Terastyle

カテゴリ:Giants( 47 )

ホリンズさまさまw

 ジャイアンツのホリンズが絶好調ですね。最近は毎試合タイムリー打って打点稼いだり、昨日も3HR打ってたし。昨日見たら、7番に上がってました。
 どうやら、スイングがコンパクトになったらしいです。シーズンが始まった頃は、フライや三振の多い選手だなあと思っていましたが、最近では初球から打ってヒットですからね。思わぬ戦力になったのではないでしょうか。ぜひとも1年通して活躍してほしいものです。
 ゴンザレスは相変わらず怪我をしてるのかな。まあ、今のところ、セカンドはきむたくかな。
 それにしても、ジャイアンツは安定してますな。防御率と打率は12球団トップですよ、トップ。しかも、防御率は2点台と昨年とは大違い。これで、上原とかパウエルが戻ってこれば完璧だな。ってか、パウエルってなにやってんだ、勝手にかえりやがって。
[PR]
by terax0211 | 2007-04-26 11:54 | Giants

開幕戦勝利おめでとん

今日は横浜との1戦。 いや~、はらはらしましたけど、最後に豊田がきっちり締めてくれたので、気分いいですね。結果はというと、芳信、すんちゃん、ごんちゃんのホームランで3対2、おまえ何様だw花火3発とジャイアンツらしい勝ち方でいいんじゃないでしょうか。内海も、どうどうたるピッチングで、安心して見ていることができました。連打打たれ掛けた時は、少しひやっとしましたが、あそこでもう1本打たれてたら転回ががらっと変わっていたでしょうね。
 開幕試合で先発ピッチャーが勝ったのは1965年以来らしいです、そんなに勝ってなかったのかよ。
 見ていて、鈴木がブレーキになっているように見えました。1アウト2塁というチャンスが2回ありましたからね。あそこで1本打ってこそ、8番でしょう、なんせ次のバッターはピッチャーなので。それに、いくら足が速いといっても、当てに行くのはよくないかと、しっかりとスイングしてほしいな。
 後、すんちゃんが心配ですね、どうやら以前痛めていた左肩に違和感があるようです。バッティングに影響がでないといいですが、軽傷とのことで、今日も活躍を期待しようじゃないか。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-31 12:01 | Giants

プロ野球開幕

 いよいよプロ野球開幕ですね。毎年プロ野球開幕の前ってすごくワクワくしませんか?このワクワク感大好きだなあ。今年もジャイアンツにがんばってもらいましょう。今年もってのは去年の成績からもおかしいですね。
 順位予想だって?そんなのジャイアンツの優勝にきまってんだろが、書くまでもない。というか、書くのが面倒って話もある。
 とりあえずの開幕ローテーションは、内海、姜、高橋尚、門倉、金刃、木佐貫この先発陣の仲での個人的にキーポイントとなる選手は、木佐貫です。ここ2年は、怪我とか不調でなかなか1群に定着できていなかったので。新人の時の活躍はよく憶えています。また、当時のような活躍を、今度は先発として期待したいものです。彼が勝ち星を重ねれば、きっと優勝も見えるはず、っと大げさなことを書いてみる。そして、金刃には新人王をとってほしいですね。彼のピッチングはまだあまりみたことがないので、実力がようわかりません。
 中継ぎは、会田、野口、前田、真田、久保、吉武、林といったところでしょうか。移籍組の吉武は、実績も十分だし、かなりの戦力になりそうです。
 ところで、福田はどこいったんかなとふと思ったのですが、今年は1階も1群に上がって来ていないですね、全く彼の話題を耳にしません。
 そして、押さえはもちろん豊田しかいません。彼の調子もかなり重要でしょう、やっぱり押さえがしっかりしていないチームは絶対に優勝なんかできません。
 ああ、もう試合が始まりそうなので、今回はこの辺で終了。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-30 17:56 | Giants

