分となっている。
煙草の嫌いな私としては、プロになり、かつこんなに注目されているのだから、煙草なんて吸ったらすぐにばれるに決まっていると思うのだが。
それでも彼は前から吸っていたので、吸いたくなってしまったのだろう。
煙草というものは、依存性もあるというので。
まぁ、禁煙するにはちょうどいい機会と前向きに考えるのが無難だ。
というか、意外とこういった事件は多いように思うが、最近は全くと言っていいほど喫煙が発覚したという話は聞かない。
それだけ、プロの自覚があるのか、ばれないように吸っているのかはわからないが、ダルビッシュ投手にはプロの意識がまだ薄いようだ。
注目度が高いということを、もっと意識してほしいものだ。
彼は野球部の主将も務めており、こんなつまらないことで謹慎処分を食らうのは実にもったいない。

ところで、プロ野球選手では、どれぐらいの割合で喫煙する人がいるのだろうか。
シロート的にみると、喫煙していると体力の面などで少し影響がでないかと思ってしまう。
若い間はそれほど影響はでないのか。
いずれにしろ、なんとか彼には、この騒動を払拭するような活躍を期待したい。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-22 01:44 | スポーツ全般

Officeの動作が遅い

知る人ぞ知る俺の秘密として、Office製品が嫌いということがある。
なんも秘密でもなんでもありませんね。
なお、Office好きな人は、ここから先の閲覧はご遠慮願いたい。苦痛の何者でもないから。

なぜこんなにOfficeが嫌いかということは、まあ理由はいろいろだが、あえて書かない。
ここでそんなことを書いて、せっかくこのブログを読んでいただいている方々を不快にしてしまっては元も子もないからだ。
古いパソコンでは、軌道に30秒とか掛かるので、軌道したくなくなるということは書いておこう。
誰だって、ささっと手軽に使えなければ、喜んで使おうとしないということだろう。
ということで、本題に。
そんな俺の身の回りに、最近もっとOffice が嫌いになるような事件が起こっている。
DELLのパソコンにOffice XPを入れて、軌道とかは早くなった。
これは、多少なりともOffice製品を使うという気にさせてくれたりして、まぁうれしいことだが、そう思って履歴書を印刷しようとしたときだ。
とにかく、何をやるにも動作がのろい(遅いという表現の方がいいかな)
いや~多少遅いだけならオフィスのことですから普通だが、これがのろいって次元ではなくて、とにかくひたすら時間がかかる。
もう動いているというより、これ止まってるんじゃねぇのか?ってぐらいの遅さなのだ。
今のところ確認している機能としては、印刷プレビュー、ページ設定などがあげられる。
それも、なぜか軌道して1回目は比較的ささっと表示されるが、それからは20秒とか30秒かかるようになる。
これでは使い物にならなくて困るのでネットでいろいろ調べて対策を打ってみた。

まずはじめにやったこととして、ノートン君を外すということだ。
MSの技術情報にウイルス駆除ソフトが原因でパフォーマンスが低下するという記述があったので、まずそれをおこなってみた。
しかあし、全く変化なしだ。
次に、Officeの修復機能を試してみた。
とりあえずこれできれいになるので動作も速くなるかと思いきや、これも変化なしであった。
次に、それらしきものをスタートアップから外してみた。
これも、MSのページに書いてあったので試してみただけだ。
しかし、これも変化なしだ。
次にOffice事態を削除し、再インストールをしてみた。
一応XPのSP2だかにしてあったので、それが原因かなと思った訳だ。
これも、作業の皆無なしく変化なしだった。
ということで、もうやることがない。
Officeにこんな労力を惜しみたくはないのだ。
ましてやこの文章を書くのに時間を使いたくないので、すごいスピードで書き殴ってしまったことは目をつむってほしい。
それにしても、この遅さには本当にいらいらさせられる。
Office製品がデファクトスタンダードになってしまった現在、これを使わないでは世の中わたっていけないw。
ということで、なんとかこの現象をなくすべく試行錯誤を続けていきたいと思う。
レジストリをちょちょっといじるとか、ある機能を削除すれば直りそうだといいのだが。
Office2000とか2003を入れてみることにしますかな。
何か良い方法などあったら教えてもらえるとありがたい。
いやでも、いくらOfficeが嫌いだといっても、人並み程度には使える。
まぁ嫌いというよりは、変な偏見をもってしまっているという程度かもしれないな。
人間というのは、みんな変なこだわりを持ちたがる生き物らしい。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-19 22:56 | PC全般

