Terastyle

カテゴリ:雑記帳( 154 )

500円の缶コーヒー

 超高級コーヒーが発売されたようです。早速飲んでみました。う~ん、すごい深みがあって最高!なあんてニュースなわけがない。
500円入れて、 120円のコーヒー買って、見事にお釣りを取り忘れたorz気づいたのは2時間後で、もう見にいってもお金はすっかり無くなってました。泥棒したやつでてこーーい。まあ自業自得なわけだが。前お釣り取り忘れた人は、ちゃんと誰かが届けてくれてたのに、俺の時はだめなのかよー、いらいらする。
 苦し紛れの言い訳ってやつをさせて下さい。コーヒー買った時に後ろを人が通って挨拶したわけですよ、でお釣りのことが頭からすーっと抜けていったんです。そんなタイミングで人来るなあ。
 しかも、そこは買ってからお釣りボタンを押さないとお金がチャリンチャリンとでてこない。音がすれば、まだ取り忘れ帽子になりますが、なんも音がしないのではね。まあ、なにをいってもあほってことには変わりなかったですね?500円のコーヒーは最高においしかったもんねーーー(涙)ああ書いたらすっきりした。後は人に話せば完璧やな。

 しかも、悪いことは続くもので、夕方にはホッチキスの真が上に出っ張ってて、そこで人差し指を刺したし。結構深く刺さって、なかなか抜けなかったし。今キーボード打ってても、丁度関節のとこだから地味にいてえ。とりあえず血がつくのでバンドエイドしといた、こんなんしたの何年ぶりだよ。ってかなんでかわからないけど、カバンにバンドエイドあったし。

 これだけではつまらないので、今までにしでかしたショックな出来事best5でも並べてみましょうか。う~ん甲乙付けがたし。あほ自慢ってやつです。
 そういえば、K-1の選手にエロールジマーマンってやついたなあ、略してエロジマンwww

1位: 3年前ぐらい、保険証を無くした(おそらくゴミと思って捨てたと思われ、盗まれたら最悪だが、再発行は簡単だったよ、おいw)
2い: お気に入りの高い折りたたみの傘をトイレに忘れた(あれからもう高い傘は絶対かわん、あれ気に入ってたのになあ)
3位: 買ってから初めて使った折りたたみ傘をタクシーに忘れた(これも結構高かった)
4位: 中学生の時、バスで寝ていてでっかいカバンを忘れた(気づいたのは電車で座って、あれ背中になにもないなあみたいな?おいw)
5位: お釣りを取り忘れた
6位: バスの中で、ポケットからケータイが滑り落ちていた

他にもあったかもしれないけど、今思い出せたのはこれぐらい。まあ、財布とか定期を落としたことはないので、最悪は事態は免れてるってとこでしょうか。保険証は十分危ないが、今のところ被害ないのでまあよしとしておこう。こんなこと親にいったら殺されるだろな。ってことで気をつけてね。
[PR]
by terax0211 | 2010-01-06 21:37 | 雑記帳

新年初ブログ

 あけましておめでとうござります。今年もブログ共々よろしくお願いします。
 去年は大きく環境の変わった年でした。まさか点字の仕事をさせてもらえるようになるとは、年の初めには考えられなかったことでした。低迷していた就活に、一筋の光が差した瞬間でした。後は初九州旅行もできたし。
 それに、新潟国体では銀メダルもらったし。野球繋がりでは、巨人も7年ぶりに日本一になった。今年こそ東京ドームへ行きたいなあ。
 今年は、仕事も2年目に入ると言うことで、更に多くのことを一人でこなして、任せてもらえるようになりたいなと。まだまだ毎日が勉強です、もっと成長してやるぞ。好きなことを仕事にできているんだから、楽しくやりたいと思います。
 後は、最近読書をよくするようになったので、2週間に1冊ペースで年間25冊ぐらい読みたいですね。今は本を読むのが楽しくて。これがどこまで続くのやら。一生続けられるかな?本を読めば知識もつくし仕事にも繋がる、一石二鳥なんです。後は国体優勝、打倒福岡やな。
 といいますか、最近ブログ書いてなかったなあ。Twitterにはまってしまって、ブログに載せたいこともついついそっちでつぶやいて終わりになってしまって。ブロも書きたかったんですけどね。でも、止める気はないので、まったり続けていきます。

