Terastyle

カテゴリ:Giants( 47 )

ジャイアンツ強し!

最近のジャイアンツの快進撃、みんな見てますかぁ?
もう誰にも止められないって感じで勝ちまくってますな、現在引き分けを挟んで7連勝中。
貯金も10とついに大台に乗ったという感じでしょうか。
なぜこんなにも強いかって?そんな説明はしなくてもいいでしょう。
調子のいい時は、全てがかみ合っていくわけですから。

最近、野球の醍醐味を改めて感じています。
去年までだと、1アウト1塁でクリーンアップに回ってくると、もうHR待ちという感じで、作戦もなにもあったもんじゃあありませんでしたが、今年は違います。
1アウト1塁3番二岡、この場面ではどんな作戦を取ってくるのかわくわくしながら幹線できます。
たとえば、ここで盗塁をするかもしれない、あるいはヒットエンドラン、もしかしたらバントをしてスンちゃんに任せるというのもありでしょう。
こういった作を使うことで、場面によっていろんなバリエーションが出てきます。
土曜日の試合では、ピッチャーが変わって初球にダブルスチールと、あれはさすがに驚きましたよ。
当たり前のことをしていても点数はなかなか入らないし見ていておもしろくないでしょう。
最近のジャイアンツの戦いは、見ていて飽きないですね。
これも、原監督の采配につきます。
特に、全員の選手を実にうまく使っていますね。
試合終盤でひかえ組の選手を続々と使って、出た選手がきちっと仕事をこなして活躍しているし、ピッチャーの代打だけじゃなくてね。
そのチャンスを見事にものにしたのが、矢野でしょう。
今では、連日連夜の活躍で、存在感は増すばかり。
2塁打の多い選手ですね。
昨日も8回でのタイムリーが最終的には勝負を決める1点になったわけで。
清水ももう33歳、これからは1番矢野でもいいかなあと思っている俺でありました。
でも、清水も本当にいい選手だからなあ、8番とかはさすがにもったいないし。
[PR]
by terax0211 | 2006-04-17 14:26 | Giants

ネットで巨人戦を聞いちゃおう

ジャイアンツナイター | ラジオ日本 AM1422kHz
ここで、ジャイアンツの主催試合が無料で聞けるようになっています。
以前は、日本放送がネットでも中継をしていましたが、今はやっていないようです。
ポッドキャスティングで、以前の試合のハイライトが聞けるってのもいいですね、そこそこ音質もいいようです。
ただ、ハイライトといっても、なんだか余分な所までついてきている感じで、編集はさほどうまくないですな。
まあ、ぶっちゃけ最近は、ピアキャスとかで誰かが流しているのでそっちで聞くことが多いんですけどね。
ただ、ピアキャスはタイムラグが激しいという問題点はありますが、Winampのツールを使えば幾分かは解消できます。
つまり、最近では関東地方にいなくともネット上で巨人戦の中継が聞けるんだから、便利な世の中になったもんです。
一応地元でも日本放送やAM神戸も聞けますが、日によっては雑音がひどいこともあり、そういうときにはとてもありがたいです。
何事も、使い分けが肝心と。
[PR]
by terax0211 | 2006-04-15 19:08 | Giants

2カード連続勝ち越し

ジャイアンツは本当に調子がいいですね。
今日の試合も7対4で東京ヤクルトには3立て。
あの4対1の場面から小久保の同点HR、思わずガッツポーズですよ。
ちなみに、今年からヤクルトは前に東京って文字がつきました、覚えておいてねw
しかも、ルーキーの福田党首がもう2勝目ですよ。
なんか、彼が投げると、チームの流れもよくなるんでしょうか。
やっぱり、ピッチングもいいから流れもこっちに傾くってもんです。
頼もしい、ルーキーです。