また雨かよ

今週からいよいよ紅白戦も始まって実践モード突入といきたいとこですが、とにかく雨、雨、雨嵐。
感謝感激雨嵐だw
今日は東北楽天ゴールデンイーグルス(長い)との練習試合ということでとても楽しみにしていたのですが、今日もあいにくの雨となっておりました。
あの一場投手も投げるということで、ちょっと注目してたんですけどね。
全部ストレートで勝負するとか。
プロ相手にそれは通用しまへんで(なんでここだけ関西弁なんやwww
田尾監督もかなり残念そうでした。
といいますか、私がいらいらするのだから、選手など関係者は相当いらいらしているでしょうね。
特にルーキーにとっては絶好のアピールの場なので、こういう機会が減るのは地名的でしょうね。
あ、楽天なので大丈夫かなw
ということで、試合は来週に持ち越しかな。
早くテレビでも放送してくれないかな、待ち遠しいですな。

それにしても、ゴールデンイーグルスにはがんばってほしいですね。
とりあえず3位を目指してプレイオフに進んでくれれば私としては大満足です。
先発に一場、ダルビッシュと新人がたくさんいたりしてね。
後誰だろう、吉井とかでしょうか?
吉井も年とったなあ、39ぐらいかな。
それはさておき、ベテラン選手も多い中で、それだけパリーグを盛り上げれば十分ではないでしょうか。
ネット中継もされるようなので見たいですね。
あんまりわかってませんが。
でも、モームスの応援歌だか知りませんが、あれはなんですかい。
ふざけているとしか思えない。
てかモームス事態興味ないですが、もっとやる気のでるような曲調にするべきですよね。
あれがイニングの間とかに流れるんでしょうか。
当今込めて(漢字は適当)のようにかっこいい曲にすればいいのに。
てかあの曲もかなーり古かったですね。
そろそろ新しいバージョンも作ってみてはどうでしょうか、巨人さん。
今回のブログはひどいので、スポーツカテゴリに移動いたします。
文体も変だしね。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-19 19:08 | スポーツ全般

今日のGiants

やっと上原がサインすることになったそうだ。
これでチーム残留が決定した訳だ。
それにしても遅かった。
上原もこの時期になってはサインするしかない。
まあ、ファンの気持ちとしてはチームに残ってくれなければ困る訳でメジャーはFAを取得してから行けばいいのでは。

それと、キャプラーがアピールしてますねぇ。
右手一本で軽く打ったと思ったら、今度は153メートル弾だって。
メジャーなのでありながらボディービルダーなみの体つきなのでそれぐらい打てるのは当然だが、アピールには十分だ。
これで、監督も頭を悩ませないといけなくなりそう。
入れたいけど外野には枠がないと。
清水を抜いて入れることも考えられるけど、やっぱり清水はスタメンでしょ。
ということで、交流試合にDHで入ってもらいましょうかw
ってそれが現実的だったりする。
まぁこれも、うれしい悩みなのでよしとしましょう。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-17 21:10 | Giants

南セントレア市にもの申す

地元でない人はあまりなじみはないかもしれないが、最近南セントレア市が話題になっている。
この南セントレア市は、愛知県の南知多町と御浜町が合併して市になることが決まり、
そして、去年全国から名前を公募して決めるかと思いきや、「南セントレア市」という意見の全く反映されていない名前に決まりかけてしまったということだ。
これでは、公募した意味がないじゃないかということで、反対意見が殺到しているという訳である。
私ももちろんこの名前には反対だ。
先日風邪を引いていて、寝ながらバトルトークラジオを聞いていたらこの話題がでていた。
う~ん、あの番組は勉強になるなぁ。
ということで、私なりに最善な方法を考えてみた。
私も市の名前は全国から公募して決めることに賛成だ
ただ、1位の名前に決めていいかと言われると、それは別問題なのではないだろうか。
私はランキングは公表およびつける必要はないと思っている。
それは、ランキングを見ると、変な先入観のようなものが働いてしまいかねないからだ。
10位ぐらいまでの名前を並べるだけで問題はない。
これが、私の意見の鍵となる。
そして、公募した中から市の関係者がいくつか名前をリストアップし、その中で住民投票をおこなって決めるのが良いのではと私は思ったのだがどうだろうか。
住民投票になると人口の違いで不利になる場所もでてくるが、これは致し方ない。
全国から公募したのだし、それだけ知名度もあるということで、全国の人に市を知ってもらえるというメリットがあるから問題なしだ。
それに、地元の声によると、自分の住んでいる場所の地名にならなくてもそれほど気にはならないといっていた。
それより、南セントレアとかいう全く関係のない名前をつけられる方がいやだということもいっていた。もっともだ。
ラジオには地元の18歳の人がでていた。しっかりしてますなあ。
ということで、また1から決め直し。
ちなみに、カタカナのつく市は「南アルプス市」がある。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-17 19:22 | News

