Terastyle

カテゴリ:未分類( 4 )

岡崎ジャズストリートに行ってきた

 11月5日の土曜日、岡崎市で開催されているジャズストリート2011にchabinと初めて行ってきました。今年が6回目とのこと。名前は知っていたのですが、
 会場は、名鉄の東岡崎駅から少し歩いた籠田公園を拠点に、13カ所で様々な演奏が繰り広げられます。これのほとんどが無料で聞けてしまうんです。プロで活躍している人も来ていました。といっても、ジャズはシロートで、知っている人といえば、マイリスデービス、チックコリア、ボブジェームス、忘れていけないのが世界に誇るジャズピアニスト、小曽根誠。そんな程度で家ではあまり聞けていないので、こういう機会にいろんな音楽に触れるのもいいもの。こりゃ行ってみるしかないでしょう。
 今回は、主に、この籠田公園に居座って聞いていました。屋台も少しあって、久しぶりにクレープを買って食べてました。
 11時過ぎにいくと、「名古屋市立本城中学校ジャズオーケストラ部」の演奏がもう始まっていました。スタイルは、20名ほどが演奏するビックバンド形式で迫力のある演奏。中学生らしく、聞きやすいスタンダードな曲が多かった。結構聞いたことの曲も多かったのですが、いかんせん題名がでてこない。アンコールでコーヒールンバやってたかな。
 部員は、学年で20名強と思った以上に多い。中学生でもジャズ好きが結構いるんですね。この部は、全国で1位になったとか。通りでうまいわけだ。でも、公立の学校なので、お金がなくて楽器が買えないと、カンパを募っていました。使える楽器をメンテナンスしてなんとかやりくりしているとのこと。
 そして12時からは、名古屋音楽大学の「めいおんジャズオーケストラ」の演奏でした。こちらもビックバンド形式。中学生とはまた違い、ブラシもしっかり使って、しっとりとした曲もあったり。練習は、週1回とのこと。それだけで、ここまで会わせられるとはね。1回っていっても、6時間ぐらいやってたりして?w音楽大学なので、みんな音楽センスも抜群でしょうから、自分の持ち場は完璧にしておいて練習日に会わせるだけなんでしょうね。
 司会者の人がフルートを吹いていたのですが、これをメインにした曲がよかった。野外なので、フルートのすんだ高音が空へ突き抜けていくような感じで、聞き入ってしまいました。ジャズというと、夜にお酒を飲みながらという印象が強いですが、こういう野外での演奏もいいですね。まあジャズといっても、カントリーとか陽気なのもあってジャンルは多彩ですね。フュージョンっぽい演奏もどこからか聞こえてきていました。
 道を歩いていると、遠くからジャズが聞こえてくるんですよ。音につられてふらっと立ち寄ったり。街がジャズ色に染まっているようで、善い雰囲気でした。いろんなジャズに出会えますね。
 ボーカルありのジャズもやってました。おっさんばっかのジャズグループとかw。みんなジャズ好きなんだろうなあ、バカにできません。客も、やっぱりおじさんが多いのかな?公園では、土曜日なので親子で聞いている人も結構見かけました。
 後は、ついでにリブラとかいう岡崎市の図書館を見たり、ねとらじで知り合った人と会ったりいろいろやってきました。リブラは最近できたそうで、図書館なのに天井が高そうでホールもあったりとえらい立派な建物。ということで拝んできました。かなり金かけたらしいよ?
[PR]
by terax0211 | 2011-11-09 22:27

プロフィール

前略プロフィールというサービスでプロフを作成しました。

名前が違っていますが、このbLogの名前が特別です。
同じ名前ばかりでも代わり映えがしませんからね。
時間があったら見てやってください。
これからも思いつき次第追加・修正をおこなっていきます。
最初のbLogの紹介のような記事も読んでなければ読んでくださいね。
[PR]
by terax0211 | 2005-07-02 22:28

訪問者1000人達成

今日でこのbLogへの訪問者が1000人を超えました。
しかも、記事数が78件になりました(きりが悪い)
さっきまでは77件だったからいいんだ。
こんなくだらない文章をいつも読んでいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
1日訪問人数が平均8人ぐらいですか。
自分の書きたいように、書きたいスタイルでやってきたので、とりあえずここまで続いたのだと思います。
時間のある時は、しっかりした特集でもまたやれたらと思っていますが、ちょっとまだやれそうにありません。
でも、いつも生活していて、これはbLogのネタになりそうだなと思えるようになってきました。
これからもマイペースでぼちぼち続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1つのことを継続するっていいことですよね。
[PR]
by terax0211 | 2005-05-15 22:36

Blogはじめました

みなさん、どもです~。
じゃなくて、はじめましてかな。
小学生時代、ゲームやろうになっていなければ今は東大生?になってたと思っている今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日から待望のBlogをはじめました。以前も違うところでやってましたが。
現在大学生のteraxといいます(HNのセンス悪いとかつっこまないでください)
後になって変えたいなあとか思っていますがとりあえずはこのままでいきます。ってか、もう変えられないようですorzどうしよ
自己紹介についてはこのBlog を読んでいただければご理解いただけると思いますので省略w
自己紹介したところで、誰も読みませんよね。
そのうち、別ページでプロフでも作ろうかなぁ。
ということで、作成してみました。よかったらどぞ。
プロフィール

今回、ホームページを作ってもほったらかしになる可能性大なので、手軽なBlogにいたしました。最近のBlogは便利ですね。
といっても、以前Cocolog では少しやっていましたけど、挫折しました。何をやっても三日坊主でして。
興味のあるニュース、思ったことなどなんでもだらだらとマイペースで書いていきます。スポーツネタが多くなるかな。
あえて毎日の日記形式にはしません。あくまで不定期更新ですが集2回ペースで長く続けていく放心です。
かなり平凡な毎日を送っているので、生活感丸出し日記を書くとつまらん&ネタがなくなって続かない可能性大なので、気が向いた時に書きます。
なんせ文章を書くのは苦手&時間が掛かるため、、自己満足な文章が非常に多くなると思います。
まあ文章も書いていれば上達するかなと半信半疑思いながらのんびり続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
もちろん自分が書いていて楽しいbLogにしていくのがもっとうです。

なお、私は視力が全くありません。
もちろん、光とか色の概念はありませんが、後は全く同じように生活をしています。
そのため、画面の情報を音声で読み上げてくれるソフト(スクリーンリーダー)なるものを使って文章を書いていますので、漢字の間違えなどは多めにみてやってください。
しかも、ハイパータイピング?で打ってますので、漢字の確認とかはきっちりはしていません。
もし間違えなど見つけましたらコメントでもいただけるとありがたく思います。喜んで修正いたします。
また、写真とかは晴れませんので、せめて文章でお楽しみください。
[PR]
by terax0211 | 2004-12-05 08:20