明日からは、ナゴヤドームに乗り込んでのドラゴンズ戦。
みんなでがんばって川上を攻略しましょう。

ところで、尚成が心配ですね。
ファールチップの玉が顔面に当たったんだから、もう死ぬほどいたそう、ほお骨を骨折してしまった。
と人ごとのようにいっていますが、長期離脱は必死のようで、これはとても痛いです。
オープン戦から調子よかったですからね。
重要な先発の1人が書けると、ロー手も組み替えないといけないわけで。
新しい先発を立てるかもしれませんが、原監督であれば、5人で回すという方法を取るかもしれません。
中四日にはなりますが。
先発にいけるピッチャーといえば、内海か野間口とかでしょうか。
早く戻ってきてくれよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-04-07 00:58 | Giants

G KING!

今日はセリーグの開幕日。
開幕試合ってなんでこうもワクテカするんでしょうね。
原監督の言うとおり、開幕戦はただの146分の1じゃないってことかな。
やっぱり、野球は楽しいですな。

そして、待ちに待った開幕戦。
ジャイアンツは、12対2ですばらしい勝利を納めました。
もう、文句のつけようがない理想的な試合転回。
小技あり、ホームランあり、上原の安心したピッチングもあり。
さすが、原監督、選手、今年は期待させてくれるぜい。

まず、1回の2アウト満塁、亀井のところは前半の山でしたな。
14球粘ってタイムリーですよ、ピッチャーなんかもうたまりませんね。
三浦が1回で47球とかありえねえええええ。
三浦も、今年のルール改正で偉い目に遭ってますね。
一番被害を被ってるかもしれない、まあ三浦もガンガレ、おいw
それはさておき、今日は亀井の活躍がよく目につきました。
粘ってヒット打ったり、ホワボールで出塁したり、きっちり犠牲フライを打ち上げたりと場面にあった仕事をきっちりこなしていました。
今年1年スタメンで活躍してくれそうです、それを期待したいですね。
将来は1番を打てる打者だと思います。

そして、4番のイ・スンヨプ、芳信のホームラン。
上原の小エネピッチングと。
スンヨプもタイムリーにホームランと、4番らしい活躍になりました。
こういう4番がいてくれると、ほんと頼もしいですね。
今日書くことはいいことばかりですね。
でも、俺がHR打てって思うと、本当に打つことが多いんですよ。
今日だって芳信のときもそうだし、スンヨプのときなんかホームランって行った次の瞬間に打ったからね。
これはマジで家の人の承認付きですよ、マジで。どうでもいいかw
つまりは、俺が言えばry
明日の先発は、高橋ひさのり、オープン戦はめちゃくちゃ調子が良かったしよすぎたので、明日も期待できそうです。

他のカードを見てみると、細かいことですが、横浜のブラウン監督の采配でしょうか。
先発の黒田を6回95球ですぱっと変えていたことです。
普通、0対0であの転回なら、たいていの監督は続投させるでしょうね。
そこをすぱっと変えたのですから、これは先発ピッチャーを100球前後で変える方針なんでしょうね。
メジャーでは、そういった采配をする監督も多いそうなので、これがはまれば夏場とかには強いのかな。

でも、開幕の対戦カードはどうなっているんでしょうか。
今までは、1位と6位、2位と5位、3位と4位のチームが対戦していましたが、変わったのかな。
[PR]
by terax0211 | 2006-03-31 22:23 | Giants

江藤が西武移籍

ここ数日スポーツ放置を見てなかったのですが、今日みたら江藤西武に移籍だそうですよ、おめでとうございますい。
本当におめでとうといいたい。
豊田とのあれです。
出場機会の少ないジャイアンツにいるより使ってくれる西武の方がよっぽどいいでしょう。
西武に行ってカムバックしてほしいですね。
西武で4番で活躍してるとこを見ればうれしいもんです。
さっさと350ゴーHR打ってくれよ。
[PR]
by terax0211 | 2006-01-09 22:31 | Giants

