Terastyle

カテゴリ:Giants( 47 )

ジャイアンツ【橙魂2012】レプリカオレンジユニフォージャイアンツのレプリカユニフォーム届いた

 日にち限定で東京ドーム来場者是認にプレゼントされていたジャイアンツ【橙魂2012】レプリカオレンジユニフォームが届いた。オークションでたくさん出ていたのですが、最初は1000円台だったのが3000円に届こうかというところまで相場が上がっていました。2300円で落とせたのはまあまあかな。これ来て友達とナゴヤドームで応援するんだ。15日のチケットもGetしてきました。
 ちなみに、一応アディダス製のようです。もちろんオレンジで胸のところにgiantsと書いてあります。少し大きめだけど。写真はこのあたりに上がってないかな。
[PR]
by terax0211 | 2012-08-01 22:57 | Giants

今年のジャイアンツ&ラミちゃん退団に思う、その1

 クライマックスシリーズに敗退し、今年のジャイアンツのシーズンが終わりました。CSが始まってから毎年第2ステージまでは進んでいたのですが、今年はあえなく残念な結果となりました。
 最後の試合は、3回から7回までずっと得点圏にランナーを置きながら後一本がでませんでした。ほんとに見ていて、終わってからしんどかった。みんな力みすぎで空回りしてるし。ランナー3塁においた場面では、内野フライやボール球を降らされて三振ばかり。あそこまで気負わなくてもいいと思うのですが、そうやって言うのは簡単ですね。

 なんだか、高校野球を思い出してしまいました。甲子園に出る選手たちも、こういう負けたら終わりって心境で、必死にやっていますから。シーズンとは比べものにならない緊張感でしょうね。
 それに、ヤクルトのキャッチャー相川にやられた気がします。ホームランやいいとこでタイムリーを打たれるわ、リードではコーナーワークとインコースをうまいこと使われ、チャンスではきりきり舞い。ベイスターズに相川が残っていたら、違うチームになっていたと思ってしまうのは私だけでしょうか。谷繁といい、相川といい、出て行った選手は数知れず。そんな、たらればのことを今更言ってもしょうがないですね。

 たしかにジャイアンツCS第1ステージ敗退は悔しい気持ちもありますが、最後は5連勝で貯金9まで持っていきましたから、よくここまで持ち直したと思います。7月は借金が10までいって、何度見るのをやめたいと思ったことか(そんなことをいったら、ベイスターズファンに怒られそう)。それでも、調子が上向くことを信じて、しっかり最後までラジオを消さずに応援していました。
 ただ、そこから8月は一気に借金返済しましたから。最後まで応援してきてよかった。しかし、最後に今年悪かったジャイアンツが顔をのぞかせて負けてしまいました。最後のふがいない試合を忘れずバネにして、来年はペナント奪回といきましょう。

 シーズンが終わると同時に、ニュースを見てびっくり。ラミレスが退団するそうです。いやぁ、寂しくなりますね。4番としての役割もそうですが、あのキャラクター性もファンのみんなから親しまれていましたから。東京ドームでお立ち台に上ると、マイクパフォーマンスが来るということで、テンションも上がったものです。ドームのファンも大盛り上がり。そういう選手って、だいぶ少なくなってしまいましたね。
 将来は日本球界で監督をやりたいそうです。そのためにも、多くの球団でプレイして勉強したいと。監督に向いているかはわかりませんが、バッティング高知でもなんでもずっと日本で野球界に貢献してほしい選手ですね。「バッティングというのは、8割は読みだ」、ラミレスはよくこういっています。この言葉通り、試合前には相手チームのDVDを見て配球を研究し、試合が終わってからは自分の試合を見直すそうです。だから、あれだけ善い打率を残せるわけです。それだけ研究しているのだから、野村さんみたいなID監督になるのやもしれません。おっと勝手に妄想しすぎてしまいました。

 さて、彼はどの球団で花道を飾ることになるんでしょうか。今のところ、ロッテ、オリックスなどが獲得を臭わせているそうです。どの球団にいっても、ラミちゃんのことは応援し続けたいと思います。
 また、ヒーローインタビューでは、パフォーマンス続けるのかな。げっつ、ラミちゃんぺ、アイーンとかいろいろありました。今年も、「We are one」と被災者にエールを送ったり、進んで募金活動をしたり。震災で外国人選手が帰ってしまう(巨人でもバニスターなんて選手がいたようないなかったような)ということが結構あった中で、ほんと感動物です。いつもファンが喜ぶことを考えていますし。どの球団にいっても、慕われる選手になるでしょうね。