真田の悪送球

 今日から、オープン戦の中継がラジオで始まりました。なんか、ラジオでの中継を聴くと、いよいよシーズンまじかという感じで、盛り上がってまいりました。運のいいことに、今日の試合は阪神巨人戦ということで、この大阪でもばっちり聞くことができました。もう少しシーズンが近くなったら、個人的なオーダーとか準位予想などを書いていきたいと思います。
 今日の結果は3対2でジャイアンツの勝ちでしたが、気になったのは真田の9回のプレーです。3対0で1アウト2・3塁の場面でのピッチャーゴロ、普通3点差なら1塁に投げてアウトをとるのが先決です。アウトにすれば、ランナーは1人になりますからね。ところが、彼は3塁に投げて、なおかつ悪送球で2点を謙譲してしまいました。これで、まあアウトにできれば結果オー来ですが、それもできなかったということで、もしこれをシーズン中にやっていたら確実にムードが悪くなっていると思われます。解説者も連取不足とかいってました。野球をやっている身としては、ついついそういうことを考えてしまいます。
 うちらのチームの場合、ランナーがたまればたまるほどよく声をかけて確認をするようにしています。これを見ていて、果たしてプロはどれだけ声を掛け合っているのか気になってしまいました。声を出すってのは基本ですよ、基本。これから、うちらのチームも練習が始まるので、自分にも言い聞かせておきますか。
もしかしたら、プロは声じゃなくてジェスチャーとかだったりして。そうだ、球状の中はうるさいから、声があまり通らないということを聞いたことがあったっけ、特に甲子園とかはうるさそう。
 いろいろ書きましたが、とにかくあの場面では1塁に投げるべきでしょう。
[PR]
by terax0211 | 2007-03-11 22:38 | Giants

工藤さん移籍へ

 工藤さんがFAの人的保障選手として横浜に移籍となることが決まったそうです。いや~、本当に残念ですね。なんだか、この情報を知ったとき、彼と対戦して、完封とかやられてしまいそうで、すごくこわいです。なんか、即こういう気持ちを持ったのは久しぶりのような。43歳とはいえ、スピードもあるし、スタミナもあるし、まだまだやれる選手なので横浜の戦力になってしまうのが惜しいです。これは、球団関係者も同じような気持ちみたいですが。プロテクト枠とか、そういう球団の裏事情はわかりませんが、決まってしまったことはしょうがない、若手にがんばってもらいますか、平均年齢だけは下がったような。。
 工藤さん、お手柔らかにお願いいたしやす、門倉がんばれ。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-10 12:03 | Giants

今年のドラフト

 今回ジャイアンツのドラフトは、9人の指名と多くなりました。たくさん取るってのはいいことだ。
とりあえず、ずらっと並べておくことにします。
注目選手とか書いてるの面倒なので、全員注目してくれってことでいいでしょうか。
高校生ドラフトは、野手を中心に、大学生ドラフトは左投手中心の補強になっています。

■高校生ドラフト
1巡目:坂本勇人 内野手 光星学院
3巡目:田中大二郎 内野手 東海大相模
4巡目:伊集院峰弘 捕手 鹿児島実

大学生ドラフト
希望入団枠:金刃憲人 投手 立命大
3巡目:  上野貴久 投手 NTT東日本
4巡目:  円谷英俊 内野手 青学大
5巡目:  深沢(ふかさわ)和帆 投手 四国アイランドリーグ・香川
育成選手: 作田啓一 外野手 苫小牧駒大
育成選手: 下山学 外野手 青森大
[PR]
by terax0211 | 2006-11-22 16:09 | Giants

ジャイアンツ、来期に向けてその1

最近、めっきりジャイアンツの記事を書いていなかったですね。
これからは、少し早いですが来期に向けての自分の考えとかをぼちぼち書いていこうかなと思います。
というか、今年でもやることはたくさんあります。