元木、後藤、西山乙

元木選手、後藤選手、西山選手お疲れ様といいたい。
水曜夜は引退試合ということで、見ましたよ。
最後に一言ずつしゃべってくれないかなぁと思いましたが、それはかなわなかったようです。
まぁ、会見はやってますからね。
元木は志願してのフル出場。

ミスターには「くせ者」とか「スーパーサブ」とかいろいろな呼ばれ方をしていた元木。
巨人の中で、あの存在感の強さは結構貴重だったのかな。
元木は、やはりツーストライクまでは山を張って思いっきり振る、そこからは徹底した右打ちのうまさがなによりの魅力ですよね。
そういったところもありつつランナーがいなかったりするとあっさり三振したり。
だから、得点圏打率がめちゃ高かったですよね。
バッターボックスに立つとなんか希代させてくれる選手でしたね。
ところで、元木はまだ33歳なんですね。
まだ若いけど体力はかなり落ちているとか、どこかの解説者がいっていたような。
ショートにいたころは結構やじってたとか?
ちょっと本性が知りたいけど、これからは解説者とかでがんばってくれい。

後藤は俺的には実力がわからなかった選手でしょうか。
代打での出場も多く、他の球団へいったら6・7番で活躍していけそうな気もしたんですけどね。
彼もFAを行使せずに、ジャイアンツ一筋でやってきた選手です。
巨人というチームがすきなんでしょうね。
去年だったか、FAの権利を取得したときに、時々代打で出るだけだったのに巨人残留をすぐに決めていたところがすばらしいと思いました。
なんか、あそこまで実力はあるのに出場機会が少ないと、モチベーションとか保つのが大変そうじゃないですか。
おそらく、原さんみたいに人柄がいいんでしょうね。
ぜひとも、これから高知とかで活躍してほしいものです。

ベテランが少し抜けて、来年の俺的ベテランは、工藤、桑田、前田、仁志、シコ、小久保ってとこか。
チームはだいぶ若返るでしょう。
その分、計算できる戦力も減ったのかもしれませんが、その分どんなすごい選手・実力者が出てくるのか楽しみじゃないですか。
来年のジャイアンツはそういうところを見ていきたいなと。

江藤はどうするんでしょうね。
ファーストの候補に入って、そこで競争するのかな。
他のファースト候補は、川中、江藤、三浦、阿部(もしかしたら)。
仁志は原監督になったらどうなるのか楽しみ。
ショートの控えも黒田ぐらいか。
内野手をトレードで1人取ってくれるといいかも、外野はたくさんいるし。
外野手はいりませんから。
[PR]
by terax0211 | 2005-10-06 11:56 | Giants

高校生ドラフトでいかさまじゃないんだって

今日は高校生ドラフトということで、テレビを見ていました。
ここで巨人の交渉権獲得選手を整理しておきますか。

1. 辻内崇伸投手 大阪桐蔭 注目の156キロ左腕
3. 加登脇(かどわき)卓真投手 北海道北照 高校通算34本塁打と打撃センスも
4. 福井優也投手 済美 昨春選抜優勝投手
希望枠内定 福田聡志投手 東北福祉大 最速153キロ右腕 


こんな感じになっています。
辻内は貴重な左腕投手です。
150キロ以上でる左投手はそうはいません。
巨人スタッフよ、頼むから辻内をつぶさないでくれ、スピードを落とさせないでくれ。
加登脇投手は打者に天候するとかいう噂もありますが。
今回のドラフトは投手中心でなかなか良い選手を取ることができたのではないでしょうか。
問題はこの選手たちをどう使うかでしょう。

