Terastyle

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本語って難しいね

今日こんなことがありました。
生協で大学生にはおなじみのミルクプリンを買ってきてと頼んだんですよ。
で、友達が帰ってきて
「ミルクプリンうりきれてなかった」といったんですよ。
私的にはあぁ、売り切れでプリンがなかったのかあ、残念などと思っていたのですが、プリンはそこにあるではありませんか。
これで、どういうことかお分かりですよね。
プリンは売り切れてはいなくてちゃんとあったって意味ですよ。
売り切れてないのか売り切れてないのかはっきりしやがれ。
俺はまんまとだまされました、はい。
という出来事を見かけましたとさww
俺もこのネタぱくろっと。

そういえば、「いいです」という言葉も日本語独特のあいまいさをかもし出していますね。
「キノコプリン食べる?」
「いいです」
この場合、ほとんどが「そんなけったいな食べ物食べれるか」と頭の中でリピートしていることが多いとは思いますよね。
でも、いらないとはいえない、なんか微妙だ。
noといえない日本人なあんて本もあった気がしましたが。

それにしても、タイトルを考えてたとき、キンキのハッピーハッピーグリーティングの歌詞が浮かんできてしまいました。
って知らないよな、気になる人は歌でも聴いてみてくださいww。
#なんだ今日のブログは、自分でも訳わからん。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-28 10:35 | 雑記帳

上原がトレード志願

上原トレード志願、代理人が明かす
昨日こんなニュースが飛び込んできた。
上原は契約公開が難航していたことはわかっていたのだが、金銭面での話し合いだと思っていた。
まさか、ポスティングでメジャーに行くことを球団に要望していたとは驚きだ。
いや、これから要望していくのだろうか。
まぁ上原はメジャーに行きたいと思っていて、それなりの実績を残していることは誰もがわかっている。
しかし、ここまでポスティングを使ってまで行きたいと思っているとは。
ただ、ポスティングを認めてくれる球団に移籍するなんてことが認められるのだろうか。
第一、そのために移籍するということでは、移籍先の球団も納得いかないし、そんな契約で選手をほしいと思う球団が出てくるのかが疑問だ。
私は上原にメジャーに行くなとは思っていない。
いずれは、メジャーで活躍する選手だと思っているし、上原もメジャーには絶対挑戦するだろう。
せめて、華々しくFAを取得して、FAでのメジャー移籍をしてくれることを望みたい。
むりやりファンやフロントの気持ちを考えないでポスティング移籍はしてほしくない。
上原さんであれば、そういった周りのことも十分考えられる選手、そしてファンサービスも積極的なので大丈夫だろうと思っているのだが。
それと、契約が難航しているのは、代理人オンリーの交渉だからではないかと思っている。
本人もたまには同席して、話を聞き、改めて考えるという機会を持たなければ、お互いの妥協点というのは見つからない。
代理人交渉は悪くないが、これだけ長引いているのだから、周りに迷惑を掛けないためにも本人同席の上での交渉も考えていく必要がありそうだ。
上原さんだっていくら代理人に任せてるからといって、交渉が長引くのは歓迎していないであろう。キャンプも参加できないし。
ぜひとも妥協点を見つけて早く公開してほしいと思っている。
開幕投手は上原なんだから。

もし上原がジャイアンツから抜けたらどうなるのだろうか。想像したくもないが。
今のチーム状態では考えられないかもしれないな。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-27 21:34 | Giants