まずは、なんといっても、1・2番固定でしょう。
今年も、相変わらず1・2番は入れ替わりが激しくて、チームにまとまりが出ていない気がします。
少し前は、西、清水だったでしょうか。
この2人も、もうベテランになってきたので、これからは新しい1・2番を探していくことになります。
1番は、それなりに足が速くて、とにかく出塁率の多い(多く塁に出れる)選手を起用するというのが鉄則になっています。
2番は、エンドランやバントなど、細かい野球ができる選手というのが一般的です。
今年は1番に矢野や亀井や清水を起用したりしていますが、最近の試合では、ルーキーの脇谷を起用しています。
シロートが見て、彼は足が速いし、若いので、これから1番で育てていってほしい選手ですね。
まだ、三振が合ったり、対応できないボールがあったりと穴はあるでしょうが、根気よく使って、成長を期待したいところ。
で、最近の2番は鈴木ですが、はたして彼は2番向きなんだろうか。
最近、スイッチヒッターに転向したりと、なんだかバタバタしていて、あまりわかりませんね、足の速さは超一流なんですけどね。
やっぱり、2番といえば川井しかいないんだけど…
俺の案としては、鈴木もいいですが、小坂がいいと思うんですよ。
バットに当てるのはそれなりにうまいし、バントもできるし。
ただ、今見ると、打率がちょっと悪すぎるんですよね。
でも、個人的には、この1・2番で行ってほしいと思います。
で、矢野を7番ぐらいで使って、時々HRを打ってもらうと。
[PR]
by terax0211 | 2006-08-18 17:09 | Giants

グローバーなんて2群だ

今日は9回2死からの逆転劇での勝利でした。
それはいいんですけど、グローバーのピッチングはいまいちぱっとしませんね。
3勝しているとはいえ、元々、毎回かなり点数を取られているので、防御率もよくないと。
今回は、4点取ってくれた後に、2死からホワボールを出して繋がれてホームランですからね。
あれでは、野手のモチベーションが下がってしまうってもんです。
やっぱり、点を取ってくれた後は、きっちり押さえないとね、これ野球の鉄則ですよ。
そこで、俺は2群に落として調整させた方がいいと思う訳です。
高橋ひさのりが戻ってきて、もうすぐ上原も戻ってくる訳だし。
やっぱり、いいピッチャーをどんどん使っていくべきだね。
西村とか内海はこれからのエース候補です、こういう若手を使っていってほしいですね。
ってか、外交人いらね。
毎年のように、外国人を取ってきては痛い目みてるのに、学習しろよな。
その点、パウエルのように、実績のある選手は別ですよ?
[PR]
by terax0211 | 2006-06-02 10:44 | Giants

千葉ロッテなんてお口の恋人でいいんだ

ロッテになかなか勝てませんねぇ。
今日の試合も8回まで1点差でいい試合をしていたのに、9回に豊田が打ち込まれてほぼワンサイドゲームに。
本当に観ていて悔やまれる転回というのはこのことだな。
中盤までせった試合をしているのに、最後の最後で引き離されて負ける、格下のチームの負け方ですね。
認めたくはないですが、去年から1勝しかしていないので、どうしてもそう見えてしまうのは致し方ないのか?
それ以上にがっかりしたのが、9回裏があっさり3人で終わってしまったことというのは聞かない方向でw

4月はがっちり投打がかみ合っていたので、5月は5割でいいですから、はい。
っていってたら、今日で5月の負け越しが決まったそうでorz
6月はまた調子が上がってくる次期がきっとくるでしょう。
高橋ひさのりも戻ってくるので。
上原、パウエル、高橋、内海、工藤、後はグローバーか西村かな。
[PR]
by terax0211 | 2006-05-28 21:58 | Giants

二岡2打席連続満塁球

今日は記念すべき日になりました。
二岡の2打席連続満塁球はセリーグ初ですよ。
まず、一本目は、4回2死満塁からのホームラン、これはライナーでぎりぎり入ったホームランだったでしょうか。
そして、2本目はすぐその後の5回2死満塁での場面でした。
もう2本目の満塁球を打ったときは、驚いたというのもありましたが、信じられなかったというのが正直なところ。
2回連続で満塁のチャンスが回ってくることも少ない、ましてやホームランなんて打とうと思ってもなかなか簡単には打てない訳で、こんな偶然が重なるなんて。
しかも、1回に打った2HRも含めると、10打点ですよ、これもセリーグタイ記録。
こんな記念すべき日に遭遇できてうれしいですね。
今年を振り返ったときに、印象に残っている試合の1つになりそうです。
[PR]
by terax0211 | 2006-04-30 22:57 | Giants