 いつものことながら、文章力のなさからだらだらと長くなってしまいましたので、前後半に分けたいと思います。これからも、こうやって分けて投稿してもいいかも。1つの記事を書くのに、結構時間かかるんです。分ければ、負担も少し減って更新頻度が上がるかも?この記事もCS敗退翌日に書いていたのですが、なかなか書き終えられずじまいでした。すらすら毎日記事を書ける人がうらやましい。
[PR]
by terax0211 | 2011-11-04 00:36 | Giants

若手活躍のトキ

 たまには愛するジャイアンツの話題でも。
 今、怪我人続出でえらいことになってますなあ。小笠原、高橋由伸、亀井。といっても、真之介、山口など、徐々に戻りつつありますが、
 昨日は、1番大田で、みごと初回にヒットでチャンスを作ってホームインしている。しかも、中盤では、今期チーム初の犠牲フライをきっちりとあげてるし。おいおい、今年初ってひどすぎないか?だから、こんな順位が下なんだなそうだな。地味だけど、今年はこういうスモールベースボールをしていかないとね。ホームランもやっぱり飛ばないボールだから少なくなってるしね。

 先週末のスタメンなんてすごかった。クリーンアップの坂本、ラミレス、長野しかいつもスタメンの人がいなかったし。ファースト田中だい、セカンド藤村、サード円谷、外野は鈴木、矢野だし、キャッチャーはかとけん。
 藤村は、相性がファミスタのピノっていわれてるぐらい転がせばセーフになるし、なんといっても守備範囲が広い。守備なら、ゴールデングラブとれそう、まあそれはいいすぎか。
 でも、ファンとしては、こういう若手が活躍してくれるとうれしいね。主力に怪我人がでたときこそ、若手が活躍して、チャンスを物にして、坂本のようにレギュラーになっていけるんだから。
 巨人ファンだから、2群の先取だってきっちりチェックしてるよ。外野手の橋本も、足早いし結構着たいしてるんだけどなあ。なかなか1群に呼ばれないな。後松本も今年は調子悪くて2群暮らしだし。
 まあそれはさておき、最近の日替わりヒーローたち。円谷の決勝タイムリー、大田のさよならタイムリー、昨日の活躍、実松のさよならタイムリーなどなど、連夜ニューフェースが大活躍。大田はドラ1で入って3年目、注目されながらなかなか1群にあがれず。そろそろ風当たりも強くなってきたころではないでしょうか。そんなときに、今年は2群で3割打って盗塁も17コ決めている。そりゃ1群に呼ばれるわけだ。確実に、バッティングのレベルは上がってるね。彼のスターへの道の第一歩を踏み出したな。足も体に似合わず速いんだよ。

 最後に、残念なニュースもあったね。知らない人も多いと思うけど、巨人の星になれたかもしれない、キャッチャーの星孝典先取がセーブライオンズに移籍となりました。彼は、巨人での7年間、なかなか1群では活躍できなかったけれど、彼の人柄の良さ、ひたむきさという性格からたくさんのファンがいました。俺もその1人でした。彼のブログをみても、文章には人柄の良さがにじみ出てます。いつもチェックして応援していました。コメントをみても、いつも暖かいメッセージばかり。父親としても、親ばかで優しそうだったなあw
 でも、頑張っていてもなかなかチャンスをもらえない先取もいるんだよね。特にキャッチャーというポジションは難しい。ピッチャーのリードをするわけだから、1群にあがって少し活躍したぐらいじゃレぎゅーラーをうばえない。しかも、キャッチャーはほいほい変えていてはチームとしても柱だから安定しない。
 レギュラーになるには阿部のときのように、育てる覚悟で1年間は使い続けないとなかなか一流にはなれないんですよね。阿部も、たまたま村田真一が引退して、レギュラーのキャッチャーいなくなったけどどうするって時期に入団したんですよね。それもあって、多少のミスは目をつぶって、使い続けてもらえたんです。実力も必要だけど、運もないとキャッチャーってポジションはなかなか大変なとこだね。
 なんせ、阿部慎之助なんか、リードもいいし、それだけじゃなくて1年でホームラン40本も打つんだから、他の球団なら4番ですよ。そんな人からレギュラーをどうやってうばえと?セーブの方がまだ確率高そう。そういう意味で、彼の移籍が彼にとって良いものであるといいね。
 セーブでは、今1群にいるので、もっともっとチャンスをもらって活躍してほしいですね。球団が変わっても応援し続けたいと思います。ジャイアンツ愛でたのむよ。
[PR]
by terax0211 | 2011-05-22 10:04 | Giants

