人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

ETCって名前長くないか?

 またどうでもいい話題。ってか、このカテゴリはそういうことを書くんだから気にしない気にしない、一休み一休み。
 ふとラジオを聴いていて思ったんだけど、ETC(ノンストップ料金支払いシステム)って名前、長くないですか?単純に文字数数えても、6文字もあるし。もっとさらっと言える言い方を開発しようじゃねぇか。
 う~ん、そうだなあ。エトセトラってのが無難で普通なとこか?それを更に短くしてエトセでいいじゃないか。後は、エトクとか。俺はETCの使い方を会得したぜみたいな親父ギャグがいえますよ?
 超個人的には(全部個人的な意見だったりしますが)、エートックがいいなあとか、これしかない!!でもそうなると、ジャストシステムさんが「これはうちの商標登録だから勝手に使うなごらー」とか脱兎のごとく怒り出しそうなのでだめか。いやまてよ。」「この名前を使うなら金を払え」みたいになって、それで思わぬ収入がみたいな流れになったらいいですな。ATOKがもっと売れれば、ATOKユーザの俺としてはうれしいし。ってことで、エートックでオK?これからはエートックでいきたいと思う。
 昔俺の師匠のスタパさんが短くした言い方考えてたような気がしたんですけど、なんだったか忘れた。エトセトラだったかなあ。
 ちなみに、ETCはElectronic Toll Collection Systemの略です。
 おっと、なんか長くなって手が疲れたのでこの編で終了です。俺は高速なんかあんま使わないからそんなの関係ねぇ!ご静聴ありがとうございましたん。
by terax0211 | 2008-03-05 18:14 | 今日のつぶやき@ケータイから