Terastyle

SCE、NGP(Next Generation Portable)を遂に発表

 きましたきました、PSPの次世代機。噂通り、タッチパネルで3G搭載。タッチパネルは、両面についているそうで、背面なんてどうやって操作するんでしょうね。
 なんといっても、性能がすごい!CPUは4coreですから。画面もPSPの4倍きれいらしい。まあ画面のことは関係ないのでいいですが。マルチコアですよマルチコア。パソコンのようだ、windows7とかも動きそうw。まあ小型のスマートフォンが出回ってますから、それぐらいのCPUは朝飯前なのかもしれませんね。でも、バッテリーは食うでしょうねえ。
 操作はタッチパネルでお手上げかあと思ったのですが、よく見てみると、きちんと左右にはアナログスティックが、デジタルの方向キーも着いているようです。ちなみに、着いているボタンはこんな感じ。

PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量+ボタン、音量-ボタン

ボタンの数としてはPSPとほとんど変わっていませんね。スティックが1つ増えたぐらいでしょうか。このスティックの感触がかなりいいとか。
 十字キーもあるので、格ゲーもしっかりできそう。ただ、結構大きいらしいです、両側にスティックあるから場所取ってそう。まあ、PSP1000もでかかったから、少しずつ薄型化とかはしていくんでしょうね。

 それに、Bluetooth対応なので、PS3のコントローラー使えるだろうし。そうすれば、もう少し格ゲーがやりやすくなるかも。でも、PS3のコントローラは、R2とL2がふにゃふにゃで使いにくそうですが。

 今年はPS3買おうと思っていたのですが、なんかNGPを初倍速getしたくなってしまった。PS3もそこまでやりたいソフトが多いわけではないし、性能はPS3以上ときてるから、PS3のゲームはNGPでもだしてくれそうということに期待して。
 カプコンさん、3DSもいいけど、ストIVもNGPでだしてくれよ。いやきっとだしてくれる、もう動いているはず。
 俺は子供だましのようなゲームの多い任天堂DSがやりたいわけじゃない。ましてや3Dになったところで、3Dがなんだ、画面が見えない俺には関係ない。性能としてもPSPにかなわないでしょう。と5000万人いるかもしれないDSユーザを敵に回してしまいました。本格的、そしてPS3並みでフルボイスのゲームがやりたいんだ。
 というか、やっぱ携帯ゲーム機がいいですよね。だって、据え置き型だと、テレビつけてビデオにして、電源入れて、コントローラー引っ張り出して、なんかお手軽じゃないというか、ちょちょっとやるって感じじゃないじゃないですか。買ったばかりですごいやりたいゲームがあれば別ですが。そうやって腰を据えてやりたいってときはいいんですけどね。どんだけものぐさやねん。まあそう思う時期もあるってことで。
 それに比べて、携帯ゲーム機なら、朝のちょっとした5分の時間でも、ぱっと電源入れれば前回の続きからできるし、すぐスリープにして終われる。この快適さを知ったら、なかなか戻れないね。特に、最近は仕事もあるし、学生のときのようにがっつりゲームの時間がとれないってこともあるとは思います。

 といっても、発売は遙か先の年末。ということで、かなり先の話ですが、PSPの積んであるゲームでもやりながら気長に待ちますか。
 少し気になるのは、3G回線のこと。おそらく3G回線が使えるってだけっでWi-Fiもあるので、絶対契約しないといけないということにはならないと思っているのですが。必ず契約となると、毎月決行金掛かるし。本体の値段もゲーム機とは思えないほど高くなったりして。キャリアはどこになるんだ?ってのも重要ですね。ソフバンなのか?そうなったら、ちょっと考えちゃうなあ。まあ、Wi-Fiがあるから大丈夫でしょう。
[PR]
by terax0211 | 2011-01-28 00:09 | News