 この正月は、俺的に毎日贅沢してました。1日は結構高めの肉ですき焼き、2日はエビの塩焼き、3日は寿司、今日はまるは食堂。もう満足です。食べ過ぎだよ。
 今日のまるは食堂はよかったよー。家族みんなでいってきました。家族で出かけるなんて何年ぶりなのやら。着いたら1時過ぎだったのですが、案の定50分待ちで、入れたのは2時過ぎ。
 今回は2000円コース。メインのエビフリャー2匹、煮魚を変更してもらって鯛の塩焼き、ハマチの刺身、シャコ4匹、ご飯に味噌汁。それから、別で鯛とヒラメの白身を別で注文。いや~大ボリュームでした。
 エビフリャーは、でかーい。久しぶりすぎて、こんなでかかったのかと。これにタルタルソースを掛けて食せば、幸せになれますwボリューム満点です。あれでも昔に比べたら小さくなったらしいですが。
 それに、刺身もハマチなんて身が締まってて、新鮮で、ハマチ好きの俺も満足。大阪の行きつけのお店を思い出してしまいました。白身も味わって、思う存分刺身を食べてきました。満足満足。刺身がうまいからご飯も進むんだよなあ。知多まで来た貝がありました。
 ちなみに、それからお魚一場にいって、えびせんの里へ。20種類以上のえびせんを試食して、無料のコーヒーを飲んでお腹いぱーいです。買わなくても試食でえびせんは十分でした、おいw
[PR]
by terax0211 | 2010-01-04 20:26 | 雑記帳

ひぐらしの泣く頃に 雀良すぎる

 最近、ひぐらしの泣く頃に 雀にはまっております。これがなかなかよくできてる。よく作り込まれている。
 まず、起動してみてびっくり。メニューを全て喋ってくれて、そのモードの説明をひぐらしのみんながしてくれます。キャラ洗濯のところでも、カーソルが当たってるキャラが喋るので選びやすくなってます。
 モードは、圭一がメンバー全員に勝ち抜いていくおやしろモード、アーケードを移植したフリー対戦ができる部活モード、PSPオリジナルでいろんなコスプレがみれるらしい部活モードエクストラの3つです。
 おやしろモードでは、もれなく全員にあえぎ声が聴けます、いやたぶん、利香ちゃんに注射されて、死にそうになってるだけかと。そして、圭一が勝つと相手になんかやばそうな飲み物を飲ませることができます。映像見れたら、かなりやばいことになってるんだろうなあ。
 もちろん、レナの、恐い恐い「嘘だっ!」、「おーもちかえりーー」、利香ちゃんの「ニパーー」のセリフもばっちり聴けます、くどいぐらい聴けますw利香ちゃんの杯を出す時の「みー」ってのもかあいい。危険の予兆といわれるひぐらしの声もたくさんね。担任のちえ先制もでてきて、何かにつけてカレーカレー超うるさいです。カレーにつもとかいうし。部活モードでは、いろいろと優しく手取り足取り教えてくれちゃったりしますのです。
 ゲームが終わった後のそんな会話シーンを見てるだけでも楽しめます。麻雀は自動を選ぶと、全部コンピューターが打ってくれますから、難しいことはなにもありません。もちろん、麻雀を打てたらそれに超したことはないですが。それはさすがに見えないと無理です。 ってのも、このゲームは、本格的な麻雀をやるわけではなくて、あくまでひぐらしの仲間と麻雀を楽しむゲームなのですから、これでいいんです。
 それに、ルールもはちゃめちゃで、最初にアイテムで自分のハイをよくしたり、リーチになればほぼ必殺技で一発上がり、相手が上がる時にハイを隠したりできてしまいますから、難易度はかなり低いです。どんな手を使ってでも勝利する、これこそ魅音の部活といえるでしょう。豪快にどんどん勝利して、笑って、そしてにやにやしちゃってください。そういうゲームです。
 でも、男のキャラとも麻雀できたらよかったな、大石とか富竹とか赤坂とかね。原作ではそういうシーンあるわけで。
 そして、クリアしていくと、おまけムービーとかおまけシナリオが追加されて、いつでも見られるようになります。それだけでもやる勝ちありです。1つの写真にもしっかり会話シーンがあって、制作者のこだわりが感じられます。
 ということで、ひぐらしファンには必携の一本といえるでしょう。麻雀が撃てない、このゲームではそんなの問題にすらなりません。ひぐらしに触れたことのない人も、これをやればひぐらしが見たくなる、かも?きっかけはなんでもいいんですから。ジャンルは、サスペンスアドベンチャーノベルですから、残虐なシーンも多いですけど、そのギャップがまたいいんです。まあ、とりあえずやってみろってことですよ。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-19 00:01 | 雑記帳