つっこみどころの多いPCI Express解説

100倍わかりやすいE-Wordsの解説
私の購入したDELLのPCにPCI Expressがついているということで、少し勉強がてら調べてみた。
まずPCI Expressとは、シリアル伝送を採用した次世代拡張インターフェイス規格。
簡単にいいますと、PCI拡張バスに変わる新しい企画ということになる。
なんだかんだいって、PCIというのは10年間も同じ企画のままなのだ。
そのため、さすがに転送速度に限界がきているのでこれからも速度アップできるシリアル転送方式に変えようということでこの企画ができた。
PCI Expressの転送方式は、シリアル、それに対してPCIはパラレルでの転送方式になっている。
最大通信速度は2.5Gbpsととてつもなく早い数字のようだ。
現在のPCIが1.06Gbpsなので、その早さの違いは歴然だろう。
また、PCI Expressを複数本束ねて使うことも可能なため、倍の速度もだすことができる。
しかし、このPCI Expressがすぐに普及するという訳ではないと思われる。
そもそも、PCIでもGBクラスの速度があるため、たいていのことはこの速度内でおこなえてしまうのだ。
現在でている製品といえば、ギガビットイーサーネットのカードぐらいだろうか。
こんなものは、家庭内ではほとんど使える環境にないという場合が多い。
特にニーズが増えるとすれば、グラフィックカードだろうか。
PCI Expressには、グラフィックカード用のX16スロットというものがあり、ここにカードを指すことでグラフィックのパフォーマンスがアップする。
3Dゲームなどをばりばりやる人にとってはうれしいかもしれないが、それ以外は現在の状態ではあまりメリットはないといえるのかもしれない。
PCI Expressが普及するのは何年後になるんでしょうかね。
ということで、非常につっこみどころの多いひどい解説でした。
後々この文章は消すかもしれないな。いや、適宜修正を加えていこうかとも思っている。
それにしても、わかりやすく説明したページが少ない。といってコピペでも意味がない。
誰か補足してくだせえ。
この文章のように、インターネット上には信用性の低い情報があふれかえっておりますので、こういった情報にはお気をつけをw
[PR]
by terax0211 | 2005-02-13 22:56 | PC全般

今年の押さえはミセリ

最近ジャイアンツネタが少ないことに気がついたのでもっともっと書いていこうと思う。
ここ数年のジャイアンツの課題といえば、中継ぎ・押さえの投手陣だろう。
特に、押さえは川原の調子が悪く、思うような働きができていないこと、その代わりとして、木佐貫やら久保などをその場しのぎで使っていたことなど、これではチーム状態も安定しない。
こんな状態では、先発、中継ぎなどは安心できなくなる。
安心できないだけならいいが、結果もあまりついてきていなかったように思う。
ジャイアンツの先発投手がマウンドから降りて中継ぎ陣がでてくると、ちゃんと押さえるのかなぁということが頭をよぎってしまう。
そして、最後まで本当にはらはらさせられて胃腸に悪いことこの上なしだ。
ファンがこんな状態なのだから、ナインも気が気ではないということは推測できる。
ドラゴンズのように、中継ぎがでてくると「うわ~」などという気持ちを起こさせるようになってくれればベストかもしれない。

という前ふりはさておき、今年新しくダン・ミセリという投手が入った。
彼は去年までアストロズでクレメンスと共にプレーし、今年押さえの候補として入団してきた。
去年はセットアッパーとして74試合に登板するなどタフだ。
ストレートも150K以上、球種は「直球、スライダー、シンカー、カッター、スプリットフィンガー、カーブ」と豊富だ。
もちろんボールにきれがなければ意味がないが、今日のブルペン投球ではかなりいい感じだったようで、堀内監督も合格点をだしている。
三振を取るというよりは、打たせてとるタイプのピッチャーだろうか?
メジャーでの実績もあるし、日本でも成功できるのではと思っている。
と、シーズン前にはこうして期待ばかりが膨らんでしまうが、押さえは彼に託すしかないといったところだろうか。
1年間押さえで定着してくれるのが一番ベストだ。
ファンの人もそうでない人も、ミセリという新外国人の名前をぜひとも頭に刻み込んでおいてほしい。
彼には押さえでの大活躍を期待したい。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-11 23:35 | Giants

