Terastyle

カテゴリ:BASEBALL HEROES( 2 )

実家帰り

 実家の愛知に帰ってきましたよ。やっぱ家の飯が一番だわ。といいつつ、大阪では、毎週飲みにいって、新鮮な刺身食べて贅沢してたんですけど。あそこの刺身食べたら、他の刺身とかすし食べてもおいしく感じなくなっちゃった、マジで。舌がこえたんかな、困った困った。

 大阪を離れるって寂しいね。
 家に帰っても、誰かとしゃべっていないと寂しくて。前は誰ともしゃべらなくても、別になんとも思わなかったんですけどね。で、いろんな人に連絡とってみたり。でも、みんな忙しそうだね。
 大阪ではたくさんの人と出会えました。寮にいるといやなこともあるけど、いろんな人と話す時間は夜までたくさんあるので、そういう面では楽しいし勉強にもなります。人付き合いの苦手な私でも、たくさんの仲間ができました。
 やっぱいろんな人と関わっていろんな考え方を聞くってのは大切だよね。みんなで飲みにいったり、よるご飯食べてから食堂でワイワイやった時間、本当にいい思い出です。みんなありがとう、楽しい時間をありがとう。
 さて、仕事がんばるで~。
[PR]
by terax0211 | 2007-11-02 22:02 | BASEBALL HEROES

BASEBALL HEROES2

 最近、ゲーセンでコナミの共通パスを買って、BASEBALL HEROES2をやってます。ということで、自分へのメモもかねて(それが主だったりしなくもない)、レポートを書いておきたいと思います。
BASEBALL HEROES 2 Official Website
 このゲームは、プレーヤーが監督となって、選手にサインや指示を出しながら采配をふるうというゲームです。実際に画面を見ながらタイミングを併せて打ったりするわけではないので、とっつきやすくなっています。試合展開がよくわかって、より試合に入り込むことができますよ。ただ、プレーはタッチパネルで行うので、さすがに一人ではできませんが、友達とならボタンを押してもらうだけで、十分楽しむことが出来ます。最近の難しいパワプロとかよりは、相当楽しめるかと。
 後は、少し野球を知っていれば、すんなり入っていけます。もちろん、深く知っていれば知っているほど、采配をふるう楽しさが味わえます。逆に言うと、野球を知らない人にとってはつまらないのかな?
 バッターがボックスに入るとき、ピッチャーの投球前などに、監督がサインを送ることができます。選手カードを持っていれば、カードの位置を前後にずらすことで、打者は強震とミート、ピッチャーはコントロールとスピード重視を細かく調整することができます、なかなかおもしろいですよこのUIは。レバーとかだともっといいかも。サインを出して、采配が的中したときはなかなかの快感が得られますよ。指示としては、以下のようなものがあります。

攻撃側:盗塁、バント、送りバント、ヒットエンドラン、進塁打、犠牲フライ、引っ張り、流し打ち、センター返し、積極的にいけ、見極めていけ
守備側:盗塁警戒、エンドラン警戒、バント警戒、打たせて取れ、内角攻め、外角攻め、敬遠
外野シフト:前進守備、後退守備、左シフト、右シフト
内野シフト:前進守備、後退守備、左シフト、右シフト、ゲッツーシフト

 サインを出す制限時間が短いのがちょっと難点ですが、何度かやっていれば、どういう場面でどういったサインが出せるかということがわかってくるので、今回はそれほど時間に苦しめられることもなくなりました。
 1試合が終わると、選手カードが出てきます。次からは、この選手カードを使って、選手を登録して、試合に出すことができます。カードが増えてきて、お気に入りの選手を登録していくと、細かい指示が出せたり、能力がアップしていったりと、本格的に楽しめるようになります。カードが増えてきてからが本当の始まりみたいな?とりあえず、今持っている選手カードの一覧を載せておきます。カードに書いてあった情報が主なので、違っていることがあるかもしれません。

渡辺 ドラゴンズ 一塁手 流し打ち
二岡 ジャイアンツ ショート
大西 ジャイアンツ 左翼手 外野手 代走・守備固め中心
大村 ソフトバンク 中堅手 1番打者で足もあるし強震しても良し、打率がいい
平野 オリックス 先発 150キロを超えるスピード・スタミナがある
佐藤 広島 先発 スピードはそこそこ?ある
小宮山 ロッテ 中継ぎ ベテラン
石井よしひと ヤクルト 抑え 中継ぎでスピードがある

現在の登録メンバー(22人)
投手:平野、上原、西村、内海、パウエル、工藤、林、久保、豊田
保守:阿部、村田
内野手:李、ディロン、仁志、小坂、小久保、二岡
外野手:大村、清水、高橋、矢野、鈴木

 今回の成績はというと、2敗はしましたが、平尾のナイスピッチングで1勝できました。彼は、尻上がりに調子を上げていって、最後は三振の雨あられ。12個ぐらいの三振を取ってましたよ。スピードもあるし、若いし、期待大といえそうです。
 バッターはというと、大村が目立ってました。今のところ、打率は5割以上だし、強震してもよし。鈴木と小久保にホームランが出ました。鈴木ってホームランバッターではないような気が。今回気づいたところは、こんなとこです。
 とりあえず、ちょこちょことゲーセンに行ったときには遊んでいこうと思います。やっぱり好きな野球で楽しめるってのはいいもんです。今までゲーセンといえば、格闘とパチスロとメダルゲーばっかでしたからね。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-05 22:45 | BASEBALL HEROES