名鉄バス

 私はいつも家から最寄りの駅までバスを使っています。そのJRバスが廃止となり、名鉄バスが運行を引き継ぎました。この名鉄バスに変わってから1ヵ月立ったということで、いいとこ悪いとこやらを書いてみたいと思います。
 まずなんといってもダイヤでしょう。通勤時間帯は覚えにくいダイヤになって、一見減っていないように見えて、微妙に減らされています。15分に1本だったのが、20分に1本になったという感じでしょうか。これが意外と痛いんですよ。おかげで、いつもより10分も早くでないといけなくなってしまいました。浅野10分ってのは貴重なんです。朝に10分早くするってのがどれだけ大変なことか。まあそれは言い過ぎかもしれませんが、できるだけぎりぎりまで寝ていたい私からしたら、かなり気分の悪いことです。
 昼間は、前も1時間に2本だったのでほとんど代わりありません。帰りもそんな変わらないかな。
 よくなったとこといえば、最終が平日は9時50分から10時10分へと20分、土日は9時10分から9時40分へと30分伸びたことかな。土日は少しゆっくり帰れるかな。いつもタクシー帰りだからなあ、あれはかなり痛い。
 後不便になったことといえば、乗った時に取る整理券の位置がバラバラ。JRの時は両方にあったのですっと取れたのですが、今は左だと思って触ってないとまた右に手を伸ばしたりして、とてももたもたしてしまいます。いい迷惑だよな。あれなんとかしとくれ。どっちかに統一するとか。
 それに、座席の向きもまちまち。すぐ前が横向きだったり一人がけだったり二人がけだったり。なんか慣れないなあ。しかも、背もたれが低くて、頭置けないから疲れるし。
 後は、広告として、バス停の近くにある店をいろいろ喋ります。聞いてたらおもろいけどすぐ飽きるね。アナウンスは南島の発音違うし。
 今回もバスカードがありますね。5000円買うと750円着いてきてかなりお得だけど、俺は意味ないかな。
 どうやら、名鉄はユリカが使えるみたいです。ただ特割は1000しかないのですぐなくなりそう、あまりありがたくねえ。しかも、乗る時にも通さないといけないので、それでまたモタモタして迷惑掛けそうでつかえねえ。
 ということで、悪くなったことばかり書いてますが、まあきちんと引き継いでくれただけよしとしますか。意外とよくなったとこって少ないんだなあ。
[PR]
by terax0211 | 2009-11-03 18:31 | 雑記帳