もうすぐキャンプ開幕

もうすぐキャンプも開幕ということで楽しみだ。
ということで、キャンプでの個人的な注目選手を上げてみたい。

まず、なんといっても清原だろう。
堀内監督が清原は4番もあると言っていただけに、周囲の期待も大きい。
清原は、最近怪我に泣かされてばかり。
1年通してばりばり活躍する清原をぜひ見たいものだ。
怪我さえしなければ、まだ十分4番を打てる力はあると思う。
ただ、去年の小久保の活躍・実績を見ると、彼を4番から外すということはできないのではないでしょうか。
小久保自身もいきなり清原に4番を取られちゃあ納得いかないでしょう。
チームをより安定させるのなら小久保なのかもしれない。
私は清原が4番といったことにはそれほどこだわらない。
むしろ、1年通してスタメンにいてほしいということだけである。
存在感だけでも大きいものがあるからね。
ということで、清原のキャンプ・オープン戦の同行には注目していきたい。
この冬は、みっちりと下半身のトレーニングをしているそうなのでその結果が出ることを期待したい。
あまりにも成績が悪いと、ファースト江藤になりかねないかも。

次に注目したいのが、ルーキーの野間口だ。
この選手は、野村監督のいるシダックスのエースとして社会人で活躍していた。
先発を期待されているみたいだが、まずは1群に残ることではないかな。
ぜひとも、木佐貫や久保のようなルーキーの活躍を見たいものだ。
どちらかといえば、速球はのピッチャーだろうか。

次に注目したいのが、斉藤だ。
彼のことはあまり表に出てこないみたいだが、私は結構期待してたりする。
おそらく清水がセンターにコンバートされるので、そうするとレフトの守備位置が空く。
レフトは、キャプラー、斉藤、堀田といった選手で荒そうことになるだろうか。
去年は怪我に泣かされた年だったので、今年はぜひとも復活してほしい。
彼は3番とかすごくあってそうな感じがするのだが、ジャイアンツにいる間は厳しいと思われる。
あれ、よく考えたら外野はローズ、清水、高橋で終わりじゃないか。
まあ高橋の方が直ってなかったら、他の選手にチャンスが回ってくるってもんかな。

最後に注目したいのが、高橋だ。
高橋は去年肘の手術をしてまだほとんどボールが投げられない状態だ。
開幕までにどこまであの高橋のレーザービーム?が戻ってくるかだと思う。
肩さえ戻ってくれば、スタメンに入ることは当然であろう。
みんながおそれていることは、無意識のうちにどうしても肘をかばってしまうということではないだろうか。
それにより、ボールを思いっきり投げられなくなってしまう。
ぜひとも、克服していってほしいと思う。おそらく高橋なら問題ないでしょう。

ということで、2月からのキャンプは要チェック。
今年からのオープン戦は、ただの練習ではなく、パリーグのデータ集めという大きな仕事もでてくる。
そこらへんの駆け引きにも注目したい。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-23 13:47 | Giants

松屋にいった

今日松屋にいってきた。
一応牛飯とやらは復活しているが、やっぱり値段が高い。
並でも390円ということで、豚飯と100円も違う。
さすがに牛飯を食べる気はおこらず、いつもの豚飯大盛り430円を注文した。
吉野屋も焼き肉丼だかはあるが、あれもなんか納得いかない。
値段を上げれば牛肉を食べられるけど、牛丼の値段は上げたくないのでどこも出していないという感じだろうか。
あいかわらず豚丼はそこそこおいしい。そして生姜も欠かせない。
最近この豚丼の味にかなり慣れつつあるのでヤバイ。
牛丼の味をかなり忘れかけている。
でも、豚丼はもう少し味が濃くてもいいような気がする。
そうすれば、ご飯がもっと進むようになるんではないかな。
そういえば、数寄屋の豚飯は結構味が濃かったという記憶がある(バイトの人がへただったとかは言わないように)
まあいずれにしろ、安くて手軽ですな。
大盛りの値段をもう少し下げてくれればベスト。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-23 00:51 | 雑記帳

スキン変更

スキンを「ナチュラルの大木」にしてみました。見た目はどうなんでしょうね。
以前のレインボウだと、文字幅が広くて見にくいらしいので、とりあえずこれに変更です。
とりあえずちゃんと文章を読んでもらえるデザインになっていれば、問題なしですよ。
音声ブラウザなら、こっちのスキンの方が読みやすいでしょうね。
なぜかダイアリーとかありきたりのにはしたくないなぁと思ってしまっていたのでありました。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-19 01:19 | PC全般

iPod shuffle発売

先週アップルの携帯型プレーヤーiPod shuffleが発売になった。
おそらくかなり話題にもなっているので、ご存じの方も多いはずだ。
てなことで、詳細な使用については省略させていただく。