話は変わって、そこでの抽選でのハプニングはみんなも知っての通りでしょう。
初め、辻内はオリックスに決まったのですが、実は当たりはジャイアンツが引いていたという。
堀内監督の行動にも少し疑問点は残りますが、やはりNPB側の配慮が足りなかったでしょうね、あれは。
それにしても、TVを見ながら2chのスレも見ていたのですが、2chはおもしろいですな。
あそこではいかさまとかいろいろ言われていますが、いかさまってのはわからないようにやるからいかさまになるのではないでしょうか。
わざわざ結果をひっくり返して疑いの目を入れるいかさまはやらないでしょう。
だいたい選手を取ったからといって、活躍すると決まった訳じゃないし、選手の育て方次第です。
それよりソフトバンクに決まりながらどんでん返しで入れなかった陽の方がかわいそうでしょう、泣いてたみたいだし。
うれし涙と悔し涙か。
まあ入るか入らないかは彼次第、暖かく見守ってやるか。
過去にもそういう選手はたくさんいた訳で。

たしかに、くじを引いてすぐに確認しなかったし、すぐに確認を取らずに発表をさせてしまった堀内たちにも非はありますが、
NPBのミスなのに、ジャイアンツが巻き込まれてあれこれ言われちゃっていい迷惑ですな。
あんな紛らわしいくじを作るか?
世界で誰が見てもわかるように、丸とか罰にしやがれ、他の文字はいらねぇんだよ。
最後に流れはこんな感じです。

事前:去年まではNPBの判が当たりの印だった。
事前:今年はNPBの判は当たり・外れ両方についている。「指名権確定」の判が押してあれば当たり
1.広島・楽天の競合では楽天が「指名権確定」の判を確認。広島は確認せずに席に戻る
2.日ハム・SBの競合では王がNPBの判を確認。当たったと勘違いして大喜び。日ハムはヒルマンが引いたので「指名権確定」の判が読めず、王の喜びように外れたと思い、席に戻る。
3.巨人・オリの競合ではオリがNPBの判を確認。当たったと勘違いして大喜び。堀内はオリの喜びように“くじのを確認せず”トボトボ席に戻る。
4.堀内、席に戻ってからくじを確認すると「指名権確定」の文字が。「あれ?もしかして当たってる?」
5.堀内、日ハムの戸田GMと相談。「うちも同じだよ。」「おかしいなぁ・・・」
6.堀内、NPBの関係者に相談。
7.巨人、日ハムが当たりであったことが発覚。
8.広島も大急ぎでくじを確認するが、広島はリアルで外れていてまたへこむ。楽天はドラフト初心者なのでちゃんと「指名権確定」の判を確認していた。
9.堀内、インタビューでなぜかくじを見せない。 イカサマ疑惑?
[PR]
by terax0211 | 2005-10-03 18:35 | Giants

次期監督問題とか

最近はジャイアンツのネタも少なかったのでこの新しいキーボードで書いてみたいと思います。

少し前にレギュラーを取りかけた鈴木ですが、本当に彼は不運ですな。
今回もレギュラーと取ったと思ったら、フェンスに腕をぶつけて離脱。
彼が2番で1年フルで出場できれば、かなりヒットも打てるのにな。
あの走塁技術とバットコントロールはなかなかなもんですよ。

ここ最近、ジャイアンツの次期監督候補が星野さんという報道が盛んにされていましたよね。
個人的に結構期待をしていたのですが、どうやらそれもだめだったようで。
おそらく来年は原監督になるんでしょう。
俺もうすうすそうかなぁとか思っていましたが。
と思ったのですが、原氏は監督に難色を示しているそうです。
もし、原さんが監督を断れば、堀内さんの契約が1年残っているので、そのまま続投するということもありえますね。
でも、個人的には堀内監督よりずっと期待できるし、試合を楽しく見れると思いますね。
なんといっても、原さんは就任一年目で日本一になっていますしね。
後、あのクールなボイスとジャイアンツスピリットとか好きですよ。
おそらく、来年は押さえのピッチャーはしっかり作ってうれるでしょう。
今年みたいな外人一人に頼って押さえにするということはやめてほしいな。
今年だって、押さえに過度な期待をしすぎたばかりに、押さえがいなくなってがたがたしたということですから。
個人的に、押さえは林ががんばってほしいですね。
久保が押さえでは、ちょっとスピードが無いのでセットアッパーでいいでしょう。
この久保、林の若手コンビが1年間働いてくれればおもしろくなりそうです。
いずれにしろ、来年もおもしろい試合を見せてくれよ。
ああ、このキーボードはまだまだ早く打てませんなぁ、相変わらずタイプミスは多め。
[PR]
by terax0211 | 2005-09-13 19:14 | Giants

