Terastyle

TOICAって便利だよね

 11月終わりに、やっとこさJR東海で非接触型ICカードの乗車券TOICAが発売されました。大阪では、みんなICOCAでさっさと通っているので、本当に遅れての発売になります。ということで、早速購入して使っています。ホントは、1万枚限定のカードがほしかったんですけど、名古屋にいなかったので買えませんでした。
 今までは、主に回数券を使用していました。たしかにJRだと、1枚分ついてくるのでお得ですが、乗車区間が決まってきてしまうし、それで乗り越しをすると、結局結構なお金を払わされて、1枚文のサービス寮なんてすぐに吹っ飛んでいってしまいます。名古屋の初乗り料金って結構高いんですよね。大阪は、結構安いです、そのわり、地下鉄が高いような気がします。しかも、期限が3ヵ月ときてるもんだから、うかうかしているとすぐに期限が過ぎてしまいます。前のように、名古屋にいたときはよかったんですけどね。、
 それを考えると、やっぱりTOICAは便利。なにより、改札機にタッチするだけで生産がおこなわれて、切符を買う必要がないってのが楽です。さっさと通れるのが、何事にも代え難く快感です(大げさかw)残高が500円を切ると、音が変わるらしい、たぶん。
 そして、先週、チャージ(入金)をしてきました。買うときに、駅員に聞いたところ、券売機ではチャージできないから窓口にきてくれとかいわれたんですけど、大阪でテンキーでできるのがあるという話を聞いていたので、できるか試してみたところ、問題なく使えました。駅員も適当なこというよなぁ。このテンキーというのは、視覚障害者の場合、タッチパネルが使用できないため、下についている小さいテンキーを使って切符を買うことになります。ちなみに、多くの者は、0の左のボタンを押すと音声案内が始まります。これを押すと、前は乗車券購入の方は1を押してくださいとしかいわなかったのですが、それが変わって、チャージは2,残高履歴確認は3を押してくださいのようなメニューが追加されていました。そして、2のチャージを押すと、カードを入れろといわれてチャージ金額を入力して、お金を入れれば完了です。う~ん、これなら簡単だ。ただ、残高をでかい声で400円ですとか読み上げやがります、銀行口座とかじゃないので、別にいいっちゃあいいですけどね。まあ、使い方とかは、SUICAとかと同じです。
 そのうち、SUICAとかとも提携するらしいので、早くやっちゃってください、お願いしますだ。これ1枚で大阪とかでも使えたらマジ最高なんですよ。これで、少しでも割引とかあればさらにGOODなんだけどwとりあえず、JR東海でもやっと始まったってことで、よかったよかた。
[PR]
by terax0211 | 2007-01-07 16:23 | 雑記帳