Terastyle

ジャイアンツ【橙魂2012】レプリカオレンジユニフォージャイアンツのレプリカユニフォーム届いた

 日にち限定で東京ドーム来場者是認にプレゼントされていたジャイアンツ【橙魂2012】レプリカオレンジユニフォームが届いた。オークションでたくさん出ていたのですが、最初は1000円台だったのが3000円に届こうかというところまで相場が上がっていました。2300円で落とせたのはまあまあかな。これ来て友達とナゴヤドームで応援するんだ。15日のチケットもGetしてきました。
 ちなみに、一応アディダス製のようです。もちろんオレンジで胸のところにgiantsと書いてあります。少し大きめだけど。写真はこのあたりに上がってないかな。
[PR]
# by terax0211 | 2012-08-01 22:57 | Giants

T-SQUAREのライブ行ってきた

T-SQUAREのライブ行ってきた
 2年ぶりのライブ参戦、いやあ盛り上がった。やっぱり生が一番。彼らの力強い演奏に、いつも元気と活力をもらっています。
 途中、ベースの田中さんとドラムの坂東さんのソロパフォーマンスがあるのですが、あれは鳥肌もの。目にもとまらぬ早さでドラムを叩くので、どう叩いているのかイメージして見ても早すぎて頭がついていきません。適当に叩いているように聞こえてしまったり。あれを2本の手と1本?の足で演奏するんですよ。手が4本ぐらいあるんじゃないかというほど。1日8時間練習するそう。まだ20代なので、これからのT-SQUAREをがっちり支えてくれそうです。
 ニューアルバムの曲はもちろん、懐かしい曲もたくさんやってくれました。Truthはもちろんやったのですが、正直あまり好きな曲ではない、というか聞き飽きたので他の曲やってほしいんだけど。やっぱり毎回演奏しないとだめなのかな。アンコールでは、ジャンプするOmens Of Loveはやらずに、明日への扉を久しぶりに演奏してくれました。これ、高校の頃に、簡単そうかなと思って作曲ソフトで耳コピをしていたのを思い出します、ギターが難しくて挫折しましたが。
 後は、スクエアの中で一番激しいと勝手に思っているKnight's Songで盛り上がりは最高潮に。
 ライブに行ってからCDを聞くと、雰囲気やライブの迫力がよみがえってきてよりそのアルバムが好きになるんですよね。
 来年は結成35周年、また歴代メンバーを集めて盛大にやってくれるみたいなので、今から楽しみです。
[PR]
# by terax0211 | 2012-07-29 00:03 | 雑記帳

全盲ヒトカラレポ

 とある平日、さけ茶さんや友人やらも推していたヒトカラなる一人カラオケに挑戦してきました。ヒトカラがだいぶメジャーになってきたとはいえ、一人で入店するってのはなかなか勇気のいるチャレンジとなりました。ヒトカラにくる人が少ない店だったらいやがられるかなあとか、いろいろ考えるじゃないですか。カラオケは、正月にシダックスにいって以来でした。
 今回利用したのは、金山のジョイサウンド。他のとこはあまり知らないし、この店なら駅の真ん前で行きやすいのでここに決めました。値段は少し高めだけど、会員になれば30分200円でフリードリンクつき、ジュース飲みまくればオkかな。まあ立地を考えると妥当な値段設定か?相場がいまいちわからないのですが、
 安くて駅近で便利なとこがあれば教えてください。金山のジョイジョイはいくらだったかな。他はまねきねことか名古屋にも何店舗かありますが、なんか安すぎるような。カラオケ端末が古いアニソンばっかのだったりして。

 前置きはこの辺にして、レポ開始。お店に入ると、平日の夕方ということもあり受付にも人は並んでおらず空いていました。おかげで、会員登録もその場でゆっくりと済ませることができました。
 フロントのお姉さんにQRコードでアドレスだけ読み取ってもらい、後は自分で操作しました。受付をしている間にも、ヒトカラにきていた人もいて少し安心。
 無事登録を済ませ、2時間コースでいざ入室。部屋は6階でお姉さんが案内してくれてドリンクバーから飲み物も取ってきてくださいました。しかも、「1杯では少ないので2杯お持ちしますよ」と思わぬ気の利いた一言も。
 それに、「曲を入れましょうか」とまでいってくれました。さすがにそれは携帯電話から登録できるのでお断りしました。最後には「終わったらインターホンで呼び出してください」といって戻っていかれました。
 本当に親切で気遣いのできる店員のお姉さんで、とても気持ちよく利用することができました。こう、初めて行って緊張していて対応がいいと、また行こうかなって思ってしまいますね。
 おそらく、アクセスが便利ということもあり、視覚障害者の利用者もいるんでしょうね。カラオケ好き多いからね。対応も慣れている感じでした。