風邪ひいた

昨日から思いっきり風邪をひいておりました。
水曜日にリクナビの就職イベントでパシフィコ横浜に行ってたんですけど、ハードスケジュールだったので、そこで風邪にやられたっぽいです。
その日の朝は絶対に遅れてはいけない状況だったので、そういう意識が強すぎてあまり寝れなかったということもあるかもしれません。
朝は6時起きなので、もちろん誰も起きている訳がありません。
そして、寝起きが悪い俺のことなので、飯を食うのも面倒という訳だ。
パンを焼くにも一苦労。
そういうことってありますよね。
という訳で、昨日は熱が38度ぐらいありました。
今日はだいぶ下がりましたけどね。
とりあえずアミノサプリを常備して、時々飲んでます。
まぁ、大学ももう終わってるので問題なしですがね。
でも、毎年決まって2月に風邪をひいているんですよね。
一番寒い季節だし、温度差が激しいからでしょうか。
こんなんでは先が思いやられます。
会社に入って長期休みを取るなんてもってのほかだと思いますよね。
といいますか、会場であるパシフィコ横浜はすごい人でございました。
入るのに30分掛かったし。
会場を2周に渡って列ができてましたから、ありゃ規模が違いますね。
それでもって、ボランティアをつけていたのですが、その方がとにかくパワーがあって、
昼飯も食わずにひたすら企業を回ってました。
最後の方は、原が減って眠かったし。
こっちの方が疲れましたよ。
まぁ、がんばって回っただけのことあありまして、それなりの収穫は得られましたけど。

とこんな悪いこともありますが、いいこともありました。
今日待望のDELLのPCが届きましたよ~~!!
メインマシンとしては、4年半ぶりの買い換えとなりました。
いや~、よく使ったもんです。
このメビウス君にもお世話になりました。
引取先は姉ちゃんということで、ばっちり決まってますので安心安心。
とりあえず、リカバリしてクリーンにして上げようかなと。
ちなみに、機種はDimension 4700Cで一応スリムタワーなんでしょうか。
届いたのはいいのですが、セッティングをするにはかなりの気合いと労力が必要となりますので、また後日。
とてもじゃないけど、今からやる気にはなりませぬ。
届いたダンボールでも眺めてウハウハしときますよ~w。
この調子だと、また3年ぐらいはPC買えそうにないので。
また、後日オレリューレビューでもしてみようかと思っております。
最近のデスクトップはわからないので、どれぐらい静かなんでしょうね。
ファンの音とかうるさかったらショックだなあ。
まあ取り替えればいいけど。

なんか久々に日記形式になってるような。
まぁこれがブログの良さってもんですね。
そのとき書きたいことを書く、それでよいのではありませんかい。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-11 21:49 | 雑記帳

ねとらじ

ねとらじ
ねとらじネタを書こう書こうと思っていて、結局この時期になってしまった。
最近このねとらじにかなりはまっている。
ここは、誰でもマイク一本あれば、Winampのプラグインで手軽に放送ができてしまうというネットラジオサイト。
視聴はWMPやWinampなどほとんどのプレーヤで可能だ。
リスナースー、知名度も私的にはほどよくて、とても雰囲気の良いネットラジオが多く存在している。
夜の多い時でも、リスナースーは1500人ぐらいだろうか。
おそらく、ねとらじのような放送は地上波ラジオではできないので、ねとらじならではの放送が多くて楽しめる。
多くの放送が、ライブドアのしたらば掲示板を借りて放送している。
それもあってか、放送者とリスナーの距離が近く感じられる。
この文章だけでは良さを伝えきれないので、ラジオに興味のある方は、一度覗いてみるといいかもしれない。
個人でやるネットラジオなので、クオリティ的に気に入る人とつまらない人とさまざまだとは思うが、もし聞いてみてぐぐっと来るものがあれば、かなりはまってしまうのではないだろうか。
私もその1人に入っているのかもしれない。