焼きラーメン

 先週の週末に福岡旅行に行ってきました。そのお土産に焼きラーメンを買ってきたので、さっき食べてきました。
 天神の屋台「小金ちゃん」が元祖らしいです。ここはいつもかなり並んでいるとか。残念ながら今回はそこにはいけませんでした。今回は屋台でもつ鍋です。もつ鍋うまかったぜー。スープがうまいね。最後に食べるチャンポンもこれまたいい。
 博多の屋台初めて行きましたが、雰囲気なかなかいいですよ。後ろはすぐ道だから自転車とかも普通に通るし、まあ外で食べるのも気分いいし。
 それに、すぐ前で調理してるので、マスターと会話しながら和気藹々と食べるのもまたいい。土日は観光客がほとんどらしく、どこからきたのと聞かれました。その場所についてから、準備に2時間半もかかるんだって。で2時までやってるらしいから、終わったらもう朝だよな。
 まあそれはさておき、肝心の焼きラーメンの話でしたね。なかなかおいしかった。雰囲気は焼きそばみたいだけど、麺はラーメンなんです。だから、麺は柔らかめ。野菜は、キャベツとかにんじんとかネギとか肉とかね。そこは、焼きそばのようです。
 といって汁がなくパサパサというわけではなくて、あんかけみたいに少し濃いめの豚骨スープがあります。だから、ラーメンを食べてるんだって気にもなりますね。ほんと、焼きそばとラーメンの間ってやつですよ。2つのメニューが楽しめて、一石二鳥ってやつです。最近ではカップラーメンでも発売されてきてるとか。福岡の屋台にいったらぜひどぞ。
[PR]
by terax0211 | 2009-10-31 13:31 | 雑記帳

おいおいおい

 今日PS2のゲームをしてて、思わずおいおいっていっちゃうことが2つありました。
 1つ目は、PRIDE GP2003のゲームでのこと。このゲームは、実況はフジテレビの三宅アナ、解説は高田延彦がやってます。ゲームのできとしてはいまいちなんですが、まあ今回はそれはおいといて。
 このゲームは、隠しキャラとして、高田延彦が出るんですが、こいつが出てきたので使ってみたところ、解説者はそのまま。ってことは、自分で戦いながら自分で喋る、のか?おいおいおい!!極めつけは、KO勝利して、いつものセリフ、「いやー、高田強い」。思わずおいおいそりゃないだろって言っちゃいましたよ。自分で強いとかいうか?そういう時ぐらい、解説者変えろよな。まあ、このゲームは、いろいろと笑える戦い方、要素を探して楽しむゲームってことですな。

 もう1つは、実況パワフルプロ野球2008でのこと。要約8ヵ月ぐらい掛かって、見事日本一を果たしたジャイアンツ。いやあ、長かったあ。 そして、その次はアジアシリーズ。初戦は韓国との対戦でした。
 場面は5対0、3回裏、ジャイアンツの攻撃、小笠原がスリーラン打ったんですよ。そしたら、さよならホームラーーンとかいいやがる、思わず「おいおいどうなってんだよ」と叫びましたよ。これはバグか?それとも3回までしか戦わないのか?ひどい使用だなあ。と思って考えてたら、もしかしたらコールドになったのかなあ。いやでも、WBCは5回で15点差とかついてなきゃコールドにならないし、なったなら実況がコールドーとかいいそうだし。やっぱりなぜだかさぱーりわかりません。やっぱバグだありゃ。まあ勝ったからいいけどね。ちなみに、2戦目の台北戦はしっかり9回までやってました。
 ペナントももう終わり、次はなにをしようか。次の年のシーズンやるか、パワプロ2009にいくか考え中。

 そうそう、ついでに報告を。PSP買っちゃいましたよ。なんとか物欲を抑えていたのですが、ついにそれも崩壊したようですwってか見事にオガマサさんの口車に乗せられちゃいました。いや、それでもいいんです。結局そういう後押しみたいなのが欲しかっただけなんだから感謝してますwよーし、これからあんなことやこんなことして遊ぶぞ~!
 後、ケータイも変えたいのですが、9月まで我慢しようと思います。8月後半は死ぬほど仕事が忙しいので、それが一段落したら、自分へのご褒美みたいな感じにしてやろうと思ってます。
[PR]
by terax0211 | 2009-08-08 19:08 | 雑記帳