まずこの製品の発表記事を見たとき、「アップルもついに来たか」ということを思った。
アップルは、iPod、mini、shuffleと出してきている。
このいずれも売れ行きは好調で、携帯プレーヤーのシェアのほとんどを閉めてきているともいえる。
そして、このshuffleの登場で、アップルは、携帯型音楽プレーヤー市場を独占しかねない勢いだ。
このメモリ型プレーヤーというのはかなり前から多くの企業が参入してきている。
それに遅れる形でアップルも参入してきた訳だが、おそらくiPodという知名度とブランド力?だけでもかなり売れていくのではと思っている。
価格の面でもやっぱり安い、売れるからこんなに安くできるのだろうか?
その時点で、すでに他のプレーヤーと差がついている。
1GBモデルでも16,980円って普通の256MBとかのプレーヤーと同じぐらいの価格帯になってるし。

ここで本体について少し見てみよう。
液晶がないということで、視力のない俺でも操作はできそうだ。
まぁそれはメモリ型プレーヤーであれば当たり前といえば当たり前だ。
俺の経験とスキルを駆使すれば、操作なんぞ簡単なもんである。
後は、iTunesと関連性が強すぎるということがある。
ただマイコンでコピーをしただけでは、シャッフル機能に難がある。
もっとプレーヤー本体の機能を充実させていただきたいなということを思っている。
いずれにしろ、MP3プレーヤーはもっていないし、さほどチェックしている訳ではないので、え大したコメントはできない。

ただ、私はあまりほしいとは思わない。
というのも、俺のもっているCDは200枚ぐらいあり、かつパソコンには25GBぐらいのMP3ファイルが入っている。
これをたとえば1GBに減らして入れろといわれても決められない。
たとえ入れたとしても、すぐ別の曲に入れ替えたくなったりするだろうね。
それなら、俺のもっているポータブルCDプレーヤーでMP3を聞いていた方がいいに決まっている。
あえて買うとすれば、iPodの40Gぐらいのモデルかなと。
これなら、余裕で全部入るし、おそらくどうがんばっても全部の曲を聞くことは無理だろう。
といっているが、iPodは操作がタッチパッドなので俺には使えないということで没。
やっぱり外では携帯ラジオが一番だね。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-18 13:45 | PC全般

ZIP-FMのジェームスが新番組

ZIP-FMの人気DJであるジェームスがモバHO!というモバイルな放送局で番組をやることになったそうだ。ジェームスおめでとう~。
ロボマル(ロボット声)も復活するそうで、できれば聞いてみたいのは山々だ。
このサービスは、音声や動画の放送を衛星の電波に乗せて、それを専用の端末で受信することで放送が聞けるというものらしい。
電波が衛星なので、外や車、電車の中などで、気軽に楽しめるとのこと。
放送のジャンルは、ニュース、スポーツ、音楽、エンターテイメント、アラカルトなどがある。
加入料が2500円で毎月の基本料が400円、プラス選んだチャンネル料金も別で掛かってきてしまう。
まあこの料金は、致し方ないところだろうか。
これから普及していくのかなあとは思うところだ。
しかし、私はこのサービス内容を見て唖然とした。
なんといっても、この専用端末が高い、馬鹿高い~。
小型の持ち運び用、車で聞く端末、パソコンに取り付けて聞く端末などあるが、どれも5万とか6万円はしている。
私はまだ学生のため余計に高く見えるのかもしれないが、こんな小さなものが5万もしたらさすがに手がだせない。
まぁ高くても2万円ぐらいかなあと思っていたのだが、ちょっとレベルが違っていたようだ。
これもお金に余裕のある方々が買ってくれれば値段も下がってくると思うので、ぜひともそれに期待したいところだ。
このサービスだが、衛星だけではなく、ネット上での放送サービスもやってもらえればさまざまなニーズに答えられるのではと思った。
ネット上で流せば、端末もいらないし、ある程度低価格で視聴ができるようになりそうだからだ。
たぶん、ネットラジオにはしないという放心かと勝手に推測してますが。
あくまで、モバイルな放送にこだわるってことかと。