 広い部屋に1人というのもなかなか贅沢なもの。机の上のリモコンを触ると、やはりリモコンはタッチ操作のものでした。いろいろ物色していざ熱唱だあと思ったのですが、トラブル発生。携帯から赤外線で曲を登録できない。どうやら、ある程度カラオケの端末に近づいて向きを合わせないとだめで、部屋の中をうろうろしながらどこで反応するかしばし探索しておりました。
 少しの間、挙動不審?な動きをしていましたらなんとか送信できる向きとポイントを発見。私の携帯電話(らくらくホン6)は裏側に赤外線ポートがあるので、裏を端末に向けて送信するとうまくいくようです。

 ここで登録までの流れを少し紹介。やり方としては簡単。携帯で「らくらくジョイサウンドドットコム」のページを開いて、歌手名・曲名・番組名のいずれかを漢字か読み仮名(ひらがな)で入力して検索開始。ひらがなで曲名を入れると、ほぼ一発でヒットしてくれます。
 目当ての曲が見つかったら、その曲名のリンクの中に入ると選曲番号の後に「この曲を登録」というボタンがあるので、ここで決定を推す。すると、アプリが立ち上がるので、ここで更に決定を推すと「ピューン」という効果音とともに曲情報(おそらく選曲番号)が赤外線でカラオケ端末に送信されて曲が登録されるという仕組みです。
 歌っているときに、左右や上下矢印で曲の高さや速さの変更もできちゃいます。テンキーで他の操作もできそうですが、マニュアル的なものが見つかりませんでした。昔どこかで見た気がするのですが。

 しかーし、なぜか曲を選んで送信すると、最初違う曲が入りやがるんですよ。北島三郎とか流れてきてたまげたよ。そんなときは、1回「米印」で曲をキャンセルして、もう一度決定を推すと、ちゃんと目当ての曲が流れてきました。一発でうまくいくときもあり、いまいちここら辺の使い勝手がわかりませんでした。アプリのバグか?
 この現象、一人なら曲が違ってもすぐ取り消して入れ直せばすむのですが、盲人が何人かでカラオケに行った場合、非常に次ごうが悪い。何人かで曲を入れて、さあ自分の番と思ったら、違う曲が流れてしまう、登録し直してもみんなそれぞれ曲を入れてるのでだいぶ待たされてしまうはめに。これは結構致命的だなあ。
 その点、カラオケの機械がダムであれば携帯で曲を検索して選曲番号をカラオケ付属のリモコンに入力する形式なので、数字さえ間違えなければきちっと入ります。お願いすれば、ボタン式のリモコンを持ってきてくれます。こちらは違う曲が流れたことはないので、一長一短かな?携帯で全ての操作ができるジョイサウンドも棄てがたいところ。最近のカラオケのリモコンは、タッチ操作のものがほとんどですからね。携帯電話だけで全ての操作ができるというのは非常に大きなメリットですね。

 いろいろありましたが、操作も熟知してスキマスイッチやビーズやアニソンやらを2時間歌ってきました。それでもまだ歌い足りない感が残りました。今度フリータイムで5時間ぐらい歌ってみようかな?そんなに自前の歌詞カードなかった、4時間ぐらいなら持ちそうです。
 携帯電話の赤外線送信は画面の近くしか反応しなかったので、ディスプレーの前に仁王立ちして歌ってやりました。立ったほうが声も出やすいし。ここでなにかを想像した人は負けです。