スシロー

 昨日家族で寿司を食べにいってきた、俺のおごりでな。でも100円寿司だけどな、おいwだって、普通の寿司やに5人でいったら、みんなよく食べるし2万円超えますからー。100円でも結構な金額になるわけで。
 ここは、本店が大阪の店。100円寿司の中で、スシローはいつもすごい人でおいしいと評判。
 実際おいしくて満足。それに、実際いったら、平日なのに10組ぐらい待ってて待たされたし。でも、意外と回転はよかったので20分くらいで座ることができました。
 注文方法はというと、タッチパネルなんだな、こんなの初めてみましたよ。ジャンルを選んで、そこからメニュー選んで、数を選ぶと。
 それで、注文したものがきたら、「ピロピロピーン、まもなく注文した品物が到着します」っていって、回ってくるんですよ。なんか斬新で面白いなあ。寿司だったらこういう注文方法もありかも。ちなみに、順番もタッチパネルで、番号呼ばれる形でした。
 で味はというと、ネタもそこそこ大きくてシャリも温かくてなかなかおいしいですよ。かっぱ寿司に行った時は、まずくてデザートばかり食べていた記憶しかありませんが、こっちは100円なら十分満足できる味でした。蟹とかトロは高いので1缶しか乗ってないものもありますけど、大抵の物は2つ乗ってます。
 縁側とか、甘エビの軍艦はうまくて3つぐらい食べてしまった。後はイクラやらツブ貝などなど。17皿も食べてきました。これだけ食べても1700円、安い!!コストパフォーマンス最高ですよ。
 100円でウニってのもありました。さすがに、100円のウニは偽物かなんかだと思うので食べませんが。ってかウニ嫌いです。あの化粧みたいな臭いがなんとも。これわかってもらえるでしょうか?
 デザートはなぜかティラミスと。デザートもそこそこ種類ありました。
 ってことで満足満足。かっぱ寿司とは比べものになりませんし、くら寿司よりもうまいですよ。財布に優しい寿司やですな。
[PR]
by terax0211 | 2009-07-01 20:51 | 雑記帳

白い春は実に惜しい

 こういう批評とか苦手なんだが、頑張って自分の思ったところを書いてみたいと思う。
 今日で白い春も最終回を迎えた。毎回なかなかの転回で、いいドラマに出会えた。今週で終わるとは実に寂しい。
 でも、素晴らしい作品とまではなれなかった、実に惜しいシナリオだと思う。
 11回ではうまくまとめきれていない。最終回なんか、必死で複線を改修してラストに無理矢理持っていっているようにしかみえない。急に俺が800万円使ったといいだしたり、あっさり知らないやくざに殺されたり。あれを40分足らずで描くのは無茶というもの。もっとじっくり描いて、俺の涙腺をゆるめてくれよ。後5回ぐらいあれば、もっといいドラマになったはず、もっと泣けるドラマになったはず。実におしい。
 たとえば、ポニョの病気のとこや、最終回など、じっくり描けばもっとシナリオの山にできたはず。
 それに、最後で今まで全く出てこなかったやくざが現れて、あっさり主人公を殺してしまう。こういったシナリオはタブー、書いてはいけないのが一般的。
 たしかに、阿部ちゃんは人を一人殺しているのだから、ただでは済まないだろうなと思うの、そういう流れは十分考えられた。今回のシナリオを否定しているわけではない。
 あのまま阿部ちゃんがパンやの前から姿を消して、一人で暮らしたというシナリオは一番無難、それでもいいかなとは思っていた。まあそれでは物足りないが。
 でも、それでは800万円のことが回収できない。ラストで阿部ちゃんが死ぬ転回にするならば、800万円の所在を追い求めるなりして、もっとやくざを登場させて、複線を貼ってから殺すという流れにしないと、見ている側は納得がいかない。これが、最後でこのドラマの評価ががた落ちした要因なのだ。
 結局は、阿部ちゃんの男気溢れた姿、かっこよさが際だったドラマって印象になってしまった。それは最後まで揺らぐことはなかったのだが。後は、阿部ちゃんとパン屋の男同士わかり合ってるような関係とか。阿部寛はこういうキャラが似合うんだな。男が見てもかっこいい。ってか、ドラマが11回ってルールは誰が決めたんだyo喋るストラップほしいよ
 ところで、結局「白い春」とはなんだったのか。春男が死んで、真っ白、結局元通りの生活に戻ったということなのだろうか?後は、ポニョが書いてた絵と白というのも何か関連性を持たせているのだろうか?そんな単純な解釈しか俺にはできない。誰か解説たのんだ。といっても誰も書いてくれないだろうから、自分で探しにいくからいいもん。
[PR]
by terax0211 | 2009-06-23 23:54 | 雑記帳

