Terastyle

俺の味覚って…

 今日、改めて感じたこと、俺の味覚って鈍感なのか?ということ。
 今日は、ほぼ1日出かけていて、2件の店でコーヒーを飲んできました。
ところがぁ、両者の店のコーヒーの味の違いがなかなかわかりませんでした。
ミルクは入れましたが、味の目立つ部分にしか気づかない。
若干味が薄いのかなあとしか思えない、それだけでしか表現できない自分の鈍感な舌だということなのでしょうか。
それとも、単にボキャブラリーが少ないだけだったりするということも大いにありえます、言葉で表現するって難しいですからね。
いろんな味が比べられるようになったら、もっと楽しくなると思ったり。
自分の家のコーヒーの味ですら忘れつつあるってのに。
今度はブラックで飲んでみよう。
でも、喫茶店のトーストはおいしかったな、後、久しぶりにゆで卵を食べて満足満足。

 たとえば、ラーメン1つ取ってみても、ひどいもんです。
どの店で食べても普通においしいので、あまり味が印象に残らないんです。
なので、それぞれの店の味なんてのは、速攻忘れてしまいます。
これでは、他の店の味との比較なんぞできたものではありません。
ラーメンといえば、チャーハンですが、これに関してはまだましな方です。
ご飯がぱらぱらかべたべたかということは、自分にとっては死活問題。
これは、味云々より、誰が食べてもわかりそうなことですね。
ただ、どの店がうまいということまでは結びついていません。
あくまで、なんとなくと噂で多少覚えているというだけ。
これでは、誰かにここがおいしいよとか進められないじゃないですか。
こう、自分だけのB級グルメの店を持っている人ってかこいい、そういう店を持ってみてえよ。

 どなたか、もっともっと味覚に敏感になれる方法があったら教えてくださいな。
鍛えてみせますぜ、記憶力も一緒にね。
ああ、記憶力を鍛える方法の方が知りたいとです。
[PR]
by terax0211 | 2006-11-13 21:53 | 雑記帳