Terastyle

ぶらり伊吹山方面へ

今日は日が入りで岐阜県の伊吹山などに行ってきました。
意外と近いんですな、名古屋から来るまで1時間強ってとこでしょうか。

とりあえず、
関ヶ原鍾乳洞に向かいました。
鍾乳洞ということで、とにかく涼しいことにつきます。
中の気温は15度だとか。
夏にはもってこいですね、その割に人が少なかったのはどういうこと?
歩いていると、そこまで寒さを感じることもありませんでした。
中は天井がとにかく低いです。
ぼこぼこしていて、何回か頭を打ちましたw
思ったより道が狭いですね、秋芳洞はもう少し広かった気がしたんですけどね。
いろんな化石や巨人の足のような鍾乳石があったり。
ニジマスの群れが泳いでいるようで、運がよければ見れるようですが、今回はだめだったよう。
また、いたるところにわき水が出ていて、場所によってはちょろちょろと流れるいい音がしていました。
ただ、溝になっているので、注意して歩かないと危なかったですけど。
この洞窟は10分ぐらいで見終われます。
で、外に出てみてこの温度差にちょっとびっくり、単純に考えて15度以上差があるわけですからね、そりゃね。
最後にわき水が蛇口からでていたので、手を洗ってみるとこれがなかなか冷たい。
体感温度では5度ぐらいかなぁ、ずっと触っていると手が凍りそうでした、まそれもオーバーか。

ここからは早々に退散して、お次は岐阜県の伊吹山に上ってきました。
と書きたいところですが、4合目までしかいっていません、3合目まではゴンドラとかいうことは聞かないようにね。
4合目でも、だんだん坂がきつくなってきていました、まぁ俺の体力ならまだ余裕ですけどね。
頂上まで行こうと思ったら、一応フル装備で行かないときついでしょうね。
山はなめて掛かったらいけませんで。
でも、他のやつらはサンダルとか半ズボンとかありえねぇよとかいってみたりw
1回ちゃんと山を登ってみたいですな、低い山はあるけど。
山を登ることは結構好きみたいです、いい汗が掻けますよ。
たぶん体力無いと思うけど、後は膝にすごい負担が掛かりそうですね。
ここでは、まあこれといったこともないんですが、たくさんのヒグラシの鳴き声を聞くことができました。
これは、都会では決してお目に掛かることがないので、珍しいと同時に秋だなぁと感じてしまいました、なんか夕方の涼しげな雰囲気でいいですね。
山ではこういうものを感じてこないとただつまらないで終わってしまう。
残念ながら、俺はさすがに花には興味がないんです。
小さいころから花の世話はしないことで有名でありました、どうでもいい。
後は景色が見えたらもっと楽しめるんでしょうね。

夕方は滋賀県の長浜で長浜城を見てきました。
でも、展示品ばかりであまりおもしろくなかったかな、しかも雨は降ってくるし。
てことで、養老サービスエリアによってから早めに帰ってきましたとさ。
ここには31があったとさ、昨日も食べたのにまた食べたのか世、おいw
かなりシンプルな旅行になったようです。
[PR]
by terax0211 | 2005-08-20 14:48 | 雑記帳