 いやあ、思いっきり声を出すってほんと気分爽快、ストレス解消にも鳴ります。一人なら好きな曲を何回でも、アニソンだってマイナーな曲も歌い放題。会員にもなったし店員さんの対応もよかったし、はまりそう。月1ぐらいでいくようになったりして。
 ちなみに、ヒトカラなる一人カラオケ専用の店も増えてきているようで、どうやらここは自前でヘッドホンを持ち込んで、アンプに接続して歌うそうです。なので、部屋も狭いそう。ヘッドホンなので、自分の声が爆音で聞こえるらしくて、自分の歌唱力がようわかるらしい。バンドやっていて、歌の練習などするには良いかもしれませんね。でも、カラオケはやっぱり大音量で音楽を流して、がんがんにエコー効かせて歌ってこそだと思うのですが。
 ところで、私の18番はなにかって?そんなの知りたくもないという声が聞こえてきそうですが、気にせず続けると、教えるまでもなくまだ18番はありません。これだというしっくり来る曲になかなか出会えないのであります。ミスチルは自分のキーに合いそうかなという感じはしているのですが。スピッツはキーが高めなのでしんどい部分もあり。18番を探す旅はまだまだ続く…。
[PR]
# by terax0211 | 2012-02-26 18:05 | 雑記帳

セリーグも予告先発の導入検討

 セリーグもパリーグと同じように予告先発制度の導入を検討しているそうです。これは、事前(試合の前日?)に試合の先発投手を発表しておくもので、パリーグは94年からファンサービスの一環として開始されています。メジャーリーグは予告先発ありだったかな?
 個人的には反対です。今日の先発は誰かなと予想する楽しみがなくなるし、球団同士の読み合いも見られなくなるので。球場に試合を見に行って、5:40ぐらいに先発投手発表のときとかわくわくして球場全体盛り上がるじゃないですか。あのどよめきがなくなってしまうのは残念なこと。
 右ピッチャーと予想して左バッターを揃えたものの、蓋を開けたら左腕だったりってこともよくあります。でも、右を揃えたからといって勝てるわけでもないし、そこは野球のおもしろいところ。
 チームとしては、作戦が立てやすかったり、注目されているピッチャーが投げるとなれば当日券が売れて球団としてはありがたいんでしょうね。
 まあでも、ピッチャーに不安がありそうなチームが反対しておじゃんになりそう。デオキシリボ核酸とか。ジャイアンツは去年打線が不調だったので賛成しそう。
 関係ないけど、今読み合いって入力したら「読みアイ」って出てきたんですけどATOKの学習機能どうなってんだ。未だにこんな初歩的ミスするんだなあ。
[PR]
# by terax0211 | 2012-02-04 11:20 | スポーツ全般

懸賞当たった

 昨日仕事から帰ったところ、大きな荷物が。12月はウォークマンやPSVなど出費がかさんだので、最近はなにも買ってないはずと思いつつ段ボールを開けたところ、生ちゃんぽん麺がぎっしりと12食入っておりました。「どんまい」というお店のちゃんぽん麺、一袋3食分のが4つです。
 そう、これはすっかり忘れていたのですが、正月に友達とシダックスで新年会をやるということでネットで予約ついでにキャンペーンに応募したのが当たったようです。最近は懸賞は面倒でやらないのですが、時々やるといいことありますなあ。
 希望商品を選ぶことができて、ギフト券とかもあったのですが、お金じゃつまらないし、競争率上がりそうだからと思って、そのとき鍋に入れて食べたいと思ったちゃんぽん麺を選らんだというわけ。博多の屋台で鍋に入れて食べたちゃんぽんを思い出してしまいました。でも、鍋に入れるというよりは、炒めた野菜を乗せてスープをかけて食べるようです。
 そういえば、リンガーハットでもサラダうどんばっか食べてたな。ちゃんぽん麺もここら辺ではあまり売られていないので、1回食してみたいと思います。
 ただ、今この「どんまい」というお店のページを見ると、讃岐うどんが売りのようです。メールアドレスが「sanuki-udon」とかになってるしw。讃岐うどんも選べたような。ドンマイドンマイ!
 思いがけない物が届くとうれしいですな。懸賞は1つ当たると連鎖的に続くことが多いので、いろいろ応募してみたいと思います。せっかくだから新年会した2人にも挙げよう。ということで、2月中ぐらいまでに会わないと賞味期限切れるらしいですよ?
[PR]
# by terax0211 | 2012-01-24 20:14 | 雑記帳

