Terastyle

カテゴリ:Giants( 47 )

今日のGiants

やっと上原がサインすることになったそうだ。
これでチーム残留が決定した訳だ。
それにしても遅かった。
上原もこの時期になってはサインするしかない。
まあ、ファンの気持ちとしてはチームに残ってくれなければ困る訳でメジャーはFAを取得してから行けばいいのでは。

それと、キャプラーがアピールしてますねぇ。
右手一本で軽く打ったと思ったら、今度は153メートル弾だって。
メジャーなのでありながらボディービルダーなみの体つきなのでそれぐらい打てるのは当然だが、アピールには十分だ。
これで、監督も頭を悩ませないといけなくなりそう。
入れたいけど外野には枠がないと。
清水を抜いて入れることも考えられるけど、やっぱり清水はスタメンでしょ。
ということで、交流試合にDHで入ってもらいましょうかw
ってそれが現実的だったりする。
まぁこれも、うれしい悩みなのでよしとしましょう。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-17 21:10 | Giants

今年の押さえはミセリ

最近ジャイアンツネタが少ないことに気がついたのでもっともっと書いていこうと思う。
ここ数年のジャイアンツの課題といえば、中継ぎ・押さえの投手陣だろう。
特に、押さえは川原の調子が悪く、思うような働きができていないこと、その代わりとして、木佐貫やら久保などをその場しのぎで使っていたことなど、これではチーム状態も安定しない。
こんな状態では、先発、中継ぎなどは安心できなくなる。
安心できないだけならいいが、結果もあまりついてきていなかったように思う。
ジャイアンツの先発投手がマウンドから降りて中継ぎ陣がでてくると、ちゃんと押さえるのかなぁということが頭をよぎってしまう。
そして、最後まで本当にはらはらさせられて胃腸に悪いことこの上なしだ。
ファンがこんな状態なのだから、ナインも気が気ではないということは推測できる。
ドラゴンズのように、中継ぎがでてくると「うわ~」などという気持ちを起こさせるようになってくれればベストかもしれない。

という前ふりはさておき、今年新しくダン・ミセリという投手が入った。
彼は去年までアストロズでクレメンスと共にプレーし、今年押さえの候補として入団してきた。
去年はセットアッパーとして74試合に登板するなどタフだ。
ストレートも150K以上、球種は「直球、スライダー、シンカー、カッター、スプリットフィンガー、カーブ」と豊富だ。
もちろんボールにきれがなければ意味がないが、今日のブルペン投球ではかなりいい感じだったようで、堀内監督も合格点をだしている。
三振を取るというよりは、打たせてとるタイプのピッチャーだろうか?
メジャーでの実績もあるし、日本でも成功できるのではと思っている。
と、シーズン前にはこうして期待ばかりが膨らんでしまうが、押さえは彼に託すしかないといったところだろうか。
1年間押さえで定着してくれるのが一番ベストだ。
ファンの人もそうでない人も、ミセリという新外国人の名前をぜひとも頭に刻み込んでおいてほしい。
彼には押さえでの大活躍を期待したい。
[PR]
by terax0211 | 2005-02-11 23:35 | Giants

上原がトレード志願

上原トレード志願、代理人が明かす
昨日こんなニュースが飛び込んできた。
上原は契約公開が難航していたことはわかっていたのだが、金銭面での話し合いだと思っていた。
まさか、ポスティングでメジャーに行くことを球団に要望していたとは驚きだ。
いや、これから要望していくのだろうか。
まぁ上原はメジャーに行きたいと思っていて、それなりの実績を残していることは誰もがわかっている。
しかし、ここまでポスティングを使ってまで行きたいと思っているとは。
ただ、ポスティングを認めてくれる球団に移籍するなんてことが認められるのだろうか。
第一、そのために移籍するということでは、移籍先の球団も納得いかないし、そんな契約で選手をほしいと思う球団が出てくるのかが疑問だ。
私は上原にメジャーに行くなとは思っていない。
いずれは、メジャーで活躍する選手だと思っているし、上原もメジャーには絶対挑戦するだろう。
せめて、華々しくFAを取得して、FAでのメジャー移籍をしてくれることを望みたい。
むりやりファンやフロントの気持ちを考えないでポスティング移籍はしてほしくない。
上原さんであれば、そういった周りのことも十分考えられる選手、そしてファンサービスも積極的なので大丈夫だろうと思っているのだが。
それと、契約が難航しているのは、代理人オンリーの交渉だからではないかと思っている。
本人もたまには同席して、話を聞き、改めて考えるという機会を持たなければ、お互いの妥協点というのは見つからない。
代理人交渉は悪くないが、これだけ長引いているのだから、周りに迷惑を掛けないためにも本人同席の上での交渉も考えていく必要がありそうだ。
上原さんだっていくら代理人に任せてるからといって、交渉が長引くのは歓迎していないであろう。キャンプも参加できないし。
ぜひとも妥協点を見つけて早く公開してほしいと思っている。
開幕投手は上原なんだから。

もし上原がジャイアンツから抜けたらどうなるのだろうか。想像したくもないが。
今のチーム状態では考えられないかもしれないな。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-27 21:34 | Giants

