Terastyle

スモモの「す」ってなに?

今は、スモモの季節ですねぇ。
スモモの次期というのは短くて、6・7月ぐらいしか食べることができません。(1年中売ってるとかへりくつはいわないように)
私はモモよりスモモ派です。
以前、モモを食べて、口の中が変になったから、そのトラウマがあるのかな?と思いつつ。
でも、一応普通に食べれますよ。
みなさんは、どっち派でしょうか。

まあ、それはさておき、今日今年初のスモモを食していたところ、なんでスモモって名前なのかなぁとふと思ったので、調べてみました。
スモモ - Wikipedia
スモモのWikipediaの解説です。
どうやら、原産は中国のようです。
そして、なぜスモモというかというと、モモに比べて酸味が強いためだそうです。
「す」というのは、酢ってことなんですな、なるほど、たしかに種の近くは酸味がありますね。
そして、「スモモも桃も桃のうち」という言葉が有るが、桃とは異なる品種とのことです。
品種は同じかと思ってたなぁ。
はい、勉強の時間終了です、おつかれさまでした。
[PR]
by terax0211 | 2006-06-29 19:02 | 雑記帳