岡崎ジャズストリートに行ってきた

 11月5日の土曜日、岡崎市で開催されているジャズストリート2011にchabinと初めて行ってきました。今年が6回目とのこと。名前は知っていたのですが、
 会場は、名鉄の東岡崎駅から少し歩いた籠田公園を拠点に、13カ所で様々な演奏が繰り広げられます。これのほとんどが無料で聞けてしまうんです。プロで活躍している人も来ていました。といっても、ジャズはシロートで、知っている人といえば、マイリスデービス、チックコリア、ボブジェームス、忘れていけないのが世界に誇るジャズピアニスト、小曽根誠。そんな程度で家ではあまり聞けていないので、こういう機会にいろんな音楽に触れるのもいいもの。こりゃ行ってみるしかないでしょう。
 今回は、主に、この籠田公園に居座って聞いていました。屋台も少しあって、久しぶりにクレープを買って食べてました。
 11時過ぎにいくと、「名古屋市立本城中学校ジャズオーケストラ部」の演奏がもう始まっていました。スタイルは、20名ほどが演奏するビックバンド形式で迫力のある演奏。中学生らしく、聞きやすいスタンダードな曲が多かった。結構聞いたことの曲も多かったのですが、いかんせん題名がでてこない。アンコールでコーヒールンバやってたかな。
 部員は、学年で20名強と思った以上に多い。中学生でもジャズ好きが結構いるんですね。この部は、全国で1位になったとか。通りでうまいわけだ。でも、公立の学校なので、お金がなくて楽器が買えないと、カンパを募っていました。使える楽器をメンテナンスしてなんとかやりくりしているとのこと。
 そして12時からは、名古屋音楽大学の「めいおんジャズオーケストラ」の演奏でした。こちらもビックバンド形式。中学生とはまた違い、ブラシもしっかり使って、しっとりとした曲もあったり。練習は、週1回とのこと。それだけで、ここまで会わせられるとはね。1回っていっても、6時間ぐらいやってたりして?w音楽大学なので、みんな音楽センスも抜群でしょうから、自分の持ち場は完璧にしておいて練習日に会わせるだけなんでしょうね。
 司会者の人がフルートを吹いていたのですが、これをメインにした曲がよかった。野外なので、フルートのすんだ高音が空へ突き抜けていくような感じで、聞き入ってしまいました。ジャズというと、夜にお酒を飲みながらという印象が強いですが、こういう野外での演奏もいいですね。まあジャズといっても、カントリーとか陽気なのもあってジャンルは多彩ですね。フュージョンっぽい演奏もどこからか聞こえてきていました。
 道を歩いていると、遠くからジャズが聞こえてくるんですよ。音につられてふらっと立ち寄ったり。街がジャズ色に染まっているようで、善い雰囲気でした。いろんなジャズに出会えますね。
 ボーカルありのジャズもやってました。おっさんばっかのジャズグループとかw。みんなジャズ好きなんだろうなあ、バカにできません。客も、やっぱりおじさんが多いのかな?公園では、土曜日なので親子で聞いている人も結構見かけました。
 後は、ついでにリブラとかいう岡崎市の図書館を見たり、ねとらじで知り合った人と会ったりいろいろやってきました。リブラは最近できたそうで、図書館なのに天井が高そうでホールもあったりとえらい立派な建物。ということで拝んできました。かなり金かけたらしいよ?
[PR]
# by terax0211 | 2011-11-09 22:27

今年のジャイアンツ&ラミちゃん退団に思う、その1

 クライマックスシリーズに敗退し、今年のジャイアンツのシーズンが終わりました。CSが始まってから毎年第2ステージまでは進んでいたのですが、今年はあえなく残念な結果となりました。
 最後の試合は、3回から7回までずっと得点圏にランナーを置きながら後一本がでませんでした。ほんとに見ていて、終わってからしんどかった。みんな力みすぎで空回りしてるし。ランナー3塁においた場面では、内野フライやボール球を降らされて三振ばかり。あそこまで気負わなくてもいいと思うのですが、そうやって言うのは簡単ですね。

 なんだか、高校野球を思い出してしまいました。甲子園に出る選手たちも、こういう負けたら終わりって心境で、必死にやっていますから。シーズンとは比べものにならない緊張感でしょうね。
 それに、ヤクルトのキャッチャー相川にやられた気がします。ホームランやいいとこでタイムリーを打たれるわ、リードではコーナーワークとインコースをうまいこと使われ、チャンスではきりきり舞い。ベイスターズに相川が残っていたら、違うチームになっていたと思ってしまうのは私だけでしょうか。谷繁といい、相川といい、出て行った選手は数知れず。そんな、たらればのことを今更言ってもしょうがないですね。