もうすぐキャンプ開幕

もうすぐキャンプも開幕ということで楽しみだ。
ということで、キャンプでの個人的な注目選手を上げてみたい。

まず、なんといっても清原だろう。
堀内監督が清原は4番もあると言っていただけに、周囲の期待も大きい。
清原は、最近怪我に泣かされてばかり。
1年通してばりばり活躍する清原をぜひ見たいものだ。
怪我さえしなければ、まだ十分4番を打てる力はあると思う。
ただ、去年の小久保の活躍・実績を見ると、彼を4番から外すということはできないのではないでしょうか。
小久保自身もいきなり清原に4番を取られちゃあ納得いかないでしょう。
チームをより安定させるのなら小久保なのかもしれない。
私は清原が4番といったことにはそれほどこだわらない。
むしろ、1年通してスタメンにいてほしいということだけである。
存在感だけでも大きいものがあるからね。
ということで、清原のキャンプ・オープン戦の同行には注目していきたい。
この冬は、みっちりと下半身のトレーニングをしているそうなのでその結果が出ることを期待したい。
あまりにも成績が悪いと、ファースト江藤になりかねないかも。

次に注目したいのが、ルーキーの野間口だ。
この選手は、野村監督のいるシダックスのエースとして社会人で活躍していた。
先発を期待されているみたいだが、まずは1群に残ることではないかな。
ぜひとも、木佐貫や久保のようなルーキーの活躍を見たいものだ。
どちらかといえば、速球はのピッチャーだろうか。

次に注目したいのが、斉藤だ。
彼のことはあまり表に出てこないみたいだが、私は結構期待してたりする。
おそらく清水がセンターにコンバートされるので、そうするとレフトの守備位置が空く。
レフトは、キャプラー、斉藤、堀田といった選手で荒そうことになるだろうか。
去年は怪我に泣かされた年だったので、今年はぜひとも復活してほしい。
彼は3番とかすごくあってそうな感じがするのだが、ジャイアンツにいる間は厳しいと思われる。
あれ、よく考えたら外野はローズ、清水、高橋で終わりじゃないか。
まあ高橋の方が直ってなかったら、他の選手にチャンスが回ってくるってもんかな。

最後に注目したいのが、高橋だ。
高橋は去年肘の手術をしてまだほとんどボールが投げられない状態だ。
開幕までにどこまであの高橋のレーザービーム?が戻ってくるかだと思う。
肩さえ戻ってくれば、スタメンに入ることは当然であろう。
みんながおそれていることは、無意識のうちにどうしても肘をかばってしまうということではないだろうか。
それにより、ボールを思いっきり投げられなくなってしまう。
ぜひとも、克服していってほしいと思う。おそらく高橋なら問題ないでしょう。

ということで、2月からのキャンプは要チェック。
今年からのオープン戦は、ただの練習ではなく、パリーグのデータ集めという大きな仕事もでてくる。
そこらへんの駆け引きにも注目したい。
[PR]
by terax0211 | 2005-01-23 13:47 | Giants

飛ばないボールで

ジャイアンツも来年から飛ばないボールの使用をはじめるそうだ。
一見HRが減るのではと思うかもしれないが、HRの本数は余裕で200本を超えているわけだし、
ここは投手へのメリットを加味して使用を決めたのだろう。
それに、ローズや小久保、清原ならそれほど問題にはならないだろうと思われる。
このボールを使うことで、投手は思いきって投げてくれれば一番いいのだが。
ただ、堀内監督のスピード感あふれる野球という方針を実現するのは難しいんではなかろうか。
だって、ホームランバッターが多いのに、そういった選手にスピード感をだせと言っても、そうすぐには変われないでしょー。
変われずバッティングが崩れたり、得点不足になったりしなければいいのだが。
まあ、もう少し防御率を上げるのが優先か。
[PR]
by terax0211 | 2004-12-21 21:46 | Giants

キャプラー獲得

今日レッドソックスの外野手のキャプラー入団が決まったそうだ。
巨人優勝請負人キャプラーは「侍」だった
まあ詳しくはこれを見てもらえばわかるだろう。
ってか、侍根性ってなんだ?んなの知らねぇよ。江戸時代の話か?
誰が実践してるのか見せてほしいな。桑田だったりして、ありえる。
今は雑草魂といったところだろうか(これも古い)
でも、バッティングはあんまり期待できそうにない。
ちょっと守備に期待してみますか。
アレックスのようなレーザービーーーーーーーームぐらいが理想かな。
高橋が手術をして思いっきりは投げれないだろうから、なんとかカバーしてほしいところだ。
[PR]
by terax0211 | 2004-12-12 21:22 | Giants

清水がファーストに

スポーツ放置
このニュースを見ていただければわかりますが、清水選手がファーストにコンバートされるかもしれないとのことです。
新しい外国人が入ったみたいですが、守備はよくてもバッティングがどうかわからないのでなんとも言えませんね。
清原と荒そうといっても、全然タイプの違う選手ですから難しいでしょうね。
個人的には外野手としてがんばってほしいですね。もうちょっと肩が強いといいのかな。
というか、江藤はどうなるんでしょうね。
個人的には、このままだらだら巨人に残って選手生命を終えてほしくはないような気がします。
おそらく他の球団で江藤選手を欲しいというところはあるでしょう。
そういったより必要とされる球団に行くべきだと私は思います。
実際江藤が広島に戻ってスタメンにでてこれば、なんだか不気味な感じがして怖いですよ。
そういう存在に慣れる選手だと思います。
島とクリーンアップを組めばいいじゃないですかい。
あそうだ、楽天に行くってのはいいかもw
[PR]
by terax0211 | 2004-12-07 02:06 | Giants