2試合連続さよなら

ここ2試合は阪神に対していい試合をしてくれていますね。
金曜日は延長10回、二岡のさよならHR。
土曜日は延長12回にノーアウト満塁からさよならしんちゃんのタイムリー。
あそこで引き分けになるのとさよならで勝野とでは運伝の差でしょうね。
ただホームランがでるより、打線が繋がって得点した方がすっきりするような。
しかも、昨日のセリーグは3試合ともさよなら勝ちをしてるんですよ、知ってました?
他の2試合がさよならで勝っているのに、ジャイアンツがさよならできないなんてありえない、もうあれは流れがそうさせたんでしょうね。
こういう試合をしていれば、ファンはついてくるんですよ。
実際最近はまた巨人戦を聞くようになりました。
清原、タフィ、芳信がいないのは寂しいですが、
若手をどんどん使ってくれるので見ていて楽しいです。
若手は多少ミスをしたっていいんですよ、思い切ったプレイをしてくれれば。
そして、来年スタメンで使ってやろうって選手が1人でも出てこればうれしいことです。
3年目の矢野とかはすごく期待のもてる選手だと思いますね。
最近は二岡以来、そういう選手がでてきていませんからね。
おそらく今年でローズは引退でしょう。
そうすると、センターが開くわけで、そこに矢野とか亀井、鈴木が入れる訳です。
足も使えるおもしろい打線になりそうです。
やっぱりいくらジャイアンツといても、チームバッティングは必要で繋ぐという意識がなければ得点もできません。
今年の前半はそういったのが見られなくて個人で試合をしている感じを受けました。
まぁ、これも来年に向けての期待ってことで聞き流してください。
今日も勝って3立てだ~!!
[PR]
by terax0211 | 2005-08-14 10:00 | Giants

はい1点差

今日はかなり無駄な文章です。
今日もスワローズに1点差で敗れました。
はい、もういつものことですね。
試合の展開を書く気も起きません、てか面倒なだけ、てか、ニュース見れば一目瞭然だよな。
9回に二岡の2HRで1点差に追いついて普通であれば押せ押せで同点に追いつきたいところですが、ここでほぼ負けているのが今年のジャイアンツという訳です。
実に寂しいことですが、事実なんだからしょうがない。
一番ファンとして寂しいのが、1点差になってもどうせこのままあっさり負けると思ってしまったことです。
ファンなら逆転だ~とか思うのが普通なのですが、頭に浮かんだのは負けるという言葉でした。
いや~、ファン失格かな、頭冷やしますw
ああいう試合を取ってこそ感動があると思うのに。
でも、こういう試合をことごとく落としているというのが現在この5位という位置に低迷して上がっていけない要因なんでしょうね。
来年は原監督の復帰と確信してますので、とても楽しみです。
監督が原さんならたとえジャイアンツが弱くても毎日見ますよw
てか、原さんならあのさわやかさでチームを立て直してくれるでしょう。
原スピリットだ、ジャイアンツ愛~。
来年に向けた野球をしてくれ。
ということで、これからはジャイアンツの愚痴ではなくて、来年に向けての記事を書いていくことにします。
終わったことをぐだぐだいってもしょうがないじゃないか。
どうせなら楽しいことを書いていこう。
亀井とか矢野とかを育てていこうじゃないか。
スタメンのメンバーもだいぶベテランが増えてきた。
いい加減フレッシュなメンバーも入れていこうぜ。
こんな打線でも、どうせチーム打率5位なんですからwww
[PR]
by terax0211 | 2005-07-20 02:34 | Giants