 たしかにジャイアンツCS第1ステージ敗退は悔しい気持ちもありますが、最後は5連勝で貯金9まで持っていきましたから、よくここまで持ち直したと思います。7月は借金が10までいって、何度見るのをやめたいと思ったことか(そんなことをいったら、ベイスターズファンに怒られそう)。それでも、調子が上向くことを信じて、しっかり最後までラジオを消さずに応援していました。
 ただ、そこから8月は一気に借金返済しましたから。最後まで応援してきてよかった。しかし、最後に今年悪かったジャイアンツが顔をのぞかせて負けてしまいました。最後のふがいない試合を忘れずバネにして、来年はペナント奪回といきましょう。

 シーズンが終わると同時に、ニュースを見てびっくり。ラミレスが退団するそうです。いやぁ、寂しくなりますね。4番としての役割もそうですが、あのキャラクター性もファンのみんなから親しまれていましたから。東京ドームでお立ち台に上ると、マイクパフォーマンスが来るということで、テンションも上がったものです。ドームのファンも大盛り上がり。そういう選手って、だいぶ少なくなってしまいましたね。
 将来は日本球界で監督をやりたいそうです。そのためにも、多くの球団でプレイして勉強したいと。監督に向いているかはわかりませんが、バッティング高知でもなんでもずっと日本で野球界に貢献してほしい選手ですね。「バッティングというのは、8割は読みだ」、ラミレスはよくこういっています。この言葉通り、試合前には相手チームのDVDを見て配球を研究し、試合が終わってからは自分の試合を見直すそうです。だから、あれだけ善い打率を残せるわけです。それだけ研究しているのだから、野村さんみたいなID監督になるのやもしれません。おっと勝手に妄想しすぎてしまいました。

 さて、彼はどの球団で花道を飾ることになるんでしょうか。今のところ、ロッテ、オリックスなどが獲得を臭わせているそうです。どの球団にいっても、ラミちゃんのことは応援し続けたいと思います。
 また、ヒーローインタビューでは、パフォーマンス続けるのかな。げっつ、ラミちゃんぺ、アイーンとかいろいろありました。今年も、「We are one」と被災者にエールを送ったり、進んで募金活動をしたり。震災で外国人選手が帰ってしまう(巨人でもバニスターなんて選手がいたようないなかったような)ということが結構あった中で、ほんと感動物です。いつもファンが喜ぶことを考えていますし。どの球団にいっても、慕われる選手になるでしょうね。

 いつものことながら、文章力のなさからだらだらと長くなってしまいましたので、前後半に分けたいと思います。これからも、こうやって分けて投稿してもいいかも。1つの記事を書くのに、結構時間かかるんです。分ければ、負担も少し減って更新頻度が上がるかも?この記事もCS敗退翌日に書いていたのですが、なかなか書き終えられずじまいでした。すらすら毎日記事を書ける人がうらやましい。
[PR]
# by terax0211 | 2011-11-04 00:36 | Giants

若手活躍のトキ

 たまには愛するジャイアンツの話題でも。
 今、怪我人続出でえらいことになってますなあ。小笠原、高橋由伸、亀井。といっても、真之介、山口など、徐々に戻りつつありますが、
 昨日は、1番大田で、みごと初回にヒットでチャンスを作ってホームインしている。しかも、中盤では、今期チーム初の犠牲フライをきっちりとあげてるし。おいおい、今年初ってひどすぎないか?だから、こんな順位が下なんだなそうだな。地味だけど、今年はこういうスモールベースボールをしていかないとね。ホームランもやっぱり飛ばないボールだから少なくなってるしね。

