Terastyle

水陸両用バス「スプラッシュ」

 神戸に楽しい乗り物ありますよ~。
スプラッシュ神戸-日本初の水陸両用船による定期観光ツアー
 日本初ということで、これはもう乗るしかないでしょう。先日神戸に行った時に乗ってきました。すごく楽しかった。
 車体はというと、もちろん触らせてもらってきました。元は、アメリカで戦時中に作られて使用されていなかったものらしく、50年以上立ってるとか。骨組みだけが日本にきて、そこから窓を着けたり座席をつけたりメンテナンスをして観光船にしたそうです。
 車体は、黄色、真っ黄色?でむっちゃ目立ちます。車体も大きいし、車高も高いので、長めもいいんかな?そんなでっかいのが道路走るので、みんなの注目の的ですよ。でもそんなの関係ねぇ~!古いけど気にしない。いいんです、観光なんだから注目されたっていいんです。
 タイヤも大きく、後ろには帆とか舵がちゃんとついてます。全長12メートルで、20人乗りぐらいだったかな。
 写真もらったんですけどスキャナとかで取り込むのも面倒なので公式ページとかで見てください、おいw。たぶんあの黄色い車体が乗ってるから。ってか、気になったら今すぐ乗りにいくんだ。

乗り場はポートタワーのすぐ側です。向かい側の駐車場だったかな。
 乗車料金は一人2600円。実は、大阪にもあるんですけど、あれは数万円するので絶対神戸にするべき。
 コースとしては、メリケンパークから元町とか異人館超えて海に入って戻ってくるって感じです。
 海に入る時は、一応救命胴衣をつけます。初めてつけましたが、あれって軽いんだね。そして、みんなで3・2・1・go!!とカウントダウンして突っ込みます。あれは興奮するよ。もっと海にいたかったなぁ。
 車が水の上を走るのは不思議な感じでとても楽しいですよ。今まで道路走ってた車が、突然船に早変わりですからね。驚きですよ。
 それに、道路はディーゼルでガーガー走るので、音も大きいですが、なんか乗っているとワクワクします。船としては小さいのでそれなりに揺れもあって、波も体で感じられます。
 それに、女性のバスガイドさんもとても楽しい方で、盛り上げたり、とてもわかりやすい周りの説明もしてくれます。うちらにとってもとてもありがたい。説明がよく聞こえない遊覧船とかは最悪ですよ。
 スプラッシュは、遊覧船より絶対楽しいし、旅行に行って乗れば忘れられない思い出になること間違え無しです。神戸楽しいからとりあえずいっとけ?

後、元町の中華街とか異人館も行ってきました。でも書くの面倒なので、食べたものだけ。
・老祥記の1個80円の豚まん(おいしかったけど値段上がって小さくなったらしい)
楽園で焼きめしとなんとか豆腐(揚げ出し豆腐に味付けしたやつ) ほんとはここでランチが食べたかったけど土曜なのでなかった
・エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム
[PR]
by terax0211 | 2008-08-06 20:33 | 雑記帳