今日からドラゴンズ戦

 昨日までのタイガース戦、伝統の一戦とかいわれますが、やはり最大のライバルは、ドラゴンズでしょう。今日から、そのドラゴンズとの3連戦です。
 まあ、まだシーズン序盤なので、あたふたする必要は全くないですが、ここで今年のジャイアンツの分析でもしときますか。ジャイアンツの記事書かなすぎだからなあ。つぶやきたいことは毎日あるんだけどね。
 Twitterやりだすと、余計にブログ書かなくなってしまた、いいわけすんなって感じやなwまあでも、強いからいうことも大してなかったりw

 まずは、強力な新戦力、長野(ちょうの)。2年間他球団のドラフト指名を断ってやっと今年ジャイアンツに入団。ここまでは、期待通り、いや俺としては期待以上の活躍を見せてくれています。
 選手層の厚い外野スタメンに、よくも入れたもんです。今のベストオーダーは、松本、吉信、長野、ファーストに亀井がいいのかな?ファースト吉信って時もあるけど、まだまだ慣れてない感じでしたから。
 長野には、1年間、スランプに陥ることもあると思いますが、そこも乗り越えてスタメンを守ってほしいですね。「もう若くないんだから」(原監督)俺と同い年です。

 お次は、山口の先発転向でしょう。彼の先発は、ある程度長い目で見て、辛抱強く使っていくんでしょうね。原監督もよく決断したよなあ。
 そして、中継ぎの抜けたアナを誰が埋めるかが問題ですね。今のところ、金刃が頑張ってますね。フォームも変わって、今年は復活yearになるかな?後右腕ですが、久保も安定して調子よさそう。
 今は、クルーンが怪我で抜けているので、中継ぎの負担は増えるけど越智頑張ってくれよ。マイケル中村とかもいいからw

 後は、一番層が薄そうなセカンド。最初はエドガーが守っていましたが、打率がいまいち。チャンスでなかなか打ててませんね。
 やはり、脇谷とか古木当たりなんかなあ。大田とか中居がセカンドやれたらいいんだけど。大田は守備がまだまだのようです。1群はまだ先かな?
 なので、脇谷頼むぜ。外国人なんか、毎年外れなんだから取らなくてええ。将来性豊かな若手がごろごろいるじゃないですか。

 さて、今日からドラゴンズ戦。予想先発は、吉見、チェン、伊藤準気。問題は、後の2人でしょう。
 チェンには今までさんざんやられて苦手意識ありまくりだし、なんとか打ち崩してくれと祈るしかないですね、おいwでも、今選手名鑑みたら、去年は8勝しかしてないんですね。やられてるので、もっと勝ってるかと思ってました。
 伊藤は、オープン戦で見事なまでに押さえ込まれてます。2試合で全く点が取れなかったはず。シーズンに入って、そんな甘くねえってとこを見せてくれよ。初物に弱いからなあ。なんともいえんけど。最初に叩いておかないと、調子乗られますよ?
[PR]
by terax0211 | 2010-04-09 13:54 | Giants