 先週末のスタメンなんてすごかった。クリーンアップの坂本、ラミレス、長野しかいつもスタメンの人がいなかったし。ファースト田中だい、セカンド藤村、サード円谷、外野は鈴木、矢野だし、キャッチャーはかとけん。
 藤村は、相性がファミスタのピノっていわれてるぐらい転がせばセーフになるし、なんといっても守備範囲が広い。守備なら、ゴールデングラブとれそう、まあそれはいいすぎか。
 でも、ファンとしては、こういう若手が活躍してくれるとうれしいね。主力に怪我人がでたときこそ、若手が活躍して、チャンスを物にして、坂本のようにレギュラーになっていけるんだから。
 巨人ファンだから、2群の先取だってきっちりチェックしてるよ。外野手の橋本も、足早いし結構着たいしてるんだけどなあ。なかなか1群に呼ばれないな。後松本も今年は調子悪くて2群暮らしだし。
 まあそれはさておき、最近の日替わりヒーローたち。円谷の決勝タイムリー、大田のさよならタイムリー、昨日の活躍、実松のさよならタイムリーなどなど、連夜ニューフェースが大活躍。大田はドラ1で入って3年目、注目されながらなかなか1群にあがれず。そろそろ風当たりも強くなってきたころではないでしょうか。そんなときに、今年は2群で3割打って盗塁も17コ決めている。そりゃ1群に呼ばれるわけだ。確実に、バッティングのレベルは上がってるね。彼のスターへの道の第一歩を踏み出したな。足も体に似合わず速いんだよ。

 最後に、残念なニュースもあったね。知らない人も多いと思うけど、巨人の星になれたかもしれない、キャッチャーの星孝典先取がセーブライオンズに移籍となりました。彼は、巨人での7年間、なかなか1群では活躍できなかったけれど、彼の人柄の良さ、ひたむきさという性格からたくさんのファンがいました。俺もその1人でした。彼のブログをみても、文章には人柄の良さがにじみ出てます。いつもチェックして応援していました。コメントをみても、いつも暖かいメッセージばかり。父親としても、親ばかで優しそうだったなあw
 でも、頑張っていてもなかなかチャンスをもらえない先取もいるんだよね。特にキャッチャーというポジションは難しい。ピッチャーのリードをするわけだから、1群にあがって少し活躍したぐらいじゃレぎゅーラーをうばえない。しかも、キャッチャーはほいほい変えていてはチームとしても柱だから安定しない。
 レギュラーになるには阿部のときのように、育てる覚悟で1年間は使い続けないとなかなか一流にはなれないんですよね。阿部も、たまたま村田真一が引退して、レギュラーのキャッチャーいなくなったけどどうするって時期に入団したんですよね。それもあって、多少のミスは目をつぶって、使い続けてもらえたんです。実力も必要だけど、運もないとキャッチャーってポジションはなかなか大変なとこだね。
 なんせ、阿部慎之助なんか、リードもいいし、それだけじゃなくて1年でホームラン40本も打つんだから、他の球団なら4番ですよ。そんな人からレギュラーをどうやってうばえと?セーブの方がまだ確率高そう。そういう意味で、彼の移籍が彼にとって良いものであるといいね。
 セーブでは、今1群にいるので、もっともっとチャンスをもらって活躍してほしいですね。球団が変わっても応援し続けたいと思います。ジャイアンツ愛でたのむよ。
[PR]
# by terax0211 | 2011-05-22 10:04 | Giants

つけ麺ってどうよ

たまには食べ物の話題でも。最近木曜日にご飯を食べにいくことが多い。今日は寿司。ランチだとお得に食べられていいね。
 で書きたかったのは少し前にいったつけ麺の話。家の近くの「麺者すぐれ」。カウンターとテーブルが2つと小さい店だけど、結構いつも込んでるお店。
 つけ麺は、白と少し味噌を入れて辛みのある赤がありました。今回は、チャーシュー乗せの白950円なり、チャーシューがたくさんのってるので少しお高めかな。麺は暖かいのと冷たいのが選べます。ランチはご飯無料サービス。
 スープは、つけ麺だけのことはあってかなり濃厚。豚骨と鰹ベースって感じでしょうか。でも、どこでもつけ麺だと似たようなスープに感じるのは俺だけ?スープも濃すぎて飲めないし、スープは冷えてくるし。
 麺はつけ麺らしく、うどんのような腰のある歯触りのしっかりした太麺。つけ麺で細麺の店はないのか?細いほうが好きなんだけど。
 チャーシューは4枚乗っていてなかなかボリュームあり。もう少しとろっとしたチャーシューが俺の好みなんだけど。
 普通のラーメンも少しもらったのですが、堅めの細麺でこっちのほうがうまかったw。今度行くトキは普通のラーメンにするかな。ちなみに、普通のは650円。
 ということで、つけ麺の店何件かいきましたが、俺は普通のラーメンが好きだなあ。野菜もたくさんのってて取れるし、スープも飲めるし、豪快にずるずるいける。つけ麺だと、いちいち麺を入れて食べてってやらないかんし。そういうのは、そうめんとかざるそばだけで十分です。
[PR]
# by terax0211 | 2011-05-12 16:43 | 雑記帳

