Terastyle

新iPodシリーズレビューもどき

 誰も構ってくれなくて暇なのでBlog書いてみた、Blogの優先度低すぎとかいわないでねw8割型はやることあって構ってくれるなって感じなんですけど、まれに会話したいこともある、この悪循環なんとかならんのか。
といいつつ全然深刻に考えていないのでありました。mixiも使わないと、全く足跡つかないね。

 さてさて、iPodの話でしたね。まずは、touchから。8月頃touchが無性にほしくなってぽちりそうになったのですが、毎年9月に新モデルがでるのでなんとか我慢して、先週注文。はよ届かないかな。
 でも、出荷は28日とあったので、当分先だな。日本での発売がこんな後なら、予約開始はもっとぎりぎりにしてくれよ。まあ米国ではもう発売されてるわけだが。
 今回、CPUがよくなったり、カメラがついたり液晶がよくなったりと、iPhoneに近づきました。でも、価格帯が違うのでしっかり差別化をはかってきております。液晶はIPSじゃないし、なによりカメラが70万画素とか糞使用になってます。これはひどい。でも本体薄いからいいんだ。
 なんか、QRコードもまともに読み取れないという話もあったのですが、どうなるんでしょか。そんなんだとついてても意味なさそう。今でもそんな低ガソのカメラあるんだな、おもちゃか。まあ、カメラなんか俺は使わないだろうしいっか。
 それより、CPU速度が上がったらしいので、きびきび動いてくれるのが一番。レスポンスはどんなもんか、じっくり使って検証したいと思います。
 ただ、噂によるとメインメモリがiPhoneは512Mbなのですが、touchは256だそうで、これが動作速度にどれだけ影響するんでしょうね。使ったことがないので、ソフトがどこまでメモリを食うかわかりませんが。IOS4でマルチタスクになったので、結構メモリ不足になりそうな予感がしますな。
 これで後は漢字の詳細読みに対応したら最強なんだけどなあ。後、日本語の読みがもっとよくなってね。

 続いて今も愛用中のnano。iPod新モデルの中で、最も変化の大きいのがnanoかな。というのも、今回はクリックホイールをやめて、タッチパネル液晶での操作になりました。
 個人的にはなんでタッチパネル?という感じであまり評価できません。スマートフォンを使うわけでもなし、音楽を聴くだけなのに、アイコンどこかなあとか画面をぽんぽんしないといけないとは、めんどくさいの一言。
 今までのホイール操作は、くるくる回しながら選ぶと、アルバムがたくさんあっても意外と早くスムーズに目的のにたどり着けるんですよ。結構あの操作気に入ってたんだけどな。まあ、ふとした拍子に、音量が上がるってことはあったけど。
 それに、タッチパネルだと液晶みないと操作できなさそうだし。今までだと、見ながら使っている人でも、ある程度の操作は、nanoをポケットに入れたままでも操作できたはず。それができなくなるわけです。音楽聞くだけなら、手でぱぱっと直感的に操作できて当たり前じゃないと。
 あえていいところを上げるとすれば、クリップがあるところでしょうか。俺は最初shuffleを使っていて、電車の中とかで聞く時は手に持たないで結構クリップで止めて使っていた。でも、nanoに乗り換えて、手で持たないといけなくなってしまったので、特に立っている時は手がふさがって不便なのだ。まあ白杖と同じ方の手で持てばいいんだけどね、時には窮屈なことだってありますよ。
 ちなみに、価格は16Gbで16000円ぐらいとほぼ据え置きなので、お得感はそんなにないかな?もうメモリプレーヤも下がるところまで下がってしまったってことなのかもしれないですね。

 最後に、最初に俺が使っていたshuffle。おねえに上げてそれからはどっかいってわかりませんが。こちらは、本体でのボタン操作が復活し、よくなりましたな。もちろんvoiceoverもあります。
 第3世代で付属イヤホンでしか操作ができなくなり、好きなイヤホンを使うことができなくなってましたから。これは不便すぎる。やっと復活したかって感じ。この本体操作が一番自然でいいんですよ。
 元々shuffleは小さいんだから、これ以上小さくしてどうする?無くすのが落ちだ。価格的にも、iPod、MP3プレーや導入モデルとしては非常に良いのではないでしょうか。それに、画面もないし、VoiceOverが大活躍するのがshuffleだしね。

 ということで、だらだら書いてきましたが、touchはいいおもちゃになりそうです。IEで寝ながら2chがみれそう、おいwいろんなアプリも使えるし、skype通話もできるし。他にはホテルとか外で、ネットもできるし。nanoのバッテリもへたってきたので、プレーヤもこっちに乗り換えるってこともでてくるかもしれません。
[PR]
by terax0211 | 2010-09-11 20:24 | PC全般