しかし、昨日このねとらじがほぼ完全にライブドアに買収された。
この使いにくさとリニューアルにかなりのショックを受けたもよう。
まだ断定はできないが、おそらくこのページデザインとコンテンツを見る限り、そうとるしかない。
このねとらじは、最初ダイフクさんが1人で管理していたのだが、個人では鯖や回線の帯域に限界があるということで、去年の夏頃にライブドアが手か足をあげて鯖などを支援してくれていたのだ。
その条件として、あくまで管理はダイフクさんがおこなうということになっていたのだが、どうやら今回のリニューアルで、ねとらじが完全にライブドアの1つのコンテンツとして取り込まれたという形になってしまった。
ダイフクさんとライブドアの間で何があったかは定かではないが、ねとらじがダイフクさんの管理下ではなくなったということは言えるのではないだろうか。
これは、私たち多くのねとらじリスナーとしては非常に残念だ。
このことは、ねとらじの掲示板スレを見ていただいてもおわかりだろう。
ねとらじのリスナー数からして、このリニューアルがユーザーに受け入れられたとは言い難いし、私自身もとても不満は多いというのが正直なところだ。
もっと画期的な新機能をつけるとか、そういう形でのリニューアルをしてほしかった。

まず、トップページで全ての番組が参照できない。
これは使いにくいという意見がとても多かったため、100件表示というリンクも追加された。
これでとりあえずはいいのだが、それでも余分にクリックが必要であり、とても不便だ。

2つめは、ランキング機能はいらないということだ。
ライブドアの糸としては、ランキングをつけることで放送の失を高めてもらおうとかそういうことなのか。
しかし、ランキングで1位をとったから誰にとっても一番いいラジオという訳ではない。
それぞれが個性のあるラジオをし、気に入った人に聞いてもらう、それでいいのではないだろうか。
余分な争いなどは必要ないと私は思っている。
このランキング機能はぜひとも無くしていただきたい。

3つめは、視聴環境にWMPかリアルワンプレーヤを推奨しているところだ。
まぁかなり個人的なのだが、WMPなどはあまり好きではないし、全然使用しない。
ましてや、放送はWinampでおこなうのだから、Winampユーザが多いしやっぱり使い勝手が違う。
以前のように、プレイリストのダミー(M3U)ファイルのリンクを作っておいてほしい。
でないと、Winampが直接立ち上がらず話にならない。
クッキーを使ってプレーヤを開かせるという方法は、あまり一般的ではないのではと思う。

4つめは、デザインがよくないということだ。
私はデザインについてはわからないためなんともいえないが、デザインも使い勝手も悪いのでは話にならない。
以前のデザインももっと残していただきたい。
おそらく、若手社員に任せてみたりしたのだろうか?
しかも、リニューアルするという告知も無しでいきなりページが変わった。
リニューアルの告知をだしてから新しくしていくというのが普通なのではないだろうか。
ダイフクさんならそれぐらいのことはしてくれるかと思ったのだが、一方的に乗っ取られたのか?金で物を言わせたのか?
それは定かではないが、なんの告知もなく変わったのは非常に原正しい気持ちがする。

ざっと上げてみるとこんな感じだ。
他にも細かいところではあるかもしれない。
とりあえず、100件表示が追加されて、私たちがあげている声もそれなりに届いているようなので、とりあえずもう少し様子をみてみようと思う。
ホリえもん、そしてスタッフのみなさん今までのねとらじのこじんまりしていてちょっぴりダークでミステリー?な雰囲気を残してください。
地上波ラジオと連携なんて止めてくれ。
いずれは有料化、そしてねとらじが大きくなりすぎることを心配している。
こういうことが言えるのも、現在のねとらじの雰囲気が好きだからではないだろうかと思っている。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-06 10:10 | PC全般

お寿司たべてぇ

エキサイト社長・山村幸広とお寿司
今Exblogではこんなキャンペーンをやってるそうです。
なんだか高級なお寿司をおごっていただけるようで(ウマー)
交通費も出してくれたりしちゃうのかな。
トリガイは一番うまいそうで、食べてみたいですな。
後、しんこってのもあるそうです。
しんこってなんですか?俺はおしんこうしか知りませんがなにか?
と思いついたことを書いてますが、エキサイト社長、こんなトラックバックで申し訳ありません。
エキサイトでBlog やってる人は応募してみてはどうでしょうか。
当ってもこんな文章では恥ずかしくていけないかもw
そういえば、今日の昼はマグロ丼食べましたよ~。ちなみに750円なり。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-03 21:30 | 雑記帳