人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Terastyle

Officeの動作が遅い

知る人ぞ知る俺の秘密として、Office製品が嫌いということがある。
なんも秘密でもなんでもありませんね。
なお、Office好きな人は、ここから先の閲覧はご遠慮願いたい。苦痛の何者でもないから。

なぜこんなにOfficeが嫌いかということは、まあ理由はいろいろだが、あえて書かない。
ここでそんなことを書いて、せっかくこのブログを読んでいただいている方々を不快にしてしまっては元も子もないからだ。
古いパソコンでは、軌道に30秒とか掛かるので、軌道したくなくなるということは書いておこう。
誰だって、ささっと手軽に使えなければ、喜んで使おうとしないということだろう。
ということで、本題に。
そんな俺の身の回りに、最近もっとOffice が嫌いになるような事件が起こっている。
DELLのパソコンにOffice XPを入れて、軌道とかは早くなった。
これは、多少なりともOffice製品を使うという気にさせてくれたりして、まぁうれしいことだが、そう思って履歴書を印刷しようとしたときだ。
とにかく、何をやるにも動作がのろい(遅いという表現の方がいいかな)
いや~多少遅いだけならオフィスのことですから普通だが、これがのろいって次元ではなくて、とにかくひたすら時間がかかる。
もう動いているというより、これ止まってるんじゃねぇのか?ってぐらいの遅さなのだ。
今のところ確認している機能としては、印刷プレビュー、ページ設定などがあげられる。
それも、なぜか軌道して1回目は比較的ささっと表示されるが、それからは20秒とか30秒かかるようになる。
これでは使い物にならなくて困るのでネットでいろいろ調べて対策を打ってみた。

まずはじめにやったこととして、ノートン君を外すということだ。
MSの技術情報にウイルス駆除ソフトが原因でパフォーマンスが低下するという記述があったので、まずそれをおこなってみた。
しかあし、全く変化なしだ。
次に、Officeの修復機能を試してみた。
とりあえずこれできれいになるので動作も速くなるかと思いきや、これも変化なしであった。
次に、それらしきものをスタートアップから外してみた。
これも、MSのページに書いてあったので試してみただけだ。
しかし、これも変化なしだ。
次にOffice事態を削除し、再インストールをしてみた。
一応XPのSP2だかにしてあったので、それが原因かなと思った訳だ。
これも、作業の皆無なしく変化なしだった。
ということで、もうやることがない。
Officeにこんな労力を惜しみたくはないのだ。
ましてやこの文章を書くのに時間を使いたくないので、すごいスピードで書き殴ってしまったことは目をつむってほしい。
それにしても、この遅さには本当にいらいらさせられる。
Office製品がデファクトスタンダードになってしまった現在、これを使わないでは世の中わたっていけないw。
ということで、なんとかこの現象をなくすべく試行錯誤を続けていきたいと思う。
レジストリをちょちょっといじるとか、ある機能を削除すれば直りそうだといいのだが。
Office2000とか2003を入れてみることにしますかな。
何か良い方法などあったら教えてもらえるとありがたい。
いやでも、いくらOfficeが嫌いだといっても、人並み程度には使える。
まぁ嫌いというよりは、変な偏見をもってしまっているという程度かもしれないな。
人間というのは、みんな変なこだわりを持ちたがる生き物らしい。
by terax0211 | 2005-02-19 22:56 | PC全般