manacaってどうよ

 今日は、野球(グラソフ)の練習も休み。ってことで、引きこもってBlog更新作業にいそしんでおります。manacaが始まって早2か月ちょっと。便利だけど俺にとっては不便なことも多いmanacaについて書いてみたいと思います。
 一応説明しておくと、manacaは、名古屋市の地下鉄・バス、名鉄電車・バス、あおなみ線、豊橋鉄道で利用できる非接触型ICカードです。事前にお金おチャージしておけば、タッチするだけで改札を通過できます。JR以外ではやっと始まったかという感じですな。

 私は、名古屋市交通局のmanacaを買ったのですが、ややこしいことに名鉄manacaとかいうのもあるんですよ。一応名鉄manacaでも地下鉄とかでは使えてポイントも溜まるのですが、電子マネーのような感じで買い物をしたときに、持ってるカードの種類でポイントが入らなかったりします。名鉄は、たまルンというポイント制度がありますが、これが全くたまランらしいです。ひどいもんです。
 しかも、それをチャージしようと思ったら、券を送ってもらってまたそれを駅に持っていかないとだめとか。わけのわからんシステムです、まあどうせたまランので登録する必要は全くございません。名古屋市交通局のmanacaでいいでしょう。
 私は予約をしておいて発売当日にもらったのですが、障害者用の割引manacaではなくて、普通のわたされたし。その日にチャージしようとして残高を確認したので気づいたのでよかったものの。そしたら、やっぱりトラブルが数百件あったらしいです。しっかりしてくれよな。定期の区間とかを間違えられた人もいるみたいで。
 結局、夕方にさんざん待たされて再発行してもらいました。予約した意味まったくありませんでしたよ。
 でも、1ついいことが。予約すると抽選で500円分のポイントが当たるキャンペーンをしていたのですが、それには見事当たってました、時々はそういういいこともないとね。

 後、少し問題なのが、1つのパスケースに2枚のICカードを入れておくとエラーで改札を通れないということ。いちいちカードを出すか、ケースを分ける必要がでてきて、せっかくの便利さが半減してしまいます。初日は2枚入れておいても通れたのですが、それからは全くだめ。あれはまぐれだったのか?結局今は1枚ケースからだした状態で使ってます。
 しかも、カードとカードの間に挟んでICが緩衝しないようにする物もありますが、2000円もするらしい。そんなんに2000円もだせるかっての。100円になったら買おうかな。その前に、toicaと一緒になってそうですが。ちなみに、来年3月に統合する予定だとか。

他には、電車の利用に応じてマイレージというポイントがつくのですが、地下鉄と名鉄、バスとでは付与率が違ったりして複雑。通常で、1か月に2000円以上使うと、10p溜まるので、ユリカとお得感は同等。名鉄バスは3pしかつきません。
 しかーし、月2000円も使わなかった場合、全くポイントがつかないんですよ。月2000円って結構乗らないと消費できません。週末に時々買い物に出かけるって使い方をする人は多いと思うのですが、それではとうてい無理です。全然良心的じゃないですね。大半の人はユリカのトキより損しそう。
 と書きつつ、自分の場合は、月に地下鉄だけでも8000円(半額で4000円)ぐらいは使う身分なので、ポイント12pぐらいついてユリカより得してます。でも、そこまで使う人は少数派でしょうね。普通は定期買ったりしちゃうだろうし。

 他には、名鉄バスでは割引manacaが使えなくて降りるときに時間がかかるだとか、いろいろ不便はありますが、だいぶ慣れました。慣れって怖いね。でも、ユリカのトキのように、券売機に1000円ずつ入れてちまちま買う必要がなくなったので、地下鉄では便利に使ってます。チャージも簡単だしね。来年になれば、1枚のカードでどこでもいけるようになるのかな?
[PR]
# by terax0211 | 2011-05-01 09:56 | 雑記帳