今年のジャイアンツ

 ジャイアンツの選手の皆さん、1年間本当にお疲れ様です。素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
俺は日本シリーズが終わったとき、そんな気持ちになった。勝っても負けても今日で今年のジャイアンツの試合は最後なんだと思ったら、なんだか寂しくて(まだアジアシリーズがあるじゃないとかは言わないように)。
プロは結果が全てとかいいますが、日本一になれなくても、ジャイアンツは素晴らしい戦いを見せてくれたと思っています。それに、実際、13ゲーム差をひっくり返して優勝したわけだから、この結果は純粋にすごい。それなら、お疲れ様って言葉をかけてあげてもいいよね?
今年は、バッターの選手層が厚いのはもちろんのこと、なんといっても、越智、山口の若手中継ぎの活躍でしょう。越智は、オープン戦で、今年は投球フォームが安定してよくなったとかいって1群で投げ始めたら、いつの間にやら中継ぎには欠かせない存在になってましたからね。あのスピードと、度胸の良さは魅力だね。日本シリーズの最後の登板は、ストレートで空振りを取りまくっていて、今年の集大成のようでした。まあ2イニング目は崩れてしまったけど。俺は、1イニングで変えると思ったんだけどな。監督もあそこは欲が出たんかな?山口も、中継ぎで10勝とか、すごい貢献度ですよ。
リーグ制覇したので、いい所を上げればきりがないですね。
個人的には、来年、後半1番に定着していた鈴木にがんばってほしいです。シーズン通して1番打てば、3割40盗塁は固いと思いますね。そのためにも、オフシーズンに怪我しない体作りをしておいてくれないかな。彼も、もう30歳ですよ。ずっと代走要因なんて、本人も臨んでいないはず。一花も二花も咲かせてくださいよ。
そういえば、二岡と日本ハムの工藤とのトレードがあるという噂になってますが、個人的にはそんな予感がしてました。怪我をしていたとはいえ、今年の二岡の出場機会は少なかったですから。ショートは坂本に頑張ってもらって。
さて、これからはパワプロのペナント始めて、オフシーズンを乗り切りますか。ってか、戦力外になっちゃった吉武とか1群にいるんだけど、入れ替えないとな。
ああ、この日記書いていて、自分は文才がなさすぎて、いやになってきた。もう四年ぐらいブログ書いたりしていますが、全く進歩しません。ああいやだいやだ。考えていることを、さらっと文章にできる人ってほんと羨ましいです。
[PR]
by terax0211 | 2008-11-12 18:59 | Giants

開幕して1週間

 さて、ジャイアンツは9試合終えて2勝7敗なわけだが。まだまだ慌てる時期ではないですね。投打のバランスがかみ合っていないことは確かですが。ってか、オフに手術してまだ試合慣れしていない選手が多すぎる。まあ、そのうち上がってくるでしょう。 日曜は、打線も繋がったしね。
 そうですよ日曜ですよ。あの試合といえば、坂本のグランドスラム!!いや~彼は素晴らしい。プロ初ホームランが満塁なんてやってくれます。さすが、俺が将来の4番候補と期待しているだけのことはあります。まだ19歳だし、1群の試合に出ていれば結果なんかついてきます。今まで脇谷とか矢野とか期待されていた選手はたくさんいますが、ぜひとも坂本にはクリーンアップを打ってほしいなあ。
 しかも、彼は川上からヒット打ったり結構いいピッチャーでも粘れますからね。ミスターもいってましたが、いい素質を備えてるんかなあ。
 逆に、打線で一番の不調なのが置物ですよ、あの1塁の置物。W杯予選で打ちまくっておいてシーズンで打たないってどういうことよ。しかも守備ではぽろぽろすってんころりん。一番仕事してないのが4番5番なんだからしっかりしてくれ。

 後、最近のニュースだと、上原がFA権を取得して会見してましたね。彼は昔からメジャーに行くと言い続けているので、私も覚悟はできてますw覚悟ってなんだよ。特に驚きません。でも寂しくなるなぁ。
 たしかに、なんでこの時期にいうんだよって話はありますが、はっきりいっちゃった方が最後のシーズンと思ってしっかり戦えそうな気がします。それに、若手も出てきてるし、エースになれるピッチャーはいます。ピッチャーの層は厚い方ではないでしょうか。
 上原がいなくたって、なんとかやりくりはできる。メジャーが目標なら行かせて上げればいいじゃないか。って言葉が出てくるってことは、俺の中で上原はエースではないって思ってるってことなんかな。
 というか、俺が思うに、日本であれだけホームランを打たれるんだからメジャーにいったらぽこぽこホームラン打たれまくるんじゃないかと心配です。三振、三振、三振、ホームラン、三振、三振、三振、三振、三振、ホームランみたいな?すみません、ありえませんね。
 俺の大好きな松井選手がメジャーに行く時はほんと寂しかったことを覚えています。またジャイアンツに戻ってきてくれないかなぁ。またあのゴジラのテーマでの入場シーンwを見たいです。
[PR]
by terax0211 | 2008-04-08 10:25 | Giants

