Terastyle

焼きラーメン

 先週の週末に福岡旅行に行ってきました。そのお土産に焼きラーメンを買ってきたので、さっき食べてきました。
 天神の屋台「小金ちゃん」が元祖らしいです。ここはいつもかなり並んでいるとか。残念ながら今回はそこにはいけませんでした。今回は屋台でもつ鍋です。もつ鍋うまかったぜー。スープがうまいね。最後に食べるチャンポンもこれまたいい。
 博多の屋台初めて行きましたが、雰囲気なかなかいいですよ。後ろはすぐ道だから自転車とかも普通に通るし、まあ外で食べるのも気分いいし。
 それに、すぐ前で調理してるので、マスターと会話しながら和気藹々と食べるのもまたいい。土日は観光客がほとんどらしく、どこからきたのと聞かれました。その場所についてから、準備に2時間半もかかるんだって。で2時までやってるらしいから、終わったらもう朝だよな。
 まあそれはさておき、肝心の焼きラーメンの話でしたね。なかなかおいしかった。雰囲気は焼きそばみたいだけど、麺はラーメンなんです。だから、麺は柔らかめ。野菜は、キャベツとかにんじんとかネギとか肉とかね。そこは、焼きそばのようです。
 といって汁がなくパサパサというわけではなくて、あんかけみたいに少し濃いめの豚骨スープがあります。だから、ラーメンを食べてるんだって気にもなりますね。ほんと、焼きそばとラーメンの間ってやつですよ。2つのメニューが楽しめて、一石二鳥ってやつです。最近ではカップラーメンでも発売されてきてるとか。福岡の屋台にいったらぜひどぞ。
[PR]
by terax0211 | 2009-10-31 13:31 | 雑記帳