後数年

後数年
俺は2月で25歳になった。しかーし、実年齢より上に見られることが非常に多い。その要因はなんだろうか?
 良くいえば、落ち着いている、風格がある。悪くいえば、老け顔、テンションが低い、マイペース等々。挙げたらきりがない?言葉ではなかなかうまく表現できませんが、自分でもよくわかってるつもりです。もうそういう雰囲気を醸し出してるんですよ雰囲気をね。もう、こればかりは変えられません。
 小学生までは、すごく落ち着きが無くて、じっとしてろとかよくいわれたので、その正で落ち着きすぎたのかな?完全に人の正にしてますな。
去年なんか、駅員に30代で杖を持ったお客様っていわれる始末。あれは結構凹むんだな。 彼女にも、20代前半には見えないっていわれるし。野球で、違うチームとの飲み会では、俺が25(当時は24)っていったら、みんな揃って驚いてたし。もうなんとでもいうがいいさ。
 でも、こんなふうにもう開き直ることにしたんだ。30代になれば、年相応に見られるようになるでしょう。そして、更に年を重ねれば、若く見られる。ようは、後数年の心棒ってこと。そしたら、更に魅力的な人間に…。すみません、調子に乗りました。でも反省していない。年齢だけじゃなくて、中身も同じように成長していけるよう精進したいと思います。コラム風に書こうと思ったけど、無理ですた。
 それと、年上に見られるってことと、俺が年上の人を好きになるってのは関係しているんだろうか?まあどうでもいいかw
 ところで、俺は誰に似てるとかあんのかな。動物にしか例えられたことないですw
[PR]
by terax0211 | 2009-06-03 23:06 | 雑記帳

JR東海バス

 今日は給料日だということをすっかり忘れておりました。まあそれはどうでもいいんですけど、明後日はT-SQUAREのアルバムの発売日、これはどうでもよくなくて超重要事項でした。早速明日買ってこよう。ライブに向けて、聴きまくるぞ~~~!!!!
 それはそうと、いつも使っているJR東海バスが9月で廃止ということで、無くなったらどうしようと思いつつ、引き継ぐという噂もありーのでした。全路線廃止するらしいです。ってこの路線は、結構客乗るし、赤字ではないとか書いてあったような気がしたんだけどな。家から駅まではバスに乗らないと絶対にいけないので、もう無くなったら自由に出かけられなくなる、そんなのきつすぎる。無くなったら真剣に引っ越しを考えていたのですが、どうやら名鉄バスが引き継ぐそうです。名古屋に引っ越すと、交通の便はいいし、電車バスは無料なので何かと便利ではあるんですけど、引っ越したことがないから、その準備が面倒そうで、なかなか引っ越すってのも大変そう。
 引き継ぐとかいって1時間に一本とかやめてくださいよ。たぶん大丈夫だとは思うけど。朝晩は、混んでて立ってる客も結構多いですから。でも、さすがに朝とかは今より本数減りそうな予感がしますが。まあでも、とりあえず引き継ぐという情報が新聞に載ったので少し安心といったところでしょうか。
 さて、明日も早いので寝ます。ローカルネタでした。
[PR]
by terax0211 | 2009-05-27 01:22 | 雑記帳