今年のジャイアンツを勝手に分析

 今日はいよいよ待ちに待ったセリーグの開幕ですよ。何円経験していても開幕ってのはワクワクします。何ヶ月か立つとだれてくるのにね、おいw俺は飯の時も風呂の中でも巨人を応援してるぜ。お風呂ラジオもあるからね。これが意外とラジオの入りがいいんですよ。
 こんなだらだら書くところじゃないので、本題に入りますか。

 今年の優勝はもちろんジャイアンツな訳だが、戦力的にも昨年204打点のラミレス、先発のグライシンガー、押さえのクルーンとしっかり補強をして戦力アップを図っています。
先発は、高橋尚、内海、上原、グラ、金刃、栂野の6人。勝ち星の計算できる先発陣が多くて頼もしい限り。4人で50章は固いね。金刃は2年目のジンクスがありますが、なんとか乗り越えてもらうと。栂野はせっかくオープン戦結果を残してローテを勝ち取ったんだから頑張ってほしいですな。
 不安要素はやはり中継ぎ。一軍に残ったメンバーでは、西村、吉武、野間口、山口、越智、そしてセットアッパーの豊田当たりでしょうか。若い投手が多く、安定感ではやはり不安が残ります。左腕が山口一人ってのがちょっとね。藤田復活して頑張ってくれよ。後、そのうち林が戻ってきてくれるまでの我慢かな。いかにしてクルーンに繋ぐかがカギになりそうです。

 バッターでいえば、特にいうこともないですね。一応たぶんこれだろうって打順を書いておきます。

1.ライト   高橋由
2.ショート   二岡
3.サード    小笠原
4.ファースト  イ・スンヨプ
5.レフト    ラミレス
6.キャッチャー 阿部
7.センター   谷
8.セカンド   坂本
9.ピッチャー  高橋尚

こんな感じでしょうか。二岡、阿部、小笠原と故障明けの選手が少し多いですが、対して心配する必要はないでしょう。今年もどこからでもホームランの打てる大味な打線になりました。個人的には、2番谷の方がバントもできるし足もそこそこあるし、小技ができそうな感じはしますが。二岡ってバントうまかったかなあと。たぶん調子が上がらなかったら入れ替えるでしょうね。入れ替えれば、6・7・8番で2つ目のクリーンアップになりそうですから。8番に坂本いるし、それはさすがにいいすぎか。
 ということで、今年の打線のカギは坂本です。10代開幕スタメンは松井以来と話題性は十分。オープン戦でもきっちり結果を残してスタメンを勝ち取ったんです。打線はほとんど30代超えの選手がなお連ねているので、若手が活躍すればチームも勢いづくでしょう。

 最後に、普通にやればジャイアンツの優勝は決定でしょう。今年も巨人、中日、阪神の3強は変わらないでしょうね。今年はオリンピックで夏場に主力選手が抜けますが、これはどの球団も一緒のこと。巨人は選手層厚いから大丈夫でしょう。
 普通、ジャイアンツのことも書いたら他の球団の分析とかしないといけないんでしょうけど、そこまで他の球団のことわかっていないので止めておきます。このブログは超ジャイアンツひいきでやってますから。これからもこのスタイルでいくで。
 さて、後は開幕を待つのみ、じっくり観戦させて頂きますかw
[PR]
by terax0211 | 2008-03-28 16:40 | Giants

キャンプイン

 いよいよ、今年もキャンプインして、プロ野球が動き出しました。今年の目標は、もちろん日本一ですよね。自分がやる訳じゃないから、目標とはいわないのか?まあ、細かいことは気にしない。
 去年、ペナントは制したから、地震持ってほしいですね。

