人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

ノジギク標語国体にいってきた その1

10月14日から16日までノジギク標語国体が開催されました。今年は初めて野球(グラウンドソフトボール)の県代表(正しくは東海・北進悦ブロック代表)として行ってきました。
 実際は、練習などがあるので、12日からの4泊5日という日程でした。毎日晴天に恵まれて暑くて最高の野球日和。と、とりあえず決まり文句を書いておきますけど、雨だと本当に大変なので、晴れが一番です。
 ちなみに、タイトルにもなっているノジギクってのは、兵庫県の花だそうで、少し頂いてきました。マスコットはハバタンといって、不死鳥をモチーフにしているそうです。

 さて、早速結果から書くと、3位で銅メダルでした。勝って終われたのでそれなりに満足ではありますが、やっぱり優勝したかった。来年は優勝するぞ~。新しい目標ができました。といっても、毎年の目標なんですけどね。
 チームは、各地区のブロックから選ばれた9チーム。青森、群馬、山梨、愛知、京都、兵庫、神戸、徳島、沖縄です。

 1日目は、午前が開会式と、午後から淡路島でグラウンドソフトボールとソフトボールの開始式と1回戦徳島と兵庫の試合が行われました。
 開会式は、神戸ユニバー競技場でありました。近くになにスタジアムだったっけか、野球場がありました。あまり広くなさそうでしたけどね。ここは、待機所として使用されていました。そこからメイン会場に移動して、うちらは式をスタンドから観戦という形になりました。
 一度行進はしてみたいですが、なんせ人が多いので仕方ないかな。個人競技の選手優先だそうです。スタンドから見ていると、行進が気持ちよさそうな気がして、いざやるとなると練習とか待たされたり緊張したり、大変なんだろうけど。でも、行進だけで、たぶん1時間以上掛かっていたので、かなりゆっくりだったと思います。 式を通じて、阪神淡路大震災から立ち直ったということをアピールしていました。行進の時も、震災時それぞれの県の支援内容を読み上げていました。やっぱり兵庫といえばそこなんだね。マスゲームのテーマもこれでした。実際兵庫にきてみると、ここで地震があったなんて信じられないですね、それぐらい復興しているというか、それを感じさせないところがすごいですね。私たちもあの惨劇は忘れたらいけないですね。
 後、皇太子がきていましたが(本当はいらっしゃったとか書くのか?)、俺は興味ないのでなにがすごいのかさぱーりですよ。皇太子でも平民なんだから、あそこまで敬語使わなくてもいいと思うんだが。愛子様とか赤ちゃんに様つけてどうすんねん。おっとっと、こんなこと書く場所じゃないですね。

 昼からの開始式は、淡路島に移動しておこなわれました。移動するのも一苦労。
 説明するのを忘れていましたが、なぜか野球は淡路島の佐野運動公園という離れたところが会場になっていました。これがまた、本会城からもホテルからも遠い遠い。明石海峡大橋を渡ってからまた30分とか走るんですよ、ありえねえよ。神戸だったらもっと行きやすくて見にきてくれる人も増えると思うのに。
 おかげで、朝が早くて9時から試合なのに5時起きとか普通になっていました。

 話はそれますが、開始式は20分ぐらいでさっさと終わりました。ここでは、一応行進しましたよ。公式野球場もあって、そこは甲子園の土と同じだとか、かなり目が細かくて柔らかかったですよ。

 その後で、徳島対兵庫の試合を見ていました。9チームなので、2チームだけが1試合多くやるという訳です。
 この試合、最初に兵庫が4点とったのですが、そこから徳島が1階に1点ずつじわじわ返して最後はきっちりさよならで勝っていました。さすが、強いチームの勝ち方ですな。徳島の強さを改めて実感しました。強いチームの戦い方ってこうなんだろうなぁ。
3番の全盲の選手が素晴らしかった。三振はしないし、きっちり当てて飛ばすし、驚異ですな。
長くなってきたので、2日目の生地に続く、こうはんえーつづく。
by terax0211 | 2006-10-20 22:12 | スポーツ全般