現在デジタルチューナーが高いのと同じで、いずれは普及せざるを得なくなって価格が下がるという構図になれば文句なしである。
でも、こんな金払うなら、CSを契約した方が断然良いのではと思ってしまうのは私だけだろうか?
今回はジェームスの番組があるということで知っただけであって、CSを契約すればたしか全国のラジオやたくさんのTVチャンネルなどを視聴することができる。
こっちの方がメリットが多いのではないかな。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-18 10:45 | ZIP-FM

ZIP-FMの佐野瑛厘さん復活

あの佐野瑛厘さんが名古屋のラジオ局に戻ってくるそうです(ぱちぱち)
というのも、今年開催される万博「愛・地球博」のオフィシャルラジオステーションでしゃべることが決まったとのことだ。
といっても7ヶ月限定なのだが、とにかく声が聞けるのでうれしいではないか。
えりさんは神戸とか横浜とかでも放送してるから知っている人も多いかもしれない。時には元気に、時にはしっとりといやされる喋りをしてくれる。
ジェームスさんのようにうるさくて元気になれる番組もいいけど、夜にはえりちゃんのようにしっとり落ち着く番組もいい。
万博に備えてこっちの放送局も聞いてみよう。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-18 02:20 | ZIP-FM

Mの悲劇なんて二度と見るか

今日なんとなくテレビをつけていたら、新ドラマのMの悲劇ってのが始まったので見てました。
どうやら警備会社に勤める稲垣吾郎がある女性に会ってからあらゆる物を失っていくみたいな内容らしいです。
このある女というのは、はせきょうなんですが、この女がとにかく性格が悪い、これでもかってぐらいたちが悪いんですよ~。
女に電車の中で痴漢に合わされ、稲垣が罪を着せられるんですよね。これも、女がこいつにねらいを定めて犯人にし向けて、その間に携帯電話を奪っていったのではと思われます。映像は見えてないのではっきりしたことはわかりませんが、おそらくこういう転回でしょうね。
で、携帯に登録されてる番号に電話をして、稲垣の情報を聞いて、作戦を練った上で携帯を返すために彼を呼び出したという感じでしょうか。そして、その後もとにかく稲垣をこれでもかといわんばかりにテクニックで落としていくんですよ。で、おきまりの?酒を飲ませてそれに薬なんぞを入れてみて眠らせて、稲垣の家に上がってしまうというおなじみのストーリーでありました。
これ見てて、気分悪くなってしまったじゃありませんか。ドラマでこんな気分になったことは始めてのような気もしますけど、見る気がなくなったので最後の方でチャンネルを変えましたよ、もちろん。まぁこういうのは後の転回がだいたい読めてしまいますね。最初と最後だけ見れば十分でしょう。
こんなドラマ、昼ドラで主婦向けにやっておけばいいんですよ。
てか題名のMってはめられるやつの名前じゃないですかい。もうちょっとセンスのある題名をつけてほしいものですが。こんなドラマ二度と見るもんか~~、最後だけ見ますかw
[PR]
by terax0211 | 2005-01-17 00:31 | 雑記帳

今日のぼやき

ただいまテストやレポートで忙しいため、今日はぼやいてみます。
風呂で歯をみがいてからお湯を出そうとしたら、間違えてシャワーをひねって水を思いっきり浴びてしまいました~。あまりにも冷たすぎて10秒ぐらい身動きがとれなかったwてか心臓が止まらなくてよかったぁ。
明日風邪を引いたらあんたの性だ。
みなさんもご注意をってやる人いなさそう
[PR]
by terax0211 | 2005-01-14 00:44 | 雑記帳