 今年の打線は、まあほぼ決まったようなものですが、先発投手はたくさんいて競争が激しくなっています。
ざっと挙げてみると、こんな感じ。
グライシンガー、上原、高橋尚、内海、木佐貫、金刃、野間口、福田、門倉、野口、久保。こんなところでしょうか。
その中で、ほぼ確定なのが、先発復帰する上原、昨年最多勝のグライシンガー、昨年防御率のタイトルを取った高橋尚、チームでの最多勝利だった内海。
 6人で回すとしても、後2人ですよ。木佐貫も二桁勝利したから有力。
 後は、個人的には金刃、野間口のような若手にがんばってもらいたいな。野間口も、去年の9月は切れの良いボールを投げていて、自信を取り戻していたようで、楽しみです。
 ピッチャーの層は厚くなっているので、今年もペナント制覇は確実ですな。
 これからのキャンプで、新人選手の情報をもっと仕入れていきたいと思います。
[PR]
by terax0211 | 2008-02-03 12:25 | Giants

おめでとうリーグ優勝

 遅くなりましたが、ジャイアンツリーグ優勝おめでとうございます。シーズン最後までもつれて、毎日順位がめまぐるしく変わっていましたね。見ている方としては、最後までもつれて楽しめましたが、やっている選手は精神的にしんどかったと思います。去年Bクラスでよく優勝まで奪回できたもんです。まあ、あの戦力でBクラスだったってのがおかしい話ですが。優勝決定生で見たかったなあ。ラジオはどこもやってないってどういうことだyo。
 上原のクローザーは、当初豊田の調子が戻るまでの期間限定といわれていましたが、ふたを開けてみれば結局シーズン通して押さえでした。彼はどこを任せても、申し分のない成績を残すだけの力は十分に持っています。だからこそ、押さえにしてしまったら、もう中途半端に豊田に戻すということはできなかったんでしょうね。おかげで、押さえの球団新記録まで作ってしまったし、さすがだね。押さえがしっかりしている年は、優勝できるんですよ。5年前は川原だったかなあ。
 ところで、彼は来年は先発に戻るんでしょうね。個人的には、今年もいつ先発に戻るのかと結構気にしてたりしてましたが。
 今年活躍したバッターでいうと、これといって飛び抜けた活躍をした選手はいなくて、私はみんながそれぞれ過bカバーし合って繋げた打線だったと思います。打率を見ても、巨人には3割バッターがたくさんいて、10位以内にはジャイアンツの選手がずらっと並んでいるという光景はシーズン中に幾度も目にしてきました。芳信、谷、小笠原、阿部、二岡などなど。彼らは常に3割前後を打ってくれていましたし、ホームランの数でも申し分ないですよね。今年はすんちゃん不振でしたが(それでも30発打った)、それを周りがみんなでカバーしていたように見えました。だからこそ、4番を入れ替えても打線は機能したと思います。
 まだまだ、今年はクライマックスシリーズ、日本シリーズと楽しみはいっぱいです。まずは、日本シリーズの出場権を獲得しないといけないですね。たしか、最初の試合は18日とかで、めちゃめちゃ日にちが開いているというのが少し気がかりではありますが、まあ日にちが開いている分きっちり調整できるという利点もあるわけで。ぜひとも、ジャイアンツには3連勝で日本シリーズに乗り込んでほしいです。ってか、ちゃんと中継してくれんのかよ。
[PR]
by terax0211 | 2007-10-08 11:59 | Giants

く、悔しいぃぃぃぃ

 なんて悔しい負け方なんだ、1点届かなかったのも悔しいですが、なんで9回のワンアウト1・3類の場面でバントなんだよ。いくら鈴木とはいっても、ありえんだろ。あんな消極的な采配をした時点で負け決定なんだよ。その後で打てる確率なんか1パーセント。あそこで思い切って打たないでどこで打つんだといいたい。打つために好調の矢野を出したんじゃなかったのか。それに、矢野の気持ちも考えてみろや。
 今日の原監督はおかしかった。代走鈴木を送るのも遅れたし。
 たとえあそこで打てなくてもいい、そりゃ打ってくれた方がいいに決まっているが。やれることは精一杯やってほしい。ファンの納得のいく試合をしてくれ。たのむぞ、俺の尊敬すべき原監督よ。
[PR]
by terax0211 | 2007-06-10 21:52 | Giants